戦争
1
自衛隊員ってそもそも戦争しない前提で働いてるんだから
いざ戦争になったら大半は辞めちゃうんじゃねーの?
基本的にただの日本人なんだし

俺間違ってる?



2
確かに


3
>>1
そう簡単に辞めるような日本人いるの?


6
>>3
命かけてまでやる奴がそうそういるとは思えない
少なくとも俺は仕事で氏ぬぐらいなら辞める





4
その覚悟をして入るもんだと思ってた
自衛とはいえ人をころす可能性はある訳だし


9
>>4
普通の軍隊ならそうだろうけど
軍隊じゃないし戦争放棄謳ってる国なんだから



26
>>9
戦争はしなくても自衛はするというのは手段はともかく人をころす可能性は前例がないだけで十分考えられるのでは?
攻撃されてるもしくは攻撃される可能性があるのに放っておいたりはしないよね?
そういうのを分かってて覚悟して入るもんじゃないの?
と言いたかったのだが


36
>>26
俺はそういうの大抵の人は建前でしかないと思ってるんだよ
就職活動の面接だってそうじゃん



39
>>36
居るには居るだろうけど
そういう建前で入った人はそもそも続かなさそうだわ


7
そらやめる奴もいるわな
災害派遣ですらメンタル逝って辞める奴結構いるのに


8
大丈夫だ自衛隊の訓練はすごく過酷でメンタル面がものすごく鍛えられてるはずなんだ守ってくれるはずだ


12
>>8
他人を守ってる間に自分の家族が無残にしぬかもしれないけど?



11
人ころす覚悟がないのに自衛隊に入る人は何がしたかったの?


14
>>11
最初から人をころす覚悟で入るやつのが稀だろ そんなんサイコパスだけ


16
>>11
災害救助とか大型特殊免許が欲しかったとか?



17
仕事辞めるよりも電車に飛び込むのを選ぶ国民性だぞ?
9割以上の隊員がなんだかんだで残るわ


24
>>17
それは辞めても逃げ場がないって思考になるからじゃん?
ちょっとこのケースとは違う気がする



18
普段愛国を唱えてるくせに
その愛国の犠牲になる自衛隊のことは単なる道具としかとらえていない奴らっているよな
口先だけはやたら好戦的で自分は何もしない奴


19
大半の人間は命令されれば大概のことはできるぞ
大概の中に戦争も含まれる
帰ってきたあとのメンタルまでは知らんが


22
自衛隊があってもおまえら国民守る為じゃ動かないぞ
権力者や搾取側を守る為に動く為だぞ あんま庶民には動こうが動かまいが関係ない事


31
>>22
誰の金で存続できてると思ってんだよ



25
間違ってる。まず、戦争することを前提に使ってないのは同意だが、自衛隊に攻める権利はないから防衛に徹する。すなわち戦争にはならない


32
>>25
防衛戦は戦争じゃないの?



42
>>32
戦争とか書きこんでる奴は軍人か何かなの?


49
>>42
民間人が戦争を危惧しちゃいかんの?



50
>>32
防衛戦は戦争じゃない


80
>>50
は?


47
※防衛戦も戦争です


33
じゃあふつうの軍隊って戦争起きる前提で存在してるから戦争起きないとみんなやめるんじゃね?


35
>>33
これ
維持費だけでも馬鹿にならんしな


37
自分の身は自分でまもらなあきませんよ


38
今までの自衛隊の使われ方見てれば 利益が出るなら 如何なる法も無力 解釈変えて権力者が使うだけ
これを国民の誰も止められない


48
>>38
自衛隊全体としてはそうだろうけど
構成員の心情までは操れないよね



51
実戦経験させるためにちょいちょい紛争地に送ってるじゃん


56
>>51
どうでもいい後方支援じゃん
実際は金ださせるための建前でしょ



57
そもそも自衛力なくて安全なら日本以外にも軍隊もたない国がたくさんあって当然なはずだろ


61
>>57
日本はまだアメリカが肩を持ってくれてるからいいだけで他にそんな国があったら速攻占領されるだろ


60
>>57
自衛力なくていいって言ってるわけじゃなくて
いざというとき自衛隊が本当に自衛力として機能するのか不安なだけなんだ



68
>>60
その いざというときとは?
この国の対応見てきて そのいざと言う時が国民の命であるとは到底思えない
これが問題なんだよ


67
詳しく知らんけど有事の時は辞職出来ないんだろ


69
戦争始まればやめる奴も当然いる
ころされるのはもちろんころすのが嫌な奴もいる
でも災害救助しかり命かけて仕事する人もいる
日本以外の国に軍隊があるように日本にも戦う人はいるよ
自衛隊が無力なのは人間の質というより政治によるもの


76
>>69
日本人の質は戦時中から大きく変わったと思うよ
まず愛国心ってものがタブーになってる風潮があると思う
そんな教育を受けた日本人がどれだけ自分を犠牲にして戦えるんだろうって



79
>>76
ほかの国だって愛国心なんてあると思えないが
結局自分の金の為、家族の為、人を助ける為にやってるんだから日本人にもそれはある


82
>>79
こればっかりは実際になってみないと分からないけど
俺だってそうであってほしいとは思ってる
でも不安なんだ…この国を見てると


仕事行ってきます ノシ



74
領空をミサイルが通過した時点で自衛も出来てないわ!撃ち落とせや!


72
逃げようと思えば逃げられるだろ
追われるかもしれんけど


90
戦争になってからは除隊はできないし脱走したら普通に罪になるっていう






引用: 戦争になっても自衛隊があるから大丈夫と思ってる奴