怖い話曰くつきの能面

怖い話には、着けると外れなくなったり見るだけで不幸に見舞われるといった呪いのお面の話もありますが、報告者はそういった恐ろしいモノに似た、ある“曰くつき”な能面の処分に困っているそうで――(おうまがタイムズ)



256
ここで訊ねてもいいのかな。
能面の供養もお寺で良いんでしょうか。


257
>>256
神社でもいいんじゃないのかな。
差しさわりがなければ、なぜ供養が必要なのかkwsk


269
>>257
神社でも良いんですか。
一度近所の神社に持っていってみます。

そんな曰くつきではないんですが、
趣味で能面打ちをしている方がいまして、
最初は趣味のひとつだったんですが段々のめり込んでいって
工房まで持って仕事そっちのけで作業するようになっていました。

素人目に見ても面の出来栄えがかなり上達されていましたが、
面に使用する材料?というのか(髭とか髪とかの素材に馬の毛を使ったり等々)色々と凝ってたんですね。
私は数回しか工房には行った事がなかったんですが、
そこにあった若女の面なんかは何故か凝視できませんでした。
後日その方から翁と般若の面を頂きましたが飾るのが怖いのでそのまましまい込んでいました。

先日その方が亡くなられたのですが、
ちょっと考えられない事故で亡くなられたので怖くなって能面の処分を考えた訳です。
最後にいくつも老人の顔をした面を彫っていたそうでうが、何の面かは不明です。
とりあえず近所の神社に訊ねてみますね。
ありがとうございました。


270
>>269
十分曰くつきではないでしょうかw


271
やっぱり「曰くつき」になるんですかねw
実際に私や私の家庭には何も起こってないんですが、
最近その方の亡くなり方を聞いた主人が処分した方がいいんでは?と言い出したので。
でも今は何も起こってないので、形見にもなる訳だし、むしろ処分はしない方がいいのかもしれないですね。
処分した方が良いのかしない方が良いのか、どっちが良いかがわからなくなってきましたw


262
能面が上手く出来過ぎて、顔にはりついた話とかあったよね


265
>>262
梅図かずおでありましたね~


263
能面ではないが、「肉付きの面」という話が全国各地にあるらしい。
なんであれ、面って不気味だと思う人は昔から多かったんだろうな。


264
意地の悪い姑が、お面をかぶってお嫁さんを夜な夜な脅していたら
お面が取れなくなった、っていう話だよね?


272
神社で「お炊き上げをお願いします」と言えばおkだと思います。
ところで、「ちょっと考えられない事故」というのはやっぱり肉付きの(ry


273
>>272
「お炊き上げ」ですね。ありがとうございます。

簡単に書くと工房がボヤになって(といっても部屋の中が少し焼けた程度)
建物が焼け落ちたとか大々的な事件ではないのに遺体が炭化してたらしいです。
たぶん一酸化炭素中毒?か何かで気を失い、
その間に体がじりじり焼けていった?という感じです。
そういうのってあまり聞いた事がなかったので驚きました。

亡くなる前は周囲の人とあまりうまくいってなかったようです。
約束を破ったり金銭的な無心(その頃は仕事をほとんどしてなかった)があったりして、
言われた人は「人が変わった」と思ったそうです。
その矢先の事故だったので、私達も良からぬ事を考えてしまいました。


276
>>273
またまた詳細をどうもありがとうございました。
人体自然発火の事例を思い出しました。


279
>>273
何かに憑かれてたんですかね・・


281
>>273
何年か前にテレビで舞ってはいけない能というのがあって、
その楽曲やお面も手を出してはいけないらしいというのをやってたよ。
彫り師は何かアンタッチャブルなものに手を出していたのかもしれないね。



282
雅楽でも演奏すると氏んでしまうといういわくつきの「採桑老」っていうのがあるね



283
>>282
私が見たのもそれだったかも。能じゃなくて雅楽なんだね。
うろ覚えで書いちゃってゴメン
「採桑老」ググってみたけど老人が不老不死を追い求める話なんだね。
内容的には怖い感じはしないけど、侘しい様な寂しい感じ。

でも>>269に「最後にいくつも老人の顔をした面を彫っていたそうでうが、何の面かは不明です」って
何気に怖いよーwでも雅楽だとお面は使わないのかw


291
昔、○内庁に保管してある能面を見せてもらった事があります。
その時に「かぶったら死ぬといわれているお面」というのも見せてもらいました。
ちょうど、そのお面を手にしていた人が「へえー」と言い、
ちょっと間を空けた後皆の前で被ってしまいました。
私を含め、まわりはヒヤリとしましたが本人は気にしていなかった様子。
数ヵ月後、まだ30代だったその人は、朝布団の中で冷たくなった姿で発見されました。
時間がたっての事だからお面と関係なんてないかも知れませんが、
やっぱり後から噂にはなりましたね。





引用: 【恐怖】既女が語る恐い話【心霊】23