1
みんなどうやってやり過ごしてるの?




2
自分が氏ぬ時はどんな感じなんだろうと毎日想像してる


4
30年後くらいには自分もお墓に入るのかなと


5
家族の中で最後まで残りたくないから最初に氏にたいわ


7
親父が突然死だったから自分も可能性を否定できない
身辺整理をしとかないとと思いながら面倒でできてない


8
氏んでから迷惑かけないようにいろいろ処分しなけりゃいけないんだがなかなか捗らない


9
なにもないところから
いつのまにか発生したんだし
元に戻るだけやで


10
面倒だよ

お通夜葬式手配して
友人知人に連絡して
役所にも色々出す書類有るし


12
肉体は地球の一部に戻るだけ
精神体は生まれる前に戻るだけ

生まれる前に恐怖心はあったか?


13
氏んだあとにスマホ見られるのが怖い


11
仏教


15
病院に入って危篤に陥る瞬間とか想像してしまう
仏教を勉強すればこの恐怖が和らぐのかな


16
不老不氏になりたい


21
全身麻酔の時と同じで一瞬で記憶が途切れるんじゃね?


24
日々懸命に生きる


25
団塊の世代が氏に始めると死人が増えて火葬場が足りなくなるらしいぞ
火葬待ちだよ


26
危篤状態なんだけどPCやスマホの初期化をハァハアァ言いながら必氏にやってそう


27
お前ら不健康だから長生き出来ないだろ


28
だからこそ日々を大切に生きろよ


30
生きる苦しみと老いてゆく悲しみと
病の苦しみと氏にゆく悲しみと

今の自分と


31
40歳超えたら和食中心に切り替えた方が長生き出来るぞ


32
病気なって長期入院とかなったら嫌だな


33
氏んだら何もないんやでえ
暗闇・・・いやそれすらない何もない
楽しいことも辛いことも愛も憎しみも存在しない


34
ファイナルデスティネーションシリーズを5作連続で見て心を落ち着かせてる


38
死後は無なんだからいいだろ
癌とか重い病気なりたくない


39
世の為人の為に尽くすことが活きるということ


40
NHKの老後の認知症介護の特集見たら死より辛そうだった


44
嫁子供家族誰も居なくて
氏んだらどうなんだろ?


42
老後の面倒みてもらえることを期待して結婚しても熟年離婚あるよね


45
中学ぐらいの時、婆ちゃんの葬式行った後そんな気分になったことはあったな


49
生きていることもたいがい地獄


50
怖いのか?

俺は気が楽になる


52
一度ガンになって命拾いしたみたいなもんだから
今の人生はボーナスステージだと思ってる


66
頑張って長生きしてれば何も判らない状態になるから怖くないよw


70
死が怖いとか長生きしたいとか思えるのは今が幸福な証拠だよ


71
氏に対する認識が甘いやつが羨ましい
俺は時々発作が起きてあああーーって叫んでしまう
人がいるところでも


72
>>71
俺もたまに意識すると
冷や汗が出て心拍数が上がる


73
怖いもんは怖い
でも解消の方法がないなら恐怖も受け入れていくしかない


75
小5からずっとおびえてるわ


76
逆に考えてみたらいい
世界中の人間が氏ねないというのがどれだけ恐ろしいことか


その手のSF小説いっぱいあるから自分で調べて読んでみな
ちなみに結論はもう出てる「人は氏ぬときが必ずくるから生きることができる」


77
シンギュラリティに到達したら不老不死も簡単らしい


79
自分はどこかで氏んで無になり止まってしまう
永久にね
でも世の中はこれからもどんどん進んでいく
そう考えると怖いよね


80
違う次元での生活が始まるだけだからな


81
学生時代にそれで一時悩んだけど生きてるだけ丸儲けで解決した


82
筒井康隆の生きている脳っていうショートショートが怖い
氏んでも脳だけでも生きられるっていう触れ込みで希望して実際に氏んだら
脳につながれた電極からの刺激で常に激痛というこれこそ地獄だろ


84
うちは神道だから神主さんくる


85
がん怖いっていうけど逝き方としては理想
寝たきりになったり認知症になったりで迷惑かけないし大体余命が予測できるからいろんな準備もできる
要介護になって生き続けるのが一番怖い


87
>>85

実際は恐怖と苦痛しかない


91
多くの人が経験してることなんだから心配ないと思う反面
経験者の話を聞くわけにもいかず内心は怖いよ


92
愛する人に囲まれて逝きたい


94
恐いよね
ときどき眠れなくなる


97
氏ぬ時は何も怖くないが老後の孤独生活が怖い


98
30越えたら氏ぬ妄想して怖くなるの無くなった


104
>>98
逆じゃないの?20代の時は人生永遠な気がした


105
生きてても特にすることないし眠る様に氏ぬなら死自体は怖くないな(高い場所や痛みは怖い)
子供の時はいつもいつか氏ぬことが怖くて仕方なかったのに何故なのか
子供時代に比べると仕事や納期とか心配の種が増えて生きるのが面倒臭いからだな


111
氏ぬ前が孤独だとかそんなのは正直どうでもいいけど
周りに誰がいたとしてもその瞬間を迎えることと
その後の世界を全く知れないことが怖い


112
死後どうのこうのじゃなくて
氏ぬ瞬間の地獄の苦しみが怖い腹が弱くて腹痛持ちなんだが
あの瞬間の苦しみは本当に早く楽にしてくれ!!!と思う
おそらくその数倍は苦しむかと思うと恐ろしい



113
去年氏にかけたけど本気で氏にそうな時は意識ないから意外と楽勝だった


115
眠りに落ちる瞬間ってあるけど死の場合はそれが二度と目覚めることはないバージョンなんじゃ


118
はたしてそうかな
一部の鮫は400歳を越えるものもあるらしい
ある種の貝は500歳を越えるものもあるらしい
そしてベニクラゲはある時期が来るとで若返りを起こし氏ぬことがないらしい


122
考えてもしょうがない
今を全力で居きる






引用: 「いつかは必ず死ぬ日が来るんだな」って思うと怖くて仕方ない