1
ください


11
人に微笑みかける。
いまの2倍多く。
いまの2倍長く。
誰も逆らえないような魅力になるはず。
それはあなたの人生すら変えてしまうかも。
ドミニク・グロシュー


13
「終わりのないトンネルはないんだよ。」
「朝の来ない夜はないんだよ。」
絶望にうちひしがれたとき妹みたいに可愛がってたコに言われました。
今もこれからもいつ抜けられるのか全く分かりません。
でもあのときこの言葉にどれだけ救われたことか・・・。


14
トッド・ラングレンと言うミュージシャンがいまして、「夢は果てしなく」という歌を歌っています。
その歌詞の一節を
「誰もがありふれた希望や不安を持っている
僕だってその例外じゃないさ
でもだからといって涙の海を越えたり
人生最大の悲劇に出遭うこともない

君は遠い過去の遥かな人になってしまったけど
僕の夢は永遠に生き続けるよ
いつの日かまた君に会えると信じよう
じゃなきゃ夢なんてどこにもないもの」



17
失った対象が大切な存在であるほど、喪失に伴う苦痛に耐えることができない。
現実を否認すると、未来へのつながりを断ち、新しい愛の対象を選ぶことはできない。
悲しみを癒すプロセスで重要なのは「悲しみを悲しむこと」。
耐えるのもいけない。過度に悲しむのもいけない。
「悲しみを悲しむこと」ではじめて悲しみという現実を様々な角度から考え、
悲しみを抱きながら、新たな現実を生きることができる。

フロイトです。


24
あなたは逆境に陥っているのか。
もしそうなら、孤独の闇の中で独りで悲しんでいてはいけないし、
またあなたの親友たちの寛大な同情によって自分の悲しみを調節してもいけない。
出来るだけ早く世間と社会の白日の下に戻りなさい。
赤の他人、すなわちあなたの不幸について何も知らず、
あるいは気にとめない人々と生活しなさい。

「道徳感情論」 アダム・スミス


40
この道を行けば
   どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
   その一足が道となり
   その一足が道となる
迷わず行けよ
   行けばわかるさ


53
中村久子
逆境こそ我が師なり。
私はただ、自分の心を見ることの出来る人間になりたいと思った。
人生に絶望無し。如何なる人生にも決して絶望はない。

サリバン先生
逆境から脱出するには、自分を信じるしかない

ヘレンケラー
敵は躊躇い(ためらい)。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、
こんな人間にしかなれない。
もっと自分自身を見つめてください。



55
会社をやめたくなり、相談した同僚からの言葉。
「おまえ、にげるのか?」


61
ひとが他人を「傷つけた」と、わかるときは
自分が傷ついた時である。

ああ、ごめんね、、、、


67
「つかんでいるものがあったら手放してみましょう
空っぽになった手の中に次のものが入ってきます」

出典は誰か知らないけど前に読んだ雑誌に載ってた。



68
>>67
壷の中のお菓子を握り締めてて、手が抜けなくなった子供の
お話と似てるね…。どっちも何やら含蓄がありますな~。


71
希望も、絶望も、喚起も、悲観も、愛情も、憎悪も、天国も、地獄も、
過去も、未来も、昨日も今日も明日も、夢も、悪夢も、そして世界も、すべて──
ヒトがつくったものだ。
ヒトがつくったもので、ヒトに壊せぬものなどない。

知ってる人は知ってると思う散文。
なぜか強くなれる気がした。


78
過去と他人は変えられないが、
未来と自分は変えられる。


97
「大なり小なり、みんな経験してるんだよ」
そう言われて、他の人が立ち直ってるんだから
俺にできないわけない!と
そう兄貴に言われて、辛くとも頑張れた


98
自分の足で、悲しみを感じ取るんだ。
自分の手で、喜びを伝えるんだ。


108
誰かのサイズに合わせて自分を変える事はない
自分を殺す事はない
ありのままでいいじゃないか

ブルーハーツ「ロクデナシ」

はいあがろう・・・・「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる。

スラムダンク最終巻・・山王監督


111
福澤諭吉 心の訓

世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです。
世の中で一番さびしいことは、する仕事のないことです。
世の中で一番みじめなことは、人間としての教養のないことです。
世の中で一番醜いことは、他人の生活を羨むことです。
世の中で一番美しいことは、全てのものに愛情を持つということです。
世の中で一番尊いことは、人の為に奉仕して決して恩にきせないことです。
世の中で一番悲しいことは、嘘をつくことです。
世の中で一番素晴らしいことは、感謝の念を忘れないことです。



118
「自分の持ち時間は決して、
 憎むことに使ってはいけないよ。
 愛することに使うんだ。
 そうすれば、出発する時が来ても、
 きっと後悔は・・・しない。」

なんて、少年誌の漫画で言ってたよ。
綺麗事かもしれないけれど、いい言葉だと思う。


125
「転んだら起きればいいだけ…」
一人で買い物してるときに目に飛び込んできた一枚のポストカードに書いてあった。
そっこう買った。今でもそれに癒されてます。


126
「未来は僕らのすぐそばにある。ただ、感情がそれを見えなく
させているだけだ」トム・ヨーク(レディオヘッド←イギリスの
ロックバンドのボーカル)
気の持ちよう、ということでしょうか。


127
俺ははっきり言って顔が良いわけじゃなく、コンプレックスを持っています。
そんな時このセリフを聞きました
「男は産まれついてのハンデもクソもガッツで乗り越えてゆく生き物なんだよ、そして 30歳からが勝負よ、それまでに痛めつけられて痛めつけられて、そうやって男を磨いて ゆくんだよ」



149
どんなに長く生きても苦しみを忘れることはないよ
そして悲しみになれることもない。
人間である以上逃れられないことだ、ただ乗り越えていくしかないんだ。

年輩の方にそーいわれて頑張って乗り越えようっておもった。


172
「失恋できる事は素晴らしい事だと思うよ。
自分の一番大切なものを諦めようと思えること、
そんなにも苦しむほど誰かを愛する事が出来た事。」


174
>>172
よい言葉をありがとう。
すごい前向きになれそう。


177
大事をなそうとして
 力を与えてほしいと神に求めたのに
 慎み深く従順であるようにと
 弱さを授かった

 より偉大なことができるようにと
 健康を求めたのに
 より良きことができるようにと
 病弱を与えられた

 幸せになろうとして
 富を求めたのに
 賢明であるようにと
 貧困を授かった

 世の人々の賞賛を得ようとして
 権力を求めたのに
 神の前にひざまずくようにと
 弱さを授かった

 求めたものは
 一つとして与えられなかったが
 願いはすべて聞きとどけられた

 神の意に添わぬ者であるにもかかわらず
 心の中の言い表せない祈りは
 すべてかなえられた

 私はあらゆる人の中で
 もっとも豊かに祝福されたのだ



185
>>177
う、、心にしみる
なんか、涙とともに
わるいものがでていったきがする

出典希望!


189
>>185
アメリカの福祉施設に掲げられていた詩だそうです。
ぼくは弱さに負けそうになると読んでいます。


180
反省しても後悔するな


182
人間万事、塞翁が馬
これだよこれ、これで終了



184
『朝顔は、朝日に反応して咲くのではない。
 花を咲かせるには、夜の適度な寒さと適度な暗さも必要なんだ。』

人間にも同じことが言えるのでは、と思った。
本当の悲しみを知ってこそ、本当の幸せを手に入れられるんだってね。


187
タモリさん
番組を続けられた秘訣は・・・
「反省しないこと、明日、何が起こるか考えないこと」
笑っていられる人生の、秘訣のようにも思えました。


191
『つよさ』とは、他人に打ち勝つことでなく、
自分が傷つくことをいとわないことだ。


201
>>191
何気にコレ好き・・・教訓にしよう。


195
すべての若きパンクス達へ
人生なんて笑うものさ
涙を流すに値することなんてそんなにないぜ
若き愚かな者達へ
今を生きることさ
氏に値する物なんてあんまりないぜ


196
>>195
カッコイイ!誰のコトバ?


197
イギリスのクラッシュってパンクバンドの
「すべての若きパンクスども」(どえらい邦題だ)って曲のサビの部分。
クラッシュの歌詞で一番好きなフレーズかも


198
「正面から現実ってもんに立ち向かうことだ。俺たちには一片の黄金のように輝いた未来があるんだぜ」

って歌詞も好き。


209
奇蹟って、ありますか?

今、存在しうる事象、物質、時間すらも
奇蹟と言えはしないかい。

悩むことも奇蹟、悲しむことも奇蹟
苦しむことも奇蹟
喜びも奇蹟

人なんて奇蹟の内にあって
今、君に起こっていることなんて奇蹟中の奇蹟さ

我々は、生まれながらに奇蹟を手にしているのだから


235
誰かが言ってたよ
「憂鬱とは情熱の裏返しだ」と


257
虹が見たかったら、雨は我慢しないとね


261
綺麗な虹みれるように頑張る。よっしゃー!


267
とにかく笑えれば 最後に笑えれば
情けない帰り道 はははと笑えれば

ウルフルズ、好きじゃなかったけどこれ聞いた時とりあえずなんかこみ上げた。


271
無にむかって努力しろ

かの雀鬼の言葉

いまこそ、そのときだとおもった


348
まっすぐ行けなくても、目的地には行ける。


375
人生はかけ算だ
どんなにチャンスがあっても
君が『ゼロ』なら意味がない


384
予備校時代の現国のテキストに載っていた文
ちと長いです。

「哲学者アランは天使を定義して、こう語る

『これは使者。幸福な使者、待たれた使者、歓迎される使者である。
…かれは単純に言う
<こんなことではいけない。あなたは呪われてもいないし、悲しんでもいない。あなたは無用な者でもなく、 勇気を欠いていない。私がそれを言うのは、わたしがそれを知っているからだ、ところがあなたにはそれが判っていない>
天使は議論しない』

きっとどこかで天使が見守っていて、苦しい時に支えてくれる、大切な人と出会うようにしてくれる、
そういう想像力をわたしたちはもっと大切にすべきなのだろう」

…予備校出てもう何年も経ちますが、未だに辛くなるとこのテキストを引っ張り出して読んでます。
幾度も救われました。今も。


438
鉄は叩かれるから硬いんだ


461
奇跡はねがうものではない。
たよるものだ。

マーフィーの法則

こんなふうにいきていくぜ~!


492
傷ついていい
痛いってのは生きてる証拠だぜ

それに、傷つくことは奇跡への布石
世の偉人たちは、傷ついたときから
常識はずれは集中力を発揮しつづけたやつらなんだぜ

「天」の赤木しげる
うろおぼえだけど、、、


495
「終わらなければ始まらない」

雑誌に載っていた言葉。
一つの夢をあきらめて新たなる夢へ進む人の言葉です
これを見て彼とのことを「終わり」だと受け入れることが出来なければ、
何にも始まらないとやっと思えるようになりました



508
母がよく言ってたんだ。
それまでの一年間を振り返ってみて、
嬉し涙もかなし涙も出ないのは、
その一年を無駄にしたことだって。



524
欲しいものを手に入れる為に自分を変えたって、
欲しいものを受け止める自分がいないんじゃ意味がない

うろ覚えだけど、ドラクエ4の小説(4章)にこんな一節があった。
・・・深く納得した。


526
幸福は夢にすぎず 苦痛は現実である(ボルテール)

苦痛は人間を成長させるとゆう意味


542
この世を動かす力は希望である。
やがて成長して果実が得られるという
希望がなければ、農夫は畑に種をまかない。
(マルティン・ルター)


544
「つらくなったか?
 いま もどれば もっと つらくなるぞ。
 がんばれ」
欝なヒッキーだった俺が久しぶりにやった
とあるゲームでみた言葉。
純粋に感動し、気力が沸いて来た。


577
不可能だと思わない限り、人間は決して敗北しない。

デール・カーネギー


582
「自分はいつもだめなわけではない」
だめな時もあるけど、でもそれが自分のすべてじゃない。
私にとって落ち込んだときの特効薬です。



583
ネイティブアメリカンの言葉らしいのだが
 「貴方が生まれたとき貴方は泣いて周囲は笑っていた、
  貴方が死ぬときは周囲が泣いて貴方は笑えるようにしなさい」
ってな感じの言葉。
いい生き方だと思う。


584
メシ食って酒飲んで寝ろ。
起きてまだ辛かったら、
もう一回メシ食って酒飲んで寝ろ。


614
>>584
なんか元気出ますね、それ(笑)
そういう励まし方好きです。


585
世も末だという言葉はあるが
世の末が来たためしはまだないのだ
だから明日もなんとかなるだろう
たいていなっている

…気が楽になりました


592
「断念とは人間を絶望から救う唯一のもの」 フランクリン
でも、わかっていても諦めきれない。


598
こなごなに砕かれた 鏡の上にも 新しい景色が映し出される。

出典不明だけどかんどうした・・・。


599
>>598
「いつも何度でも」、千と千尋の神隠しの主題歌だよん


618
人の足を止めるのは絶望ではなく、
あきらめ
人の足を進めるのは希望ではなく、
意思

なんかの漫画にあったけど、いい言葉だ


631
>>618は少年サンデーのARMSからだな。


635
人生の演出は一度きりで十分だからこそ、
真剣に生きたいと思う。

ゲーム パラサイト・イブ2の主人公 アヤ・ブレアの言葉。
胸に響いた。


676
試練に耐えているバレリーナの卵が言っていたこと。

「人生は下りのエスカレーターを歩いて上るようなもの。
立ち止まったら下るしかないが、上っていけばいつか頂上に
立てるかもしれない」

何もしないだけじゃ駄目なのね、って思いました。


683
捨てる神あれば、拾う神あり


686
根、確かなれば、花、必ず開く。


696
過去は未来によって変えられる。

未来が輝けば過去も輝く。時が経てば全てが美化される。


705
人生の問題は「諦める」「気にしない」「忘れる」の三つの手法で
大半を解決できる。


708
>>705
名言だね、、、。


709
>>708
真理かも


823
人生で今日が一番若い。


832
どこかで見たんだけど、

「夜明けが一番暗い」

これにははげまされたなぁ。


841
振り向くな振り向くな、後ろには何もない


842
人生は9割が苦労。
だから幸せが輝いて見える。


846
「おまえはまだ、生きている」(裏北斗神拳)


848
人は悲しむことによって成長する
より人間性豊かな人になれる

人の痛みがよりわかるようになる


860

「 絶望は愚者の結論 」

麻生太郎


880
若い頃何かに思い悩んでいた。夜も眠れずほとんど転げ回るような悩みだった。
それをふと思い出した。思い悩んでいた事は思い出せないのだが、具体的に
何だったのかどうしても思い出せない。女の問題、友人の問題、進路の問題。
次々に本の頁を繰るように過去を思い浮かべて見たがどれも違うようだ。
悩みというのはそれでいいのかもしれない。逃げなかった。そういう自負を持つ為に
だけ転げ回ったとも言える。だから悩めというのではない。ただ、歳月というものがある。
悩みを怕(こわ)がる必要は無い、という事だけを言いたいのだ。
歳月は、確かに悩みを忘れさせてくれる。

北方謙三


881
犬の糞を除けば私の糞が1番良い。
 
チャールズ・ブコウスキー


922
朝、目覚めるときが二十四時間のうち最も素晴らしい、といつも思います。
どんなに疲れ切って、やるせなくても、きっと何かが起こるに違いないと思えるからです。
絶対といってもいいくらい何も起こらないんですが、それでも、ちっとも構いません。
絶対に何も起こらないとも言えませんから。

モニカ・ボールドウィン


923
世の中に絶対は一つしかない。それは人は必ず死ぬということ。
それ以外に絶対はない。だから人生おもしろい。


931
毎日が、何事かのデビュー戦
毎日が、何事かのタイトルマッチ
毎日が、何事かのリターンマッチ
毎日が、何事かのラストファイト

人生に、何でもない日は、1日もない。





引用: 絶望から救われた言葉・名言