廃墟での怖い話

小学生の時に、友人と3人で山の中腹にある養魚溜池の跡地のような場所に釣りにでかけた。そこにはボロボロになった廃屋があったのだが、中に入ると、目玉までくり抜かれた魚の骨が散らばっており、悪臭が漂う仏壇が置いてあった。好奇心で中をのぞくと不気味な壺と気味の悪い子供の写真が飾ってあって…この廃屋、なんかヤバイ――(おうまがタイムズ)
593
俺が小学校4年生の頃だったと思う。
担任がF先生だったから。

うちは山陰の田舎でさ、夏とかクタガタとかカブト虫とか取り放題なくらいの。
で俺らは田舎のガキらしく山の中駆けずり回って遊んでたんだ。
時代は昭和でさ、子供が暗くなっても外で遊んでたら人さらいが来るぞなんちって脅されたりしてた。
実際うちの田舎でも近隣でも子供の行方不明とかが起こってたりしたんだよな。
遅い時間に海岸行ったら絶対さらわれるって言ってたし。
ほんと昭和の少し影のある時代の話ですわ。
んでも俺らは全くそんなこと気にしませんとばかりに
山だ海だ川だと毎日遅くまで遊びまわってたのさ。

ある日、連れのタカがとんでもないネタを仕入れてきた。
早朝にクワガタを取りに山に入った時に、1時間は山道歩いたらしいんだけど、廃棄されたような養魚溜池の跡地 みたいなものを見つけたと。
昔の池か沼かを利用したっぽい粗末で小さい池らしいんだけど魚がうようよいたぜって。
よっしゃそこ言って釣りしようぜ!釣った魚はその場で 焼いて食っちまおうぜ!
っつってとある土曜日の午後釣り道具と100円ライターと塩コショウを持って俺とタカとヨシマサの3人で集まった。

チャリンコで山の麓まで、チャリを藪の中に隠して山を登ること小一時間。
細く狭い獣道を書き分けて山の中腹にある少し開けた原っぱに出た。
そっちを降りるんだよってタカが指差した方は一見藪か崖か分からない茂み。
おめーこんなとこ一人で降りたん?いや、兄ちゃんと来た、マジすげーよおめーら兄弟w
なんて言い合いながらまさに視界もないほど覆われた藪を、それでもわずかに踏み鳴らされた足元を頼りに掻き分けながら歩いた。


594
藪に埋もれた斜面を降りた先は少し開けた、それでも高い樹木に囲まれた広場。
ただでさえ曇天だったのが、日の光は樹木に遮られまだ昼2時というのに薄暗い。
文字通り鬱蒼て感じ。
そこに池があって、池の辺にはこれまたお似合いの小さなボロ屋が経ってた。
半径7-8M程の池は腐って方々が腐って千切れてるネットがかけてあってネットの上には枯れ草がかかけて あった。

少しネットをずらして下を見ると30センチクラスの魚影がうようよ動いてるの。
俺はそれよりもボロ屋が気になって、「なんか家あるよ?誰かいんじゃねーの?」と聞くと
タケは「いや、この前は誰もいなかったよ。兄ちゃんが中入って見てきたけど廃墟だって言ってた」と。

マジかよ大丈夫かな~?なんて言いながら釣りの準備を始めた。
竿を伸ばして仕掛けを作ってりんたろうミミズをエサにつけて、順番に糸を垂れる。
入れ食いだって思ってたら全く食いついてこない。
おかしいな~エサ駄目なんかな?
魚デカいのがいっぱい見えるけどねって2時間近くは糸垂らしてたかな。
でも全く釣れない。
そのうちガキの俺らは飽きてきた。
するとそれにあわせるように天気も崩れてきて。
暗くなったね。雨降りそうじゃね?
帰る?どうする?帰ろうか?うわー魚焼いて食おうって思ってたのになんて話してたら
急にざーっと夕立が。
うわっつって釣竿たたんで小屋の方へ駆け出した。

雨が強さを増してく中、ボロ屋の軒下で雨が弱まるのをじっと待つ。
するとヨシマサがきったねえ刷りガラスから中を除きながら「ねえ、なんか面白いもんないかな」って言い出した。
この前兄ちゃんが入って見た時は何もないってったよ。
入ってみねえ?って話になって、でも鍵かかってるらしく玄関開かないからタケの兄貴が入った方式、
3人で窓によじ登って小屋の中に入ったんだ。
小屋は6帖一間のワンルーム。
畳は腐って床も抜け落ちそうな勢いの荒れ具合。
で、すっげー生臭いんだよ。
生ゴミみたいな匂いが充満してた。


595
家具と呼べるほどのものは何もなく、およそ生活臭というものがない。
万年床と観音開きの戸棚、小さなちゃぶ台くらい。
部屋の隅に変な薬瓶、恐らく農薬の類を入れるような茶色のガラス瓶が散乱してたのを覚えてる。
人住んでそうじゃないね。まあ無人だからそうだよね。人の気配はまるで無い。

そうこう してるうちに雨が強みをましてきた。
ちょっと今外へ出れそうな雰囲気じゃない。
なあここを綺麗にして俺らの秘密基地にしねえ?ヨシマサが言い出した。
いいねえと俺同意。
タケがよっしゃ、やろう!つって3人でゴミ蹴って集めだした。
玄関開けね?空気入れ替えようぜってヨシマサが入り口へ。
直後うわっ!っと大声。
どうした?って見ると土間には魚の骨が散乱してんの。
魚食ってるよ。でも結構新しくね?
魚は身を綺麗にこさぎ取ったように頭と骨だけになってんだけど、そんなに古いものじゃなかった。
目玉まで綺麗にくりぬいてある魚の頭を見ているうちに言葉に出来ない不安が形になってくる。

…俺らは無言になった。

この小屋は打ち捨てられた廃屋ではなく、まだ出入りしている人がいるのだ。
そしてその人は池の魚を食ってるんだ。
こんな火も水もないところで料理して…?

急に怖くなってきた俺たち、3人でゆっくり埃のたまった部屋を見回した。
外はまだ大雨。
あれ中何が入ってるんだろ?日に焼けた観音開きの扉、に近づく。
これまた強烈に臭い。
鼻つまんでよし開けてみようぜって言って3人で扉を開く。
中身はボロボロの仏壇だった。
朽ち果てたって表現がぴったりの。
で立てかけてあったのは3つの壷と並んで3人の写真。3人の子供の写真。

でもおかしい。

時代がバラバラなのよ。
白黒の昔風な写真があって、割と新しいカラー写真もあって。
でもそのカラー写真のやつの子供の顔、どう見ても氏んでる。
白目向いてる子供のポラロイド。
首に紐巻きついてた。
葬式や仏壇の写真て普通生きてる奴使うよね…。
帰ろうか。いや、逃げようかと俺は言いたかった。
けどそれを言うとぎりぎりで保ってる理性が吹っ飛んでしまいそうで。
でも、ここにいちゃ不味い。
少なくとも俺らが今見ているものは
この持ち主にとって都合のいいようなものじゃない、子供心にそう考えていると俺はあること気づいた。

燃え残りの線香の緑が鮮やかだ。
灰がまだ真新しい。


596
俺が扉を閉じようとするとタケが「うわぁあぁあぁぁぁあぁっ!!!」と絶叫。
こっここれ、タケが指差す先には仏壇の横に、まだ準備中とばかりに立てかけてあった4枚目の写真立が。
写真はまだなく白い紙がはいってて、それには鋭い釘みたいなもので書いたガクガクの赤い文字で

「フジイソウイチ」

とタケの兄貴の名前があった。
何で?何で?パニック状態のタケ。
直感的に俺はここにある写真はここに入った子供の名前と行く末なのだと悟った。

流石にこれはヤバい、逃げるぜって言ってさっき魚の骨が散乱してた土間へ。
力入れて勢いよく玄関を開けよて・・・
あかない!何で?鍵、鍵あけて!鍵開いてるって。
開かないぜ3人で引っ張ろう!!3人で引き戸を引くも動かない。

待って、下!下!ヨシマサが叫ぶ。
見ると玄関の引き戸は開かないように無数の釘で打ち付けてあった。
俺らは完全にパニック。
鼠捕りのカゴに入った鼠状態。
兎に角もう何がどうでもいい。
ここにいたら恐怖で潰されちゃうとばかりに窓から我先に争って脱出。

3人で転びながらめっちゃくちゃになって山道を駆け下りて、信じられない速さで下山。
土砂降りの中チャリに飛び乗って一番近いタケんちへ向かった。
家につくなり「母ちゃん大変だ!兄ちゃんがコロされる!!」と先週からの顛末を母ちゃんに説明。
最初は訝しがってたタケの母ちゃんもタケのあまりの剣幕に兄ちゃんはまだ帰ってきてないし
お父さんに相談してみようと言うことに。
俺らはそこで分かれてそれぞれ帰宅した。

後で聞いたところによるとタケんちの親父を含む数人の大人がタケの兄貴の案内の元、小屋へ行ってみたそうだが、例の仏壇には写真も何もなく俺らの見間違いと言うことになった。
そして奇妙なことに俺らが釣りをしようとした池の魚は
水面を覆いつくすように白い腹を見せて氏に絶えていたのだとか。

後日談、俺がなくしたと思った100円ライターが、とある朝学校へ行こうと家を出ると門柱の上にのっていた。



598
>>593 
めっちゃ怖いよ!!!乙 
ところでりんたろうミミズって何? 



600
>>598 
りんたろうミミズとは当時はやってた釣りエサです。うちの地方だけかも。。。 
ライターは名前を書いてませんでした。
何処でなくしたかも覚えてません。 
池に忘れてきたのか?とか漠然と考えてましたけど
まあライターなら大丈夫と思って忘れてました。 
だからこそある朝不意に置いてあったときは心底震えました。 

池の持ち主は俺らはその時は山姥だとかそんな化け物じみた人を考えていたけど 
実は案外身近な人だったのかもしれません。。。 



602
上のヨシマサに前に聞いた話なんだけど、
このヨシマサ就職に大阪出ていいおっさんになった。

ガキの頃に覚えた釣りは趣味として今でも続けていて大阪でもちょくちょく夜釣りに出かけるんだと。
ある金曜日の夜、仕事も終わってさあ今日は夜通し釣るぞ~つって北港へ出かけた。
行き先は 彼取って置きの人気のない貨物用の波止場。
昼は運搬車両や港湾作業者の往来が激しいこの場所も、
夜になると灯りを探すのも困難なほどのひっそり。
でもそれだけにチヌやキスが釣れるとあって
彼は誰にも教えず一人の楽しみとして通っていたのだとか。

さて、その日も夜の2時頃港に着いて糸を垂れる。
遠くに光るネオンを見ながらのんびり夜釣り。
イヤホンでラジオを聴き、缶ビールをちびちびやって至福のひと時を楽しんでいた。
しかし今日に限ってアタリはない。
まあこんな日もあるかなと半分諦め加減で長丁場を楽しんでいた。

小一時間も経った頃、「おーい、おーい」と呼ぶ声が聞こえる。
時間にして夜中3時近く。
何だろう?今時分人いるのか?と辺りを見回すも誰もいない。
元より作業の終了した灯りのない暗い港では視界も悪い。
気には留めながらも釣りを続けていると「おーい、おーい」と今度ははっきりと聞こえた。

堤防の先だ、そう思って数十メーター先に目を凝らすと
かすかな人影が手を大きく振りながら呼んでいる。
何事ぞ?と思いながら遠い堤防の先を見やる。
黒い人影が相変わらず大きく手を振っていて呼んでいる。
腰を上げ堤防の先を目指して歩き出すと「おーい、携帯持ってるか?あとタモ!タモも!」と。
携帯はポッケに入ってる。
じゃあタモをと掴んで堤防の先目指して歩きだすこと数分、帽子をかぶりまるまる
とした赤ら顔の中年のおっさんがニコニコと待っていた。


603
「あんちゃん電話もっとるか?」
「どうしました?」
「いや、あれな」

おっさんが堤防の先から 暗い水面を指差す、するとすぐ手の届きそうな位置にうつむけに浮かぶ男があった。

「わっ!」驚くヨシマサ。
「あんちゃんタモでな」つっておっさんがタモを誘導、
その端をヨシマサに握らせ「よっしゃしっかりそのままやで。あんちゃん警察に電話して」

ヨシマサが110番。
すいません今北港なんですけど、水氏体を発見しました。はい、ええ。場所はこの辺で。
タモで引っ掛けてるんで流されないうちに急いで着てください、と。

電話を切ると辺りは静寂。
さっきまで隣にいたはずのおっさんが居ない。
ええ~おっさんないわ~このタイミングで帰るとか~、
灯りのない堤防の先、氏体を繋ぎとめたタモを片手に 警察を待つこと大体15分。
懐中電灯の灯りを灯しながら3人のお巡りさん登場。

いや~難儀でしたね。お一人で?
いえ、さっきまで帽子かぶったおっさん一緒だったんですけど
その辺おりませんでした?
いや~来る途中は誰もいませんでしたよと若い警官。

帽子かぶった言うんはあの人やろ、老警官水面に浮かぶ仏さんを指差す。
ヨシマサ、え?っとなりそこで初めて仏さんをまじまじと見た。
そうだ、あの帽子だ・・・。
ぶくぶくと膨らんではいるが元の背丈体型もあのおっさんと同じくらい・・・。
警官がブルーシートを敷いて3人がかりで上げたおっさんの氏体は腐って膨らんでフナ虫がたかり
顔を見ることはとても出来なかったけど、帽子とベストはさっきのおっさんのものだった。

おっさん、自分やったんかい。
頼むで、何か恩返ししてや~と思ったそうだが特にそれらしいことは無かった、と言うとりました。
彼は翌週も同じ場所へ釣りに出かけてそうで。
こうやって見るとほんのりも怖くないですねw
お目汚し失礼いたしました。


652
>>593
読みながらめっちゃハラハラした。
その後のヨシマサの話も怖かった。
結局小屋での一件は謎のままなんだよね?
もしかしたらその小屋の住人が、593達のことを同じ小屋の中で息を潜めて見ていたのだとしたら……





引用: ほんのりと怖い話スレ その79