1
5階くらい?


3
3階でも出ないよ
玄関の外に居たことはあるけど


5
ヒントエレベーター


8
綺麗なところなら全く出ない


9
11階だが一回出たぞ


10
階段やエレベーターさえあればあいつら何処でも登ってくるぞ


11
5階でも出ないけど
念のため6階以上かな


14
何階に住もうと衣服や鞄についてくるぞ


15
出ないとこは2階3階でも出ないし出るとこは5階6階でも出る


16
アパートとかマンションは基本的に何階でもでるよ
張り巡らされた水道管やらをつたっって何階でも進出する


19
新しいマンションは出にくい
まだ勢力が伸びてないからな
だが時間の問題


20
タワマンにもいるし
スカイツリー、富士山にもいるという
強者やでw


21
まず下水管からのぼってくるだろ
どの階であってものがれられない


22
裏に隣接した山があるとかだと別だけど
7階~8階あたりから虫が出にくくなる

ただしゴキブリは人間が引越しの時荷物に紛れて入ってしまうことが多いので
自分が気をつけても同じフロアに運び込んだやつがいたら時間の問題で自分の部屋のも来る
そしてマンションは一度入ったら自分部屋だけバルサンやアースレッドで駆除しても
隣の部屋に待避して時間がたつと戻ってくるから


23
地上から100m離れているところでも出るときは出るらしいな


26
今は北海道でも出るとか聞いたが道民いまだに見たことないって言うしどっちなんだよ


35
>>26
北海道は増え難いんだよ
札幌なんかはネズミも建物から建物へ移動し難いそうだ

気温が低いのと雪対策で道路の幅が広めで他の建物に移動が難しいそうで
全くいないわけじゃないが極端に少ない


33
>>26
函館には出るよ


34
>>33
やっぱり出るのか
奴らから逃れる為なら将来移住も考えてたんだがもう駄目だな


27
北極圏にでも行くしかない


28
大阪6階にて生存確認したぞ


29
2回でゴミ屋敷だけど全然出ないよ


30
うち五回だけど知らない間に鞄のポケットに入ってて
学校について開いたら出てきたことあるよ


37
東北の山間部には全然いないぞ


53
>>37
東北じゃなくても山間部なら家には出ないと思う
わざわざ危険な人間の前に行かなくても
木の実の腐ったのも小動物の亡骸もそこらに
ゴロゴロしてるんだし
我が家はかわりにムカデは高頻度で入ってくるけど


61
>>53
山でも見たことないぞ
ムカデも十数年で一回しか見たことない


38
あいつらサンダル、ミュール、ハイヒールの僅かな隙間でもくっ付いて侵入したり
駅なんかでバックに侵入したりするとさ
なんせ研究所のような厳重な所でさえ
脱走兵が出るっていうのだものw


39
函館出るけどチャバネとか小さいのだから
繁殖力が強いが


41
共存すれば対策も駆除も必要ないんじゃね?


42
もうでるのは仕方ないとしてどう駆除するのが一番いいのか
ペットボトル+殺虫剤?


45
>>42
ペットボトルをどう使うん?


48
>>45
真ん中とかできって口のついてるほうで捕獲+口から殺虫剤


54
>>48
ほほう
トラップを仕掛けるのね


57
>>54
トラップてか出たときペットボトルを上から被せてそのまま口から殺虫剤で駆除する


50
昔マンションの5階に住んでたけど普通に湧いて出てきたぞ


56
一軒家新築だが10年見てない


58
軍曹が出るかで判断している

チラ裏だが床下の完全密封空間に干からびた亡骸があった時はびびったw


62
冬に出かけるとき窓開けっ放しにする
夏は一日中クーラーの除湿付けっ放しにする
これでかなり減る


63
15階くらいでも普通に出たぞ


64
都心のタワマンの80階に住んでるけど少なくともここでは出たことないな。それより低いとこは住んだことないから分かんないわ。


67
9回だけど見たことない


68
完全に殲滅するならブラックキャップ
バルサン系は非難するだけだから定期的にしなきゃ駄目


74
>>68
ブラクキャップとかの餌系?ってアパートとかだと建物のGを集めるからやめた方がいいって見たんだけどどうなんだろうか?


88
>>74
隣室のを誘引する可能性は0ではない
誘引範囲は数十センチだから
回りから呼び寄せるではなく今いるのを集めるってイメージ
だから外からのを誘引することはほぼ無い
ただ玄関やベランダの近くもしくは外側に置くと誘引することはある


70
チャバネに棲み着かれた
どこが巣なんだかわからん
もうノイローゼだよ


75
14階だがデッカイやつが外の廊下にいた


83
駆除会社によると 冬に窓明け、洗剤駆除は現実的でないらしい
机上の空論ってさ


86
俺は九州の7階でG出たことないよ


87
ホウ酸団子はすげえよ
全くでなくなった


98
>>87
なんでアレ市販のやつより効くのかな?
とんでもない効き目過ぎてびびったんだが


89
都内20階住みやが1階見たことあるし
場合によるとしか言えんな
一旦定着しちゃったら終わりやし


91
バルサンが毒で苦しませて駆除してると思ったら
過剰にアドレナリンださせて 喜び駆除していると
知ってわろた


93
>>91
ホイホイもそうだよ
動けないストレスで異常なアドレナリン出て氏ぬ


97
>>93
あいつら、そんな理由で氏んでたのか・・・


99
ネコ飼ってるとゴキ捕まえてきてご主人様の枕元に置くって本当だろうか
プレゼントのつもりかよ


100
「なんでこの子は狩りをしないの!?これで練習なさい!!」らしいよ


101
氏ぬまでこの感じじゃゴキの苦悩はなくならないようだな…
ホウ酸団子先生に頼って生きてくしかないのか


102
前に住んでた三軒茶屋マンション3階でクロもチャも両方遭遇したことがある
多分、隣が小汚えおっさんの汚部屋?だったからそれが原因ではないかと思われる
(ついでにその時は排水口の隙間からねずみまで侵入してきやがった)

そして先月から今度は調布のマンション5階に住んでるが、
5階だから安心だーとスプレーも無しに余裕こいてたら、この前チャが出やがった
ビビって玄関の方に逃げたら玄関にも1匹いて完全にパニックになった
3時間程かかって両方仕留めたが、右足を重度捻挫する

翌日速攻対策取ったわ

・クーラーパイプ関連の隙間はすべてパテで埋める
・シンク下に大きな隙間があったので出来る限り埋める
・バルサン
・部屋内にブラックキャップ
・バルコニー、玄関横にも室外用ブラックキャップ

つまるところ上層階でも確率が下がるだけで油断すれば出るということだ(´;ω;`)


109
>>102
飲食店だらけで住宅密集度が高く年寄りも多い都内じゃ
自宅だけ対処しても一時的な殲滅しか出来ないぞ


113
>>109
とりあえず月2ペースでバルサン炊いてなんとか耐えるしかねえ・・・


103
ホウ酸団子は強力だけど卵への有効度って点でブラックキャップやコンバットに劣る
ブラックキャップとコンバットを比べても毒性見ると圧倒的にブラックキャップが上

ただ毒餌系はどれも全滅に持って行ける力があるから最終的にはどれでもいいとも言える


104
凍結スプレーとゴキジェットの最強タッグ


106
さっきデカイの出たけどどうすればいいの?
怖くて寝れない


112
>>106
トイレットペーパーで包んでトイレに流そう


110
>>106
①倒すまで寝ない
②外で寝る
③諦めて寝る


115
>>106
おまえの体臭で20cm以内には近づけないから問題ない


123
>>115
2週間くらい前に部屋真っ暗にしてテレビ見てたら手から肩まで這い上がってきたんだわ
その時はまだ小さくて羽も生えてなかったけどすっかり成長してたわ


108
はー勉強になるね
毒性の餌食ってあいつらってどこで氏ぬの?
見えないとこで氏体転がってるとか嫌やな


124
>>108
気付いたんだがホウ酸団子で氏んだゴキはわざわざ明るい開けたところに出てきて氏ぬ傾向がある
だからやたら劇的に効いているように見えるのかもしれない


140
>>124
ホウ酸団子は脱水症状を起こさせてころす
なので水場に亡骸が集まる

市販の毒餌はまさに毒でころすから
ゴキブリの巣(巣と言ってもただ集まってる場所なだけだけど)みたいな
見えないところで大量に氏んでる


131
>>124
家の中じゃ氏なないのならいいな
ホント絶滅しねえかなぁ
政治家がゴキブリ絶滅公約に掲げたらすごい支持率得られると思うんだが


134
>>131
生態系破壊になるから絶滅させたらダメとかそういうのあるんかな


114
同じ都道府県でも地域によってゴキブリの出没率全然ちがうよ
うちは東京の一軒家だけど数年に一度しか出ない


116
数年に一度レベルなら迷い込んだだけだろうな


120
安い和室のアパート住んでた時は何匹も出た
寝てたら背中に入ってきたりやっつけようとしたら飛んだりしたりトラウマだよ(´・ω・`)


122
生々しい体験談多すぎてムズムズする


125
奴らからしたら俺らは進撃の巨人の知性巨人みたいなもんだよな
明らかに殺戮するために襲ってくる


129
小学生の頃、母親に付いていったコンビニで立ち読みしてたら
何かが長ズボンの中にサササーと上がってきて、ビビって地団駄したらスソからGがポトッと落ちて逃げていった際、
俺はそれ以来Gへのトラウマを植え付けられてしまった

このスレでペットボトルで捕まえるどころか、
ティッシュで包んでとか言ってるやついるが強すぎるだろ・・・
遠距離以外無理だわ


132
多分、築浅マンションなら5階、古くても8階あたりからは早々遭遇しないんじゃないのか?
運悪く引っ付いてきてしまったものは仕方ないが


133
あいつら高さあんま関係ないんじゃね
8回部屋の窓際に引っ付いてたことあったし
基本ゴキブリって壁つたいに入ってくるっぽい


152
田舎なら別だが
実際のとこ野生のゴキがやってくるなんてそうそうない
例えば>>133も隣か上下かそんなとこからこんにちわってしただけ
距離にして10mも歩いてないしとんでもない


135
>>133
なんのためにそこまで努力するんだろう


138
>>135
壁によるが地面あるくのとたいしてかわらん感じで壁歩ける
人間換算で500mあるくようなもんだろ たいしたことない


141
>>135
吸引力めっちゃあるっぽいやん
2階も5階も8階もあいつらにはそんな労力いるとは思えんけど


139
>>133
基本的に外の移動は種類にも寄るが飛ぶのが基本で湿度が80を超えるとかなり飛べる様に成る
階数が上がると湿度が下がるので行きたがらない、あくまで基本だけどね


136
いずれにせよ一般市民に対抗出来る手段は、
隙間埋めて、バルサン炊いて、毒エサ設置する以外方法はないんだよなあ(´・ω・`)


137
もう10年くらい前のホイホイあったから置いてみたら、ゴキの前に俺が捕まってワロタ
靴下がおじゃんなんだぜ


142
ゴキブリに自信ニキ大杉ィ!!


145
百足のいるところに引っ越したら全く見なくなったわ


151
ゴキがくるかどうかは2つ
隣人がゴキ養成職人
自分がゴキ養成職人


159
15階住みだが2回ほどでたことある


161
毒餌の効果のほどがわからん
先日遭遇したやつは近くの餌を無視して這い回ってたからスプレーでなんとかした


163
毒餌使用時の唯一の難点は効果が出るまで一週間くらい様子見しないといけないのと
使用中は逆に遭遇率は高くなること

後は毒餌以外にエサは無いようにしないといけないから
置く場所のとこは徹底的に掃除しておかなきゃ効力発揮しない


164
>>163
なるほど言われてみると確かに
汚くはないけど特に綺麗にもしてなかったのが悪かった気がしてきた

亡骸が見えないから実感しにくいものの効果自体は高いんだろうかなあ


166
ゴキは髪の毛とかすら餌になるから
とにかく部屋は清潔にしとけよ


167
3階にすんでた時は3年に一回出るかどうかってなもんだった
一軒家に移ってからは毎年10匹は出るようになったけど


168
綺麗にしてるのにあまりに不自然な量が沸くからドアポストに袋被せて目張りしたのよ
したら全部そこに溜まってた

結局マンションの住人が嫌がらせして回ってたらしい


169
>>168
こっわ


170
>>168
早く逃げたほうがいいぞww


172
>>168
恐ろしい


171
なんの恨み買ったらそんなことされるんや…





引用: ゴキブリが出ない高さに住みたいんだけど何階に住めばいいの?