1
100年以上前に、南極を探検した人が残したケーキが発見され話題になっている。

そのケーキはケースの中に入っており更に紙に包まれている。驚くべきことに食べることができる保存状態だったという。
8月11日、ニュージーランド南極遺産保存財団(Antarctic Heritage Trust)は、106年が経過したケーキを発見と発表。
ケーキが入れられたケースは腐敗していたが、ケーキは問題なく食べることができる。

ケーキはドライフルーツが入ったパウンドケーキのような物だった。このケーキは、1910~1913年にイギリスの 探検家ロバート・ファルコン・スコットが導いた「テラ・ノヴァ探検隊」が残したものと推定される。
ケーキが見つかった場所から最初のベースキャンプの小屋と特定。

ケーキはイギリスのビスケット会社、ハントリー&パーマー(Huntley&Palmers)が作成されたもの。
南極遺産保存財団の関係者は、「ケーキを発見して我々も驚いている。ケーキはカロリーが高く 南極で食べるのに適している」と述べた。

http://gogotsu.com/archives/32310






4
梅干し、鮒寿し
そしてケーキ


6
砂糖だらけだしクリームが無かったら普通の状態でも腐りにくいよな
南極ならなおさら


10
オークションで売れよ


11
食わずにヤフオクに出せば儲けたのに


12
よし、おまえ食ってみろ


16
食べたくないw


17
南極料理人の腕の見せ所ですね



23
> 食べることができる
食べても大丈夫とは言っていない


30
置いていった人探して食べさせてあげたい


31
うちの冷蔵庫の奥底から去年の納豆出てきたけど
これも食えるかな


41
>>31
納豆は実はかなり劣化早いからやべぇよ


32
カステラ食いたくなってきた


36
寒いとこに持っていくケーキなら
リキュールとかブランデーをたっぷり使ってるだろうし
腐りにくいと思う


40
まぁそりゃ食うだけならできるだろ
腹壊したり病気になるかもしれんけど


42
日本でもこんな話あったよな。
日露戦争の頃のカンパンが見つかったので食べてみたとか。


55
>>42
赤飯の缶詰めとかも出てきたよな


43
本当に菌が住めないのか


62
普通に考えて冷凍焼けしてるだろう


84
南極は腐敗させる菌が寒さで生存できないのね


64
なんかくるみっぽいの入ってるパウンドケーキかね


78
それよりHuntley&Palmersが今も営業していることの方が驚きだ


90
>>78 凄い! 老舗かよ


79
そのうち食える100年前のマックとかでてきそう。


81
南極隊の人も、コンビニおにぎりとか埋めていったら千年後に発見してくれる人かいるかも。
賞味期限とか見て楽しんでくれるかもよ。


82
氏んだら火葬でなく南極で冷凍保存したら又会いに行けるな


88
ナスDなら喜んで食べるだろうな


103
砂糖の化学特性と極低温が成し遂げた技


105
低温だけなら菌による食中毒にはならない物体として口に入れられるだけの代物に
なっていただろうが、砂糖がふんだん使われていることによって、食品として変質が押さえられている事が予想される。


107
台所の戸棚から20世紀のお中元の缶詰めが出てきた事がある。
缶はなんともなかった…


109
ク",口かと思ったけど
普通に旨そうだw


113
想像したより美味そう
ブランデーとか振りかけて食いたい


118
俺もスーパーの半額で買ってきたやつを冷凍保存して半年後に食ったりしてる


120
シベリアの永久凍土から発掘したマンモスの肉を犬に与えたら喜んで食ったそうだけど


117
南極には病原菌がいないから風邪を引かない
ってのと似たような感じで腐敗しなかったのか


124
100年前にケーキなんてないからオーパーツ認定されるのか?


128
>>124
興味を惹かれたから調べてみたが、現代のケーキの直接の先祖は18世紀前半に生まれたらしいぞ
パウンドケーキはその最古のものの一つになるようだ


129
うまそう





引用: 【一世紀前】100年前のケーキが南極で発見される しかも食べることの出来る状態!