1
たったら答える
2
商船?
3
いや調査船( ´∀`)
4
クジラ?
8
>>4
水質‼
塩分、水温などなど
水質‼
塩分、水温などなど
5
楽しそう
6
公務員?
10
>>6
民間
民間
7
一度出たら何日帰れない?
11
>>7
最長で半年
最長で半年
9
泳げる?
12
>>9
早くは泳げないけど、デブだから浮く
早くは泳げないけど、デブだから浮く
13
最近は調査だけじゃなく警戒業務が多いよ!
14
営利?特殊法人?
16
>>14
国からの委託
国からの委託
15
船員て何?
なるの難しい?給料高いの?
なるの難しい?給料高いの?
17
>>15
なるの簡単
給料は船員法で守られてるから良いよ。
20代のガキでも普通に手取り30超える。
なるの簡単
給料は船員法で守られてるから良いよ。
20代のガキでも普通に手取り30超える。
24
>>17
どうすればなれるか教えて!
船酔いはしない?
船員は全員男?
どうすればなれるか教えて!
船酔いはしない?
船員は全員男?
31
>>24
ネットで検索して、免状なしでも乗船できる会社を探してみてくれ。
入社できたら乗船して履歴をつけろ。
そしたら筆記試験⇒口述試験で免状ゲットや。
ネットで検索して、免状なしでも乗船できる会社を探してみてくれ。
入社できたら乗船して履歴をつけろ。
そしたら筆記試験⇒口述試験で免状ゲットや。
18
免状持ってたらマク"口船乗れよ!
日本人船員の平均年齢60超えちゃってて、10年後とかどうなってるの?状態だわ。
せめて俺が定年になる20年後までは今の隻数キープしろよ!
日本人船員の平均年齢60超えちゃってて、10年後とかどうなってるの?状態だわ。
せめて俺が定年になる20年後までは今の隻数キープしろよ!
22
>>18
カツオ船に乗ってる同期いるが、給料に波があるんだw
先月手取り100万でも今月は10万とかww
漁獲量に左右されるみたい。
カツオ船に乗ってる同期いるが、給料に波があるんだw
先月手取り100万でも今月は10万とかww
漁獲量に左右されるみたい。
19
仕事内容は?
調理、錨降ろす、見張り、洗濯…、
調理、錨降ろす、見張り、洗濯…、
27
>>19
下っ端時代は調理するぜ
飯炊きっていうんやw
見張りもするよ、ワッチって呼ばれてる。
洗濯は各自。
仕事は航海士と機関士にわかれるよ。
下っ端時代は調理するぜ
飯炊きっていうんやw
見張りもするよ、ワッチって呼ばれてる。
洗濯は各自。
仕事は航海士と機関士にわかれるよ。
20
ちなみに調査船に乗る前は、タグボートとバンカーに乗船してましたww
26
魚によっては寄生虫とか凄いのか?
34
>>26
寄生虫キモいね…
それよりもトロール調査中にハオコゼに刺されたのが痛かったw
寄生虫キモいね…
それよりもトロール調査中にハオコゼに刺されたのが痛かったw
38
>>26
俺の経験上、寄生虫は魚よりも藻に付着してる方が多いよ。
俺の経験上、寄生虫は魚よりも藻に付着してる方が多いよ。
32
どうやってなるの?
36
>>32
俺の場合、学校で免状取ったけど、学校行かなくても育ててくれる会社で乗船履歴つけるのもアリ!
俺の場合、学校で免状取ったけど、学校行かなくても育ててくれる会社で乗船履歴つけるのもアリ!
37
海賊とか中国船とかやばいのに遭遇することは
40
>>37
海賊はないね
中国船はたまに遭遇するけど普通かな
それよりも日本船籍の砂利船とかかなり危ないね。
東京湾で衝突事故起こす船はもれなく砂利船ww
海賊はないね
中国船はたまに遭遇するけど普通かな
それよりも日本船籍の砂利船とかかなり危ないね。
東京湾で衝突事故起こす船はもれなく砂利船ww
39
親がタンカー乗りやったで
41
>>39
マジで!!
タンカーも給料良いよね!
タンク清掃とかキツいイメージある。
本当にお疲れ様です。
マジで!!
タンカーも給料良いよね!
タンク清掃とかキツいイメージある。
本当にお疲れ様です。
43
ちなみに俺は船員としては雑魚の方かな。
エリートは商船大学卒業してから、大手3社に就職する。
日本郵船、川崎機船、商船三井。
彼らは10年で一億以上稼ぐよ。
エリートは商船大学卒業してから、大手3社に就職する。
日本郵船、川崎機船、商船三井。
彼らは10年で一億以上稼ぐよ。
47
船乗りになろう(稼げる)と考える、のはいつ、どのきっかけ?
高校時代なんて、ふねのふの字も出てこなかったな。漁業のイメージで
高校時代なんて、ふねのふの字も出てこなかったな。漁業のイメージで
49
>>47
高校2年生の時かな。
小さい頃から乗り物が好きで、最初はトラックドライバーになろうと思ってたけど、親に反対されて船乗り目指した。
いとこが船員だったのもあるね。
高校2年生の時かな。
小さい頃から乗り物が好きで、最初はトラックドライバーになろうと思ってたけど、親に反対されて船乗り目指した。
いとこが船員だったのもあるね。
53
間違ってたらごめん。
暇そうな仕事なイメージ。
暇そうな仕事なイメージ。
54
>>53
航海中は暇ですね
ドック中は激務すぎて氏にそうになるww
航海中は暇ですね
ドック中は激務すぎて氏にそうになるww
57
オススメの酔い止めは?
慣れない人とかいる?
慣れない人とかいる?
63
>>57
酔い止めは飲むなと言われるよ
俺の場合、新米のころ、吐きまくりで、胃液で喉切って吐血したよww
酔い止めは飲むなと言われるよ
俺の場合、新米のころ、吐きまくりで、胃液で喉切って吐血したよww
81
>>63
どのタイミングで慣れるの?
どのタイミングで慣れるの?
94
>>81
毎日吐き続けたらひと月で慣れるよ。
やっぱり無理してでも飯を食べるしかないww
毎日吐き続けたらひと月で慣れるよ。
やっぱり無理してでも飯を食べるしかないww
98
>>94
一カ月も吐き続けるとか生き地獄やん
怖すぎる
一カ月も吐き続けるとか生き地獄やん
怖すぎる
118
>>98
船になれたら慣れたで陸酔いするんやでw
船になれたら慣れたで陸酔いするんやでw
119
>>118
あるあるw
地味に具合悪くなるよねww
あるあるw
地味に具合悪くなるよねww
58
魚嫌い?
64
>>58
実はあまり好きじゃないかもww
カツオやシイラの一本釣りは面白いよ!
シイラは不味いって思ってる人多いけど、釣りたてはマジ美味い!!
実はあまり好きじゃないかもww
カツオやシイラの一本釣りは面白いよ!
シイラは不味いって思ってる人多いけど、釣りたてはマジ美味い!!
59
ワッチなん直何時間?
66
>>59
4時間当直!
俺は0~4時!通称ゼロヨンww
ちなみに深夜0時から4時と、昼の12時から16時、2つあるからね!!
4時間当直!
俺は0~4時!通称ゼロヨンww
ちなみに深夜0時から4時と、昼の12時から16時、2つあるからね!!
60
視力幾つ?
67
>>60
1.0
だけど少し色弱なんだ。
だから航海士じゃなくて機関士になったよ!!
航海士は浮標や舷灯を目で見て色で判断するから色弱だとマズいww
1.0
だけど少し色弱なんだ。
だから航海士じゃなくて機関士になったよ!!
航海士は浮標や舷灯を目で見て色で判断するから色弱だとマズいww
69
オカルト体験ある?
70
>>69
俺はないけど、かなり有名な話を一つ知ってる。
小さな小人のオッサンの妖精がたまに目撃されてるね。
俺の学生時代の教官も船内でそれを見たって言ってたよww
俺はないけど、かなり有名な話を一つ知ってる。
小さな小人のオッサンの妖精がたまに目撃されてるね。
俺の学生時代の教官も船内でそれを見たって言ってたよww
71
日本で造られた船に乗ってるの?
72
>>71
日本製!!
エンジンは新潟‼!
日本製!!
エンジンは新潟‼!
73
>>72
船乗りか~
夢だなぁ
船乗りか~
夢だなぁ
75
>>73
実際は微妙だけどねww
揺れるし狭いし危ない作業も結構あるw
実際は微妙だけどねww
揺れるし狭いし危ない作業も結構あるw
74
>>72
ずっと同じ船?
それとも色んなの乗ってる?
ずっと同じ船?
それとも色んなの乗ってる?
77
>>74
タグボートとバンカー乗ったよ!
2回会社退職して今は調査船!
同じ会社でも社内転船ってのがあるから、ずっと同じ船には乗らないよー!
タグボートとバンカー乗ったよ!
2回会社退職して今は調査船!
同じ会社でも社内転船ってのがあるから、ずっと同じ船には乗らないよー!
87
>>72
新潟発動機か
いい主機だよ、壊れないしメンテ性もいい
新潟発動機か
いい主機だよ、壊れないしメンテ性もいい
102
>>87
たしかに耐久性高いよ!!
15年前のパーツが普通に取り寄せできる!!!
たしかに耐久性高いよ!!
15年前のパーツが普通に取り寄せできる!!!
76
貯金はいくらですか?結婚するんですか?
78
>>76
貯金は1000万くらいww
かなり無駄遣いしてるからw
結婚は諦めた!!
貯金は1000万くらいww
かなり無駄遣いしてるからw
結婚は諦めた!!
82
セーラー服着てるの?
95
>>82
作業着だね
ツナギ!!
作業着だね
ツナギ!!
84
鯨とか見れたりするの
99
>>84
鯨はないな~
イルカやサメならたまに見るよ!
鯨はないな~
イルカやサメならたまに見るよ!
88
イッチはどこを回遊してるの?
103
>>88
主に太平洋側やけど、たまに日本海をさ迷ってるよw
主に太平洋側やけど、たまに日本海をさ迷ってるよw
122
今何才?彼女いますか?何年目ですか?
124
>>122
今35歳、もうすぐ15年になるねー
彼女はいないよ…
今35歳、もうすぐ15年になるねー
彼女はいないよ…
125
>>124
結構働いてるのですね 仕事は楽しいですか?
結構働いてるのですね 仕事は楽しいですか?
127
>>125
正直、楽しくはないよwエンジン音うるさいしw
とにかく慣れだね。
整備作業なんかは同じことを反復して繰り返すから馬鹿でも嫌でも覚えるww
あとは人間関係やな~
これが一番重要!!とくに船はw
まぁ人間関係は陸でも重要やろうけど。
正直、楽しくはないよwエンジン音うるさいしw
とにかく慣れだね。
整備作業なんかは同じことを反復して繰り返すから馬鹿でも嫌でも覚えるww
あとは人間関係やな~
これが一番重要!!とくに船はw
まぁ人間関係は陸でも重要やろうけど。
157
まあ仕事ないならみんな船に乗ればいいと思うよ
160
>>157
家に毎日帰れないってのに耐えられるなら船オススメだね!!
家に毎日帰れないってのに耐えられるなら船オススメだね!!
163
>>157
船舶免許失効してるわw
船舶免許失効してるわw
164
>>163
小型船舶の免許?
小型船舶の免許?
167
>>164
せやでw
せやでw
168
>>167
俺も小型船舶の免許は失効したよw
どこに直したのかすら記憶にない。
俺も小型船舶の免許は失効したよw
どこに直したのかすら記憶にない。
169
41だけど船乗りなれますか?
170
>>169
年齢制限はないですから、なれます。
年齢制限はないですから、なれます。
171
機関士ってどんな仕事なの?
エンジンや機械工学に詳しければなりやすい?
エンジンや機械工学に詳しければなりやすい?
172
>>171
ディーゼルエンジン自動車の整備経験なんかがあればすぐ覚えると思うよ!
基本的には同じ。
かなりデカいエンジンと思うが、構造も基本的には同じ。
機械工学とかそんな大それたものじゃないよ。
俺みたいに水産高校出身で頭そんなに良くなくてもできる仕事だから。
ディーゼルエンジン自動車の整備経験なんかがあればすぐ覚えると思うよ!
基本的には同じ。
かなりデカいエンジンと思うが、構造も基本的には同じ。
機械工学とかそんな大それたものじゃないよ。
俺みたいに水産高校出身で頭そんなに良くなくてもできる仕事だから。
181
今、港に停泊してて後輩と釣りしてるんだけど、さっきスズキが釣れたーw
泥臭いから速攻で捨てたけどww
後輩と釣りする理由は船長達オッサン組と晩酌したくないからwww
説教ダルいw
泥臭いから速攻で捨てたけどww
後輩と釣りする理由は船長達オッサン組と晩酌したくないからwww
説教ダルいw
184
なんか人と違う世界の中で生活してるなんて凄い!
185
>>184
俺も最初はそう思ってたが慣れると普通w
職場と居住区が一緒なだけww
俺も最初はそう思ってたが慣れると普通w
職場と居住区が一緒なだけww
189
エンジン希望なんだけどデッキみたいに忙しさが船種によって変わるもんなん?
やること大して変わらないんじゃないん?
やること大して変わらないんじゃないん?
195
>>189
船によるね
作業船だと機関士機関員も甲板上で甲板員と一緒に作業するし、緊急の時は走り回るよww
船によるね
作業船だと機関士機関員も甲板上で甲板員と一緒に作業するし、緊急の時は走り回るよww
193
クレーン船でクレーンオペやりたい
197
>>193
クレーン船の経験ないからわからんけど、あれって免状以外にも他の資格って必要なんかな?
玉掛やら要るんかねー
バージと連結してるの見たことあるけど難しそうな作業してたよー
クレーン船の経験ないからわからんけど、あれって免状以外にも他の資格って必要なんかな?
玉掛やら要るんかねー
バージと連結してるの見たことあるけど難しそうな作業してたよー
引用: 船員だけど質問ある?



コメント
コメント一覧 (3)
ただ一ヶ月過ぎても吐き気治らなかったら絶望が深そう
妊娠したら半年以上吐き続けたわ。
つわりで1ヶ月吐き続けるのはかなり短い方やで。
ほんま生き地獄やであれ…
産む時は産む時で痛みで気絶して痛みで起きるのを24時間以上5分間隔で延々と続いたし。
お金貰えるんやったらええやん思ってまうな。考え方やろうけど。
コメントする