怖い話忌み木

創立110年を迎える、古くからある小学校。私だけではなくうちの親父もこの学校を卒業してるのだが、親父曰く「校庭の真中に巨大な柳の木が立っていた」らしい。なんでそんなものが校庭のど真ん中に?と不思議に思った私が尋ねると――(おうまがタイムズ)



327
うちの小学校は、私が在学中に
創設110年記念行事をしたくらいだからかなり古い。
校舎もぼろぼろで木の階段やコンクリ(とでもいうのか?)の
太い手すりなど使い込まれて磨り減ってるくらいだった。
(在学中にあまりに古いということで半分だけ改修工事を行った)

うちの親父もこの小学校の出身だったが、
おかしなことを言っていた。
それは「校庭の真中に巨大な柳の木が立っていた」という。

なんでそんなものが?
と聞くと「戦前は墓場だった」らしい。
確かに近所でそんなに広くて平坦な土地はなかったので
仕方なく国が接収したのだろうが、
なんで柳を切らなかったのかな?

運動会なども、リレーなどをやっている最中、
その柳が邪魔で見えにくかったらしい(笑)

その木も親父の在学中に大掛かり
(それこそ数十人の)お払いをしてから切り倒したらしい。


328
夜間行われたため親父はこっそり見に行ったそうだ。
そのとき親父は強烈な違和感を覚えたらしい。

何でかって言うと、
その木を囲んでいる術者(っていうの?)が
神主さんが数十人いるのはわかるけど、
なぜかお坊さんやキリスト教らしい神父さんらしき姿まであったそうだ。
それ以外にもスーツ姿のおっさんや普段着のおばさんまでいたらしい。

何で夜中なのに見えたかというと、
そばの体育館と校舎の屋上から
強烈なライトがたくさん照らされていたから。

で、その柳の木を中心に円らしきものを描いて
何かぶつぶつとみんなで唱えていたらしいけど、
人数多いんで「オオオオォォォォ・・・・」
としか聞こえなかったらしい。

しばらく見てたけど、
うちのばあちゃんすごく怖いから
おこられるかもしれないって、すぐに帰ったそうな。

翌日はしばらく校庭に青いビニールシートがかけられてたけど
1週間くらいで撤去されると、
もうすでに柳の木はなかったらしい。

でもそれ聞いて思ったのが、
親父は切り倒したって思ってたけど
「木を切ったんじゃなくて別の場所に植え替えたんじゃ?」って聞いたら
「あんなきみのわるい木を引き取る場所なんかないだろ」って言ってた。

なんでそんなお払いしたのかよくわかんないけど
古い学校だけど、深刻な霊障見たいなのがないから
よかったのかな~、なんて思う。

取り留めのない話ですみません。


329
>>327
こういう話すき。

>神主さんが数十人いるのはわかるけど、なぜかお坊さんや
>キリスト教らしい神父さんらしき姿まであったそうだ。
>それ以外にもスーツ姿のおっさんや普段着のおばさんまでいたらしい。

神主さんはお坊さんを呼んできました。
それでも柳は切れません。って具合でどんどん人が増えたのかなあ?



331
>>329
親父にそのとき聞いたけど、
「うちの近所に神父さんなんていたっけ?」
って聞いたら
「金髪の神父さんなんてこんな田舎におるか。それに辮髪みたいな中国人もおった。」
って言ってたから、
あらかじめこのお払いのために集められたのかな?
じゃあなんで宗派とかあわせなかったのかなぁ?
っていうか市立の小学校のお払いでそんなに大金かけれないとは思うんだけど・・。

あと全然関係ないけどこの小学校には、朝の4時半に
「4時半ババア」ってのが走り回るってうわさが立った。
見つかったらコロされるらしいw 
なんでも、朝の4時半に廊下の端に包丁を持った老婆が立っていて
ものすごいスピード度走り回って、生きている人間をコロすとかw 

でも5時半になると「5時半ジジイ」が現れて
ババアをものすごいスピードで追っかけまわして二人とも消えるとかw 

すげえくだんね~うわさに怖がってたなぁ。


333
>>327
霊障がとにかく怖くて各種取り混ぜて集めてみたんだろうね。
ほのぼのしててカワイイぞ。


334
日本に輸入されてくる宗教は本来の目的より、土地神を鎮める為の手段に使われてたりするからな。
鎮まってくれりゃ何でもいいんだろう。


332
>>331
「4時半ババア」、「5時半ジジイ」
不覚にもワラタ


335
何で4時きっかりじゃなくて半なんだろうなw
語呂がいいからか。


337
>>335
そういえば考えたこともなかったですねw。
4時では周りは暗く、5時では明るすぎる。
そういう夜明けの不安定な明るさの時間が怖かったのかな。
ガキのころってそんな理由よりも

「明るくなり始めた廊下に立って、ふと反対側を見ると
包丁を持った老婆が立っていてこっちを見てる。」

ってシチュエーションがめちゃくちゃ怖かった気がします。
しかもそれが自分に向かってものすごい形相で走ってくるんだから・・・。

ちなみに5時半ジジイがはやったのはもう少し後だったので
4時半ババアでビビッたやつが、後から付け足したんだと思います。

でも4時半ババアのほうは、どうもまったく根拠のない話ではなさそうな
背景があったので、こっちは本気で怖かったですね。





引用: 不可解な体験、謎な話~enigma~ Part20