1
「チャレンジしなかった事」

なんか深いな



2
チャレンジしたグループに絞ったらチャレンジしたことになる予感


3
>>2
チャレンジして失敗したグループならそうかも・・・


10
>>2
残りの3割がそれだったりしてな


4
>>2
でも、結局しないよりはマシかも


13
>>2
そっちはそれぞれ長い話が始まってしまう予感


124
>>2
ホントそれだよな
チャンレンジしなかったからその歳まで生活出来たんだろうよ


8
チャレンジしようとしても現実には金も時間も必要だしね~
中々実現し難いよね



9
>>8
若い頃はお金と時間が無いし
歳をとると体力が無いし
詰んでるよな


12
チャレンジしなかったから老人になれたことを考えられていなかったりしてな


16
>>12
安定を望んで長生きできたのにな


14
チャレンジして失敗した人は、この世からいなくなってるから成功した人とチャレンジしなかった人しか残らないんだな


15
チャレンジしない人間だからこそ身体に負担が少ないから長生きしたんよ


18
チャレンジする=太く短い人生になる傾向


20
>>18
太くはならんよ
小金貯まったからって起業して3年でボン
残ったのは借金と離婚だけ


19
怠け者=細く長い人生に


23
俺は細く長く生きるチャレンジをする


25
若い頃にはチャレンジ精神はあっても金と時間が無くて実現させるのが困難
老人になればそこそこ金と暇はあるけど体力が無くて実現させるのが不可能

皆同じ環境だったんだろうな…

若くて金も時間もありチャレンジ精神旺盛であれこれやってたらもう氏んでたかもしれないしね…w
まぁ、運命か



26
若い奴⇒チャレンジしたくねえ安定させないと
年寄り⇒安定したからチャレンジしたいけど気力ねーや


27
今のお年寄りはバブル経験者だからなー
当時ボロ儲けした人を間近で見てきたんじゃないかな


28
後悔のない人生を歩みたいね。


29
>>28
でもずっと思考停止するかすぐ氏ぬかぐらいしか
後悔のない人生がない気がするわ


32
>>29
毎日ちゃんと考えて後悔ないような毎日を送る
そうすれば後悔の少ない人生を送れるBYジジイ


33
>>32
まあ爺になったことないいからわからんわ


35
>>33
いっぺん氏ぬと多少わかるよ
できれば人生で二度くらい氏んだ方が先読みするようになる


37
>>35
成仏しろよ


31
つまり、勉学でチャンスを掴まんとな


34
ああ、でも老人ならチャレンジしてればって思うかもな
その年代の人の若い頃ってうまくやってれば小金持ちぐらいにはなれてただろうし


36
逆にチャレンジしたからこそ後悔する場合もあるだろうから難しいな


39
どうせいつか氏ぬんだしやりたい事を全てやって氏にたいわな


41
けどチャレンジ出来る環境に置かれてたとしても失敗をした場合のリスクを考えたら自分にストップを掛けちゃうよね?
結局は度胸が無かったって事かな?



42
>>41
これそうだよね。失敗した場合の事を考えるとなかなか踏み出せないよね。
何でもやってみればいい、失敗してもいいではないかとの考えにはどうも賛同しかねる。


43
チャレンジしたとしても成功したら
それは「チャレンジをした」にカウントしないやろ。


44
なぜ今チャレンジしないのかって話だよな


46
>>44
めんどくさいし今のご時世に起業して5年生き残れるの? って感


49
>>46
年寄りでもチャレンジできるやろ?って話


45
家族に迷惑かけるわけにはいかんし。


47
俺は勢いでやってしまって後悔したことの方が多いなあ・・・
何でもチャレンジすりゃ良いってもんじゃないよ
相手(個人でも家族でも会社でも)の立場を想像してからじゃないとどうせ上手くいかないからね


51
>>47
これだよね、何でもやってみて考えればいいとか無責任な事を言うもんじゃないよな。


50
そもそもチャレンジしなかったことの内容ってなんだろうなって感じだな。

何人かは好きな人に告白しなかったみたいな感じの気がする。
海外渡航だって現実お金がなくて無理みたいな話な気がする


54
失敗した時のリスクを考えるとおいそれとチャレンジできない気持ちはわる


55
そもそもチャレンジなんて大層なものかな?
気になる漫画を買う
買って面白かったor面白くなかったってのもチャレンジじゃないのか?
リスクの大きさで測ってるのか?


58
>>55
多分人生で最も後悔しているようなチャレンジと言う前置きがあるからやろ


60
>>58
失敗すれば破滅
ぐらいのリスクがないとチャレンジとは言えんってことか


62
>>60
そこまではないけど一生記憶に残るぐらいのことじゃね


57
氏ぬ間際に「我が人生一片の悔いなし」言えばOk


59
「あんなに働かなきゃ良かった」←これもよく聞くよ


61
ちがうだろ
リスク云々なんて合理的な話じゃなくて
やるかやらないかって状況でやるっていう選択が怖かくて逃げたってことだろ


63
苦労の先に何があるか分からない状態でするからこそ、努力が難しいんだよ
失敗するって将来を知った上で「努力すればよかった、チャレンジすればよかった」ってのは大間違い

今からでも努力すればいいのに、それをする勇気もないなら黙ってろと思う


71
老人クラス相手のこの手の質問で一番チャレンジ云々となるのはたぶん海外旅行だと思う
治安とか言葉の面から行く楽しみより不安が勝って二の足
でも晩年行ってみたら思ってたより楽しめた、みたいな


67
飲食業界の常識なんだけどさ
料理人とか店長とかの経験者が個人で独立しても3年後には半数が倒産してるんだよね
10年後まで店が存在してる例は1割程度なの

「何でもチャレンジが大事」みたいなことは考えない方が良いぞ


68
>>67
何でもチャレンジなんて無責任だなと俺は幼少期から感じてたよ。
挑戦しない人を「臆病だとか」言う人いるけど、何でもチャレンジするのがいいとも思わないわ。


69
>>67
倒産が失敗とも限らないけどな


70
倒産が失敗でないとか無理があるんじゃないさすがに


74
あれ?店は何回か潰してからが本番みたいなの無かったっけ?


78
>>74
じゃあ、自分でやってみれば?
30代で2000~3000万円の借金背負ってる人がゴロゴロしてるの解かるから


108
>>78
新参の経営者だか飲食関係だかは忘れたが
確か一発で成功なんてないから何回か会社潰してやっとやり方に気付く
みたいな感じのニュアンスだったと思う

逆に言えばそれが出来るぐらいじゃないと会社経営なんてできないってことじゃないかと思うが
なんで俺がヤればって話になるのかはわからんわ


79
>>78
飲食店一つ建てて3年で潰したら1000万ぐらいの借金で済むんだろうか


88
>>79
それこそ「どこまで持ち堪えるか」って判断の問題だから
個人で独立する際に借金かかえて始めるのは自滅を意味する
先行投資を回収するのに3年も掛かるんじゃ持ち堪えられないだろ?


95
>>79
なくした自己資金を借金にカウントしたら1000万じゃ済まないだろうな
中古だらけで一式そろえてそこそこ回してもギリじゃね


75
一度しかチャンスがないわけじゃないんだから
倒産してもその反省とノウハウは次に活かせる
ビジネスで成功してるやつは多額の借金負ったことあるようなやつも多い


84
倒産してもやり直しが出来ないって事はないだろうが、経済的な面からも負担は大きいだろうし
倒産しないで成功する人だっているわけだから、やっぱ倒産は失敗と考えるのが普通だろうな


82
世は大後悔時代


87
>>82
起業家達は合併というなのひとつなぎの悲報を求めて旅立つ


92
失敗してもいいやくらいの気持ちよりも絶対成功してみせるくらいの気持ちの人の方が成功しそうだよな
倒産したら素直に失敗と認めた方がいいだろうね。そうでないと同じ失敗をまたしそう。


98
今の時代に起業をするのはリスクあるだろうな


105
>>98
バブル時期に独立した人だって何割が生き残ってるのか解からないもんな


122
>>105
だね、その時期でもそうなのに今の時代なんてリスク大きいと思うわ。うまみもあんまりないと思う。
起業するならアフリカだとか発展途上の国がいいと思う


106
商店街にある潰れた傘屋とか見るとどうして傘1本で勝負しようとしたのか疑問だけと
昭和の頃はアリだったんだよなあーいう専門店


110
>>106
印鑑の専門店とか作業着の専門店とかでもしぶとく生き残ってる店はたまにあるな


109
人間は二択の選択をすると
選択しなかった方がよく見える
これは脳の作りだからどうしようもない


120
>>109
それは真理かもな


121
チャレンジして失敗
チャレンジして成功
チャレンジしなくて失敗 ← 後悔するのってこれくらいでね?
チャレンジしなくて成功


128
>>121
それが1番最悪だもんな


129
しかし選択しなかった道は
はたして選択できたのだろうか??
同じ脳の状態、同じ環境なら
選択は常に一つに絞られるのではないか


138
例えばだ。忙しい、恥ずかしい
めんどくさいなどの脳状態、ゆえの因果で
チャレンジしない人生となる
仮に確率が左右するとしたら、
それこそ、それはもう完全なる運となる。
どっちに転ぶか自分でも
制御できないんだから


141
誰かタイムマシンでも発明してくれ
そしたらどんだけ多くの人が救われることか


144
後悔あればこそ人は頑張れる
後悔あればこそ若者に助言できる


145
後悔が無いのもまた、後悔





引用: 人生で最も後悔してる事←7割の老人が同じ回答