1
戦争とかの知識は全然ないけど他の国に比べて普及率少なすぎない?


2
こんなにミサイルの脅威があるのに戦中みたいな避難訓練やってアホやん


4
家の地下室くらいしかシェルターがわりにならなそう


5
海外だと駅がシェルターになってるらしいけど


8
地下鉄に逃げとけや



12
銀座線とか浅いやつじゃ無理やろ


10
>>8
わい田舎民地下鉄まで車で7、8分やわ



13
>>10
田舎ちゃうやん


18
>>10
は?
ワイのトコは高速で2時間やぞ


21
>>18
そんな地にミサイルなんてこないから安心やな



22
>>21
せやね


16
危険度だったら一番どこがヤバイんか?


23
さすがに東京には落とさないよな?


24
リアルフォールアウトになったらマジで嫌や


17
あるけど一般市民用じゃないだけやろ


20
>>17
やっぱり偉い人用なんか



25
国「偉い人用や!一般市民なんて1万や2万氏んでも大丈夫やろ!」


27
ムカつくなぁ


29
実際ワイら一般市民にはなにも出来ないんか


30
>>29
はい


37
少ないと思うなら自分で作れや


41
>>37地下室に篭ってるわ


43
地下街と地下鉄と9条バリアあるやん


47
遺憾の意ミサイルもあるで


48
他の国はちゃんと作っと他のに日本だけ作ってないのはなんでやろう


51
>>48
確かにな
冷戦の頃に作っとってもええと思うんやけど


52
>>48
首都圏の人数を確保出来るだけの穴どこに掘るねん


58
>>52
無いなぁ



50
マジレスすると、そんな土地無い


56
>>50
考えたらそうやな



55
まあでも地下鉄がその代用になるっぽいけどなぁ


57
地下鉄もない田舎はどうすればいいんですかね


59
>>57
ミサイルこない



60
公表してない国防計画までワイらが知るわけないからな


65
>>1
地震のせいやろな
中途半端なシェルターだと維持できんけど
がっつり作ろうと思うと金かかるからそういうの作って売る所が少ない

海外だと隣国が核もってるか原発もってたら高確率で庶民だけでもシェルターもってて
それが普通なんやけどな


69
>>65
核シェルターもってるって人なんか聞いたことないもんなぁ



68
個人で持つには地震と湿度がなぁ


73
まぁけど
日本にミサイルが来ても迎撃できるから関係無いけど


79
>>73
絶対とは限らないやん



74
日本には伝統的な井戸があるやんけ!
これでもう大丈夫やね


75
>>74
そのまま、帰ってこれないんやろうなぁ



76
日本の迎撃能力の9割が沖縄にあるという事実


78
マジか
>>76



80
PAC3あるしヘーキヘーキ


83
>>80
信頼していいんかなぁ



89
>>83
命中率80パーセント以上やで


92
>>89
実戦経験ないやん



86
まずイージス艦一隻で日本全土カバーできるミサイル積んでて
それをイージス全艦配備してて、アメリカの軍艦は日本に来てるのは軒並みイージスシステムいれてて

現在PAC3と二段構えで迎撃するようにしてるのに
さらに追加で一基で日本全土カバーできるイージス・アショアを二基導入することになってるやろ
はっきりいって過剰防衛レベルで隣国レベルだと何もできんよ


91
>>86
こう聞く安心やけど心配性やから心配やねん



90
そもそも日本に落とされるとはかぎらんやん


96
一部の地下鉄の駅とか新幹線のトンネルがシェルターとして使えるようになってる
とかいう都市伝説は聞いたことある


102
>>96
都市伝説じゃなくて実際そうしないとダメやんそれじゃ都民が知らないまま避難できないやん



110
そんなもんが必要になるってことは、人としてのレベルが野蛮になるってことだよ。
安全を当たり前に出来ることって日本の誇れることだよ。
それに今日本を狙ったら、アメリカが報復するだろ。それ以外にも国際的に制裁をかなり受けるだろうし、そこまでして日本を攻めたところで大した見返りもない。
ゆえに必要がない


119
>>110
日本攻撃した所でメリットないけどヤケクソで最後に打ってきそうやわ



125
しかし確かにわからんわ
長い冷戦の間ですら全くシェルター整備しとらんなんて
金が無いのか土地がないのか頭お花畑なのか


129
ずっとこの緊張状態がつづくの嫌や


144
防衛防衛言うくせにこういうの意味わからんよな
原発だって有事の時どうする気なんや


145
>>144
有事のときはお偉いさんから逃げていくんや
原発の時見ただろ


146
危険危険言うてる時はまだ安全やけど大丈夫ですて言い始めたら真っ先に逃げるんやで


142
結局自分の身は自分で守らなアカンな…





引用: なんで日本には核シェルターないの?