1
国立がん研究センター(東京都)などは、血液1滴で乳がんなど13種類の
がんを早期発見する新しい検査法を開発し、来月から臨床研究を始める。

同センターの研究倫理審査委員会が今月中旬、実施を許可した。早ければ
3年以内に国に事業化の申請を行う。

一度に複数の種類のがんを早期発見できる検査法はこれまでなく、
人間ドックなどに導入されれば、がんによる氏亡を減らせる可能性がある。

検査法では、細胞から血液中に分泌される、遺伝子の働きを調節する
微小物質「マイクロRNA」を活用する。がん細胞と正常な細胞では
マイクロRNAの種類が異なり、一定期間分解されない。

同センターや検査技術を持つ東レなどは、がん患者ら約4万人の
保存血液から、乳房や肺、胃、大腸、食道、肝臓、膵臓(すいぞう)など
13種類のがんで、それぞれ固有のマイクロRNAを特定した。血液1滴で、
がんの「病期(ステージ)」が比較的早い「1期」を含め、すべてのがんで
95%以上の確率で診断できた。乳がんは97%だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00050007-yom-sci



2
凄い


7
要は血液検査じゃないの?
尿の低コスト検査の方がいいよ


78
>>7
一滴で済むなら糖尿病の人がやるような、指先にプチっと針さすやつでできる
自己検査キットとかもできるだろう


85
>>7
尿のほうはガンのあるなししかわからん
血液1滴のほうはステージ0でもどの部位にあるかまでわかる


130
>>85
部位まで特定出来るんか!?
すげぇなぁ(´・ω・`)


14
膵臓(すいぞう)ガンを検出できるって凄いと思う。
どのステージで検出可能になるのか知りたい。


20
>>14
血液中に出てくるものを調べるんだから理論的にはステージ1でも検出できるんじゃないの?
他の部位のがんではステージ1を検出できる、とあるわけだし


25
>>20
膵臓がんは見つかった時点でアウトだと言うからね。
ステージⅠで分かるならば素晴らしいですね。


35
>>25
体調変化が少なくて体調に変化が出るような時点だとすでに転移してるっていうしな
早期発見で5年生存率が大幅アップしたら画期的なことになりそう


16
人間ドックなどの定期健診時
その他定期に検査していない人たちには何かで病院にかかった時に
検査が実行されるように望む


18
吐く息で癌の有無か解るだろ最近または近々にな


26
レントゲンやCTの被爆減るな


29
既存の検査で儲けてた奴らの妨害がすごそうな


32
すげぇな

メカニズムが全く分からん
説明されても分からんと思う


36
こないだやってたのは血液1適しかも3分で解るというヤツだった
たった3分で心の整理をしなきゃならんとか空目しちゃう


50
>>36
一度自宅に帰らされて「結果は一週間後にまた来てください」のほうがイヤだろ
一週間どんな気持ちで過ごすんだよ


37
すげぇええええええええええええええええええええええええええ


44
これはだいぶ助かる人が増えるんじゃないか
すごいね


59
将来はワンコイン血液検査の検査項目に載るかな


65
でも血で解るくらいだとステージ4だろ?
早期発見できないとな


110
>>65
13種類のがんで、それぞれ固有のマイクロRNAを特定した。血液1滴で、
がんの「病期(ステージ)」が比較的早い「1期」を含め、すべてのがんで
95%以上の確率で診断できた。乳がんは97%だった。


66
早く健康診断に導入しろよ


67
健康診断でやらされたらハラハラするわ


81
線虫つかって尿検査するやつは数百円で検査できるみたいだけど
これはどうなんだろね


84
これと光免疫療法に税金注ぎ込めばいいやん


94
放っとけば自己免疫で退治できるような
ちっこいやつまでわかるようになると
医療費がうなぎ登りになるな


102
>>94
逆じゃね?超初期で治療が出来る方が
医療費の削減に寄与すると思うわ

自己免疫力で倒せるようなのは
医者がそう説明するだけで終わるだろうし


99
>>1
こういうのって臨床試験にやたら時間がかかってるうちに立ち消えになっちゃうのが多い気がする
血液一滴ならリスクも無いしさっさと普及させてほしい


105
人間ドック業界が潰しに来るだろうね
癌フル検査で最低12万円とか美味しい商売だし


119
これ献血の際に三千円ぐらい手数料払うと
検査も行うシステムにすれば国の財政も国民もwinwin


120
>>119
献血とセットにするのは良案


121
>>120
評価ありがとう友よ
娘の病気で血液製剤のありがたみを知ったから献血も
増えて欲しい


129
これで陽性反応が出ても精密検査で発見できない無能な医者がゴロゴロ居そうな気がする


132
>>129
そこでAIの画像診断導入ですよ
大腸がんでほとんどできるようになったし


150
>>132
あれ内視鏡検査中の画像診断補助だぞ
結局は
内視鏡検査しないとできない


159
でもお高いんでしょう?


161
>>159
対象によるけど1部位につき数万と聞いた
うちのかかりつけのお医者さんは半年に一度
全部やってるらしいけど


160
いつものことだが、外国人に技術をパクられないように 気をつけよう


166
医学の進歩すっげーな


175
血液って何なんだろな。物流的な役務は分かるんだが、分析したら体で何が起きてるかまで情報持ってるんだから、通信インフラでもあるんだな。


176
知りたいけど知りたくない
そんな気持ち





引用: 血液1滴でがん発見