先祖霊

付き合っていた彼氏と結婚の約束をしていたが、その彼は暴力的で金使いも荒い人だったので、結婚するのをよそうかと迷っていたと語る報告者。そんなある日、彼に彼の亡くなった母親のお墓に結婚の報告にいこうと誘われて――(おうまがタイムズ)



377
数年前、つきあっていた彼氏と結婚をする約束をしていたんですが
お金使いが荒くて、私の方が心変わりをしていました。
このままこの人と結婚しても到底幸せになれないような気がして。

ただ、彼はちょっとした事できれて暴力をふるうのでなかなか言い出せず、どうしよう、いつ話そうっ
てすごく悩んでいました。
私の様子がおかしいと思ったんでしょうか、休日にいきなり電話をしてきて

「おかんの墓参り行くで、結婚の報告や」と。

彼の御両親は離婚後、二人とも亡くなっていて
今日はお母さんの方のお参りするということなんですが、
亡くなってるからお墓参りになるけど、
普通生きてらしたらお宅に伺って2人の結婚の御報告って言う形と同じですよね。
なので、私はもう結婚する気がないのに行くのがやはりためらわれたんですが
いつものように何も言う事ができずに彼とその墓所に向かいました。

その墓所は山の上にあるのですが、山のふもとまではバスです。
沈鬱な気持ちでバスに揺られていて、
「このまま結婚してしまうのかな」
とぼんやり考えていたらいきなりすごい衝撃で私は転けてしまいました。


378
バスに乗用車が後ろからつっこんで来たのです。
乗客は幸いけが人はなかったのですが、
そのままバスを降ろされ、バスの運転手に
「警察いかなあかんから、 申し訳ないけど次の乗って」
といわれました。
でも次のバスは30後・・。

しかたなく、私達は歩いて行く事にしました。
40分くらいでようやく墓所に向かう上り坂が見えました。
そこで私は平坦な道にもかかわらず何かに足をとられまた転んでしまったのです。
捻挫をしたようで、みるみる足が腫れてきました。
ここから上り坂なのにもう歩けそうにありません。
彼は2回もけちがついた事にすっかり気分を悪くし、

「もうやめや、やめや。1人で帰れ」

とそのままいってしまいました。
いつもなら「がんばって歩くから、待って」と無理してのぼっていたと思うのですが
この時は「帰ろう」と思いました。
なんとなくこれはおかしいって思ったからです。
今思うとあれが私の人生の分岐点だったようなきがします。

帰りは不思議なほどなんの支障もなくすんなり帰れました。(足はいたかったですが)
その後かなり彼には付きまとわれましたが、
この事がきっかけになって私も決心がつきなんとか別れる事ができました。

その話をある時お坊さんに話しました。すると、

「お墓参りってみんな簡単に考えてるけど、そんな軽い気持ちでいったらあかんねんで。だからこそ自分の御先祖さんのお墓参りも意味があるねん。例えば不倫とかどろどろの恋愛とか、結婚する気のない相手のご先祖さんが眠ってはるお墓に参るのはよくない事や。 全部わかってはるんやから。『足留め』くろたんや」

といわれました。
それを聞いて「ああ、私は彼のお母さんに拒絶されたんだ」と思いました。
もしくは『こんな息子、やめとき』って思ってくれたのかな、とも思います。

どっちかわかりませんが、これで本当によかったと思ってます。
今はあの頃と考えられないくらい幸せにくらしてます。

長々とすみませんでした。


379
>>377
相手のお母さんが忠告してくれた方に一票入れとこ。
どっちゃでも、ええ話やけど。


381
>>379
そうですね~。どっちゃでもええんですけど、
379さんのその一票に救われます。

その後、その彼は真面目に働いて、がんばってたようなんですが、
昨年、癌でなくなりました。
亡くなる前、最後のデートみたいなかんじで、食事にいったんですよ。
始めておごってくれて、びっくりしました。
なんか、三文小説みたいでネタと言われそうですが、
この間4年ぐらいをかけてますので当事者はあんまりドラマチックな思いはないんです。
日々の仕事や雑用がありますので。
でも今回文章に書いてみてあまりにネタっぽくてちょっと笑ってしまいました。


380
>>377
軽い気持ちで結婚しちゃイケナイヨネ・・・
一生をその人と過ごさなきゃいけないわけだし
ご先祖様って偉大ダネ!


382
>>380
ありがとうです。ほんと偉大とおもいます。


383
>>377
息子を暴力男に育ててしまったお母さんの、せめてもの償いだったと思われ。



390
みなさん、ありがとうございます。
詳しい状況はややこしいので省きますが、
彼は亡くなる前の数年間でびっくりする程変わったんです。
(唯一肉親の妹からききました。)
ある意味、それで天寿を全うしたように思ってるんですよ。
とても御両親が好きだった人なので今は一緒に楽しくやってると思います。
ギャンブラー暴力男のままじゃ合わせる顔ないですもんね。
暗い話しで申し訳なかったです。





引用: ◇ 心霊ちょっといい話 ver.3 ◇