エジソンオカルト
※世紀の発明王であり研究者であるトーマス・エジソンは「人間の魂もエネルギーであり、宇宙のエネルギーの一部である」と考えていたと言われています。晩年は研究所に篭り霊魂との交信の実験(霊界との通信機の研究)を続けていたそうです。



1
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA
デイヴィッド・チャーマーズ
哲学的ゾンビで有名
数学オリンピックで銅メダルをとったが哲学者の道に進む
唯物論は間違っていて、意識の根底には意識子とも言える物があるという

https://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Fenwick_(neuropsychologist)
ピーター・フェンウィック
ケンブリッジ大学医学部卒
王立アカデミーフェロー
臨氏体験の研究者
臨氏体験の可能性として霊魂説も視野に入れている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3
イアン・スティーヴンソン
カナダの名門マッギル大学医学部を首席で卒業
生まれ変わりの研究者
ヴァージニア大学・医学部・精神科では今でも生まれ変わりの研究が行われている
弟子のジム・タッカーが研究を引き継ぐ
生まれ変わりのメカニズムとして
意識を運ぶ「心搬体」というものを仮説に取り入れた



2
まあ、ガリレオもニュートンも最初はオカルトだって言われていたし
プレートテクトニクス理論が確立されるまで大陸移動説もオカルト扱いだったから
一概に否定するわけじゃないけどさ

優秀な研究者が主流学説を外れて
あえてオカルト的な方向に行くのはなぜだろうな



6
まともな研究で有名になれるほどの性能じゃないから


7
>>6
トンデモ扱いされてるわけじゃなくて
下二人も著名な医学雑誌(ランセット、JAMA等)に出てる
生まれ変わりの研究は医学誌で特集号が組まれたりもした



8
「優秀な物理学者ほど神を信じる」も曲解されてるけど
最初から魂を対象にしちゃうのは"走る"とは違うんじゃない?


10
>>8
可能性のひとつとして取り上げてる
二元論の支持者も少数ながら存在します



12
>>10
否定ではないよ
ただ大抵は証明前の変なとこで話ストップするのが多い印象



15
>>12
現段階ではそうだろうね
明確な証拠があるわけじゃないし
ピーター・フェンウィックは臨氏体験の研究の中で
「本当に魂が抜けだして周囲の状況を俯瞰的にみているのか?」
という問題を解消するために
共同研究者のサム・パーニアに頼んで
天井付近に上からしか見えないボードに数字、文字、写真を張り付けた装置を
病院内に設置して調べている



28
>>15
これだって「リンゴは木から落ちるかも知れない」を確認してるわけで
幽体離脱ありきに立つ段階じゃないもんね


29
>>28
幽体離脱は仮説のひとつとして扱っていて
フェンウィック自体はTV番組で
「臨氏体験について我々はまだ何も解明していないのです」と謙虚に答えている



31
>>29
マスコミの狙ったアイキャッチが、さらに伝言ゲームでネジ曲がるのもよく見るね


32
>>31
その番組を直接見たわけではないのですが
多くの臨氏体験研究者が持論をまくし立てている最中
フェンウィック博士だけが謙虚な態度だったそうです



9
主流もなにもあらゆる可能性を考慮するのが
学者だからじゃね


11
>>9
そういう事なのかもしれないね



13
スティーブンソン博士について米国の著名な精神科医は
「とんでもない過ちを犯しているか、20世紀のガリレオになるか」
と評価を下している

最初に「生まれ変わりの研究」が医学誌に掲載された際には
賛否両論1000通以上の手紙が来たそうな



14
主流の研究だけで世界が埋め尽くされたら、科学の発展は無くなるだろうな。


16
>>14
そらそうだろうね
俺も理系出身だからそう思う



17
頭は良かったがある意味同時に頭悪かったんだろ


18
>>17
主流学説から外れているから
頭が悪いというのはちょっと……
それ言ったら、ウェゲナーやデカルトも頭悪いって事になってしまう



21
実はオカルトの大半は解明されていて、それを隠して管理してる


25
逆に学者とかの方がそういうの好きそうでしょ


27
>>25
それはあるかもしれない
うちにいたポスドク(現・准教授)も心霊を信じていたし
信心深い性格だった



30
幽体離脱は単なる明晰夢の上位互換だよ


32
>>30
離脱中の診察の様子を克明に記憶していた、という事例報告もある
多くの医療従事者の証言もある



33
「ランセット」「アメリカ医師会雑誌(JAMA)」
「アメリカ精神科学雑誌」など

査読性の権威ある医学誌でも
臨氏体験や生まれ変わりの研究を取り上げてるんだよな
医学誌って結構なんでもアリなんだな、と思った



34
可能性を否定しないからなんでも科学しますね


35
>>34
医学雑誌っていうから
もっとガチガチに唯物論的なのかと思ったけど
結構、二元論的な学説も取り上げてるんだよね



36
知的探求心のある人間がオカルトを好んでもそんなにおかしくはない。知的探求心のない人間は「ありえね」で終わり


37
色んなアプローチをしてるだけでは?


41
>>37
色々な仮説があったほうが
雑誌も盛り上がりますからね



43
医者は割りと密教や西洋魔術系の神秘主義団体に所属してること多いよ
人の生死を日常的に見てるとそういうのに目覚めるんだって


44
>>43
そうなんだ
意外にオカルトに精通してるんだね



46
オカルトというか、頭のいい人って異様な知識欲があるから
何でも調べてるうちの一つってだけじゃね


45
何にせよ査読性の雑誌に載るなんて
研究者なら羨ましい事ですよね






引用: 優秀な学者がオカルト的な仮説に走るのは何故か?