1
「本能寺」室町幕府再興のため…光秀の手紙発見
2017年09月12日 08時42分

明智光秀(?~1582年)が織田信長(1534~82年)を討った
1582年(天正10年)の本能寺の変は室町幕府の再興を目指した
クーデターだったことを示す光秀の書状の原本が見つかったと、
三重大の藤田達生教授(日本中近世史)を中心とする調査チームが11日発表した。



書状については東京大史料編纂所に写しが保管されているが、
今回の発見でクーデター説の内容が裏付けられたとしている。

書状は、岐阜県美濃加茂市の美濃加茂市民ミュージアムが所蔵する
「(天正10年)6月12日付土橋重治宛光秀書状」(縦11・5センチ、横56・7センチ)で、
本能寺の変の10日後、反信長派の土豪・土橋重治に宛てられた。
光秀の花押(サイン)があることから本人の文書と認められ、
筆跡も本人の可能性が高いという。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170912-OYT1T50009.html



5
ようやく明智のキモチが判明したな


7
これって光秀の気持ちじゃなく土橋を説得させる為のものじゃないの?


86
>>7
そら大義が無いと秀吉 柴田あたりに
タコ殴りされるし 味方欲しいし


19
>>7
それで合ってる

変の後だから多数派工作する以上は
なりふり構わずこの手の文書が多方面にばら撒かれるしね


8
まあ、おじゃる丸たちが信長氏んで喜んでたらしいからなぁ。


9
元々朝廷内に「明智衆」が有って、そこの出が光秀と言う説もある
当時の名古屋弁を理解し、尚且つ朝廷とのやり取りが出来るとか
その辺の野武士風情では無理な話
つまり光秀は朝廷のスパイだったとする説がある


23
>>9
元々朝廷からの使者だろ?信長が上洛して朝廷からの使者で謁見した際に光秀が室町幕府を蔑ろにする発言してじゃあウチにくりゃいいじゃんってな感じで引き抜いたんだから
スパイ云々の観点ならなら二重スパイって事で高度な調略が当時行われてた事が読み取れるけど
今回重要なのは後ろ盾が家康説もある中で朝廷が黒幕って事が濃厚になった事だろう


11
明智光秀は村上弘明が一番!


93
>>11
大河「秀吉」ってフィクション満載なんだけど
うまく噛み合ってて凄く面白いんだよねえ

光秀と秀吉のライバル対比
秀吉と五右衛門との絡みとか  傑作大河だねえ


13
味方集めるためにもっともらしい大義名分並べただけだろ


14
大義として室町幕府の再興を掲げてたって事で
本心かどうかはわからんわな


32
>>14
頭良さそうだし信長に近いポジションなこともあって、備中攻略終わった後の織田政権のビジョンが明確に見えちゃったんじゃねーの


20
当時のボンクラどもだって、室町幕府再興とかないわーwww とは思わなかったんだろうか


24
>>20
思ったから細川すらついてこなかったのでは


26
>>24
足利にくっ付いてずっと甘い汁吸い続けてきたくせにな


22
そりゃそれしかないだろうさ
でも、その旗頭になるべき足利家を奉り上げれてないわ、同じような細川には俺知らんぷいされちゃうわグダグダすぎるんじゃねーの


28
どっちにしろ三日天下に変わりはない


34
信長の暴走を止めるためだと思ってた


33
室町幕府ってどんな時代だっけ?
印象ない


48
>>33
しょっちゅう武力衝突が起きてる
特に関東は最初から最後まで血生臭い


67
>>33
自国の流通貨幣を他国から輸入してた程ずぼらな政府だった
それでも下々の生活には然程問題はなかったらしい


130
>>33
3代義満が強引に南北朝くっつけてから8代義政の時代に後継争いで応仁の乱が起こった頃ぐらいまでしかまともに機能してなかったな
畿内で争乱が続いて幕府を京都で開かざるを得なかったせいで関東もグチャグチャだったし


39
室町幕府なんて、あー、そういやそんなのもあったっけ…って感じだわ


50
>>39
文化的には割と重要なんだけどな
あと室町幕府がなければ応仁の乱もなかったしそれに続く戦国時代もありえなかったろう


43
信長一人やった所で変わらんだろうに


49
>>43
敵討ちが主な目的だろうな


45
つうかそれを裏で糸引いてたのが秀吉でしょ


46
大義名分がそうなだけで本音はわからんな
まぁきりがないか


51
真犯人は秀吉だろ
へいげもので見た


52
大義名分に使っただけでしょ?
看板がないと光秀程度じゃ人は付いてこないしね
家柄もなく出自も怪しいし


65
>>52
まぁどっちにしろ秀吉は無罪だわな
協力関係にあるのなら絶対に書くわ


56
>>52
それはつまり、明智自身の野望ではないことの証左じゃね?


59
>>56
なんで?


62
>>56

野望は天下統一だったんでしょ
信長倒せば諸侯はついてくると思ってたみたいだし
でも自分の力でのし上がったわけでもなく、
家柄もない明智の下に付くわけもなく
結局秀吉に大義名分与えるだけになってしまった


71
>>62
明智自身には諸侯が付いてこないからこそ、それを踏まえて足利に付いてこいよーって言ってるんじゃん
あくまでも足利がトップの足利の野望としての行動じゃないか


54
どんな目的だろうが、
主君ころしは消えない!


74
>>1
なんで秀吉にあやまるん?


123
>>74
信長の死後、一番利益をあげたから。
中国大返しは事前に準備していないと、とても出来る代物ではないと見られていたから。
などなどから、秀吉黒幕説もあったのよ


75
本能寺から天王山までの間に
明智の朝廷工作が凄まじいからな
室町幕府云々は後付けかもしれんが
足利を奉じて官軍になろうとしたのは史実


85
どのみち無理筋だな
信長のカリスマもあっただろうに謀叛で信長倒したからって標的になるだけなのは明らか
一番上手く行っても戦国時代が元に戻るだけだし


135
>>85
そもそも信長だから従っていたのに同僚だった光秀に従うわけがないからな
だから光秀も何か高貴な者を後ろ盾にしようとしてたんだろうけど
でも信長ころしてからのグダグダ具合見ると最初から計画してた感じではないよなあ


88
説得するためとか色々あるけど
ハッキリと意思を示した文書が存在するのってすごくね?

こんだけ今まで謎になってたのにポンと出てくるもんだな


92
手紙を書いたのが本能寺の変の10日後って、
すでにもう、秀吉軍は姫路城を出発している。

完全に明智は出遅れているだろ。


94
>>92
多分後回しにされてたんだよ
手紙だって書くのに時間かかるし、先に送らなきゃいけない人もいっぱいいるし、手紙届かなかった場合を考えて何度も出したりする必要もあるし


99
明智が単独で動くとは思えないんだよな
室町幕府再建なら先に支持を集めるだろ普通
だからこそ秀吉の陰謀って説があるんだろうし


104
長曽我部氏に対して顔がたたないとかいうのは違ったのか
もうさっぱり解らんw


106
まあ反信長勢力にまんまとそそのかされたんだろう
秀吉黒幕説にはやっぱ無理があるしな


109
坂本龍馬の新たな手紙も最近見つかったり
こういうものはなんです今頃になってみつかるのか不思議
もっと前に見つかってもよさそうなのに


114
>>109
ボロボロの文書をまずは崩れないように慎重に復元、保存作業やってるからだろ


120
>>109
本物かどうかの鑑定にも時間取られるんだよ。


113
>>109
日本はさ
世界全般に比べても室町以降の文書資料が物凄く多いんだよ
江戸時代なんて識字率も上がっちゃってるからもう大変w
全部洗いざらい見れないだけ って面もあるんだよ


116
>>113
資料は一杯見つかってるけど多すぎて分析に手が追いついてないって話は聞いた事あるね


117
>>113
アメリカの空襲による文化的損失ははかりしれないな
文書だけじゃなく肖像画とかもなくなっただろうし


119
>>117
空襲で貴重な刀剣とかも失われてるんだよなぁ
あとGHQの刀狩や出征に持ち出して戦死とか


134
やっぱ謀叛だったんだ。

家康と勘違い説とかあったけど


137
>>134
実際家康を討つって下っ端共には言ってたって話もあるんだよな


143
>>134
間違えて主君を討っちゃったテヘッ


138
魔がさしてやったあと、後付けで手紙出しまくっただけだろ


139
まぁ石川数正の出奔とかもワケわからんままだし
タイムマシンでもなきゃこの手の話は何処まで行っても創作の域を出ないわな


140
天下をとるチャンスがあったから掴もうとしただけでしょ。細川筒井摂津の武将が予定通り味方なら天王山で勝って天下人よ


98
いろんな説があって面白いね





引用: 明智光秀が信長を討ったのは室町幕府を再興したかったからと判明 お前ら秀吉にごめんなさいは?