1
北極圏に近い米アラスカ州の森林地帯に、異様な形をした「砂漠」がある。現段階で原因ははっきりしないが、地球温暖化がすすめば、こうした地形が増える可能性が懸念されている。

「デューン」と呼ばれるこの地形は、同州西部のノームから東へ約400キロの永久凍土地帯にある。空から見ると、直径数キロの大小二つの円形が東西に並び、中心から外側に向けて巨大な段々畑のような構造だ。段差は数メートル。森がのみ込まれているようだ。

周辺はもともと砂が多く、降水量が年300ミリ程度と少ない。アラスカ大のウラジミール・ロマノフスキー教授によると、何らかの原因で凍土が解け、当初は池などが広がったが、水面から蒸発したり、保水力の低い土壌から水が抜けたりして、徐々に乾燥、風化してつくられた可能性があるという。









http://www.asahi.com/articles/ASK7J7TC5K7JULBJ00J.html



3
デューン砂の惑星

砂虫も出てきそう


6
見てるだけで不安になる地形だな


7
>>1
なんだろ
ゼニ、タムシを見てるようだ

やっぱ環境の変化は地表の病気
地球の皮膚病だよ


9
これで少しは砂漠が砂漠であるのは暑さのせいじゃなく
雨が降らないせいって理解出来る奴が増えるかな?


23
>>9
降水量が少ない寒冷地では
凍土がダムの役割を果たしてるということも

気温が上がると寒冷地は砂漠化するかもしれん


34
>>9
砂漠地帯で溺氏するケースもあるんですがね


19
地球の「鳥取」化


32
>>19
あれは砂丘だ


21
地球温暖化の表れだな


22
温暖化しても水が消えるわけじゃない。
砂漠化の原因はなんだ?


24
もしかして今地球上にある砂漠も昔は凍土だったのかも?


135
>>24
全球凍結仮説が正しければそうなるね。
実際にその証拠がいくつか見つかってる。


31
実は森が砂漠を飲み込んでいってる方だったりして


36
凍土だった所で凍土が解ければ植生が変化するのは当たり前。
新たな植物が生えるまでの一時的なものにすぎない。

そもそも氷河期には中国大陸だって凍土だったわけで
凍土が溶けたら全部砂漠になるわけじゃない。


57
>>36
砂漠に植生が出来るの?
ここだと雨も少ないらしい
寒いだろうし

ちなみに
鳥取のは砂漠じゃなく砂丘だよ
緑に変わるから、草むしりを一生懸命してる


73
>>57
アラスカに雨が少ないのは、気温が低く水蒸気が少ないから
地球温暖化すれば必然的に気温が上がって雨も増える


76
>>73
それじゃ、ここも緑に変わるの?


200
>>73
内陸はそうはいかないんだよねー。


43
エルフの隠れ村だろ


49
周囲の森林より高くなってるんだろ?
しかも中心部がより標高が高くて段々になってると。

形状的に風で出来た砂丘って感じじゃないし、元々
永久凍土の小山があった所が夏に溶けて周囲に水が
抜けるってのを繰り返したとかじゃないの?


50
内陸部で元々降水量が少ない乾燥した地域だったんでしょ
凍ってたから水が保持できてただけで溶けて水も蒸発しちゃったと


88
ポールシフトがじわり


83
永久凍土

厨二心を疼かせる単語だな


92
砂漠にオアシスが有るんだから森林にスナシスがあった方がバランス取れて良いだろ?


103
>>1
アフリカが昔寒い環境の土地で地軸が動いて今に至る、そんな環境変化、人類だけで出来る訳ないだろ


105
なあーに、冬になったらまた凍る。
地軸の傾きを23.5度から25度にすれば温暖化も解消する


110
永久凍土の下は砂漠 φ(..)メモメモ
誰も知らなかったんじゃね?
まさか砂漠とは


112
あたいのお肌もこんな感じやで
地球の老化や


138
>>112
つ マルチミネラル+ビタミンD


128
溶けたら湿地帯になるのかと思ってた


140
アラスカなら、まだいい。人類は滅びない。。。

けどロシアの広大な永久凍土が解凍したとき

人類は滅ぶ。


148
永久凍土が溶けたなら森が増えないか?


159
>>148
条件次第だろ・・・・
日本みたいに、年間平均雨量が豊富だと、雑草のジャングルになって
勝手に再生する国ばかりじゃないんだし


158
ドラクエだったら隠し街だろ





引用: 【地球温暖化】アラスカの永久凍土が解けて「砂漠」が出現、森が飲み込まれていく(画像あり)