1 2017/07/13(木)11:20:47
この時期白衣袴着てるのつらい


11
>>9
神主ってなのする人?
葬式でしかみたことない


21
>>11
入り厄晴れ厄初宮詣で七五三安産祈願地鎮祭宅神祭もろもろ



13
>>11
葬式で見たことないわ


16
>>13
あれ神主じゃないの?


19
>>16
お坊さんしか見たことないな


23
>>16
坊さんだろ(´・ω・`)


4
つけめんの人?


5
>>4
なにそれ知らない



8
イケメン?


12
>>8
ブサメンではないと思いたい



10
どの大学出た?
皇学館?


15
>>10
自分は神社庁研修で一番したっぱの階位しか取ってないよ



17
階級があって宮司とか禰宜 権禰宜とかあるんだろ?


24
>>17
それは神職身分な
あと、級もある



31
>>24
一級権禰宜みたいな感じなのか?


56
>>31
階位が上から 明階 正階 権正階 直階
ちなみに、自分は直階しか持たんよ

級は、神社本庁登録してる神職が、研修とか年齢、職歴で決められる

身分は 宮司 禰宜 権禰宜 出仕とか



18
霊感ある?


29
>>18
あるようなないような



20
この時期は暇なのか


29
>>20
スサノオ系じゃないから暇っちゃ暇
やることはいっぱいあるけどね
境内掃除とか正月の準備とか



36
>>29
祗園さんとはかかわりない神社はこの時分暇なんだな なるへそ


66
>>36
八坂神社とか素戔嗚神社とか、大祭式がこの時期だしねー



22
御朱印帳ヤフオクにでてる?


32
>>22
うちは御朱印帳は頒布してない
けど、持ってこられてお願いされたら記入するよ



25
たまに神式の葬儀に出ると玉串の捧げ方で困る


26
何か怖い体験したことある?


39
>>25
玉串の捧げ方なんて普段しないもんな

>>26
オカルト的な意味では特にない



28
神様の扱いで一番神経使うことって何?


45
>>28
扱いと言うより、ご神前での所作だね
自分は丁寧にやらないと気が済まないけれど、ぞんざいなやつ見ると石ぶつけたくなる



50
>>45
やっぱり何事も丁寧にしなきゃダメなんだね


30
神主が氏んだ時って、葬式で坊さん呼ぶの?
墓は寺?


56
>>30
神職になった時点で仏式じゃなく神葬祭だな



33
三下…


60
>>33
すまんな
成り行きで神職の資格取らされたもんで



34
厄除けのお守りがあるとことないとこの神社の違いって何?


60
>>34
普通のお守りが厄除けだよ



35
御利益くれ


60
>>35
自分もほしいわ



62
>>60
学業成就や恋愛成就と書いてあっても厄除けになる?


79
>>62
なるっちゃなるけれど、その神社の社名が入ってる肌守りなんかがいいよと思う



37
金ってどっから出んの?
国? 賽銭?


66
>>37
金は基本参拝に来られた人のお初穂料と、お賽銭
自分の給料もそこから出てる



38
お守りとかのグッツ高すぎじゃない?


66
>>38
高いよねー
でも、あんまり低く設定すると、周りの神社からクレームが来るという



42
大きい所なのか?
神社って経営どうなってんの


67
>>42
田舎の小さなところ
まあ、なんとか雇ってもらえてるくらいには参拝者に来ていただけるのでありがたい



51
でかいところは写真スタジオや結婚式場あるよな 直営かどうかは知らんが


70
>>51
職員を何人でも雇っているところはマジですごいよねと思う
奉職したいかというと、全然



52
神主がいるだけで大きな社なんだろうなとは思うが


70
>>52
宮司がいるところは珍しくないよ
ただ、地区の産土神様のところはいないところ多いね



53
お寺に初詣行くヤツって、どう思う?


73
>>53
この職に就いてる限り除夜の鐘を撞きに行けないのでうらやましい



63
家業以外でなるやついるん?


79
>>63
自分はやってない
他の人は農家とか教師とかやってる人もいるけれど



65
月収なんぼ?


79
>>65
手取りで20万円ほど
田舎だからなんとかやっていけてるくらい



68
お寺と違って檀家とかがないから大きいところ以外は神社だけでやっていけないって聞くね
祭事とか以外で副業やってるって話をよく聞く
どっちが副業になるのかは知らないけど


82
>>68
氏子さんが少ないと、マジでやっていけないね
だから兼業がいるわけで



72
恋愛に効く!とかいっとけば人集まる


74
>>72
恋愛は神は何にもしてくれない(´・ω・`)


76
>>74
(´;ω;`)


91
>>72
あれはそこの神社が有力神社じゃないとやれないなー
もしくは、神社庁傘下じゃないところかなー



80
縁切りの神社は見たことあったな なかなか闇が深い


93
>>80
空気感違うよね



84
階級というか知らないけど、服に紋が入るようになるのって
誰でも試験を受けれるの?推薦とかもいるん?


93
>>84
神職身分二級上あたりで紫袴に紋が入るよ
身分は神社本庁が決めるから試験なんてないなー



98
神主のスケジュールを教えてくれ


103
>>98
朝7時に出勤、朝拝
それから境内掃除境内掃除境内掃除
来客応接
祈願が入ってれば奉拝

午後からは事務作業
境内掃除境内掃除

夕方4時頃 夕拝
退勤

自分はこんなスケジュール



101
神主って男しかなれないの?


102
>>101
高尾の神社じゃ外国の女性がやってる


107
>>101
最近は女性も神主になっているところ多いよ
ただまあ、実人数は少ないけどね

家が代々神職っていうところは、娘に資格取らせたりもしてるし



104
清めてばっかりだな


105
>>104
それが神主だから


109
>>104
神さまのためはもちろん、参拝に来られる方にも気持ちよくお参りしてほしいやん
だからひたすら掃除だな

大きいところは氏子総代会や奉賛会の方達がやってくださるんだけど
小さいところは自分たちでひたすら掃除だよ



111
>>109
小さい山村の社の境内が綺麗に清掃されてると感動するな あれは


113
>>111
地域の方達や氏子さんがきちんとしてらっしゃる証だもんね
そういうところにお参りに行くと、こちらもうれしいわ



112
神主の格好ってやたらカッコイイよね


114
>>112
自分でもそう思う
内心坊さんの袈裟よりかっこいいと



115
今北んだけど、修行とかするの?
てかどうやったらなれるの?


117
>>115
毎日が修行…とか言う意味じゃないか

基本的には、奉職する神社が決まっている方が資格は取りやすいね
それ以外となると、ちと厳しいかな

大学だと國學院、皇學館
神社だと熱田神宮とかあれくらいのお社で神職資格とれるところもある
あとは、奉職神社の宮司推薦があれば、各都道府県神社庁で資格研修があるよ



120
>>117
はえー大学とか宮司推薦とかあるんか


122
>>120
大学は、宮司推薦とかはないよ
実際神職の子弟が多いからだけど、まあ、それ以外もいるよね


最近は神職の子弟だからっていうアドバンテージはなくなってきつつあるみたいだね



118
既出かもだけどクリスマスとかハロウィンとかの行事はやっぱりよく思わない?


119
>>118
全然なんとも思わないよー
っていうか、自分はそういうイベント大好き

まあ、「神道こそ正しい道」「仏教やキリスト教はけしからん」みたいなガチガチな人も
いるけど、ああいうのはホントやめてくれって思うわ

意外とそんなのが若いやつにもいるから、「こいつバカだろ」と思う



121
おーぷんが栄えるように祈って


123
>>121
かけまくも畏しきおーぷんの神々たちの前に
恐み恐みも白さく

常日頃より大神たちの恩頼によりおーぷんにて楽しみ奉るが故に
今し大前に神恩感謝の心を表さむとして拝し奉るが故に
今ゆ行く先もこのおーぷんを
満ち潮の弥満ちるがごとくに立ち栄えしめ給へと
恐み恐みも白す



124
ちょっとへたくそだったなすまぬ


125
ちょっと改めて

かけまくも畏しきおーぷんの神々たちの前に
恐み恐みも白さく

常日頃より大神たちの恩頼によりおーぷんにて楽しみ奉るが故に
今し大前に神恩感謝の心を表さむとして拝し奉らむと祈念する様をば
大神たちの御心にも愛しうむかしと見そなわし給ひて

今ゆ行く先もこのおーぷんを
満ち潮の弥満ちるがごとくに立ち栄えしめ給ひ
参加者一同をば守り恵み弥健やかにあらしめ給へと
恐み恐みも白す



129
山中にポツンとある荒廃した小さい神社とかにも神主さんいるの?


130
>>129
近隣の神社の宮司が兼務している場合もありますが
そうでないところは誰も祀らないしお祭りもしないので悲しゅうございますねえ






引用: ヒマな神主だけど