1
どうすれば良いと思う?


2
なにを人間みたいにするの?
外観?
思考?


4
>>2
外観も思考も



9
・東工大が安価で大量生産可能な本物のような人工筋肉の開発に成功

・今年にIBMがトランジスタ革命を起こし、7nmのチップ上に200億のトランジスタが載っていたものが、5nmのチップに300億載るようになる(めちゃくちゃ高性能

・第三次AIブームによりAIエンジニアの需要が増える



14
そもそもの目的は?


21
>>14
原発事故、海中トンネルなどの命に関わるお仕事を代わりにやってもらうとか
精神病院で精神科医にして精神病の判断基準に確実な定義を作るとか
理想の外見にして嫁にするとか



36
>>21
まったく人間同様に造ったら怖がって行かないわ


37
>>36
まじか、怖がっちゃうか
信頼されるまで側に人をつけるとかの処置は必要そうだ



16
aiが人権とか騒ぎ出すぞ


27
>>16
人工知能も乱雑に扱って良いわけではないし、人権に似た何かは必要だと思う
もし仕事を奪うなど騒ぎそうなら
人間と同じようにロボット税などを導入すればいいんじゃないかな



22
例えばさ骨も肉も人間と同じで考え方も思想も人間と同じならそれはロボでなく人間なのではないだろうか


23
>>22
いや、人間が作った「物」だから「ロボ」なんだ

人間は人間からしか産まれてこないだろう?

材料でできているか、生命体が生み出すかで境界線が敷かれると思う



24
>>23
この意味で言えば
人間もどこかの何かに作られた
「ロボ」的存在なのかもしれないけど

宇宙のどっかから有機物が飛んできて地球に生命が誕生した

その有機物を飛ばしたやつが製作者だね



28
ロボットが人間の代わりに稼いできてくれる時代はいつ来るのかね


30
>>28
Pepperのような接客レベルであれば数年以内に可能じゃないかな



41
>>30
蔵寿司だっけ?
既に従業員1人減らしてペッパーになってる


43
>>41
知らなかった
すごいな!



44
>>43
ロボットである必要性……


45
>>44
元を取るまで働かせてそのあとも働かせれば人件費が節約されるね
ミスもないし



47
>>45
いや、ただの画面でいいじゃん
まあ、マスコット的な役割も果たしてるんだろうけど


48
>>47
確かに・・・
Pepper触りにお客さんくるかもね

しかし、Pepperをなぜあのデザインにしたのか未だに疑問だ…



52
あと蔵寿司のペッパーを見たけど
不測の事態のときに大声で従業員を呼んでた
社会人の常識であるホウレンソウはこなせてるみたいw


55
>>52
おお、すごいな
ビッグデータにより知性を獲得し始めたのか



40
バイオ系使ってOK?
実際人形に近づける過程でメタルとバイオってどっちが早いんかね


42
>>40
メタルはBostonDynamics社がAtlasという高性能な二足歩行ロボを開発してるし

バイオアーティストなら
福原志保さんとかはiPS細胞を使って
人工的につくり出した心臓の細胞に初音ミクのDNAを組み込んで
心筋細胞をつくってもう展示もできてるから
先が予想しにくいね、個人的にはメタル、バイオはあまり聞かないから



57
人間の脳にAI入れて動かす方を研究したほうが話がは早そう


63
>>57
イーロン・マスクがコンピューターと人間の脳を融合させようとしてるね

ニューラル・レースを構築するか
皮質へのダイレクトインターフェイスをつくるか
考えられるかたちはさまざまだけど、今は小さな電極を脳に埋め込むことを目指しているみたい
実現すれば思考をうp、ダウンロードできるようになるらしい



61
そもそも誰も人工知能の開発に成功してないから道のりは遠そうだ


65
>>61
人それぞれ人工知能の定義が違うから>>61が思う人工知能とは違うかもしれないが
知識をもとに,新しい結論を得ること(推論)
情報から将来使えそうな知識を見つけること(学習)
は可能になった、つまり今現在、日常の中で人工知能と言われているのは
いわゆるこの「人間のように考えるコンピュータ」を生み出そうとした過程で生まれた副産物と言えるね

本当の意味での人間のように考える仕組みはまだ誰も発明できていないのは確か
そこは2045年にシンギュラリティが起こることを期待しよう
もっと早いかもしれないけど



64
アメリカのAI政治家育ててるのすごかった


69
明石家さんまと一晩中喋れる人工知能だったら
それはもう人工知能と認めていいと思うw


70
>>69
あのトーク力についていけたら本物の人工知能だねw





引用: AIをロボットに組み込み本物の人間のようにするには