1
失敗してもへーきやのになんでやろな


2
信頼を失っても生きていけるの?


4
>>2
どこまで大きな失敗を想定しとるねん



3
しょうもない失敗しかしてこなかったんやな


6
>>3
大きな失敗はしとらんな



5
ワンミス終了の時代やしな


8
>>5
多少のミスじゃ終わらんやろ



7
失敗したら一生晒されるやん
情報化社会やぞ


10
>>7
晒されるんは悪事やろ



16
>>10
イッチのいう失敗ってどのレベルや?
ワイはそんなに若者が失敗を恐れるようには見えんのやけど


20
>>16
結婚とかニートが就職しないのは失敗恐れてるからやろ


25
>>16
>>20みたいな、人間関係で言えば積極的に仲良くなろうとしたり
仕事で言えば色々責任のあるやつを任せてもらったり企画つくったり
しょーもないことでいえばお洒落やと思う髪型や服装にしてみたり気になるお店に入ってみたり



36
>>25
失敗というよりもプライドの問題やと思うぞ
昔はこうあるべきっていう一種の矯正みたいな教育やったけど
今は個人を尊重しようとした結果こういうパーソナルな面が浮き彫りになった
その極端な例はパーソナリティ障害やな昔なら強引に矯正されてた


41
>>36
あー、これはあるな
プライドが高くて自己愛が強いから自分が傷つくのが一番嫌なんやろうなあ



43
>>41
自分が傷つくのが一番嫌なことは別に悪くはないんやけどな


45
>>43
まー、それ自体は悪いことではないな
問題は過敏になってることと、失敗する能力の低い自分というのを自己肯定できない歪んだ自己愛のせいやな



50
>>45
自分の無能を認めたくないのってどうやったら直るんやろか


57
>>50
無能じゃないって思いたいのが自己愛で、無能でもええんや、がんばろって思うのが自己肯定感らしいから、自己肯定感を高める方法でググるとええで



44
>>41
せやから失敗が怖いんやなくて失敗して恥をかくことを嫌うんや
まあそれほど個人の人格が尊重されるって思えばええ時代やと思うけどな


61
学生やろ?まだ


71
>>61
社会人やで
むしろ社会人になって40代とかと関わること増えたから若者のほうが失敗を怖がるように思ってきたやで



78
>>71
40と関わってそう考える意味がわからん

そら経験積んで自身もついたその世代以上は多少の失敗は恐れんし
恥だって耐性できてるだけやろ


12
失敗するくらいなら成功もいらへんのやぞ


18
>>12
失敗は経験に繋がるやん



14
リスクヘッジしとけば失敗なんて怖がる必要ないんやで


19
>>14
せやね



22
お前らが叩くからやん


28
>>22
個人を叩くわけではないのにな
ネットの意見に流されやすいよな



23
マジレスすると昔から一定数いる
表面化しにくかっただけや


30
>>23
昔より割合多くない?



32
>>30
表面化しづらかった言うてるやろ


24
最近は失敗したら勉強にならず先にいかせないんやろな


31
>>24
言うほどそうか?



29
まあ今の若者というか日本の風土にそういうのはあると思う


38
>>29
元々積極性がなく成功を求めないってのはあるかもやな



34
失敗したことと言えば何もしなかったことやな…


37
失敗を恐れているというより失敗した後に自分の身に起こる事を恐れてるんやろ

批判されたくないんや
批判する側に回りたいんや


49
所謂閉塞感ってやつやろ
いい大学行っていい会社入って結婚して家庭を築くって日本社会のゴールだったもんの価値が若者の中で失墜したんちゃうの
かといって他に道を示してくれる大人なんてごく少数やから戸惑いつつもそのレールから外れないようになあなあでやってるんちゃうの


51
失敗しても平気言うのは理性の理論や
ワイの心はそういう風になってないんや


65
失敗したらリカバリーさせてくれへんからな
「失敗恐れるな、でもミスったらもう終わりやからな」って言われて誰がやんねん


82
>>65
言うほどリカバリー許さんか?



66
失敗を叩く風潮


68
失敗を怖がるんじゃなくて、人間誰しも自分が経験したことないステージに行くのは怖がるんよ


88
>>68
未経験が怖いってのはあるけど、恋愛とかみんな最初は未経験やん
むしろ今の方が情報入るけど、恋愛せんやん



90
>>88
現代社会の構造で人間関係の流動性が高くなってるから、恋愛みたいに踏み込んだ関係にはなりにくいんやろ
その代わり、ラインとかツイッターでの女友達は多いやろみんな


73
結婚は怖い
就職は怖い
起業は怖い
恋愛は怖い
投資は怖い

こんなもん実際やってるやつからしたら「別に怖くないで?」って話や


77
失敗が怖いなんていつの時代の若者も変わらんくない?


79
失敗と成功を繰り返すより失敗も成功も無しのほうがええと思ってしまうわな


83
>>79
成功重ねるたび失敗したときに崩れるものが大きくなる気がする


81
日本がオワコン化になって安定志向が多くなって挑戦する若者が多くなったんやろ?


85
>>81
ミスった挑戦する若者が少なくなったんやろ?


86
知識と経験は若いうちに積んどかないと社会に出た時の伸び代が少ない気がする


96
>>86
せやね、若いうちの方が失敗のデメリットも小さいからしといたほうがええのにね



92
失敗したら恥ずかしいし周りに申し訳ないやろ
それ以外に理由なんてないんやで


95
馬鹿にされるの嫌だ


97
注目されるのが嫌やねん


112
>>97
注目されるって行っても一瞬やん



104
>>97
そうか?
注目されるの快感やで
嫌われるっていうのもある意味好かれてるのと変わらないからな


136
>>104
ワイは注目されるのが嫌やからついオラついてしまうわ
ヤンキーぽく見られれば「あんま関わらんとこ」てなるからな


113
やるだけやって全部空回りってのが一番立ち直れないねん
若いうちなら恥かいても軽く済むったってそれでもめっちゃ痛いねん


123
>>113
100人に告白して1人も付き合ってくれないなんてありえないぞ
3、4人くらいはライン友からでいいですか?って言われるわ


121
>>113
経験になるやん



127
>>121
何の経験になるのか教えてくれや
ワイも参考にするからさ


142
>>127
何の行動かにもよるけど
行動の問題点とか反省したら次はこうしようとかああしようとか思いつけるしやん?



153
>>142
マイナスの点が浮き彫りなるだけで確実にプラスになることがわかってないやん


158
>>153
確実にはプラスにならんで



157
>>153
それでいいんやぞ
何もしなかったら何も得られん


178
>>157
貴重な時間失って結果残せなかったのにそんなポジティブなれんわ…


189
>>178
ええ
失敗して諦めたら怒られるけど、
次はこうしますって言ったら、逆に応援されるで

ちなワイの職場


187
>>178
そんなこと言ったら小学校からプロ野球選手になるって言って、高校でも大学でも推薦取れなくて弱い学校行って
社会人チームにも入れないで草野球やってるやつとかおるけど
そいつ本気でやりきったからあんま後悔してないと思うで
まあ時間の無駄っちゃ無駄やけどな


183
>>157
やって後悔する方がいいなんてことをいうのは、
やってしまった後悔の味を知らない、無責任な第3者の台詞だよね


221
>>183
やった後悔が主に恥やとしたら年々弱くなるけど、やらんかった後悔は年々強くなるで


225
>>221
これはあるからな


114
嫌われたら個人情報がネットに流されるんやろ?
ワイ知ってるで


130
>>114
それは晒したやつに問題があるな



116
殴り合いはともかく、怒ったり軽い口論するだけで笑われたり晒し者にされる風潮ほんときらい


124
失敗すると笑われてまうやんあれ恥ずかしい


134
>>124
笑ってるやつはそのステージにも立てない負け犬やで
一緒になって笑ってる奴になっちゃアカンで


128
>>124
なお翌日にはみんな忘れている模様


132
>>128
その通り!


133
>>128
こう考えられるようになると意外と楽


139
>>128
ほんこれ



135
>>128
謎の勢力「アイツ昨日さwww」


137
>>135
それも1週間後には忘れている模様


143
>>135
下らないことを蒸し返してくる奴は失敗した奴と同格や
本当にすごいやつはワイらのことその辺の石ころ同然でしか見てない


138
35超えたおっさんの戯れ言やけどな
若いうちに失敗を乗り越えた経験がないと後々辛いで

失敗しないように生きていても必ず大失敗するからな
そこで踏ん張れるか否かは、失敗を乗り越えた経験があるかどうかで決まるんや


146
失敗した時点で徹底的に叩かれて二度と再起不能にされるんやから当たり前だと思うで
教室でちょっと空気読めない発言した時点で次の日から人権無いのと同じ


149
>>146
そこまで厳しいか?



161
>>146
それ普段からめっちゃ嫌われとるやん
そんなに居場所ないなら環境を変えることをおすすめするわ

ある人が言ってたわ
いじめを受けたら逃げろ。引っ越せ。環境を変えろだとさ


148
新人の失敗に寛容になれるほど余裕のある社会やなくなったんとちゃうか?
競争も激しくなって


154
>>148
余裕のない奴は増えたのかもな
自分がどうすれば利益を得られるかを考えてるひとばかりやし



151
言うほど失敗しても誰も気にしないならみんな挑戦するに決まってるやろ
どんだけ優しい世界で生きてるのか知らんけど


156
>>151
気にしないわけではないけど、失敗したことでずっと責められたりするわけでもないやん



165
>>156
大抵のことは逃げれば解決するのに、

逃げたら負けだと思ってる奴が――本当に多い。


159
>>151
後処理ちゃんとやればな
キチンと迷惑かけた人に誠心誠意謝って、必要があれば賠償したら気にせんやろ


166
>>159
謝るのなんてタダやしね



155
イッチもそういう恥を恐れる
若者の一人なんやろ
近代西洋個人主義が歪んだ形で
入ってきた結果、
義務や責任を果たさず自由だけを
手に入れようとし、その障害となる
世間を恐れ他人との関係を希薄に
留める
でも、それは自分が他人から必要と
されない人間ということの裏返しや
そうした不安の中で肥大化した
自己顕示欲を満たすために
SNSや、或いは匿名掲示板で
自己主張をしようとする


163
>>155
ワイも恥かいた後は顔から火がでるような思いやストレスマッハで気分最悪になることあるで
でも、言うてそれだけやな



229
人生の正しい生き方を探すのは難しいわね


231
>>229
どっちが正しいとかはないんやけどね
失敗ってデメリットそんな無いのに怖がってる人が多いなーって



237
>>231
案ずるより産むが易しっていうし案外難しそうなことでもやって見ると案外簡単やったり
簡単やと思ったのが難しかったり
自分が正しいと思い続けるしかないわね


238
大手が好んで体育会系取る理由はガタイのよさとかそんなんじゃなくて気の持ちようの大事さを経験してるから
これに尽きる
マイナス思考は感染するからな
日本よりおまえらの大好きなアメリカや中国のほうがこの傾向強いからな


240
>>238
まあ分かるわ
キツイ練習中の思考状態身につけ無いと色々厳しい


242
>>238
体育会系は行動して失敗する経験たくさんあるやろうしな
PDCA常に回しとるようなもんや



243
>>238
まあワイはそれは間違ってる気もするけど
エンジニアがかっこいいみたいな風潮ないし
だから日本なんかIT遅れてるようにも感じるし


249
昔は失敗に寛容だった


今の失敗はリスクが多すぎる


252
>>249
リスク大きいか?



251
リスクってなんなんやろな
言いようのない恐怖なだけな気がするわ


259
>>251
そう思うわ



255
まあ結婚してて会社が嫌だから起業したり投資するやつは大体失敗するけどな


260
>>255
そこまでリスク背負う行動はまた別の話やわ



266
正直に言えば傷つくのは怖いンゴ
高校時代のトラウマが何度も夢に出てきて辛いンゴ
多分心にも治る傷と治らない傷があるンゴ
失敗なんてへっちゃらさって言ってる人は治る傷の範囲で言ってると思うンゴ


268
>>266
そこまでなのは可哀想やな



269
メンタル弱くなってるから仕方ない
ワイも弱い


278
>>269
人は自分の今ある環境が一番楽なんや
ブラック企業で働いてるやつは、現在のその環境から抜け出せないのはそのためやな

だからその環境から実際に逃げてみるのもメンタルトレーニングにはええかもな


285
>>278
今の環境から抜け出すのは確かに大変だよな



275
ワイ博士課程、失敗は成功のもとだと確信


276
>>275
データとると大概思ったようにいかんよな



277
まず自信を持とうにも経験がないンゴねえ
で経験積もうと思って挑んで失敗して落ち込んでの無限ループやね
自信を持つためにちっちゃい成功を繰り返し経験するといいらしい


281
>>277
朝起きたり夜風呂入ることを成功にカウントするんやで



294
事前に情報を入れすぎるから誰も挑戦しなくなる
ネットで映画買う時も低い評価見過ぎて結局何も買えないのと同じ


302
>>294
「打ち上げ花火~」がネットの評判悪すぎて観に行きたいけど観に行けなくてグダグダしてたけど
意を決して金を捨てるつもりで観に行ったらそこそこ面白かったンゴ(あくまで個人の感想です)

行動せんと分からんことってたくさんあるよなぁ


319
>>302
スレチだけど公開前にネガキャンされまくってたのも
アニメ制作会社信者同士の場外バトルだったってのは最近知ったわ
原作ヲタのわいも普通に楽しめたわ


320
まぁ確かに今の若者、詰んだ詰んだ言うけど全然詰んでないんやで



強制コンティニューや


336
>>320
詰んだ詰んだっていうのは
楽になりたいだけやからな

就活失敗して自サツするのはまた別で
他の道を知らなすぎるやと思うけど


354
仮に自分が面接を受ける立場だと考えたら

何回でも受け直せばええやんって正論だって頭では分かっていても、いざとなると震えて動けなくなる自分が容易に想像できるンゴ…


356
>>354
何となくわかる
ワイは失敗続けて行く内に強くなったというより、感覚が麻痺してきて何も感じなくなるようになる
そこから生まれる自信は何もなかったりする


362
>>356
結局失敗しても氏ぬわけじゃないんだよな
飯食えるし


359
昔の世代はすっげえメンタル強いのに
お前ら若者はなんでこんな弱いんやろな
やっぱり体罰とか徴兵ないから世の中舐め腐っとるんやろか
怒られた経験ないやろし


364
>>359
今は食うもんに困らんし、金稼いでもほとんどやれること変わらんからじゃない?
車が希少な時代に車乗れるようになるってすごい報酬やけど、今はそんな時代じゃない
フェラーリとプリウスやったらプリウスでいいって人が大半や
熱量が圧倒的に違うと思う


365
>>364
それどころか都会じゃカーシェアリングが当たり前になってきてるから車いらんって話やな


368
>>365
せやね
都会こそ儲かっとるんやから良い車乗るべきなのに、車が必要なのは儲かってない地方だけや
都会では年収1000万も300万もほとんど生活変わらんと思う
結婚できる自由とかは抜きにして、個人の生活の話な


376
>>368
年収300万円と年収1000万円の生活が丸きり同じではないけど
年収1000万円が金持ちかって言ったら違うわな
ワイ実家暮らしの時、世帯年収1500万円くらいやったけど、ごく普通の暮らしやで
まあ最新の家電とかは平気で買えたけど


389
>>376
ワイの実家もそんくらいや
結構良い車も乗ってたし、家電も特注やった
今は大分収入も減ったけど、今なんか欲しいものがあるかっていうと特に無いねん
あの時代をキープしたいっていうのもないし
これ以上は投資目的じゃないと買う動機がない


433
できるわけがないと言ってもええけど思うのは禁止やで


434
>>433
出来ると思ってる時に限って失敗するしできないと思ってたら当然失敗するしどうすりゃええねん


438
>>434
そりゃ実力が追いついてないんやろ



439
>>438
わかっていてもかなC


443
>>438
なんか目から鱗落ちた気分や
ワイが今まで何やっても失敗するんはもうそういう星の元に生まれたんかな、とか思ってたけど
そういう単純な話か


445
>>443
出来たらラッキーくらいでええんやないか 初めから失敗しろって話ではないが


441
>>434
できるわけがないことなんて存在しない
ただ自分ができるかどうかはわからない
サイコロ振ってりゃいつかピンゾロは揃うが自分が振った時それが揃うとは限らない
まずそれを知ることやで
そしてどうやったら思い通りの目が出るかを考えて実行するしかないで


453
>>441
途方もない話やけど事実やからな



442
人生は失敗で出来てるのにな 理屈では分かってても怖いもんは怖いわ


458
>>442
失敗という言葉がネガティブ過ぎるよな

RPG風に言えば

失敗 経験値+1
成功 経験値+5
何もしない 経験値-3

こんな感じでいかがだろうか



461
>>458
よかろう ほんと何もしないのが一番ダメなんだよな


444
失敗したら罵られて成功したらそんなのは普通だと言われる
ワイの知らなかったことはみんなが知ってたこと

人生なんてこれが現実やで


467
>>444
他人なんか気にしちゃアカンっていうのがこのスレのテーマでな



447
ふと周りの優秀なやつを考えた時に共通してるのは、切り替えが速かったことかなぁ

ワイ自身は落ちこぼれでそんな大したことないけど、高校はそれなりに優秀なとこに運良く入っちまったもんで、東大京大に入ったやつが知り合いに少しいるんやが

みんな失敗とか成功とかそれ以外も全部引っくるめて切り替えが速かったなぁ


470
>>447
そういう人らは他人の目を気にしてるんやろか?
多分自分の世界に没頭してるようにも思えるわ



448
なんやろ
ちっちゃい失敗を重ねてきた人は人生の山場で成功できるんやろうけど
なあなあである地点まで来てしまったワイみたいなやつが土壇場で失敗して終わる気がする


474
>>448
だから成功体験は必須やで
商売で成功体験が無いのに、定年で起業してお客さん0の状態からやってうまくいくわけないわな
退職金ドボーンや



476
>>474
知らないからこそ、飛び込んでいけるというメリットもあるで


478
>>474
成功体験なんかないんよなあ
これから重ねていくにしてもこのどん底の状況からどう成功すりゃいいのか


479
>>478
ちょっとでええねん。 朝起きれたとか課題やれたとか


484
>>479
それを成功やと思おうとしても心のどっかで「こんなん成功に入らん」って言うワイがおる気はする


454
テレビでも不祥事を起こしたお偉いさんが辞職したニュースが流れる
大臣も一つの過ちで辞任する
そらこんなもんばかり見てると消極的になってもおかしくないで


456
>>454
今更やが、日本は失敗に厳しいのかもしれんな


462
>>456
それは封建社会の頃からずっとやね
ミスったら切腹や


460
>>456
外国行ったことないから相対的な比較はできんけどまあ厳しいやろなあ


485
>>460
日本はむしろ失敗しても生活は出来るから周りの目を気にしやすくなるけど
海外だと失業率高いから、わざわざ外国で就職したりするみたいやな



465
>>460
確かに行ったことないと想像でしかないが芸能人のスキャンダルに対しての反応や扱いとか違うって話聞いたで


471
>>465
はえ~、そういう国民性ってやっぱ国ごとの歴史とか社会システムに由来するもんなんかな
和辻哲郎は風土がどうとか言ってたけど


475
>>471
村八分とかいうし風土か歴史的に、特に誰かが和を乱す事に敏感になってるんやろな


481
>>475
怖いなあ、自分が被害被ったならともかく赤の他人のミスにまで反応するしなあ


482
成功体験してもその後の失敗でかき消されてまうんよなぁ
百の成功は一の失敗にも劣る感じや


490
失敗することを恐れたらいかんよ
ワイなんか高校受験も失敗してるし大学受験も結局第3志望の大学やしゼミも1次落とされて2次志望のゼミやけと楽しくやってるで
就活に震えるンゴねえ


507
>>490
ワイも志望校落ちたし余裕余裕



498
できないんじゃなくてやらないだけ、とはよく言うが
多分ワイみたいなやつはやらないことは氏んでもやらないだろうし
それがつまり「できない」ってことな気がする


499
>>498
すごくわかる


502
>>499
だから始めから身の丈に合った人生を送ればよかったんやけど
ワイはできないのに成功を求めて破滅してもうたんよなあ
やけどこうなってもまだ自分の人生を諦めきれてないんよ


520
高校の先生が最初の3年間は怒られ料だと思って仕事頑張れって言ってたわ


549
大して実力も無いのに完璧主義やから失敗怖すぎて無難なことだけしかでけへんで


550
>>549
言うほど完璧主義か?



554
>>550
ちょっとでもミスったら相当引きずるわ
ほんで「ミスるくらいなら最初から何もせんでええわ」って思って引っ込み思案になる


556
>>554
わかるで
冷静に考えればアホみたいやけど
1万円の損失でも凹むからな



557
>>556
一万も飛んだら普通に泣くやろ


560
>>557
それはそういう金銭感覚だからやね
でも年収の高い人からしてみたら、まあ勉強代くらいに感じる



552
>>549
余程やりたいことでもない限り無難でええやろ


555
完璧主義者やけど失敗から学んでってるで


562
>>555
素直にそう出来るのはすごい



577
>>562
別にすごくないで
人に見せる部分で失敗を恐れてるのなら
人に見せない部分で失敗を繰り返しまくって成功を導いていけばいいだけや
そんでもって成功したらみせればええ


558
何もしないのが一番の損失


559
何もしなかった結果学生時代の思い出もほとんどゼロなんですがね


563
>>559
自分から動くエネルギーってすごいよな



564
>>563
ワイの場合最低限やらなきゃいけないこと(テスト勉強とか)以外気力ゼロやったわ


565
>>564
つまんなくない?


567
>>565
正直勉強も親を安心させるためにやってたしな
主体性ゼロや
つまんないともおもろいとも思わんわ
常に冷めてる


570
>>567
悩みがないんか?


573
>>570
楽しめないことが悩みかね


579
>>573
それは悩む必要ないな


590
失敗は成功の基
挑戦者たれ


591
>>590
失敗は成功の墓に見えて納得してしまった


592
実際は世の中見ても分かる通り失敗すると全力で叩かれるからな。


595
>>592
有名人はな
ワイらが失敗したところで誰も興味ないで…






引用元: 今の若者って失敗や恥かくことをかなり怖がるよな