1
埼玉、群馬両県の総菜販売「でりしゃす」系列店の総菜を食べた人から相次いで腸管出血性大腸菌Oオー157が検出されている問題は13日、東京都内の女児(3)が氏亡したことが明らかになり、感染者は22人に拡大した。

 女児が食べたのは加熱された総菜で、前橋市保健所は、店内で販売中に汚染が広がった「二次汚染」の可能性もあるとみて調べている。

 「皿に盛られた総菜を客が自分で取る新しい業態で、そこの衛生管理は我々の盲点だった」。13日に記者会見した同市保健所の担当者は、従来の食品衛生管理の指導方法に欠落した部分があったことを認めた。

 同保健所によると、氏亡した女児が食べたのは、前橋市の「でりしゃす六供店ろっく」が販売したエビやタケノコのいため物など。同店では、ポテトサラダなどを食べた人に感染が確認されていたが、女児が口にしたのは加熱した総菜だけだった。

 O157はしっかりと加熱すれば死滅する。このため、同保健所は「感染経路は不明」としながらも、加熱調理後、店舗内に総菜を並べた後に、菌が付着した二次汚染の可能性があるとみている。

 でりしゃす店内では、総菜が大皿などに並べられ、客がトングなどを使って自由に取り分ける方式を取っていた。ふたはなく、取り分ける器具も使い回せる状態だった。このため、器具の使い回しやエアコンの風などで、複数の総菜に菌が付着したことなどが想定される。

http://yomiuri.co.jp/national/20170914-OYT1T50010.html






10
空気感染すんの?


252
>>10
しない


14
オープンに置かれてたパンとかは必ず加熱してから喰ってるわ


550
>>14
素手で触ってる人たまにいるよね。くしゃみしたり子供も触ったりしてる


16
でも同じ型が11都県で出たんだろ?
それの説明になってないよな


38
>>16
それ大事なところだよね


45
>>16
二次的に広がるのは分かるけど
初めの原因誤魔化してるよな


209
>>16
ソレはホントにたまたまじゃね
時期も違うし件数も少ないから、惣菜店と感染源は別と考えた方がいいわ


26
>>16
そこなんだよね
いくら考えても分からない


41
>>16
>>26
O157が何種類あるのか知らないけど大体が同じ型なんだろ
インフルエンザだってその年の主力の型は大体同じ


522
>>41
>O157が何種類あるのか知らないけど
遺伝子検査の種類によって違うよ(標識部位のDNA解析なら「確定」だがコスパ、迅速性に問題あり)
パルスフィールド ゲル電気泳動法でなら、1,038種類の遺伝子型に分けることができるw
より簡易な、反復配列多型解析法( MLVA法 )なら、971種類の遺伝子型に分けることができるw
(今後、遺伝子型レベルでの多様性は増えていくが、3年前の報告なら上記の種類の遺伝子型)


112
>>16
だから、汚染バエが飛び回ったんだよ
ハエ同士の接触で同じ菌がそのまま遠くまで運ばれる

そもそもO157は家畜の大腸菌
出元は家畜のフンなんだから
ハエ以外にないわけ

ちなみにこの店の近くには家畜の病院がある
病気の家畜のフンにたかったハエが簡単に飛んでくるはず


136
>>112
他の店舗はどうなる?


137
>>112
ここと近隣の店舗だけならわかるけどさ、関東だけじゃなくて三重や香川でも検出されてんだよ?


121
>>112
害虫系はあり得るよな


131
>>121
近くに家畜業があるならゴキブリなんかもありえるかもな
ベクターの幅はぐっと広がる
人から人の2次汚染よりもありえそう


17
バイキングの店でもあったよね
生肉のすぐ近くにサラダ置いてたとか何とか
客に任せる方式は全部危ないんじゃないの?


19
割り箸が怪しい


20
柿安みたいなショーケース式にした方が良いと思う


425
>>20
そうすると人件費コストがかかるからね
あとコミュ症にはセルフの方がありがたい


21
原因は別にあるんだろうけど、こうやって量り売りは危険、トングは危険って一人歩きしちゃいそう


33
>>21
「適切な販売方法を考えるべき」とか言ってたけど
これがどのくらいの頻度で起こり得ることなのかをちゃんと検証しないとね

それこそスーパーに限らずホテルの朝食ビュッフェから近所のパン屋まで
セルフサービスで食べ物売ってるとこなんてたくさんあるのに
このままヒステリックに全部禁止!とか言い出す奴出てくるだろ絶対


22
エアコンで感染拡大と聞いたら、 レジオネラが連想されてたけど、O157
もエントリーしたという事ですか…


29
山積みにされたコロッケを素手でパンパン叩いてるババアを見たことあるし
アジフライを手でもってプラプラさせたあと戻してるジジイとか
いっぺん買い物かごに入れた揚げ物を全部手づかみで戻してるババアとかも見たし
あきらかに嫌がらせしてるやつがいるからオープン型の惣菜は無理なんだよ


34
これからインフルエンザにノロウイルスもはやる時期だわな


44
それにつけてもかわいそうなのはポテト製造メーカー、一時は犯人にされそうになった上に得意先は倒産必至。


46
まあ、野ざらしはやめたほうがいいだろうけどこれやめると経営に響くんじゃね


67
スーパーの惣菜も揚げ物なんかは野晒し状態だったりするしな
今回の件の真相がこれだったら、 ああいう惣菜もヤバいよな


71
タイに住んでたときよく屋台で生ガキ食ってたな
あと生のカニも
食あたりする可能性が結構高くて本当に運だったわ
あの不衛生な環境を見ると日本なんてかなりきれいなんだけどな


90
>>71
あちらは人の側に耐性ついてるから、現地人に限って言えば日本より安全。


77
>




>





タイムラインを見ると単独犯による人為的テロだということがよく分かる
商品から病原菌検出後に工場を調べても検出されず、営業を再開した直後にまた店内で発生
しかも次に発生した店舗は最寄の系列店
事件性が濃厚だろ


80
>女児が口にしたのは加熱した総菜だけだった。
お母さん気を付けたのに逆にビンゴだったか。運が悪すぎたなぁ。可哀想。


84
店員置いて、いちいち対面販売するデパートの食品売り場とはいかに合理的かだね


106
>>84
高くなるけどね


86
この形式ダメって言われたらスーパーの量り売りもレストランのビュッフェもダメ
誰が不潔かなんてわからないし


96
客に取らせる業態をすべて禁止にしたら
一体どれだけの飲食業が潰れるんだろうか


97
でも離れた店舗でこの会社のものだけ汚染されてたんだから…
原因はそれだけじゃないよね


100
惣菜チェーン店だけで発生する謎。
商品に菌が無い謎。
トングに菌が付いてたから?
はっきりしないな。
今日はエアコンの風。
風の様な目に見えない物にしたい気持ちはわかる。
相手がミクロンの菌だから、完璧な検査は無理。
見落としだろう。


113
O157なら空気感染はないわあ。


123
>>113
空気感染の定義次第だけど
普通に受け取るならO157でもする
海外で事例もあるよ


130
>>123
その時の空気感染って
どんな状況?


139
>>130
噴水用の水が汚染されてて
噴水の作る霧(エアロゾル)が空気中に散って
公園で遊んでたやつが集団食中毒とかいう


155
>>139
何の菌?
ノロウイルスとかレジオネラとかならわかるけど


168
>>155
記憶違いだったらすまんけど、あれはレジオネラだったと思う
でもO157とかでも起こり得るでしょって
河川や湖水の調査は定期的にやってるとは聞いたな


178
>>168
O157はエアロゾル吸入では感染せんだろ
大量に誤飲すりゃ発症するかもだが


116
いままでこの手の事件が起きると店側の責任をとことん追及していたけど、これだけ原因がわからないと
どこまで追及していいものやらけんとうがつかない


128
この店に恨みのあるやつのテロだよ。
加熱済みの食品でも、加熱後に汚染されたら無意味だし。


129
こういうのって同じもの食べた人でも感染してない人だっているわけだから
難しいよね


638
>>129
感染しないというか発症しない
もともと157のような菌は強くなかったので


133
まあでも今の子供は抵抗力が弱いのかもな
俺らがガキの頃は衛生管理もっと雑だったわ


165
O-157なんてどこにでもいるありふれた菌で健康な大人には下痢くらいですむんだろ
だったら乳幼児とか病人など抵抗力がないやつが惣菜などを控えるべき
他の菌がいれば生存競争に負けて生きていけなくなる弱い菌なんだから、清潔にすればするほどO-157のニッチが増えて収集つかなくなるぞ


261
>>165
そうなの?
つまり神経質なのもあまり良くないということだね。


220
日本には何万ものバイキング、総菜店、パン屋あるやん
でもこういうこと今までなかったのに、何でこの店では起きたのかってことが大切


249
>>220
なぜこの店で起きたのか理由は簡単だわな。
O157が付着したから。
バイキング、惣菜店、パン屋に陳列してる商品すべてに
空気中に浮遊する細菌やウイルスやカビが付着するわけで
害が病原菌なら食中毒は起こらないし、
それがたまたまO157だったから食中毒になっただけ。

>日本には何万ものバイキング、総菜店、パン屋あるやん
>でもこういうこと今までなかったのに、何でこの店では起きたのかってことが大切

今まで何百回も宝くじを買ってきたやん
でも、当たることが今までなかったのに、何で今回は当たったのか?
なんて考える意味が無い。


280
>>249
じゃあバイキングスタイルで死者が出るのは天文学的確率ってことだよな
このためにバイキングスタイルを規制することは非効率としか言いようがないな


305
>>280
規制するのは意味がないが、
バイキング形式の店が減る可能性はあるわな。
なんせ国民はアホだから、
こういう事件があると過剰に反応するし。
バイキング=こんにゃくゼリー状態になれば
店側は、バイキングを無くすか、
それっぽい対策を示して「清潔バイキング!」なんて、逆に売り込むかも。


473
>>305
ロボットアームで取るようなバイキング面白そうだな
どこかがやり始めたら言ってみたい


509
>>473
それ、儲かるかもね
エビフライ1 1本ポチ 掻き揚げもポチ ウィーン カサカサ パッケージ入って はい どうぞ みたいな
いってみたい
WWW


301
・複数店舗
・異なる日時
・同じ材料はない
・ポテサラで菌は見つからない
・調理者のo157の保菌者はなし

ということだから、配送車や配送員、配送用具などが原因でしょ
パッケージの表面に付着して、それをまな板や調理器具の上に載せたり、
手で触ったりして感染した。
こう考えるとすべての説明がつく


303
器具使い回し説は複数店舗の説明がつかん
偶然同時多発したわけないし


321
これライバル店かどっかが意図的に嫌がらせしたんじゃないの?
さすがにこれはおかしい


402
そもそもポテトサラダからも見つかってないんだろ?
どこで混ざったかすらわかってない


422
あれだろ。

オープン系は基本的にもれなく
なんらかの菌だのウイルスはいる。
だが普通の人は耐性とかもっているからなんともないか少し腹を下す位で収まっちゃう。

2~3日腹下したってまさかそんなすごい奴らとは思わないし耐性で沈静化するから正常にもどっちゃう。

症状が重くなってしまう人は体力落ちてて耐性が低くなってたとかそもそもその菌に耐性がないとかな僅かな人。

そういう人は自分で日頃から注意しないとダメだと思う。
アレルギーの人とか食うものに注意払うだろ?


437
トングやら空気感染でどうこうならとっくに日本中のデパートスーパー総菜屋で
O157感染しまくってないとおかしい


465
11都道府県で遺伝子型が同じなのに、エアコン、トングなんか関係ないだろ。

捜査しないで終わらす気なんだろうか


472
>>465
いや本当に保健所関係者の言い分が酷い


505
店内感染なら複数店舗で同時多発的におこるのはおかしくね?


537
>>505
おかしいし、エアコンがどうとか、もうメチャクチャだって


506
トングを介して食材にO157が広がることはあるが、

エアコンの方は関係無いw

風速何十メートルとかの強風発生して食材が飛沫()で飛ぶならあり得るがwww


521
>>1なら、どうして複数店舗で同型が発生してるの?


612
四店舗に同時に出てるの皆頭にいれてね。


617
可能性じゃなくてはよ感染経路特定しろよ
11県のバラバラの場所で同じ菌が出るっておかしいだろ





引用: 【二次感染】O157、店内で拡大…フタなく器具使い回し、エアコンの風で拡散か