1
アメリカでは防腐処理をした遺体を埋める土葬による埋葬方法が一般的ですが、
このアメリカ式の土葬は土地と資源を無駄にし、環境にも優しくない、ということが近年指摘されています。
「液体窒素で冷却した遺体を振動で粒子状にする」「アルカリ加水分解で骨だけにする」など、 最新の遺体処理法を含め、これからの埋葬方法がムービーで模索されています。

アメリカで行われるお葬式と聞いて思い浮かぶのは、墓地、棺桶、たくさんのフラワーアレンジメントなど。
しかし、この方法は「死体を廃棄する最悪の方法ではないか?」とムービーでは問いかけられています。

ジャーナリストのマーク・ハリス氏によると、棺桶を使った埋葬法はアメリカの埋葬方法として一般的で、 防腐処理された遺体が金属製の棺桶に入れられた状態で墓地に埋められます。



アメリカの葬儀費用は平均して1万ドルから1万2000ドル(約108万~130万円)で、より凝った葬儀をするとなると、さらに費用がかさみます。

例えば、ロックバンド「KISS」仕様の棺桶は、棺桶だけで7000ドル(約76万円)。
しかも、棺桶の下に置かれているギターアンプのキャビネットが含まれているかどうかは不明。

また、葬儀ビジネスは非常に繊細な状態にある家族に、実際には不要なアイテムやサービスを売りつけていくという、 略奪的なビジネスであるとも言われています。

実際より高い値段で棺桶を売ったとして、訴訟が起こることも。

また、このようなアメリカの葬儀スタイルは無駄も多いとのこと。
地下埋葬所を作るために毎年大量のコンクリートを使用しており、その量はアメリカを横断する2レーンの高速道路の半分にあたるとのこと。

そして、棺桶の製造には毎年ゴールデンゲートブリッジを再建できるほどの金属が使われています。

「私たちは埋葬の方法を新しいものに変えるべきではないか?」という指摘
http://gigazine.net/news/20170902-way-of-bury-the-dead/



6
火葬になっちゃったら、ゾンビ文化の危機じゃないか


7
貴重なゾンビの種が・・


8
氏んですぐは神経ビンビンやで
ほとんどの国で火葬は重罪だったんやで


53
>>8
平安時代の日本では火葬は金持ちしかできなかった。
遺体を燃やすだけの木材の調達が大変だったから。

仏教の開祖の釈迦が火葬だったから、仏教伝来した国は割と火葬が多い。


58
>>53
歴代天皇家は土葬


165
>>58
土葬どころか腐って溶け出すまで専用の部屋に安置だぞ。
もちろん防腐処理とかしない。
少なくとも昭和天皇はそうだった。
そして家族は毎日それを御参りしなければならない。
今の天皇(と皇后)はソレをやらされたから「自分達はなるべく普通に葬って」って言ってるんだ。

ギャグでも煽りでも無い。コレ本当の話。


72
>>58
天皇家は神道の最高神官だから仏教が入ってくるより前からやってる儀式を変えるのはまずかろう。
今後はどうか知らんが。


79
>>72
なんか前に天皇本人が火葬どうのこうの言ってたような…
記憶違い?


80
>>79
結局土葬じゃねーの
火葬するの?


108
>>80
決めるのは次の天皇だし土葬だろ
いきなり火葬にして何か天災あったらほら見たことかとかぶっ叩かれるだろ

慣習とかよほどのことがないかぎり変えるべきじゃない
そこらの家の葬式だってやり方変えて不手際起きたら周りから叩かれるし


13
ゾンビものの作品が売れなくなるぞ


14
ゾンビ対策だろうな


26
キリスト教的には最後の審判のあとに善き死者は墓から出てこれなきゃいかんから身体がないと困るんじゃないのけ?


29
土葬にするとゾンビになるからね!
焼いちゃおう焼いちゃおう!
こんなノリな気がしてならない
アメリカだし


32
カトリックは宗教上の理由で原則土葬
地域感情を考慮して例外的に火葬は認める
散骨はまだお許しが無くて教徒は厳禁


40
日本は気候風土の衛生面で火葬になったから


38
宇宙葬


41
最新技術を使ってアメリカ人の好きそうな方法、なんかできないの?
何組かまとめて太陽に飛ばすとか宇宙ステーション行くついでにできない?


66
宇宙葬がロマンあると思う。星々の中を永遠に眠り続けるとか。


47
>>41
遺骨を3Dプリンタで故人の形に出力してフィギュアにする


127
>>41
フリスビー開発した人は死後フリスビーになった。
なので氏んだ奴にゆかりのあるものに仕立て上げてやればどうだろうか?


43
火葬したらゾンビが絶滅しちゃうからNG


44
遺体を処理するなら非効率だが、そういう目的じゃないしな。
ただ防腐処理はいらんわ。
せめて棺桶にそのまま入れて土に還すべき。


45
じっさい洪水被害があると埋葬された遺体からいろいろあって公衆衛生やばいみたいね
カトリーナのときとか大変だったそうな


46
コールドケースでよく掘り起こしてるのに


64
氏体の埋葬に良いも悪いもあるかよ
そんなこと言ったら樹海に捨てて自然分解がいいけど感情的に許せない奴もいるだろ


74
防腐処理なんてせずに分解されて自然のサイクルに帰る方がいい
俺が氏んだらバクテリアに食わせて欲しい


81
ガンジス川に流そう


86
>>81
大人の遺体は火葬してから流すから
あれも結局火葬だよ


90
>>86
焼くって言っても表面が焦げるくらいだったりするぜ


95
>>90
普通に薪で焼くから日本みたいには焼けないけども
一応火葬じゃないの


82
やめろ
まだゾンビゲーを作り続けるんだ


84
うちひいじいさんの骨までしかないんだけど、その前ってどこにあんの?
みんなの家はどこらへんまであんの?
江戸時代の先祖とかもっと前の人の墓とかってないの?


88
>>84
うちは田舎特有の自分の土地の一角にお墓作ってるところだけど
江戸時代の元号が書かれた墓がいくつかあるわ


99
>>84
昔は土葬


102
>>99
まあ土葬だけど江戸時代からは墓石のあるお墓あるよ


114
>>99
土葬って何年くらいで骨も土にかえるの?
化石とかあるし、場合によっては残ってたりすんの?
掘ってみたら骨だらけの土地とかもあんのかな
出土した骨をDNA鑑定して子孫のもとに届けるサービスとかあればいいのにな


121
>>114
数十年じゃない?
古いお墓改葬しても骨は出てこないらしいよ
だからうちの江戸時代のお墓からも出てこないと思ってるけど


146
>>121
そんな短いのか


211
>>121
ウチの近所が戦国時代末期の古戦場でさ、そこの死者を埋めた塚があったんだけど……五十年ほど前に宅地開発したら、人骨がゴロゴロ出てきたそうな。
地質にもよるんかねぇ?


215
>>211
そうなんだ
古いお墓を改葬した人が骨出てこなかったといってたからそんなもんかと思ってたわ


180
>>114
母親の田舎が割と最近まで、少なくとも30年前までは土葬してたけど、
墓地は一族ごとに同じ場所なんだよね
墓は、石を並べて石垣みたいにした上に墓石がある

亡くなると、みんなで掘り返して棺桶を埋める
しばらくすると棺桶も腐って石垣が崩れる
そうしたら掘り返して骨を拾って骨壷に入れてもう一度埋める
それで埋葬完了

それより衝撃だったのが、葬式のとき村の老婆みたいなのがやって来て、白装束でなんか歌を歌うんだ
なんの歌かさっぱりわからん日本語なのかどうかもよくわからんかった
そしてみんなで棺桶を担いで、やっぱり歌いながら棺桶を墓地まで運ぶんだ
墓地につくと歌いながら墓を掘り返す
その時はよく遊んでくれる親戚のおじさんやおばさんが得体の知れない人みたいに思えてすごい怖かった


233
>>180
お前その話はするなってきつく言われたの忘れてるな
知らんぞ


240
>>180
なんか金田一耕助のものがたりになりそうな話だな。


85
なんで疫病で苦しんだ歴史のあるヨーロッパが火葬に切り替えなかったのか分からない
宗教の影響力はデカいけど生命の安全の方が重要だろうに


174
>>85
実際、ノストラダムスは火葬推奨してた。ペスト流行ってたからね。


101
ゾンビ文化がなくなっちゃうだろ


105
>>101
日本みたいに幽霊文化に乗り換えようぜ


107
なんで溶かしたり粉砕するんだ、シンプルに火葬しろよ


113
>>107
キリスト教価値観だと火葬は地獄の煉獄想像させるから嫌なんだろ
中世じゃ異教徒に火刑とか散々やってたし


115
>>113
心肺停止しても神経はビンビンに生きてるって、生物学を志す者はみんな知ってるから火葬無理


122
日本もさ、日本全土を墓石だかけにするつもりか?
地球そのものを墓と考えて、火葬した灰を海に流せばええやn


129
アメリカの火葬業者ができたら
安くて効率的にやってくれそうね


132
>>129
アメリカの葬儀会社が数年前日本に出来て潰れてた気がするけどな


139
>>132
サービスがアメリカンすぎたんだろう。
葬儀屋だってサービス業だし。


131
氏ぬ前に脳波サンプルとっておいて氏んだらサイボーグにしてやれよ。


133
祖先のお骨の上にまたお骨をまく
これが本当に自然な営みだと思う
自分も氏んだら祖先のみなさんと一緒になれるんだなーと思う
なので骨壷は不要 いらない


141
日本ですら「無縁墓」が問題になってるのに…
墓の世話をする人が誰もいなくなったから壊すにしたって、
中の遺骨をどうするのか?といったややこしい問題が山盛りなのさ


142
ゾンビ涙目


145
ゾンビ対策とはっきり言うべき


154
ゾンビの危機?
ゲームの設定なんてどうとでもなるだろ
灰から形成されるとかなんとかw


189
そうか最近は走れる生きのいいゾンビというか
ウィルスとかでゾンビになるのが主流だったか
じゃあもう火葬でいっか


164
暮石も要らんだろ
人は延々と産まれ続けて氏に続けるんだ
生きた証をいつまでも物体で残さなくていい
せいぜい孫の代まで
それなら石よりも木が丁度いい
白木の卒塔婆で、それが朽ちて無くなった時が終わりで良い


168
土に帰って輪廻するって宗教感が普通だと思ってたわ
エジプトのミイラみたいな感覚なんか?


169
俺が氏んだら、デジカメやらビデオやらで現代版九相図をつくって欲しい
可能なら、毎日撮影して俺の氏体日めくりカレンダー作成して、関係者に配布してほしい


173
>アルカリ加水分解で骨だけにする

普通に火葬しろとw


185
火葬はインド文化の普及のおかげでアジアでは珍しくないが、
基本的には焼くのは野蛮だとされて嫌悪される


191
鳥に食わせろよ


197
>>191
動画で見て戦慄した
俺は火葬でいいや


198
>>191
ゾロアスター教が既にやってる


210
日本は火葬するから大丈夫なんだけど
アメリカはこのせいで未だにゾンビが夏に大量発生するのよ


216
火葬にしても人魂か幽霊になって化けて出るけどな





引用: アメリカ 「私たちは埋葬の方法を新しいものに変えるべきではないか?」