1
「やせの大食い」が太らない理由…筋肉量・腸内環境など関係 (読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00010000-yomidr-sctch





9/7(木) 12:13配信
教えて!ヨミドック
 同じ食事の量を食べていても、太る人と、やせている人がいます。何が違うのでしょうか。お医者さんキャラのヨミドックに、太りたい願望があるウマさんが聞きました。

  Q  横綱の稀勢の里、大きくてかっこいいなぁ。力士になるのが夢だったけど、食べても食べても全然太れない。

  ヨミドック  「やせの大食い」ですね。食べ物で体に入る摂取カロリーより、生きていくのに必要なエネルギーのほうが多いと体重は増えません。活発な人は必要なエネルギーも多くなりますが、筋肉の量も大きく関係しています。筋肉はあまり動かなくても多くのエネルギーを使うのです。そのため筋肉質の人は、太りにくいといえます。

  Q  やせて見えるけどお尻の筋肉は自信があるよ。

  ヨ  腸の動きが活発すぎて、食べ物が十分に吸収されず、エネルギーにならないまま排せつされていることも考えられます。腸内細菌の構成によって、太りにくい体質になる場合があることも研究でわかってきました。

  Q  便通も関係しているかもしれないんだね。

  ヨ  「エネルギーを消費しやすい遺伝子」も見つかっています。その遺伝子があると、ご飯1杯程度のカロリーを多く消費するのだそうです。

  Q  僕も親から引き継いだのかな。

「やせの大食い」が太らない理由…筋肉量・腸内環境など関係
読売新聞社
気温が上がると、肥満や糖尿病が増える
  ヨ  さらに、面白い研究があります。温暖化で気温が1度上がると、アメリカだけで糖尿病が年10万人以上増える可能性があるというのです。気温が上がると、エネルギーを使って体温を上げる必要がなくなるため、エネルギーが余って肥満や糖尿病の原因になるのでは、という説です。

  Q  太りたいなら暖かい所か。僕は寒がりだから南の島が大好き。

  ヨ  この説によると、寒がりは、通常より多くのエネルギーを使って体温を上げようと頑張っているといえます。これも太りにくい体質といえるかもしれません。

(略)

 (石塚人生/取材協力=一瀬雅夫・帝京大学特任教授、河合俊英・東京都済生会中央病院糖尿病内分泌内科部長)

「やせの大食い」が太らない理由…筋肉量・腸内環境など関係
読売新聞社



2
もえあずの事か。


12
同じ体型、筋肉量で、同じ食事と運動量。
これで片方だけ太るとしたら、太る方が生物として優秀だよな


13
俺も20歳半ばまで170cmで47kgの悶絶ガリガリだった。
でも30過ぎてから体重が多くなり始めた。
一時期は水泳で60kg台をキープしてたけど、
40超えた今では72kgまで増えた。
お腹ポッコリデブになって水泳を再開した。

基礎代謝量の問題だと思う。


16
太れないよなぁ
ヒョロイとか馬鹿にされて
米二合とか普通に一食で食うけど
素通りして糞になっちゃう


17
筋肉だろうな。俺も若い頃は痩せの大食いで全然太らなかったが、
都内に引っ越してからは筋肉をほとんど使わなくなって、肥満になった。
でも都内の別の場所に引っ越す時に荷造りしてたらすぐに痩せたから
やはり筋肉なんだろう。


21
20歳前後から四半世紀以上は体重が変わってないガリ
でも肉質はだいぶ変わったけど


23
30越えて普通の食事してたら太る!


24
中高年になったら太るから安心しろ


53
>>24
何故かおれの周りはそうならなかったやつばかりでおれだけがデブ扱いされてる…


57
>>53
お前以外は基本的に食べる時間や一日の食事量を調整してるんだよ


25
肉付けたいけど全然付かないわ
高校の時から筋トレとかしてるんだけどやっぱ食ってもすぐ出ちゃうせいかね


29
>>25
1日5食くらいで頑張って増量してるよ


40
>>25
強度が足りないんじゃないの
腕立てするにもちゃんと上がらなくなるまでやってる?
回数とか決めちゃ駄目だよ
限界までをインターバル置かずに5セットだよ
あとはとにかく食う



36
でも内臓脂肪が


102
>>36
やせの大食いは内臓脂肪もつかない
デブと同じような高脂肪高カロリーの不健康な食生活をしてたらわからないけど


37
オレも177cm22kgだけどラーメンも普通に3杯は食しますよ


50
>>37
痩せすぎやろ


38
親父がやせの大食いだが、常に胃腸の調子が悪い。
太らなくていくらでも食えるのだが、あれではなあ・・


41
いくら食べても太らないからとバクバク食ってたら
実は1型糖尿病と判明した友人がいる
調べたら兄弟もそうだったと


46
たしかに。
いくら食べても太らないは医学では糖尿病の典型症状
まずは糖尿病を疑うべきだね
検査して何もなければ特異体質でいい。


51
俺も同じ悩み持ってたが、スポーツクラブでダイエットのプログラム受けたら10kg太ったぞw
勿論筋肉もついた

ただ、食生活は気をつけたな
1日5食食った


52
脂肪つかないのは結構なことなんだけど栄養足りないといくら筋トレしても筋肉もついてくれないんだよな


54
痩せの大食いとか無いからw
一ヶ月24時間監視してみ?痩せは全然食ってないから
たまたま一食だけ大食いとかしてるだけな
デブは3食どころか5食も6食も常に高カロ●ーを食ってる


99
>>54
俺これだったけど183cm52kgとかだったぞ
1日6食くらい濃いの食べても全く増えなかったわ


70
>>54
確かにw
0.1トンの時は3食家系ラーメン大盛りとか普通だったからなw


91
>>70
ラーメンにハマるとそうなるよなw
名物ラーメンの土地に行ったらラーメン屋を平気でハシゴするし
こんなん続けてたら氏ぬわw


86
>>70
うげー・・
家系ラーメンって並ですら脂で腹壊すのに1日3食大盛りって
それで腹の具合は問題なかったんだよな?
喰う量と胃袋が全然違うんだなぁ


55
ギャル曽根すごいよね
あんな胃袋大変


72
生き物としては不利な形質だよね


85
>>72
ギャル曽根は昔だったら氏んでたかもって言っとった
自分もそっちよりだわ


59
旦那が45越えても全く太らない体質 人生で太った事が無いそうだ ずっと180㎝60㎏
近寄ると熱い。ご飯食べるとさらに過熱
褐色脂肪細胞?常に発熱してエネルギーを消費してる模様
なお汗っかきで体臭はほとんどなく体力は無い 
以前は30歳時でもご飯を2杯食べても太らない痩せの大食いだったが
35歳を超えてからは食事量も自然と減っている
義父も義母もいとこも親戚も皆やせ形で長寿 やっぱり体質だね


65
>>59
身体が熱いっての分かる、俺も元嫁から熱いから寄るな!(怒)言われたことがある


87
>>59
あ、俺も俺も
ものすごい体温高い。足の裏まで発熱してる


66
>>59
やせ型は体力ないから一度病気にかかると大病になりやすい&体力ないから手術とか出来ないんで注意しておいた方がいい


73
40歳平均余命を長い基準で並べると
1位 BMI25以上30未満【太り過ぎ】 (40.5歳、41.6歳)
2位 BMI18.5以上25.0未満【普通】 (38.7歳、39.94歳)
3位 BMI30以上【肥満】 (37.9歳、39.41歳)
4位 BMI18.5未満【痩せ】 (33.8歳、34.54歳)

痩せている方が寿命は短いよ


84
人間同じ条件じゃねーって事なんだよなぁ
俺は運動しないとどうやっても太る
一生運動しなきゃならん
結構辛いもんがある


100
便通が良すぎて今まで一度も便秘になったことがない。
1日に2~3回は出る感じ。
18歳から今まで約30年間40キロ前半の体重をキープしてる。
少しは太りたいけどこの体質のままなら一生太れない…。


101
俺これかもしれんわ、大食いっても普通の人の倍くらいと思うけど体重63キロ変わらない
なぜ太らないかはわからない、背中が熱いような気はする


151
>>101
痩せの大食いタイプだわ。
食事してる最中から背中からエネルギーを熱に変えてるから、汗だくになる。エネルギーが熱に変わりやすい人は脂肪の消費活発だから太りにくい。


120
脂肪がつくほうが生き物としては優秀で
北米インディアンの大半が肥満体質らしい
痩せ大食い体質では食料の少ない土地では生きていけないためだろう


121
>>120
プラス寒冷な気候だと太ってる方が有利だからそういう形質が残ったんだろうね
アザラシとかトドとか



124
大食いじゃないけど女でしか見たことのない体質がもう1つある。異常な少食だ
昔内勤をやってた時期にいつも女子社員と一緒の部屋で昼飯を食ってたんだが
そいつらは握り拳1つ分ぐらいの弁当箱で1日普通に働けるらしかった
おやつを持ち込める環境じゃなくて間食をしてる様子もなかった
元運動部の女が2人いたけどそいつらの弁当箱は少食な女の倍ぐらいあったな
2人とも特に太ってはいなかった


155
>>124
ただの慣れだよ
食べないなら食べないで済む
ダイエット長期間やってるとわかる
胃が小さくなるから、少ない量でも問題ない

それでも痩せなくなるんだよね


133
間食もあると思う
太ってない人は食事以外に何も食べない人が多い


136
太らないのはいいけど
人の何倍も食べると人は何倍も塩分を取るんだよな
それは大丈夫なのかね
いつも心配だわ


152
痩せてる人はせっかちで早食いが多い
口に入れてすぐ飲み込、よく噛んで食べていないから胃液の分泌が少なく吸収が悪い


158
96kgで、胃腸炎1週間食事無しを経験したけど500gくらいしか体重落ちなかった。
大学病院で指導入院した時、3週間1600kcalと軽い運動を毎日やったけど、1kgしか落ちなかった。
教授回診の時、「きみは霞食って生きているのか?」とか言われた・・・

しょうが無いので、今、かなり無茶な運動して筋肉量を増やそうとしてる。





引用: 【太れない】「やせの大食い」が太らない理由…筋肉量・腸内環境など関係