1
「未解決事件カレンダー」配布、情報提供で2件の捜査再開 オランダ
2017年07月19日 18:02 発信地:ハーグ/オランダ

オランダ警察は18日、未解決事件52件の手掛かりを求めて、事件に関する情報が記載されたカレンダーを刑務所内で 配布するという試験的なプログラムの結果、2件の捜査を再開することができたと発表した。

(略)

オランダには約1500件の未解決事件が存在し、数十年にわたり進展がないものもある。米国でもカードゲームといった 類似の手法が導入されており、数十件のサツ人事件の解決に貢献している。

http://www.afpbb.com/articles/-/3136250



2
三億円事件
グリコ森永事件
あとひとつ


4
下山事件


28
>>2
>>4で出てる下山事件


5
大口病院


7
鮫島


8
ぼのぼのの作者みたいな名前の一家がころされた事件


13
>>8
あれはいやあな気分にさせられる事件だったな
現場の痕跡を解析した記事を読んだときは戦慄したよ


18
>>13
事件名教えてくれ


67
>>18
「上祖師谷三丁目一家4人強盗サツ人事件」

「ほのぼの」というマンガは名前だけ知ってるけど作者はいがらしみきお
この事件の被害者は宮沢みきおという会社員の一家


19
>>8
遺留品が山ほど在るのに解決できなかった事件って印象に残るよね

三億円事件、グリコ森永事件、世田谷一家惨サツ事件


16
トイレで氏んでた事件
地底湖行方不明


17
ハムスターおじさん事件


88
四日市のイオンで濡れ衣着せられた爺さんが取り押さえられて氏んだのは、泥棒って叫んだ女が見つからないまま時効になったんだよなあ・・・(´・ω・ `)


20
世田谷一家
井の頭公園バラバラ


22
警視総監狙撃事件


24
ここまでサリン事件なしとは


32
>>24
あれは一応、実行犯は全員逮捕されたからね。
私がこれまで経験してきた事件では帝銀事件かな。
あれは絶対、犯人は別にいると思う。


38
>>32
あ、そっか、未解決事件か こりゃ失礼(`・ω・´)ゞ


25
風船おじさん


29
地底湖と便槽


33
洋子のはなしは信じるな


34
国鉄ミステリー
草加次郎
ピース缶
わらび取り
北関東連続誘拐サツ人
パラコート
赤報隊
名古屋妊婦サツ人
悪魔の詩
井の頭公園
世田谷一家サツ人事件
ナンペイ
歌舞伎町雑居ビル火災

メジャーな事件でも山ほどあるな


39
王将は解決したんだっけ?


44
>>39
未解決だったと思う


40
警察は防犯・啓蒙の為に、毎年犯罪カレンダーを配ってアプリも作ればいい


46
カアイソウ


65
豊田市で起きた女子中学生だか女子高生だかが
粘着テープみたいなのでぐるぐる巻きにされてころされてたやつ
そういや豊明でも一家四人サツ害事件とかも未解決だったような


66
スーパーナンペイは解決して欲しいんだがなあ


74
若人あきら失踪記憶喪失改名事件
伊丹十三自サツ事件
ポートピア連続サツ人事件


82
青酸カリ入りコーラは解決してたっけ?


85
洞窟探検の学生が溺れ氏んだが同行者一同が口を閉ざしたあの事件


87
ミユキカアイソウ


89
3億円事件と世田谷一家は犯人外国人だから逃げられただけ
1番怖いのは家族で田舎の親戚の家に行って目を離した5秒の間に息子が消えた事件だろ


86
カップルが襲われて彼氏が彼女を逃がして、彼女が現場に戻ってみたら彼氏がころされてた事件誰か覚えてない?


90
86さん
若いカップルの、深夜の自販機の前の事件のやつですか?

たしか女の子が狂っていて、彼氏が氏んだ夜に
ツイッターで漫画読みたいとか、つまらない、とか言っていた事件ですよね?


99
>>90
そうそう!自販機の前でおっさんに襲われてってやつ。女がイカれてたんだっけ?なんか凄い印象的だった気がするあれの展開どうなってんの?


92
大口病院点滴事件てどうなったんだっけ?


144
>>92 1週間前に外来受付再開してたような気がする
恐ろしすぎる
1、2年したら、まーたサツ人ごっこが始まるぞ
ここで始まらなくても、どこかでな
賢い犯人なら移動してるわな


154
大口病院の件は一気に何の報道もなくなって怪しすぎる


98
井の頭公園バラバラ事件


100
グリコ森永事件みたいな単純な事件で
犯人達の誰ひとり逮捕、身柄拘束できなかったのは警察の無能さの極みだな


172
>>100
滋賀県警本部長が自決するぐらいだからな


109
北関東連続サツ人事件
ちょっと前に文庫で話題になったね
こういうスレ見るたびに真犯人は素知らぬ顔してのうのうと生きているんだよなって思ってやるせない気持ちになる


116
島根バラバラ


131
>>116
たしか容疑者氏亡で解決済みじゃなかったっけ?


153
>>131
そこまでは出たけどそのあと続報ないんだよな
いわゆる人権に配慮してってやつかな?


122
世田谷一家
鍾乳洞
広島中央署の盗難


136
下山事件
三億円事件
世田谷一家サツ害事件


141
転寝君事件
京都の漫画学部のやつ


155
三億円事件で使われた改造白バイは
当時のヤマハの2ストスポーツ車で少し昔のRZ350に相当するバイク
しかも犯行時は雨天
犯人は間違いなく熟練のオートバイ乗り


168
警察のトップが狙撃されたやつ
世田谷の一家惨サツ 
王将


162
ワラビ採りはもうアレ、ホラー


171
>>162
この人悪い人みたいなやつ?


173
>>171
それ


178
ワラビは後日談含めて心底怖い
今もあの周辺の山怖いで。不気味。


181
スーパーナンペイのやつは不完全ながら指紋一致が出たと数年前にあったような
証拠採用可能なほどの完全な指紋じゃないから考慮する程度みたいだけど


184
>>181
ナンペイは女の子二人を後頭部から撃って射ころするとか異様だわ


183
昭和なら
 下山
 三億円
 グリコ・森永

比較的最近の奴なら
 世田谷一家
 王将
 あと一つ


187
三億円事件
グリ森事件
SOS事件


193
トミダノマタワレ


196
三鷹美人女子大生失踪事件


199
スーパーナンペイ、岡山巨大地底湖、城丸秀徳君失踪事件


212
最近、解決したのは島根女子大生サツ人ぐらいか


219
やっぱりグリモリ事件だな。
狐目の男。
子供の声の現金受取方法。
あれはビビった。





引用: 日本の三大未解決事件って何? オランダ、1500件を超える未解決事件カレンダー配布