1
2017/07/27 19:22(ミッドランド/南アフリカ)

【7月27日 AFP】マサラナボ・モジャジ(Masalanabo Modjadji)さん(12)は、将来、医師になることを目指している女子児童だ。

 しかし、彼女は普通の子どもではない。雨を降らせる神秘的な力を宿しているとされる、南アフリカで唯一の女性の伝統的首長だ。

 モジャジ一族の女王は、南アフリカ北部リンポポ(Limpopo)州で暮らす民族バロビドゥ(Balobedu)の世襲首長で、マサラナボさんは2005年に母親である前女王が死去した際、生後3か月で王位を継承した。18歳になったら、正式に女王の座に就くことになっている。

 AFPは今回、彼女と会うまれな機会を得ることができた。女王は現在、学業のため、バロビドゥ民族出身で、与党アフリカ民族会議(ANC)の議員でもある後見人のマトール・モチェハ(Mathole Motshekga)氏とともにヨハネスブルク(Johannesburg)近郊で暮らしており、取材にはモチェハ氏が女王に代わって応えた。

 普通のセダン型の車で学校から帰宅したマサラナボさんは、学校のトレーニングウェアから黒と白の伝統的な衣服に手早く着替え、色とりどりのビーズでできたヘッドバンドを身に着けた。

 そして後見人の隣に静かに座ると、ほほ笑みながら注意深く耳を傾けた。

「彼女は生まれながらにこの地位にあることを知っています。だから急ぐ必要はありません」モチェハ氏はそう話し、女王は「雨の女神の化身」だと説明した。

 さらに「世界は近代化しており、彼女の臣下らも教養のある人々になるでしょう。だからこの時代に合わせて、彼女自身も教育を受けることを望んでいます」と語った。

(略)

■毎年恒例の雨乞いの儀式

 大学生の兄がいるマサラナボさんは、学校が休みの期間中、モジャジスクルーフにある王宮に赴き、早期の伝統教育を受けている。

 モジャジ一族は、南半球の春にあたる時期に、雨乞いの儀式を執り行うのが伝統となっている。

 臨席は王族だけに限られている儀式は、5週にわたって5か所の異なる聖地で行われ、女王が雨乞いの祈りを主導する。

 もし全てが順調に進めば、最終日にはその季節で初の降雨がある。最近、相次ぐ厳しい干ばつに見舞われている南アフリカにとってはうれしいニュースとなるだろう。

 儀式では、特別な牛と醸造酒が用意され、土足厳禁の王宮の中庭で歌や踊りが奉納される。

 モジャジ王族協議会のジョン・マラッジ(John Malatji)氏によると、「(円形の中庭の真ん中に連れてこられた)動物(牛)に、その特別な醸造酒を飲ませる」という。

 その後、残った醸造酒は、若者や高齢者を含めた一族の間で分け合い、その後、雨乞いの祈りが唱えられる。

(略)

2017/07/27 19:22(ミッドランド/南アフリカ)

南アフリカのミッドランドの自宅で撮影に応じる、南アフリカ唯一の女性の伝統的首長、マサラナボ・モジャジさん(2017年4月24日撮影)。(c)AFP/MUJAHID SAFODIEN

http://www.afpbb.com/articles/-/3137251





8
卑弥呼もこんな感じだったのかもな


22
雨乞い女王でお医者になるのか。斉明天皇と光明皇后合わせたみたいな感じか


23
いい人そう、と思ったがスレタイ通りなら12歳か。貫禄あるな。氏と育ちの両方か。


26
俺の叔父もその能力持ってたよ。
仕事で彼と一緒の時は殆ど雨。
休日でのイベントも雨。

凄い能力だよ。


29
>>26
本当の雨男とは、自分がOFFの日に豪雨や大雪を呼び込む者だw


46
しかし、こういう伝統とかの地位に甘んじずに勉学の道に進む、てのは見上げた根性だと思うよ。
たった12歳の少女に見習うべき点は多いと思う。


47
気圧の変化に敏感で雨を察知できるのかな?


58
普通に雨女だね、うちの姉ちゃんもそう
外出すると必ず雨が降る
そういえば女王様のようにいつもえらそうにしている


70
うちの兄貴も雨男として親族知人友人間で有名だったなぁ
一度西と東からお互いに移動しつつ東京で落ち合ったことあるけど
天気図見たら兄貴の移動ルートに雨雲がぴったりくっついててクソワロタんだよなぁ
初詣の時も兄貴がとある寺の鐘付いたら
その一瞬で大雪が降ってきて家族全員で大爆笑したもんだ



75
1990年年代にアメリカで、「もっとも確率の高い降雨方法は何か?」
と言う研究がまじめに行われた。
ヨウ化銀の地上からの蒸発、航空機からの投下、ドライアイスの投下
など、様々な科学的手段と同時に、雨ごいなどの非科学的手段も
比較対象に挙げられた。

そしてそれらを統計的に分析した結果、最も降水確率が上がったのは、
「雨男(雨女)に屋外で行事をさせる」
というものだった。
たしかに、「こいつが旅行に参加したらいつも雨だな」という雨男は
存在するからなw


77
大気の動きとシンクロさせる能力があるんだろう





引用: 【南アフリカ】「雨を降らせる」力を宿す12才の女王