1
1神様は15人担当な訳か

それにしては全然加護を感じないんやが



13
一柱あたり15人なら楽そう


3
なぜ全部の神が人間にあれを与える前提なのか


7
>>3
そら神は差別せえへんからやろ
少なくともワイは神から見放される様な事した覚えはないで





4
なんでお前も加護されてる前提やねん


5
ワイこれでも1年に2回は神社行くんやで


8
>>1
イッチの担当は便所の神様やし


10
>>8
それはそれは綺麗な神様やからセーフ


12
>>8
べっぴんさんやん


15
>>8
イッチの神様めっちゃ上位の神様やん


9
それは西洋的な神の思想なんだよなぁ


11
神社行ってお祈りするんは御加護をくださいやなくて見守っててくださいの為やぞ


14
思ったが八百万って負の神様も入ってんのかな
疫病神とか、そんなら納得や



17
おんj民は色んな疫病神のハイブリッド担当されてそう


18
疫病がというか海の神様は恵みも与えて時には大荒れで人をころしたしりする2面性を持ちあわしてるんや


19
日本の神は人間と同じで好き勝手なところにおるだけやぞ
誰々担当とかないしこちらから触れたり領域を犯さなければ向こうからも踏み込んでこない


22
何をとは言わんが植える神様もいれば刈り取る神様もおるんやろ


24
神武天皇の祖母はサメやしなんでもありだなぁ…


36
800万柱も居るのなら混ざってもバレへんか
貧 乏 神


23
神道詳しいニキ来てくれて助かる
つまり気まぐれなんやな



25
神頼みっちゅうのは神に頼るんやなくて結果がどうあれやり遂げることを見守っててくれっちゅうこっちゃで


26
なるほどなあ
日本の神っていい意味で全能じゃなく人間らしいんやな



28
>>26
多神教の神は結構人間らしいイメージや


27
いっつも神社で自己中心な願い事してるの誤ってくるわ


29
なんなら800万のうち半分くらいは元人間やろ


30


ざっくりやが見てみるとええで


31
>>30
サンガツ
ええなこれ



33
負の神様が居るとかじゃなく
同じ神様が恵みや災害を作ったりするって事なんかな



34
神という形を借りた人間やから
信じ崇め奉り多額の寄付を行ったものに重い腰を持ち上げてくれるかもっていう神や


38
>>34
結局は金の問題やんけぇ!



37
ちなみにワイはイッチの守り神を昨日やめたで


41
>>37
そうなんか
明日はプレゼンだから頼むぞ



43
>>41
失敗したらイッチの責任
成功したら神の御加護やから供物アレするんやで


45
>>43
失敗したら祓ってもらうわ



40
そもそもはよくわからん現象とかをとりあえず神って呼んだり崇めたりしとるだけやし妖怪ウォッチのノリよな


42
>>40
よくわからん良い現象は神で
よくわからん怖い現象は妖怪のせいにされとったんかな



44
そういやどっかで見たが日本の神はGodじゃなくてSpiritって書いてあったわ
Spiritって神霊とか精霊とかそういうのだから日本の神様もそう言うイメージなのかも



46
気まぐれってか、自然そのものを神としたり、物を神としたり、人を神としたり

風の神様とか木の神様なんかが人間の価値観や都合で動くわけがない

精神性としてはあらゆるものを神とすることで世界に対する畏れを忘れず自分を律するのが神道


47
なんだかんだ日本人らしい宗教なんやな
勉強になったわサンガツ



50
所謂アミニズムやね


51
因みに八百万ていうのはたくさーんいますという意味やから
大江戸八百八町とか旗本八万騎と一緒で具体的な数字ではない


54
>>51
そう言えばそうやったな、嘘八百とかもその部類か



52
何か良スレ
謂れが良く分からん神様もおるやし


56
なんかよくわからん生き物、現象がおる・・・

せや!祭ったろ!

の精神やぞ


62
なんかよく分からんけど豊作を祝う祭りやろか…

せや!その為に作った太鼓台で喧嘩しよ!


こんな地域もあるんやで


64
>>62
新居浜太鼓祭りやんけ


66
>>64
おっ、知っとるんか
楽しいから来てクレメンス






引用: 日本には八百万の神がいるって事は