2
課金しないスマホゲーム


304
>>2
時間の無駄遣い
本当はこれが一番まずい


415
>>2
無課金俺つえーは寝る間も惜しんでやってる廃人。
一番時間無駄にしてる。

課金ゲーは手を出さないが一番。


8
一人で山に籠って般若心経を唱え続け悟りを開け


10
スマフォで青空文庫読む


11
散歩
ただだし割りと発見とかあって楽しい


422
>>11
どこかに行く、っていう目的がないとしんどいんだよなぁ


350
>>11
このクソ暑い時期に散歩は苦行だろ…


356
>>350
それを追求していくと富士山の散歩になる


14
レゴブロック


16
掃除


17
魚釣りがねーぞ


256
>>17
金かかるぞ


261
>>256
こだわらなければ中古もあるし


18
将棋はほぼ金掛からない上にあっという間に時間過ぎるぞ
電車でやると乗り過ごすリスクあるけどw


20
レザークラフト
材料代かかるけど、売って差し引きちょっとだけ儲かる


228
>>20
近所で元コックが開業して雑誌にも載ってた
いい趣味だよな


306
>>20
俺もレザークラフト始めたけどカービングまで手を出したら刻印やらでやたら初期投資が嵩む


21
ルーペもって苔散策


112
>>22
ボルダリングのハードル舐めんなよ
始めようと思って施設に行ってみたらリア充っぽいやつらばかりだぞ


124
>>112
じゃあ懸垂でいいじゃん。でそっから筋トレ全般


23
バイトすればいい。
休日だけのバイトをすれば、金も増えて、ダイエットにもなるかもしれない。
これほどおいしい趣味はない。


26
自転車だなこれは
入門用に最初の10万を奮発すれば嫌でも大事にせざるを得なくなる


27
200円くらいのサボテン買って育てる
どんどんでかくなって笑う


28
市民プールで水泳
ジムではなく


44
スマホにおもしろ深夜ラジオ入れて聞きながら散歩
デスクワークの奴におすすめ


46
ネット使えないときは図書館で本の虫になってたわ


50
内職でもすれば
金かからないどころか収入になるぞ


54
自転車
ペットの飼育
最初は金かからないと思ってました


56
懸賞応募。ネット使うけど。


57
寝て、夢を楽しむ。


58
園芸
ベランダに鉢花置くくらいならたいして金かからん


61

初めは数万掛かるがあとは交通費だけ。ただ遠くへ行くとなるとそれもなかなか掛かる


334
>>61
山登りいいよな
俺は奥深い山には向いてないようで観光地的で賑やかな山が好きだから富士山に嵌まって今年4回登ったけど
シーズン終わったらどうしようか悩むところだ
滋賀の富士山、伊吹山に戻るか


62
>>61
装備とかグッズにこだわりだして高くついたりしてな


74
>>62
その通り!装備に金掛けようと思えばいくらでも…
ある程度のところで止めようと思っても難しいんだよね


65
図書館で本借りて読んで散歩
金かからんし文化的で健康的でしょ


386
>>65
図書館で読むほうが捗る


68
ゲーム制作


76
カメラ
最初に本体とレンズ数本買えばあとはなにも金かからない
写真撮るために外出るようになるし健康的


82
「金をかけずに毎日が楽しい」っていう条件なら圧倒的に「将棋」
本気でやれば暇な時間は全くないし、どのレベルにも相手がいるからゆったり金をかけずに楽しむことも可能


83
編み物とかどうかしら
リリアン楽しいわよ


85
趣味に金をかけられないなら何の為に生きてるかわからん


423
>>85
社畜A「残業」
社畜B「連勤日数記録」
社畜C「会議」
社畜D「書類作り」


89
>>85
趣味のために生きてるってのはそもそも間違いだからな


91
>>89
じゃ何のため?


312
>>91
普通の生活のためじゃね
効率的に働いて休みをのんびり過ごせばそれでいいはずなんだよ



86
「金がかかる」じゃなく「金になる」趣味の方がやってて楽しいんじゃね


94
一人カラオケ
金はそんなに掛からない
筋トレとちんトレ
金は掛けようと思えば際限なく、掛けないようにすれば一切掛からない


98
ミニサボテン育成
あの刺刺ばっかりのサボテンも花を咲かせるんだよ
室内環境や水分量など考えないといけないので
それなりに育てるの難しいけど、サボテンに花が咲いたときは感動する


101
料理

包丁などの調理用器材は必要最低限で充分。
それでも足りなきゃ100均一に行け!!

別に洒落た料理を無理して作る必要なし。
まずは味噌汁からだ。
ちゃんとダシをとれよ。

『下手な包丁、100ぺん洗え。』
だ、アジやサバなど安い魚で結構。
三枚におろす練習をしろ。
完全にマスター出来た日にゃ、刺身が簡単に出来るぞ!!

包丁や食材に金をかければ天井知らずだが、逆もまた然り。

必要最低限の食材でも、あるいは素人目にろくな食材がなくとも、見事な料理を作ってみせるのが『料理人』だ。

なんなら、包丁一本からでも始められるぞ。


114
ネットが一番金かからん
月々数千円の固定費のみで楽しめる
これ以上のものなんて思いつかない


131
英会話

参考書のシャドーイングであらかた覚えて、スカイプとかで日本語勉強してるような外人と会話
あとは俺だったらFPSだけど、オンラインゲームのボイスチャットとかでの会話
金かからないし役立つし面白いぞ


138
・デパートの階段でエレベーターよりも早く付く
・紀伊国屋に行って立ち読み無双
・プラモ屋でパッケージで気に入ったものを記憶する
・一人オリエンテーリング
・自転車で新宿⇒秋葉原⇒中野⇒池袋⇒高田馬場⇒新宿と自転車でお店ぶらり旅
・山手線でずっと寝てる


170
>>138
それはぶらり旅の範囲ではない、もはや長距離ツーリングだ


367
>>138
一番上やったら警備員に追い回された


371
>>367
微笑ましいやないかw


140
野球観戦は金かからなくて捗る
料理は一人暮らしだと食材消化するのが難しい


149
メダカ飼育
餌なし放置でもいける


156
エコカーで温泉巡り、食べ歩き、ソロキャンプ


160
パソコン持ってるなら絵書いたりレタッチしたり音楽作ったりなんでもできるじゃん
とはいいつつも最近そういう事何もしてないな
バンドやりたい


173
したいことするのが趣味だろ
先に金銭のこと考えて趣味が持てるか
欲しい物のために食費削ったり何か我慢するのも楽しいってのが趣味ってもんだ


197
神社めぐり


204
中国語
漢字は基本的に同じだから簡単だよ


210
盆栽だよ
奥が深いぞ


239
格闘ゲーム
家庭用でもゲーセンでもいいから
毎日やれて努力して上達できるし
知識もいるから動画で楽しみながら勉強できる
格上の当てに勝てた時の喜びはいいよ
格闘ゲームは敷居が高いといわれてるけどその高さがいい
高いからこそ強制的にやりこめるからね


252
野草採取や栽培 乾燥して薬とする
煎じて飲んでも良いし お風呂に入れても良い


260
最近は同人ゲーム漁りに熱中してる
こんな世界があったのかと驚いてるわ


262
最近編み物始めたけど意外と楽しい
延々と似たような作業をやっているだけなのに、いつの間にか綺麗な幾何学模様ができてるのが面白い


265
やっぱ瞑想じゃね
金かからん


267
レビューのブログとかやると
いかに読みやすいか、写真の撮り方が、とかの能力が少しはつく
売れればこづかい程度入ってくる


274
プラモ。
いくらでも時間費やせる。
それなりの道具を揃えるなら多少出費になるが、道具集めも楽しい。
作ったやつは出来が良ければ売れもする。
でもネット以上に引きこもりになること間違いなし。


275
模型とかプラモ好きなら三面図から3D CADにおこす作業はいいぞ、
工作と通じる楽しみがあるが工作と違って散らからないし場所もとらない。
今はどっかのマニアが描いてくれた鉄道の台車に取り組んでるが線が多すぎてパソコンが固まるレベル。


282
自転車(ロードバイク、クロスバイク)
武道
オートバイ
猫(これは趣味ではないか)

友達がやってる趣味に興味なくても自分もやってみようかなというのも有りだよ
子供の頃のように何にでも興味を示すのはいいことだと思う
子供の頃って友達がやってるからという理由で始めてみることも少なくない
その頃と同じ事をやってみたらいい
仲間がいると趣味がよりいっそう楽しくそして長続きする


305
>>282
猫もはまれば趣味になる
遠いところの猫見に行くだけでも金かかるしな


303
楽器は長いことやってるが一度買ったら維持費なんかしれてるしオススメ
高い物に手を出さなければ


317
>>303
散歩コースの海辺の公園で
胡弓を弾いてる人いるけど
胡弓って音色が綺麗だね
やってみたいけどアナログな楽器は騒音がね。


314
洋裁。
好みの生地買ってきてワンピースこさえてる

ワイン。
段々単価が上がってきて辛い


330
お金掛けないなら、料理に使ったあとの野菜の切れ端の水耕栽培かな。
人参とか水菜とか緑の葉っぱが伸びてくると意外に楽しい。


337
30歳の今⇒盆栽、俳句、落語、散歩

若い頃(20代)⇒サーフィン、スノボ、バンド、クラブ遊び


343
>>337
急激に枯れすぎだろw


347
>>337
さすがに早いだろ、40歳になったら何やるんだよw


355
>>343
>>347
そうか?w

なんだろ、若い頃にもう全部やりつくした感あるよねやっぱり

最近は若い子についていくのも疲れるし、
なんか楽しそうにしてるの見てるだけで微笑ましくなるね


345
やっぱ年取るとそれなりの趣味に落ち着くもんだな

若い頃はジジイの趣味にケチつけて、「俺は絶対にありえねぇw」って思ってたのに


351
多少金はかかるが、ブックオフの250円とかで売ってるCDを聴く
なるべく興味の無いジャンルがいい


358
ソロギターに最近ハマってる
伴奏よりメロディー弾くのがやっぱり楽しい
ストロークでジャカジャカ弾くわけじゃないから、近所迷惑にもなりにくくてオススメ
簡単な曲なら思ったよりすぐ弾けるし、ギターも中古ならいくらでも安く買えるし、練習の成果が分かりやすいから達成感もある


368
囲碁
据え置きゲー
サッカー観戦

読書って案外金掛からね?


375
酒飲みなのもあって昔はダーツやってた。
対戦もあるけど、自己責任でゴルフ以上に『自分以外のせい』にも出来ないのも魅力的。
ゲーム代も安く、見知らぬ人とも対戦したり会話する機会が多かったね。
他の魅力としては、時間に縛られない、疲れないのもある。


378
写真だな
スマホ1つで始められる
昔なら必要だったフィルム代や現像代もかからないので全く金が掛からない
インスタ等うpするツールも豊富にあり腐らない
面白くなったら一眼レフにステップアップも出来る


385
>>378
イラレやフォトショ、動画編集ツールもつ買えばプロ並の仕上がりも夢じゃないぞ


382
ネットでいいじゃん
何がいけないの?


387
>>382
ネット最高じゃんって思ったけど
ネットだけだと何故かイライラする
なんだろうあれは?


390
30歳、対人恐怖症で学生時代からぼっちで青春の思い出がない。
ずっと一人で黙々と働いてきたけど、このまま人生を終えるのは嫌なので、今から友達をつくって人生をやり直したい。
このスレには自分の理想、憧れるまともな人間が沢山いるので教えてほしい。
どうやって友達をつくり青春をやり直せるのか?
どういう風に他人と接すれば友達になれるのか?
お願いします。


399
>>390
友達なんて別に人間じゃなくてもいいだろ?

ペットでも小動物でもいいから、そういうとこから始めたほうが気が楽だぞ

今の人間は情報が多い分付き合ってもつまらないぞw


413
>>390
人間ていうのはみんな演技をして生きてるんだよ
自分を上手く演じているんだ

具体的に何をすれば良いかと言うと演技の訓練するんだよ
シャドーボクシングってあるだろ
影の相手を仮想して毎日シャドートーキングをしてみろ
金があるなら演劇スクールでも行ってみろ
今よりも確実に環境は好転する


402
城巡りいいぞ
ボッチでもいける
これから行ってくる!





引用: ネット以外に趣味を持ちなさいと言われたがお前らの趣味教えて 金掛からないので