1
4000日以上にわたって同じ場所にある自動販売機の様子をひたすら観察し続けた謎のブログ「私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。こめんなさい。」(原文ママ)が、開設12周年を目前に「とりあえず」、更新終了となった。

終了の理由は、観察対象だった自販機が撤去されたため。2005年のブログ開設以降、同じ自販機の写真ばかりをほぼ毎日公開し続けてきた。これまでに公開した記事の総数は3000本以上に及ぶ。

2017年7月31日、撤去前最後の自販機写真(画像はブログより)



跡地には何もなくなった(同)



ブログ開設直後、2005年の自販機(同)



■撤去され、「とりあえず終了」

ブログの更新終了は17年8月4日の記事で発表された。観察を続けてきた自販機が1日に撤去され、その後も新しい自販機が設置される様子がないとして、

“「とりあえず終了と致します。再び同じ場所に自販機が置かれることがあれば再開します。それまでちょっとさよなら」

と報告した。ブログがスタートしたのは2005年8月5日で、更新終了は開設12周年を迎える目前のことだった。

このブログの運営者が観察していたのは、札幌市内にある焼肉屋の店先にある自販機だ。約12年、ほぼ毎日のように自販機の元に通い、写真を撮影してブログに掲載。商品ラインナップや本体に張り出された広告が入れ替わると、その「変化」を詳細に伝えていた。

とはいえ、もちろん自販機の様子が頻繁に変化するわけはなく、投稿されたブログ記事の題名はほとんどが「変化なし」。全3183本の記事のうち、「変化」というカテゴリに分類された記事はたった139本だった。

ただ、12年に及ぶ観察の過程では、大きな出来事も数回あったようだ。まず、開設から4年ほど経った09年8月7日に、自販機本体の入れ替えがあった。この時の変化について、ブログ運営者は翌日の記事で、

“「Edy対応になった、取り出し口が下がった、鍵が厳重になった、(編注・管理端末の)アンテナが見えなくなった、値段が見やすくなった」

と報告。突然の本体入れ替えを知った際の心境については、「(家に)帰ったら嫁が新車に買いかえていたらこんな気分になるんでしょうか」としていた。

■震災の「影響」も記録

その後も、東日本大震災が起きた11年の6月には、震災の影響による供給量不足に対応するためペット飲料のキャップが白無地になるとの告知チラシが本体に張り出されたり、16年7月に2度目の本体入れ替えがあったり......と、このブログは自販機をめぐる様々なドラマ(?)を伝えてきた。

しかし、なぜ自販機を観察し始めたのだろうか。その理由を、ブログ開設から3年を迎えた08年8月4日の記事で、運営者本人が次のように明かしている。

“「妹の一周忌に彼女が好きだった『馬鹿馬鹿しくて無意味なもの』を何か作ってみようと思いつき、その翌日2005年8月5日から記録を始めたのが、このブログを作ったきっかけです」

また09年8月5日の記事では、「この間抜けなブログがなんと4年も続きました」として、「妹もあちらで呆れてることでしょう」との思いをつづっていた。

なお、12年にわたって見守り続けてきた自販機の撤去後、運営者は17年8月5日にツイッターを更新。自販機が置かれていた跡地を撮影した写真をアップすると共に、

“「設置場所の前側と後ろ側に高低差があったことがわかる」

と新たな発見を報告。その後、9日の投稿では、観察していた自販機が無くなった焼肉屋の外観写真をアップし、「もしかしたら私には見えないだけかもしれません」とどこか寂しげな一言を寄せていた。

J-CASTニュース (2017/8/16 07:00 )
https://www.j-cast.com/2017/08/16305877.html?p=all





4
馬鹿馬鹿しい


19
>>4
そう感じてもらうことは本望じゃないの


>“「妹の一周忌に彼女が好きだった『馬鹿馬鹿しくて無意味なもの』を何か作ってみようと思いつき、その翌日2005年8月5日から記録を始めたのが、このブログを作ったきっかけです」


31
>>19
賛辞だろ


5
自販機「やべぇストーカーがいるから別の場所に行きます」


6
俺もなんかしようかな
継続は力なり


7
真の芸術は身近な所にある!


8
ええね


9
始めた理由が切なすぎる


18
始めた理由かマジで切なかった


10
俺も地方に旅行すると自販機の写真撮るな。中身がローカル色豊かで聞いたことない飲料入ってて面白い。

むかし秋田県に行った時おしるこおしるこおしるこおしるこポタージュポタージュってのがあって笑った。


11
俺も同じ放置ゲーを2年半続けてるからちょっと分かる


12
定点観察ものはたくさん積みあがると面白いな


14
妹さんもいいね。
また新しいターゲット見つけて再開して欲しいわ。


17
俺も昼飯の写真撮り続けてる


22
旅行にも行かなかったってことかな
どんなに仲の良い妹だったのだろうかね
双子とかなのかしら


24
こんなのでも嫁がいるという現実


45
>>24
大した手間でも無いかもしれんが
自販機の写真撮りは妹の墓前に手を合わすのと同義
供養を毎日欠かさず12年も続けられる誠実な人柄の奴ってなかなかいない

こんなの、としか読み取れないのは些か感受性が低すぎるってか浅すぎ


57
>>45
ほんと、この人の妹への想いが伝わってきて切ない。
すごく誠実な優しい人だよね。ユーモアも感じる。


27
こういうのは貴重な資料となるだろうな


29
世の中には路上のマンホールを撮り続けている人もいるわけで


53
>>29
それは様々な場所のマンホールだろう
一箇所だけの代わり映えしない定点観測だけなら同じだけど


30
何気ない街の風景とか何十年も撮りためていると街が変わっていくのがわかる
定点観測って記録としては面白いよ


32
心の支えって大事だよな


35
今度はどこかの大木とかやってほしい


37
ひとつひとつは無意味でも、積み重ねることによって意味が生まれるのかもしれないな(´・ω・)
俺も明日から仕事して何かを積み重ねるわ


39
定点観測は大事だって写真の先生が言ってた


48
これ自販機に何か宿りそうで怖いw


50
12年もしてたのか
馬鹿馬鹿しいが、12年と言う長期の観察はある意味凄い
そして、その中で時代の流れや出来事も捕らえてるのが更に良いな
電子マネー対応や震災の影響など


54
鳩サブレーを作り続けるブログを思い出した


55
俺も1996年からサザエさんを毎週欠かさず録画している。
決して見ることはないんだけどw
なんとなく朝起きると歯を磨くように習慣になっている。

メディアはVHS⇒DVD⇒BD⇒HDDと変わってきた。


56
定点観察としては個性的だし大したもんだな


63
思いがけずマイナー会社の自販機を見付けると
なんか宝くじに当たったような気分になるw
最近では神戸居留地とMMCコーヒーの自販機だな


67
自販機がなくなっちゃったら撮れないもんね
跡地撮影し続けるのはさすがに怖い


73
こういう人がいるから、世の中は悲しくもあり楽しいものと感じるのか


74
私のためじゃなく
自分のために時間を使ってという
妹からのメッセージだろ


79
13回忌も終わってるしいいタイミングではある


75
面白そうなブログだ
毎日続けるのって決して簡単じゃないよな、素晴らしい


76
こういう定点観測は自分でやろうとは思わない
ただ執念深くやってくれる人がいるとみて面白い
街の風景って入れ替わると昔が思い出せなくなってくるから


82
こういう一見くだらない定点観測はタモリとか
やくみつるが食いつきそうな趣味と言えば
判りやすいかもしれない


84
定時に自動的に写真を撮ってくれるカメラをプレゼントしたらきっと続けられなかっただろうな


81
壮大に馬鹿馬鹿しいが、面白い






引用: 【ネット】「毎日自販機の写真を撮っています。こめんなさい。」 謎の「自販機観察ブログ」 12年前に始めた「せつない」理由