1
最後まで残ってそうなのは?
逆に、真っ先に滅びそうなのは?



2
日本の神ははいくらでも増やせるから人海戦術で勝つ


6
エジプトもアステカも日本も太陽神信仰は一緒なんだよな


11
>>6
エジプトアラスカはわかるが
日本もなのか?


16
>>11
日本神話の主神・天照大神は太陽の神様

天照大神



7
日本は柔軟性あるから他神話の神々さえ、名前を変えて日本の神へと変化させてしまう
よって日本神話圧勝


10
北欧組は自滅しそう


12
日本の神さまは最低でも八百万か…、すごいな


14
北欧と日本の神がやたら数多いから、こいつらのどっちかだろうな


17
こういう時は何となく日本の神様を応援してしまう


21
実質的には厨スペックの北欧神話と数の日本神話のタイマンだな


22
死なないのばっかだろ


26
問題は、日本の神様には武闘派が少ないことか…


70
>>26
敵の手を凍らせたり剣に変えたり出来る神様がいる


78
>>70
剣の切っ先の上に座るマゾミカヅチさんですね

タケミカヅチ
ナマズを抑えるのは鹿島神ことタケミカヅチ


32
>>26
スサノオ無双

スサノオ


41
>>26
毘沙門天がいるじゃないか


61
>>41
毘沙門天さんは仏教系のインドの神様だよ
まあ弁天さんしかり蔵王権現さんしかり、どこまでが日本の神様かなんてのは微妙なもんだけど


67
>>61
ていうか日本神話の神様と仏教の神様は違うんじゃないの


98
>>67
日本神話って言っても古事記日本書紀だけじゃなくて、
中世日本紀って呼ばれるような、神仏習合のもとで生み出された神話もあるからな


117
>>98
そんなこといったら収集つかなくなるっしょ。
叙事詩とかも範囲にする輩がでる。

日本神話は国産み神産みで止めておくべき。


28
そういや中国の神様ってあんま聞かないが何があるんだ?
七福神もインドの神様だし

七福神



40
>>28
神はいるが明確な神話はないらしい


48
>>40
えっと・・・あれは?
四聖獣やら殷がどうのっていう・・・


36
神獣もありなら中国は強いな


38
ロキの策略が怖いな

ロキ



73
>>38
基本的にロキは味方に損害与える真似しかしないから大丈夫
短期的に見ると危険だけ持ちこたえれば勝機はある


47
日本の貧乏神最強だろ

貧乏神



56
北欧は間違いなく、自分から林檎作れなくして自滅するな

やっぱ何にでも宿せる日本では


81
世界対戦になったら
日本の神様は島根の出雲大社に集合して戦略会議を開いてるんだろうな



82
名前の長さと中二病臭さでは日本の神はピカイチ
天照国照彦天火明櫛玉饒速日命とか
天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命
とか


83
ゼウスvsトールvsインドラの雷比べ


86
北欧神話の神って強いか?
ヨルムンガンドとガルムに相討ちだし


90
>>86
フェンリルが全員丸呑みで終了

フェンリル


100
>>90
フェンリルは神じゃなくて神と戦った魔物だろ


95
日本は桃とか櫛にすら神様いるんだぞ


99
日本神話なんて物語の序盤で外国からやってきた神々に思いっきり日本占領されてるしな
ほかの神話の連中と戦う前からすでに負けてる


101
>>99
手塚の火の鳥~太陽編~でも日本の古来の神が仏教の神様にボコられる話しだったな


104
なんとなくだけど日本が勝つ
祟りとかなんとかで勝つ


110
>>104
北欧神話の神々も魔法が使えるしその辺は互角じゃね


105
日本神話は八百万の神々が参加するかどうかで選曲がだいぶ変わるな

北欧もエインフェリア達がいるな
元人間の神格者達


111
北欧神話ってそんなに神の数多くないだろ、名前しか出てこないのを除いたら大分少ないぞ
エジプトとかローマもそんなに多くないの?


113
キリスト教だと
唯一神が一人で戦うの?大天使達も数に入るの?


120
日本怖い
泣いたりしただけですぐ増える



124
>>120
それどころか川で目を洗っただけで増える
しかも生まれるのが最高神


121
建御雷神 建御名方神 経津主神
↑これ3強


122
ギリシャ神話と日本神話の神々は仲良くなっちゃいそう


137
>>122
多神教って人間的な神が多いしみんな仲良くなれそうな気がする
日本と北欧は捕鯨問題で仲良くなれそうな気がする


129
神話で神限定ならストーリー上空気な最初の創造から居る原初の神々が最強じゃないの?
その世界感の根源だし


130
>>129
その理屈でいうとオリンポスの神々に原初の神々がフルボッコにされるとこから始まるギリシャ神話の最弱が確定するな


133
>>129
ギリシアのカオスとかインドのブラフマン?


144
>>129
ウガリット神話を考えれば、原初神や最高神などは作られた存在でしかないと思える。
つまり、誰が正しいか?なんて細かい事であって、最後に残った者が正史を作れるんだよ。


134
日本神話最強だろ
どんなやつ来ても懐柔して、自分らの眷属にするんだから

1番最初に消えるのは、北欧で確定だと思う


136
ダイダラボッチとタイタンの戦い

ダイダラボッチ

タイタン




159
みんなで天照表に出させたから団結力ありそうだな日本


163
>>159
アマテラスの前で楽しそうに騒ぐとか作戦は子供だか、それにつられて顔を出すアマテラスかわいいわ


161
チート武器満載のケルトを省いたのはなぜなんだぜ?


173
>>161
クー・フーリンとスカアハ先生に出て来られたらもう色々とヤバい


170
太陽神とかって何人も存在したら太陽いっぱいあることにならないの?
同一のもの信仰してる場合は争えない気がする

日本にはトイレの守り神とかいたよな?


176
>>170
烏枢瑟摩さん
名前かっこいいのにトイレの神様
トイレに唾はくと虫歯になるとか目が悪くなるとか言うのはこの人がいるから

烏枢瑟摩



178
>>176
かっけー!なんて読むんだ?
多分どこを探してもトイレの神様は日本だけじゃないか


183
>>178
うすさま明王

を、奉ってるところもある
単に厠神さんとか雪隠神さんとかがいるところもある


186
>>183
ありがとう、当て字ちっくなんだな


197
>>186
当て字チックっていうか、実際当て字だからな


179
>>176
あれは仏教の明王だよ


184
>>176
神様って言うより仏さんな
不動明王の化身な

八百万の神様の中には別に居たと思う


194
>>170
誰が正統かだね。
日本神話でも太陽の化身は天照大神の他に天火明命(あめのほのあかりのみこと)が居る。
対象の正統を得ようとする為に戦わせれば良いじゃない。
まさに三国志的な感じで自称正統がいくつも起こる。


196
>>194
なるほど誰が本当に太陽の神か争うのか
考えた人達の妄想力勝負だなー

ギリシア神話とかってたしか正式な書物はなくて、全部口伝だった気がするからそういう面では有料じゃないか
人によって内容違うし


199
>>196
各々の正統争いの末に神話間戦争は終結しそうだなw
勝った神話が全ての正統を得られるわけだしね。


201
>>199
そう考えると面白いなあ

結論としては争う相手のないトイレの神様が優勝と


195
北欧に頑張ってもらいたいがダメな気がしてしょうがねえ


205
全員いなくなってツクヨミだけ空から見てるオチになりそう


208
>>205
月夜見尊も保食神をぶっ殺してるなかなかの癇癪もちだからな


207
ギリシャ神話は、肝心のゼウスが戦争中もいつも通り女の子ナンパしてそう

ゼウス


210
>>207
俺もギリシア神話は愛とかそういうのに弱い気がするw
エピソードも恋愛ごとばっかりだし仲間割れが激しそう


214
>>210
自ら雨になって女の子の服の中侵入するわ牛に恋してミノタウルス産んじゃうわもうキチだよなwww


216
>>210
ギリシャ神話で最も恐ろしいのは嫁の嫉妬


217
聖書は入れないの


218
>>217
シナイ山の嵐の化身信仰としてのヤハウェなら良いかも知れんが、西洋中世くらいの全能神だとつまらんだろ。


227
日本神話の神様は大昔の哺乳類の様に最後迄生き残るだろうな。


231
>>227
その死や消滅の概念、遺失物が新たな神となり、更には子を生んで神を増やし続ける。

海外の神「氏ねやぁぁあ!」

日本の神「私は切られました、血液から神を生みます」
血液の神「私は痛みを生みます」
痛みの神「私は癒しを生みます」
癒しの神「私は成長を生みます」

海外の神「えっ・・・ちょwwwww」

日本の神「私は剣を掲げます、その勇気の心から武闘の神を生みます」
武闘の神「私は成長の神と契り」
成長の神「農耕の神を生みます」
農耕の神「私は稲穂の神を生みます」

海外の神「増えすぎワロタwwwwwwwww」

日本の神「ずっと俺のターン」


233
>>231
クソフイタwwwwww


241
古事記において、神の氏体や血液から新たな神が生まれる一例

イザナギ「氏ねやぁぁぁ!」
カグツチ「ギャース!」

石拆神「私だ」
根拆神「私だ」
石筒之男神「私だ」
甕速日神「私だ」
樋速日神「私だ」
建御雷之男神「私だ」
闇淤加美神「私だ」
闇御津羽神「私だ」
正鹿山津見神「私だ」
淤縢山津見神「私だ」
奥山津見神「私だ」
闇山津見神「私だ」
志藝山津見神「私だ」
羽山津見神「私だ」
原山津見神「私だ」
戸山津見神「私だ」

イザナギ「どういうことなの…」


264
>>246
何をしても神を生むからなwwwww
しかも取った行動に特化した神をw

蛇足だが秋葉原は迦具土神(かぐつちのかみ)の別名である秋葉さまの名残から地名が来ている。
迦具土神は火の化身、特に鍛冶の神として重宝され、それに通じる刀から剣難(勝負に負ける)を避ける神としても認識されてる。
つまり、迦具土神は物作りとしての側面も持っており、現在の秋葉原が電気街を経て、オタクの聖地となったのには運命を感じられずにはいられないw


266
>>264
でもカグツチってすぐコロされたよね…


274
>>266
オタクが喧嘩に弱いのも・・・w

まぁ神道では神が氏んだ様で死なないからさw
死=黄泉の国へ逝くだけで、神徳を失う訳じゃない。


278
>>274
神は死なない
数は八百万≒無限

ほぼ無敵設定じゃねぇかwwwww


292
>>278
厨二設定だよねぇw
しかも、寿命が有限の我々人間も氏ねば神へ昇華するからw
有りと在らゆる物者がいつかは神となり、無限増殖を続けるw


253
このスレを見るかぎり、おまえらへの人気の上ではエジプト最弱


259
唯一神こそ最強じゃね?
多数神だと
何か不思議なことがあるたびに神が一体生まれるけど
唯一神だと
不思議なこと=唯一神の技
としてカウントされるわけだから。


262
>>259
唯一神系はたいてい天使が絡んでくるからややこしくなる


265
>>262
三位一体を採用するかしないかによっても違ってくるしなぁ・・・
複雑すぎるわ

三位一体の盾
『三位一体の盾』の図式

267
数では八百万の日本神話が最多だがそもそも統率は取れるのか・・・


281
>>267
八百万神は縦社会だから何だかんだで天照大神の言う事を聞く。
稀に新人がふざけて上司をイジるけど、上司がヘコんだら皆で力を合わせてフォローするよ!w
ヘコみ易いキャリアウーマン社長がトップだけれど、意外と皆から好かれているんですw


283
>>281
そんなもんか
そういやアマテラスの上に無人格の神が五柱いなかったっけ?


295
>>283
別(こと)天つ神だな
いることはいるけどまともに働いてるのは国造りの時ぐらいだな



301
>>283
別天神5神と神世七代12神だな
神世七代の最後のペアがイザナギ・イザナミ


312
>>283
八百万の神のトップが天照大神。
「造化三神」が原初神、それに二柱を足して「別天神」となり、この五柱が神道のトップ。
別天神の下位に「神代七代」の十二柱が存在し、その中にイザナキとイザナミが居る。
イザナミとイザナキは「三貴子」を生んで、その中に天照大神が。

5柱いる別天神カテゴリーの中で特に偉いのが造化三神という3柱の神。
12柱いる神代七代カテゴリーの中で特に重要視されたのがイザナキ・イザナミ。
イザナキ・イザナミが生んだ無限を意味するのが八百万神カテゴリー。
八百万神カテゴリーで特に偉い3柱が三貴子、三貴子のトップが天照大神。


319
>>312
結局誰が偉いの・・・?


325
>>319
天照が1番偉い
別天つ神と神代七代は立場はあるけどやることにはあんまり口出してこない
天照がアメリカ大統領で別天つ神と神代七代が国連みたいな感じ
…誰かもっとうまく例えて


269
日本神話は地球消滅でもさせない限り滅びきらない気がする


273
女の子を見つめる為だけに自分の顔を増やすようなブラフマー先輩は信用できません

ブラフマー



289
妖怪はなし?


298
>>289
妖怪ありなら中国だな地球三個分の鳥とかギャグかと


303
妖怪ってダメージ与える系じゃなくて
HP=0系の攻撃が多いよね。しかもこんな雑魚が不死身かよって奴に不死身属性ついてたりする


307
>>303
河童は元々水の神様だったりするからな不死身なのも神様になりそこねかもしれん


309
>>303
強い妖怪は英雄豪傑に倒されなきゃいけないから不死身属性つきにくいんだろ


310
日本の神はいまいち戦闘力に欠ける気がするんだよな
数は世界トップクラスだが


318
>>310
ゼウスとかユピテルとか木星に喩えられたり規模でかいし
ラグナロクとかはハルマゲドンと同一視できて地球規模だし
日本の神様はドメスティックな田舎の神で
せいぜい日本を日照りとか津波とか地震程度にしか力が及ばないからねw
日本人が海外に持つコンプレックスそのままに日本の神様も海外に出かけていくことがない


311
不死身じゃない神様って誰々いるんだ
とりあえず北欧の神様は結構あっさり死ぬよな?
やどりぎだか投げられたら氏んだり


321
>>311
基本北欧神話の神は弱いな
不死じゃないし、自分を生贄にして自分を強くするお手軽神様だから


323
>>311
完全に不死身な神の方が少ない気もする
北欧神話は終末(ラグナロク)でみんな死ぬ予定だから氏ねるよ

ちなみにラグナロクのスタートは死者の爪で作った船(ナグルファル)の完成だから、みんなちゃんと爪を短く切っておくようにな


317
日本以外の神がうっかり米食べたら7柱×食べた米粒の数の神様に内側からフルボッコだな


322
強さで言ったらインドじゃね
宇宙じゃんあいつら



330
そもそも設定ダブってるのに同じ世界に存在するとか無理じゃね?
アマテラスとラーが同一人物になっちゃうよ

ラー


333
>>330
時間軸でなんとかなるんじゃね


344
出来た!Dを含めてD以下のランク付けはテキトーですw

―――――別天神(造化三神)―――――
SS 天御中主神 高御産巣日神 神産巣日神
―――――――別天神―――――――
S 宇摩志阿斯訶備比古遅神 天乃常立神
―――――――神代七代―――――――
A 豊雲野神 国之常立神 活杙神 角杙神 須比地邇神 宇比地邇神 於母陀流神 阿夜訶志古泥神 意富斗能地神 大斗乃弁神 伊耶那美神 伊耶那岐神
―――――八百万神(三貴子)―――――
B 天照大神
C 須佐之男命 月読命
―――――――八百万神―――――――
D 誉田別命 宇迦之御魂命 熊野大神 熱田大神 金毘羅神 大国主神


347
>>344
三貴子しか読めない/(^o^)\


352
>>347
「みはしらのうずのみこ」が読めるなんてなかなかやるな

まあ「さんきし」でもいいけど


357
>>352
えっ、みきk・・・


358
>>347
身近な存在だと、誉田別命=八幡さま 宇迦之御魂命=稲荷さま だよ。
天照大神(伊勢さま)、八幡さま、稲荷さまは日本全国津々浦々のいたるところにある。
何せ、政府が神社を登録する「神社台帳」にさえ載っていない神社が膨大に在る為、実数は不明w
最も古い記録で平安時代の2,861社、明治39年の記録では約193,000社、終戦直後だと106,137社だった。
稲荷さまだけで4~50,000社は在るのでは無いかと言われており、おそらく全てを調べあげて本を出したら売れるし、国に感謝されるw


361
>>358
明治に神仏分離や神社合祀で祭神をいじったりする前はもっと面白かったろうな


367
>>361
小社の定義が曖昧過ぎて、灯籠の様な社に御神体を入れている〝神社〟も存在するし、過去に人が
住んで居た廃村、過去に生活道であった山道等にも建立されているから見付けるのが大変だw
中には私有地の中に社があったり、企業の敷地内に社があったりするから土地外からは見えないものもw

写真付きで「全国808万社集」というタイトルで808万ヶ所の社を紹介する写真集出したら売れるよw
て言うか俺が買うwwwwwwwww


354
そういや日本には孤高の神ハチマン様もいたな
協力してくれないだろうけど


356
>>354
記紀には出てこないからな
中世になると神軍の大将は八幡さまのことが多いんだけどさ


370
圧倒的な力でインドが勝つか数に物言わせて日本が勝つか武器の力で北欧が勝つか


381
そういや日本は米一粒に七人の神様がいんだよな

すげぇ…茶碗いっぱいに何万人いんだ…


412
もうやだよ
鼠算方式で増えるじゃん日本
いくら無敵の雷あったって無限大数から攻撃されたら終わりじゃん
米一粒に七神って一神どの程度の力か知らんが世界中でどれだけ
米生産されてんだと


394
ケルトも入れてやろうぜ、てかこの手の話題にケルトってあんま出てこねぇけど人気ないの?


397
>>394
調べるのにちょっとばかし手間がかかるので話題に出しにくい


396
・ギリシャ神話 カオス…ゼウスの父の父。無から空間を作った混沌の神
・エジプト神話 ヌン…あらゆる存在の根源。ラーとアトゥムを生み出した
・北欧神話 ユミル・アウズンブラ…混沌を意味する霧から生まれた、オーディンの曽祖父
・日本神話 天之御中主神…天地開闢より存在した宇宙の根源の神。イザナギイザナミより七代以上前。
・中国神話 盤古…天地開闢前の混沌に現れ、その死後体が星々や大地の元となった。
・インド神話 ブラフマー…宇宙の根本であり、宇宙の創造を破壊を司る。仏陀に教えを与えたともされる。
・メソポタミア神話 アプスー…創造神エンキを生み出した原初の海。ティアマトの妻とも言われる

力比べ以前の問題としてこいつらに勝てるのか


400
>>396
日本神話には「呪詛」という武器があるからそれを使えばあるいは


406
ここまでエジプトの神がラー以外出てきてなくてワラタwwwww

エジプトは強いと思う
なんせ、MPがラーを上回ってるイシスやトトがいるからなw
こいつら死人を蘇らせたり、DIO様というチートもあるし
さらに、イシスは全ての神の御名を知っちゃった神だw

イシス
女神イシス


409
宇宙戦争になりそうなスケール


410
武器性能で見ればどこが強いんだろう
北欧か?


411
>>410
投げれば絶対当たる槍(グングニル)と自我を持つ刀(フツノミタマ)の闘い。


416
みんな それぞれの国にそれぞれの神がいるんだよ。甲乙つけがたい


417
お互いボコりあって疲弊してきた所でスルト登場
全てを焼き払ってEND

よってスルト最強

スルト


428
イザナギ「おはよ」


ゼウス「おはよ、ご飯にするから顔洗ってきなよ」


イザナギ「ふぁい」


ガヤガヤ…ザワザワ…


ゼウス「なんだ?朝から客か…うわ」


イザナギ「ごめんwwww顔洗ったら増えたwwwww」


ゼウス「ジーザスwwwww」


431
>>428
ジーザスwww


451
気づいたんだけどさ、日本って今現在も神ふえてるよな・・・。主にネット上で。


455
>>451
それ加えたら日本に今どれだけいるんだ神様…


454
日本神話「よし、ギリシャの神も日本神話の神に加えよう!」


465
日本における神の定義でいくと神がマジで無限だな。北欧やらエジプトの神も取り込むことになるし


466
マジレスすると八百万の神々がいる日本が、人海戦術ならね神海戦術で圧勝







引用: もしもローマ神話と北欧神話とエジプト神話と日本神話の神々が戦争したら