974 2017/08/21(月)
夏は、遊ぶ=海で泳ぐくらいしか、勉強以外にする事がないド田舎が実家。
進学で地元を離れたまま、就職、結婚して、初めて子を連れて帰省した夏の話。

昼間、明らかにはしゃぎ過ぎて、早々に子どもは寝ちゃって、両親と夫はまったり晩酌。
私は一人で「親になって帰省した私」に浸りたくて、ぶらっと散歩に。

(ここよりは)都会で、優しい夫と可愛い子どもに恵まれ、頑張ってる私。
この海の町は青春時代のまま…
などと派手な勘違いにドップリ浸かりつつ、よく泳いでいた浜に向かった。

テトラポットにもたれ、星を愛でる私…を精一杯演じて、
謎の満足感を味わい、帰ろうかと正面に向き直ったとき、
テトラポットの影に何かいるのを目の端で察知。

犬猫サイズじゃない。
小学生くらいの背丈。
ガチャピンを雑にしたみたいなシルエットで、一瞬で背中が冷たくなった。

その得体の知れない雑なガチャピンは

「私っち、もんてきたんけ、ほーけ。わしはいぬるぞな。ほいたらの。」
(私っち、帰って来たのか、そうか。わしは帰るよ。またね。)
と呟いて居なくなった。



翌日、入院している拝み屋(=お祓い屋)の祖母を見舞った時、
「私っち」という学生時代のあだ名で呼ばれ、古臭い方言で話しかけられた。
多分知り合いのイタズラだろうけど、お盆だし怖かったと話をしたら、

「それはエンコかも(笑)。エンコはね、私ちゃんが気になるみたいで
地元を出た年からずっと会いたがってて、探してたよ。」

って教えてくれた。
エンコとやらを詳しく知ってる口振りだったけど、
なんとなく怖くて結局聞けないまま、祖母は他界した。

オチのない話だけど、身に起きた唯一の不思議体験。



976
>>974
エンコ気になる
夜の海は怖いね


978
>>974
その海は瀬戸内海かな
昔、うどん県の西の方に住んでたことあるけど、聞き覚えある感じ

ググッてみたら、河童のことらしい
猿猴(えんこう)からエンコとなったっぽい?
愛媛や広島とかでエンコと呼ばれてるのが有名らしい
高知でも言うみたいだから、瀬戸内海でなく太平洋のかもしれないけど

拝み屋が河童がどうこう言うって、いかにもって感じ
でもなんで川でなく海で河童?と思ったけど、
愛媛では
「土用にうみぃはいったら、えんこにつべぬかれるぞ」と言うとか何とか。
土用に海に入ると、河童にお尻を抜かれるぞってことだそうです

河童の尻子玉って言うよね
尻子玉って何?と思い更に調べてみたら、人間のお尻の中にある架空の臓器なんだって
尻子玉を河童に抜かれると、腑抜けになって溺れ氏ぬという
河童は尻子玉が大好きで、抜きたがるそうです

調べてみたら面白かった






引用: ちょっとした不思議な話や霊感の話 その105