1
【8月31日 AFP】米航空宇宙局(NASA)によると、過去1世紀以上の間に地球に接近した中で最大の小惑星が9月1日、地球のそばを通過する。地球から約700万キロという異例の近距離まで接近するが、衝突の危険性はないという。

 1981年に発見されたこの小惑星は、近代看護の生みの親として知られる19世紀の英看護師フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale)にちなんで「フローレンス」と名づけられた。

 NASAは声明で、フローレンスのサイズについて「地球からこれほど近い距離を通過する小惑星としては、1世紀以上前に最初の地球近傍小惑星が発見されて以来で最大」としている。

 幅約4.4キロのフローレンスは最大級の地球近傍小惑星で、その大きさはエジプトのピラミッド30基分に相当する。NASAによると、フローレンスがここまで地球に接近するのは1890年以来初めてで、次回の最接近は2500年以降になる見通しだ。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3141057






2
肉眼で見える?


131
>>2
無理みたい
肉眼で見えるのは6等星くらいだったかな

>接近時のフローレンスは、8月終わりから9月初めにかけて9等星の明るさになり、南の魚座、やぎ座、みずがめ座、いるか座の間を通過する様子が小型の天体望遠鏡でも観察できるようになるという。


6
モーガン・フリーマンの緊急放送は始まってないみたいだから
まだ大丈夫


205
>>6
チケットとどかなかったのか

俺のところにはきてるぜ


7
接近つっても宇宙レベルでの接近なんだろ
実際は遙か彼方を横切るだけ


9
宇宙のジャガイモ


11
この中に地球上にはない希少金属のお宝がザクザク・・・


13
もっと面白い小惑星や衛星などが限りなく近づいて通り過ぎてほしい

例えば100%氷の塊だったり、鉄の塊だったり、とにかくとんでもなく特筆的で異常なものが


25
>>13
猫の顔型とかがいい


18
>>13
ダイヤモンドの塊とかな


17
> 700万キロ
遠いじゃん


67
>>17

人間で換算すると1km位離れた所を
弾丸が通過するって感じかな


21
月の内側まで来ないと接近した感じがないな


22
700万㎞は地球から月までの距離の約18倍


154
>>22
月のほうが危険だな


27
シャアの…隕石…!?


36
もし仮に地球にアルマゲドンみたく巨大隕石が落ちてくるという場合、
防げる防げないは置いといて対応策はやはり核弾頭くらいしかないの?


44
>>36
核爆弾で小惑星の軌道は変えられないよ。
空気がないからね。


120
>>36
宇宙船地球号、エンジン全開、回避運動


163
>>36
妖星ゴラスを参考にしろ


203
>>36
映画と違って、核弾頭では巨大隕石を防ぐことは不可能


209
>>203
巨大隕石を砕いて無数の小中隕石にすることは可能かも
どちらでも人類には計り知れないダメージだが、後者なら地球は守れるかもしれん。
最後の親孝行さ(´・ω・)


214
>>203
氷を溶かして形を変えることができれば
隕石が持つ重力が変わって軌道を変えられる可能性はある


204
>>203
なんで?
前にレスしてた人が書いたように、
空気がないから?(爆風が発生しないから?)


206
>>204
空気が無いと核爆弾の熱エネルギーを運動エネルギーに変換できないので
小惑星が熱くなるだけで終わる。


207
>>203
別に不可能じゃないだろ
小惑星が巨大な鉱物の塊であれば不可能かもしれんが、実際には小惑星の多くは
幾つもの鉱物や氷の集合体に過ぎないから核兵器でバラすことは十分可能


211
>>207
でも、空気がないからダメって206さんが言ってるよ。
小惑星の中に核爆弾仕込んだらバラバラにできるかも。
でも、外からだと206さんの言う通りのような気もするなあ。


208
>>207
熱くなって溶けても、冷えたら前より固くなるよ。


210
>>208
元々小惑星の重力は弱いから核エネルギー程度でバラバラになるんだよ


41
たまに地球と月の間を通るとかいう記事があるような…
あれは小惑星じゃない、とかそういうことかな?


48
>>41
たくさんある小惑星の中で、この小惑星に限って言えば異例の近距離と言うこと


50
10月に来る方がずっと近くを通るよね
ちなみに月まで38万キロだと覚えておくと距離が分かりやすい


58
生きてる間に地球に隕石落ちて欲しくない


60
お台場でRX-0ユニコーンを建造していたのはこのためだった…!?


68
ホントにヤバイ時は、通過してから発表
昨日月と地球の間を通過してましたw


79
>>68
都市破壊クラスで確率が高いヤバイやつは事後報告だろうね


70
NASAは滅亡クラスは知らせても無駄だから、報告の義務はないって投げてた
ヤバイのは報道が無い


89
東宝特撮映画「妖星ゴラス」を
見るかな


90
恐竜絶滅のときは15キロだそうだ。
だが、そのとき人類の祖先は生き残った。


97
700万キロ
月までが38万キロだからすごいな


121
700万キロってw
2029年のアポフィスなんて、地球から僅か32,000キロを通過するんだぜ
静止軌道が約3,6000キロだから地球と気象衛星の間をくぐる感じ


165
ところで最大級の小惑星ってどれくらいのサイズになるんだろう。

月までデカくなると球になりそうだから、地球を破壊するサイズにまではならんよな


174
>>165
(53319) 1999 JM8が幅7000mで最大のPHA
ちなみに1000m越えたら人類滅亡余裕





引用: 【宇宙】過去最大級の小惑星、9月1日に地球へ異例の接近!