怒ると怖いお稲荷様

お稲荷様は商売繁盛などのご利益を授けて下さるありがたい神様と言われていますが、反面、願いをしたならばきちんとお礼参りをし、子々孫々大切に奉っていかなければ祟られることがあるとも言われています。そういったいわれのあるお稲荷様を、報告者の家では神棚に奉っていたそうなのですが――(おうまがタイムズ)



182
お稲荷さんって即効性のある神様だっていうじゃん。
お願い事をするとすぐに叶えてくれるけど、
お礼をきちんとしないと酷い目にあうって。
商売繁盛とかを祈願すると、お礼に鳥居建てたりするんだってね。
だからものすごく大量に鳥居が連なっているとことか
あるじゃん。綺麗だけどちょっと怖いようなの。
あれってお礼なんだって。

もう15年くらい前になるんだけど、
飲んで友達に送ってもらった時に(友達は飲んでなかった)、
家の前で財布落としたんだよね、たぶん。
翌朝気づいて探したけどない。
慌ててカード止めたりして諦めたんだけど、
翌日かな。近所の人が持ってきてくれたんだ。
犬がくわえて来たって(夜に逃げ出したかなんかしたらしい。
財布が皮製だったので持ってっちゃったんだろう)。
中身見たら免許証入ってて、持ち主がわかったって。
凄く感謝して、その人にお礼したんだ。




183
その日の夜に猛烈な腹の痛みで夜間救急へ。
盲腸で切った。一週間ほどして退院。

その後は何もなかったんだけど、10年くらいしてから母親が、

「あのときの盲腸はお稲荷さんが怒ったからだと思うのよ」

と言い出した。
母ちゃん何言ってんの。とびっくりしてたら

「あんたが財布落としたときに、
お母さん家で奉っているお稲荷さんに
『財布が見つかりますように』ってお願いしたのよ。
そしたら翌日に見つかったじゃない。
お礼はちゃんと神社にいってしなきゃだなと思ったけど、
家に奉っているお稲荷さんに
簡単にして済ませちゃったのよね。
そしたらその夜にあんた
盲腸になっちゃったじゃない。
あん時はお母さん焦ったわー。
あんた入院してからすぐにお礼したけどね」


184
・・・母ちゃん。
有難いけど、有難いんだけどさ。
なんというか自分の知らないうちにお願い事されて、
知らないうちに罰(?)が当たっていたって・・・。
しかも頼んだ母ちゃんじゃなくて直にこっちに来るとか。
お稲荷さんすげえな。

それ以来お稲荷さんには真面目に拝むことにしている。
でも安易にお願い事はしないようにもしている。







引用: ほんのりと怖い話スレ その83