1
コーヒーには多くの健康効果が知られているが、欧米で飲む文化が発達したこともあり、これまで白人を対象にした研究が中心だった。

多民族・多人種でもコーヒーをよく飲むと長生きできるという、2つの研究が米内科学会機関誌「Annals of Internal Medicine(AIM)」
(電子版)の2017年8月15日号に同時に発表された。

心臓病、がん、うつ、自サツ、美肌...何でもアリですか?

コーヒーの研究効果は、ここ数年発表された内容だけでも次のようにスゴイことになっている。

(1)コーヒーを毎日3~4杯飲むと、飲まない人に比べ、心臓病で氏ぬリスクが36%減、脳内出血・脳梗塞など脳血管病で43%減、
肺炎など呼吸器病で40%減(2015年:東京大学と国立がん研究センター)。

(2)コーヒーを毎日2杯飲むと、肝硬変になるリスクが43%減、3杯では57%減、4杯だと65%減(2016年:英サウサンプトン大学)。

(3)コーヒーを毎日4~6杯飲むと、子宮体がんになるリスクが25%減、前立腺がんになるリスクが18%減(2012年:米ハーバード大学)。

(4)1日3~4杯のコーヒーを飲むと、飲まない人に比べ、糖尿病のリスクが男性で27%減、女性で29%減(2014年:フィンランド国立公衆衛生研究所)。

(5)1日4杯以上コーヒーを飲むと、うつ病になるリスクが約10%減(2015年:米国立衛生研究所)。1日2~4杯のコーヒーを飲むと、
成人の自サツリスクが約50%減(2015年:米ハーバード大学)。

このほか、パーキンソン病、痛風などに改善、またシミが減る美肌効果の研究まで発表されている。

https://www.j-cast.com/healthcare/2017/09/04307456.html?p=all



5
アジア人はカフェインによるデメリットも少ないから本当良い


9
俺くらい情強になると1日1杯は飲むな


16
別に緑茶でも良いじゃん


81
>>16
それな


19
インスタントでもええんどすか?


26
>>1
記憶違いかもしれんけどコーヒーってリスクもなかったっけ


34
>>26
薬なんだからメリットデメリットはあるよ
不眠症持ちの人はコーヒー飲んだら眠れなくなる
カフェインの質が高いから妊娠中の方は避けたほうがいい(ただし少量のカフェインは摂っても問題ない)
カフェインによる頭痛持ちは更に頭痛をひどくさせる
便秘持ちの人がコーヒーを飲むと軟便傾向になりやすくなる
パッと思い出せるデメリットはこれくらいかな


61
>>34
便秘が軟便になるのはメリットなんじゃないのか


64
>>61
いや便秘持ちが軟便になるってことはデメリットだよ
腸管の水分量のバランスが壊れるから腸内フローラが崩れる結果体調不良になる


53
そういやコーヒーって常温保存に最適な飲み物だって言ってたな
24時間あえて常温保存させたペットボトルで細菌の数を調べたらあらゆる飲み物の中でも菌の数が少なかったらしい


70
>>53
夏場に常温で持ち歩きがちな麦茶は
凄まじい勢いで細菌が繁殖するってやつだろ?


114
>>70
麦茶は炭水化物入ってるし、タンパク質とかも少ないけどあるから菌が繁殖しやすいんだよな


54
これはマジ
毎日朝マグカップ二、三杯は飲むのずっと続けてたが忙しくなってやめてしまった
そしたら健診でコレステロールの値が急上昇して医者にも驚かれた
食生活は変わってないので原因はこれしかないとまた飲みだしたら元に戻った


74
うちはいつも豆から挽いてアイスのソイラテにしてるよ。おいちいよ。


85
朝一番に出社してハンドドリップで淹れる珈琲は格別


75
20年以上ドロップコーヒー飲んでるけど正解だったようだな


76
コーヒー大好き無いと生きていけない
コーヒーゼリーも大好きだしコーヒー味のものは全部好き


79
ただ コーヒーは水分補給になってないから他で水分とれ


95
睡眠障害
はい論破


111
>>95
そういう人は14時過ぎたら飲まない方がいい


120
10杯飲んでも5分で寝付けるんだが


124
コーヒー豆の卸売、焙煎の仕事してたけどコーヒーだけにブラックだった。
ていうか、人件費、輸入費もろもろ引いても原価の五倍くらいで売られてるのによく買えるな


128
コーヒーって消化悪くならない?


129
>>128

消化を促進するから胃潰瘍の時は飲まない方がいい


131
>>128
八分までは行かない、ちょっと少ない量の食い物摂ったときに飲めばいいよ


136
おまえらあんまりコーヒーの事ばっかり言ってると

国がその内、「コーヒー税」なんてのを用意するからなw


148
毎日4~5杯くらいコーヒー飲んでる時に胃がチクチクすることが度々あったんで胃カメラ検査をしたら胃が荒れてるって診断された。
で、医者からカフェインを控えるように言われた。
他の人は1日4杯以上コーヒーを飲んでもなんともないのかな…


151
>>148
牛乳を混ぜてみるとか


153
>>148
俺も毎日飲んでるけど、5杯以上は
胃が気持ち悪くなるから飲まない
飲みたいとも思わなくなる
人によって限界値はあるよ


152
コーヒーは食後に飲むと良い
空腹時に飲んでも息が臭くなるだけ





引用: まさに薬 「コーヒー飲むと長生き」は人類共通 これを見てくれ絶対飲みたくなる