1
https://www.nikkansports.com/general/news/1855067.html

日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門ではなかった?
ラーメン史を塗り替える新たな資料が見つかり、新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区)で
14日からパネル展示される。定説より約200年さかのぼる室町時代としており、
博物館は「歴史を書き換える大発見だ」としている。博物館によると、これまでは
江戸時代の僧侶の日記を根拠に、水戸藩主の徳川光圀が1697年(元禄10)に
食べたのが最も古い記録とされていた。

室町時代の僧侶の日記「蔭涼軒(いんりょうけん)日録」の中に、中国のレシピを参考に
1488年に「経帯麺」を調理し、来客に振る舞ったとの記述があると、麺の歴史について
調べていた民間人から情報提供があった。

中華麺の定義は、かん水を使用していること。このレシピを調べたところ、「経帯麺」は
小麦粉とかん水を使うことが分かり、日本初のラーメンの可能性があると結論付けた。
スープの作り方は書かれていないが、担当者は「シイタケや梅昆布のだしをかけて
食べていたのではないか」としている。

(略)



2
これで茨城には何も無くなった。


64
>>2
日本一古い地層とかあるよ


16
まぁ待て
僧侶がどこに居たかは書いてないぞ
茨城かも知れないワケだ


194
>>16
蔭涼軒は相国寺の僧侶だよ
京都でしょうな


30
椎茸と梅昆布のだしで食べる麺はこの季節うまそうだな


31
交易してれば麺くらい入ってきてただろうし
平安時代くらいからあるんじゃね


35
シイタケの出汁で一瞬ショボと思いかけたがそういや人工栽培は江戸中期以後で当時は貴重品だったか


40
日本は魔改造の国だから起源どうでもいいよね
ラーメンもカレーも元祖より美味いし


58
>>40
日本人は「アレンジ」するのが得意だからねw


73
>>40
>ラーメンもカレーも元祖より美味いし

元祖ラーメン、元祖カレー食ったことあるのかよw


86
>>73
少なくとも30年前に食べた中国の上海や北京で食べたラーメンは
全く日本のラーメンとは味は別物だったな


50
醤油とダシが進化する前の日本食なんて
今の人間が食ったら激マズで食えたもんじゃないんだろうな。


67
ちなみに現在食べてるラーメンの味は日本で生まれたものな
全く日本の影響を受けてないラーメンくそまずい


133
>>67
昔横浜にあったジ//キーチェンの店で
ラーメン風のようなもんくったけど糞まずかった
なめてんの?キレそうになるくらいのマズさで半分残したわ
オレが最近家出つくるひき肉入り豚骨風チーズ味噌ラーメンのがクッソうまい


147
>>133
家で食うならもっと健康そうなもん作れよ…


71
まー、ラーメンだろうがなんだろうが海の向こうからきた洋食(中華も洋食)は日本人の味覚に合わせて変えた時点から全て日本食になるからね

元になった料理と比べて日本食は別物、外国によくある日本風のものが日本で食べられているものと全く違うのと一緒


84
室町時代にその記録があったとして
その時点から光圀の記録まで空白なのはなんでなんだぜ


93
ラーメンを始めて食したのは卑弥呼(俺の新説)


105
最終的には、卑弥呼がラーメン食べてた記録が見つかるんじゃね?


102
真田丸で「蕎麦がき」が出てきたが
ラーメンにも
麺にしないで塊状で食べていた時期があるはずだ


136
平安末期や鎌倉時代など、交易盛んな博多で
中国人が変な麺類食べてるの見て、それ食ってみた
博多の商人とかいたんじゃないの?

タバコ初めて吸ったのは淀殿、ランドセル初めて所有したのは徳川慶喜
有名人じゃなく無名人で最初の人はいただろう


146
>>136
この場合の「初めて」とは『記録に残っている上で初めて』ってことだろ。
コロンブスより前にアメリカにたどり着いた欧州人はいたはずだ、
と言ったところで(実際にいただろうけど)、コロンブスの新大陸発見が
なかったことになるわけではあるまい。


145
記録上確認できたかどうかの話だからな。
理論上は、仏教伝来とともに色々伝わってきたものの中に、ラーメンが有ってもおかしくはない。


170
包丁技術がうどん
手伸び麺技術が中国ラーメン


172
水戸黄門が食べたものが最初のラーメンになるように
ラーメンの定義を見直すべき
どうせ今のラーメンとは似ても似つかぬものなんだから


173
これを「ラーメンじゃない」と否定すれば 
かん水すら使ってない水戸黄門の汁そばはそれ以上にラーメンとかけ離れて行くんだが


200
水戸黄門が食ってたヤツはかん水すら使っていないレンコン粉の麺料理で、誰がどう見てもラーメンとは呼べないもの
今回見つかった料理記述のほうがよっぽどラーメンに近い


175
ラーメンの起源は屋体蕎麦だな
屋体蕎麦が格が上がり店を構えるようになり代わりに屋体ラーメンが出てきた
中華街の中華麺は違う


181
日本人が最初に食べたラーメンの原型は
第二次大戦後に満州から引き上げて来た人が作ったと聞いたが
だから支那そばあるいは中華そばと言われた



183
本格的に入ってきたのは戦前
本格的にブームになったのは戦後


198
明から亡命してきた儒学者の「朱舜水」を水戸藩に招いた際に
中国の麺を献上し、これがラーメンだとも言われています

水戸徳川家の古文書によると中国の儒学者の朱舜水が
水戸藩二代目藩主光国公に中国の麺料理を献上した

中国、漢の時代、中国北部を中心に食べられていた麺は
やがて南部にも伝わり、中国全土に広がりました

そして中国国内にはあらゆる麺料理が存在し
中国発祥ながらも実はラーメンのような
同じような面料理は中国に存在しない

材料が手に入らないとか高価とだったりで
日本流のアレンジが加えられ過ぎて
中国には存在しない中華料理たちは多い

日本独自に進化し過ぎてるのよ
エビマヨなんか中国人に言わせるとゲテモノらしい
周富徳さんの発案なんだけど(´・ω・`)


211
日本のラーメンの別名は
中華そば、支那そば、南京そば
そもそもが中華風そばなのよね

それに本物の中国料理なら
ワザワザこんな呼び方しないしね
中国に存在しないから
こういう名づけかたなのよ(´・ω・`)





引用: 【食文化】日本初ラーメンは水戸黄門ではなかった?ラーメン史の定説を200年以上遡る新資料が発見される