1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000006-tncv-l40

なぜこのような現象が起きたのでしょうか?
博多湾に流れ込む川の河口付近に突如現れた大量の魚の群れ。
異様な光景が広がりました。

(略)

【見に来た人】
「みんないるから何かな?と思って。ちょっと気持ち悪い」
「こんなのはじめてみた。網を持ってきて取りたい」

中には釣竿を持ってきて釣りを楽しむ人の姿も。

【釣り人】
「大漁ですね。見えてるから楽しい。簡単に釣れるし、待ってる釣りよりも(楽しい)」

気になるこの魚の正体は「コノシロ」と呼ばれるニシンの仲間で、別名は寿司ダネとしても有名な「コハダ」です。

(略)

いずれもはっきりとした原因はわからないとしています。



65
no title



211
>>65
オイすげーなコレ


201
>>65
釣るよりもう直接すくったほうが早そう


203
>>201
水面まで距離あると結構重いぞ


206
>>201
網入れるとサッと逃げるからすくうのは無理だよ。投網でもするなら別だが。

サビキで釣る方が効率よい。


2
地震でもくるのか


6
天変地異の前触れ


10
ボラは時々群れでいるよな


11
ギョッとしたのか


40
>>11
まあこれだな


70
>>11
ウオッ!と驚いたのだろう


19
地震の前兆?


28
関東大震災の時に魚取れ放題っていう前兆があったよね。


45
>>28
あった
あとネズミ大移動


29
温暖差による海流の道が原因じゃない


53
地震より海流の変化なんだろうな


56
蟲師でこんな話があったな
川からの栄養なら前の豪雨ではなんでならなかったんだろ?


57
コノシロか。
動きからするとエサじゃないね。
水温か物質から逃げてきた感じだ。
汽水域はともかく普段大群で水面にいるような魚じゃない。


63
釣り人「楽しい」
ワロタw


73
地震の前触れか…

大雨の影響だろうけど


92
>>73
地震の前触れだとしたら、他の魚も集まって来たりするんじゃないの?


81
海底の地殻が変動してるのではないだろうか?


85
ボラとかも群れるし別に珍しくないだろう


101
海に詳しい人でも見た事が無いと言ってるのに、珍しくないとか言う奴が居て草


113
>>101
悪いが、専門家とやらが知識足りないと思うよ。
その地域じゃ珍しいことなのかもしれないが。

ボラ同様、環境変化に強い魚だから、都会の河口付近にはもともと大量生存してるんだ。
エサが豊富になると大量に群れることも珍しくない。


111
怖いな
こういう事が起こるときはだいたい何かある前触れだからな


117
原因は博多湾でターンオーバー(表層と深場の水が入れ替わり水質悪化する現象)的なことが起こり
水深が浅く川から水が流れ込み比較的安定した場所に魚が集中したものと思う
数日前までは博多湾深場の方でもコノシロが群れてたが昨日は姿を消してた

ソースは博多湾シーバサーの俺


170
>>117
ほう


124
コノシロ旨くねぇんだよなぁ
まだコハダなら旨いんだが
シンコなら目の色が変わるほど好きだ


151
コノシロは三枚に下ろして小骨ごと細く切って、酢に軽くつけるとおいしいよ。


140
中国や北の潜水艦によるソナーで逃げてきたんだよ


204
>>140
最近は地震より真っ先に潜水艦のソナー浮かぶわ
クジラにせよ


142
あんな魚ウジャウジャ居るところで釣るのって楽しいものなのか?
釣りをしないからよくわからんが、
難しい状況で釣れたっていうのが充実感に繋がるわけじゃないんだ


209
>>142
ファミリーフィッシングだと子供たちが坊主にならないよう魚影の濃いとこを選ぶけどな俺だったら。釣れた方が楽しいに決まってる。

いっぱしの釣りキチになってから
狙いの魚種定めて釣りに行けばよい。

投げ釣りにいっても釣れる気配がないときは足元でサビキしたりもするよ。
釣れないよりはマシ。


181
栄養がある物体が河口付近に落ちたんだろ


182
海や川がきれいになると魚は増えるよ
東京ドームや秋葉原の川に今は凄く魚が多い


185
これはやばそう
うちの地元も噴火する数ヶ月前に全く同じ現象が起きてた
あとカエルが異常発生してたな


208
昔の北海道のニシン漁がこんな感じだったのかね
まあ、海洋資源は解らない事だらけだわ


220
阪神大震災前に淡路島ではタコが手づかみで採れたと淡路島の知人から聞いた。
そして、最近も淡路島ではタコが手の届くところで採れている。(これも淡路島在住の知人が実際にタモでタコを採ってるという実話)
秒読みに入ったかな。


240
そういや、うちの金魚が最近はものすごい活発になってる





引用: 【おさかな】なぜ?博多湾河口付近に大量の魚、異様な光景に「こんなのはじめて」「気持ち悪い」。釣り人は「楽しい」。福岡市