Amazonエコー

『やりすぎ都市伝説SP 2017秋』で関暁夫さんが紹介したことでも話題になった、IOT家電の「Amazon echo」がいよいよ日本でも年内に発売されることが決定したそうです。Amazon echoには人工知能「Alexa(アレクサ)」が搭載されており、話しかけることで家の中の電気を点けたり消したり、音楽を再生したり、ニュースや天気予報などの情報を音声で教えてくれたりします。将来的には、ネットで繋がった家電はAIで管理できるようになるとも言われています――(おうまがタイムズ)
Alexa(アレクサ)はAmazonが開発したAIアシスタント。
アレクサは音声交流や音楽再生、予定表リストの作成、アラームの設定、ポッドキャストのストリーミング、オーディオブックの再生と天気や交通情報、リアルタイム情報などの提供ができる。また、アレクサ自体をホームオートメーションハブとして使用し複数のスマートデバイスを操作可能である 。アレクサを搭載している大半のデバイス(エコーなど)はユーザーが「起動ワード」を話すことでアレクサを起動できるが他のデバイス(iOSやandroid上のAmazonアプリなど)ではアレクサの起動にボタンを押すことが必要になる。
現在、ドイツ語と英語でのみアレクサの利用が可能である
https://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon_Alexa




1
アマゾンジャパン(東京・目黒)は2日、人工知能(AI)スピーカー「エコー」を年内に日本でも発売すると発表した。会話型AI「アレクサ」を搭載し、話しかけることで音楽の再生や、ニュースや天気などの読み上げといったことができる。詳細な発売日や価格などは未定。購入する場合、アマゾンのサイトでの予約が必要になる。

(略)

配信2017/10/2 14:06
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21775740S7A001C1000000/



3
やっと来たか


6
予約したのHD10にも同じ機能ついてるのかな?
アメリカ版には付いてるらしいが。


7
盗聴されるだけ


8
インコ「遂に俺のターンか」


15
>>8
お前は一部の節しか繰り返さないじゃねーか


13
やりすぎ都市伝説で見た。

(会話を盗聴して)政府に批判的な人間の情報を自動的に収集できるとか何とか怖いことを言っていたような。

確か9月29日、番組見た人居る?


47
>>13
そうなるだろうね FBIとか盗聴してるだろうね


17
電気点けるくらいは便利そう


18
iPad pro のSiri とAmazonのfire TV stick とAndroidスマホのOKGoogle
全部使って評価すると音声認識の正確さを比べると

fire TV stick>>>>>>>>>OK Google >>>>>>>>>>>>>>>>>> Siri

だな。Siriの音声認識率が圧倒的に低く使えない。
fire TV stickは3900円でprimeデー価格で買ったのに、
超絶的な音声認識率を誇ってくれる。


19
目覚ましが鳴る
俺「おはよう」
AI「おはようございます」照明ON
俺「ニュース」
AI「緊急速報はありません」テレビON
俺「天気は?」
AI「今日の天気は曇りです。雨の降る確率は20%」
俺「電車の遅延情報は?」
AI「ありません」
俺「今日の予定は?」
AI「○時から丸ノ内で打ち合わせ。そのまま○時から昼食会...」
俺「買う物は?」
AI「冷蔵庫の占有率が50%を切りました。ご確認を」
俺「OK」(食事を取りながら)
AI「洗濯用洗剤も30日前に購入したきりです。注文しますか?」
俺「頼む」
AI「注文完了しました。プライム会員なので明日の20時以降に到着します」
俺「雨続きで洗濯物が乾かない。靴下を追加しといてくれ」
AI「以前注文したメンズ黒でよろしいですか?」
俺「俺」
AI「注文完了しました。プライム対象外なので3日以内に到着します」
俺「OK」
AI「録画した番組が2件あります。見ますか?」
俺「もう出かける。帰ったら見るよ」
AI「了解しました。いってらっしゃいませ」
俺「あぁ...いってくる」


こんなビジネスライフできるかな~


22
>>19
80年代くらいの近未来SF映画でそんな描写あったけど、そういう時代が来つつあるんだな


32
>>19
>俺「俺」

俺が来るのか


27
機械に向かって喋るのって恥かしくね?


34
>>27
今の子供はそれが当たり前だから
恥ずかしくないんだと


37
>>34
最近ゲームボーイの画面をタッチして操作しようとする子供の動画みたけど
そのうち話しかける子供も現れるなw


30
星新一の小説で人間がぶっきらぼうにしゃべったら
肩の上に乗ったAIインコが丁寧に言い直すのがあったな


31
>>30
それ覚えてるわ
人間は糞みたいな言葉遣いだけどインコ同士は丁寧な会話してるんだよな


44
>>30
俺が知ってる星新一の話では
優秀なセールスマンの話で話術が上手くていつの間にか物を買ってしまうって話で
実は肩のインコが喋っていてセールスマンはただの能無しだったって話


45
>>44
そんなインコを飼ってる人間が無能な筈が無いよ


54
>>45
妖精配給会社読んでもそう思う?


55
妖精配給会社は今のアニメ、SNSを見事に言い当てたと思うよ。
このエコーの先にあるものも多分そうなる


40
4KHDR対応fireTV出たし
やっぱりAmazonだな


41
日本語わかるようになったのか


49
タチコマのほうが欲しいけどな





引用: 【Amazon】アマゾン、AIスピーカー「エコー」年内に日本発売