1
質問がなければ語っていこうと思う


2
夢日記やるの?


5
>>2
夢日記はしたことがない
カウンセラーからしない方がいいと言われたんだ



3
楽しそうだからマジでやりたいおせーて


7
>>3
私は知らずのうちにそうなってたんだ
ただ知ってるのはどうすれば質がよくそうなれるかだけなんだ



6
着地失敗がまじで痛いんだけどなんとかならんの?


9
>>6
痛くない着地がイメージ出来ていないのだと思う
勿論現実での場合だよ



10
>>1は金縛り使うやり方?


12
>>10
いや普通に寝る
少しコツがあるけど



11
二度寝するときに精神を夢の中に連れていくイメージだって聞いたんだけどさっぱり分からない


13
>>11
もっと単純だと思う
映画やアニメと同じなんだ



17
>>13
どゆこと?


22
>>17
私は感覚で認識してるから分かりづらかったらすまない…ただ落ちるという感じなんだ



42
>>22
うーん難しい...慣れなのかな?
特に意識せずに見られる感じ?


46
>>42
見る夢がほぼ明晰夢という感じなんだ



15
最も近い感じは映画だと思う


20
実際は一晩寝ただけなのに、夢では一年ぐらい過ごした的なやつやりたい


27
>>20
それはとても難しいし、得るものがないんだ



21
日中眠くなんね?


28
>>21
精神的に寝たという認識は持っていないよ
肉体的には活動可能ではある

いつだって寝ていたいとは思う、拗れるんだ



31
>>28
なんだただのリアルな妄想やんけ


37
>>31
それについては後で語っていくよ
妄想と違うかは君が判断してくれ



23
明晰夢見れるようになると
架空の登場人物が何回も登場してることに気づく


30
>>23
それはわかる、同じ人に会うことも可能ではある



34
>>23
同じ架空の町はよく出るな
現実にソックリだけど全然知らない建物があったり存在しない道があったりする
そして夢の中でも前にも来たことがあるなって思ったりする


25
明晰夢を意識し過ぎてるせいか、「夢を見てる自分に気付いてる夢」という、結局自分の意思で行動しているんだかいないんだか分からない曖昧な感じ


32
>>25
それはディスプレイを眺めている状況のようだね、ほんの少しでそうすることもそうしないことも出来ると思う
例えるならFPSとTPSの視点交換みたいなもの



47
なんか明晰夢でタイムリープできるって聞いたんだけどどうなん?


52
>>47
タイムリープというと…それはどの類の?



64
>>52
過去の事を正確に夢に見ることが出来るようになれば、いつの間にか夢と現実が入れ替わってタイムリープが成功してるって言うやつ。


72
>>64
それについて正しいことは言えないかもしれないが、個人的には少なくとも夢と現実を入れ替えることは不可能だよ、認識上それができてもだ



50
昼寝すると9割方明晰夢に持っていけるわ
二次元のキャラに会ったりするのが楽しい


58
>>50
それはいいね



53
5感あるんでしょ?


60
>>53
勿論だ
現実と同じものと思って構わない



56
数年前常駐スレまであったのにな
俺もよく練習してたわ


63
>>56
懐かしい時代だね
できるようになったかい?



62
具体的にどういった方法か話してくれ


67
>>62
具体的な方法か…私は唯寝るだけなんだ、少しの環境と精神的な部分が多い

例えば起きてる状況で目を瞑り想像するんだ



66
どうやって見るんだ?
どんな良いことある?


74
>>66
いいこともあるが悪いこともある
今回は悪いことについて話そうと思ってスレを立てた



71
「これは夢だ」って自覚があれば悪夢も悪夢だとは感じないの?
リアルな辛い夢ばかり見るから寝れば寝るほど疲れるんだわ


81
>>71
個人的なことでいえば現実と全く同じなんだ
恐怖なんかに関しても、そもそも恐怖をあまり感じないのだけれど

疲れるというのは私もそうだよ



92
>>81
サンガツ 感情や感受性は性格によるんやね
よう考えたらワイ現実でもビビリやから夢の中にいても言い返したりできんわ
ゆっくり眠りたいね


97
>>92
どういたしまして
たしかにゆっくり眠りたい



93
明晰夢とか懐かしい
頑張って練習してたけど二階しか出来なくてやめたわ


99
>>93
二階まで行けるならもう十分なのではないだろうか



107
>>99
二階ってなんだ


113
>>107
夢の深さのことだと思うが



115
>>113
そりゃなんとなくわかるが
どういう区切り方なのかなと


117
>>115
個人的には夢の中で夢を見るが第2層



96
早く走れる?


102
>>96
多分可能だと思うけれど早く走る状況になったことが無いよ



101
フルダイブするかんじでいくと驚異的な身体能力えられる


109
>>101
そうなのか



103
結局なにしたらええんや
寝るだけならいつもしとるわ



110
>>103
まず夢を夢だと認識するんだ



116
>>110
コツみたいのがあるんじゃないのか


118
>>116
今はどうかわからないけどCGと現実の違いは区別がつくでしょう?そういった現実との違いを見つける



105
夢見る時必ず3人称視点で自分が動かせないんだけど


111
>>105
1度切るのも手だと思う



119
それじゃあ始めよう


122
私は記憶を鮮明に覚えているタイプなんだが、と同時に時間の感覚などはあやふやなことが多いんだ

物心つく頃にはこの症状は現れていたと思う

幼少期から症状は現れていたということなのだが、その年頃だと現実と夢の境目がわからないんだ

夢と現実を混同して考えるから、もし夢の中で食べたいものをたらふく食べてから目が覚めたら「もう沢山食べたから食べなくても大丈夫」だとかそういった現象が起こった



125
その当時私は両親と住んでいたんだ、勿論そのことを両親に話す

「今日は大好きなポテトが沢山食べれたね!だから昨日食べたいっていたのはもういいんだ、それと…」
こんな感じに起きた時に現実と夢の境目もなく話した子だった

両親はただ夢を見ただけだと認識したんだな
「それは夢だからね、ご飯作ったから食べようね」
なんて言ってあまり気にはしていなかったんだ



126
前にみた夢だと気づいて違う行動をとることはあるけど、そこまで自由度はないなぁ


130
>>126
なるほどね、夢は夢だと認識しないと自由にはなれないし、夢だと認識すると覚めてしまうんだ



128
小さい頃はそれでもよかった、何も知らないしただよく寝ぼける子だということ程度で済むんだ

でもある時夢の中で買ったぬいぐるみが起きたら現実世界にないと気付いたんだ
そしてある時には夢ではあったはずの部屋が現実にはないのにあると思って入ろうとしたり

この頃から現実と夢の違いが生きる上で問題になってきた
無論、旗から見ればまだ夢にうなされることが多いだとか、寝ぼけてるだけという結論になる私は理解不能に陥るもまだ気にしていないのだが



133
というか見てくれてる人いるのだろうか…いなければ話はやめておくよ


134
まあ続けよう

歳を重ねるにつれて人とのコミュニュケーションは必要になってくる
ある時に友達と話していて夢と現実が混ざってる私はあることないこと吹き込むような子だと問題になった
それからはしばらく一人でいることになるのだが、当の私は全く人達を理解出来ずにいた

私に起こっている現実だから、夢も現実も同じように考えていたんだ



136
しばらくそんな風に生活していたけれど、年とともに夢と現実は違うものだということを認識できた

違いを知るために少しの工夫もしたんだ、そしてそれを日常にして、現実にいる時間を多くした…

その効果もあって夢と現実の認識ができるようになった、それから夢と現実という2つの別個のものを認識したんだ…それが小学生高学年くらい



141
夢と現実の違いは理解出来たとしても体験することは変わらないわけで状況は同じままだった

義務教育を卒業した時も私は変わらずその夢を見続けた、形だけ高校に入りこの手の問題を知る先生を探し治療を受けたり現実世界でも生きることを続けた

結果はというと根本の解決にはならずとも、普通に生活はできるようになっていた



146
高校卒業後は普通に就職や大学を通うことは出来ないと判断した私はフリーターをしながらできるだけ自分の時間をとるようになった

自分の時間は趣味に当てていたのだが、楽しいことも多かったし辛いこともそれなりにある普通の生活をしている気分に酔いしれた

でも時間と共に夢を見る楽しさのようなものへ浸るようになった

何か嫌なことだとか、それでなくとも夢に入りたいと思うことがあると夢に入るようになった



148
夢で過ごす時間が増えていった、その後夢の中で生活するコツのようなものだとかを覚えてなお一層深みにハマる

私の所謂明晰夢だが、イメージとしては現実を2個用意してその両方を体験するようなものなのだ
一方は現実、もう一方は夢といった

五感だけでなく時間も現実と同じように流れる、人々の営みも変わらない
ただ違うの現実と夢は別の世界だということ
でもそれは違う人の人生を同じように生きるという意味以外では何も変わらないんだ

そんなをしばらくして



152
不思議な世界だな


156
>>152
それがまた面白い



153
ここで私の記憶力の良さが仇となってくる、記憶力はよくても現実と夢の区別はないんだ、そして次第に現実と夢の区別がつかなくなって

だんだん起きてるのか寝てるのかはもうそれほど問題ではないものの、現実に起きたことと夢で起きたことが混ざってくる

何より問題だったのは現実はみんなが知る現実ではある、でも夢は神にもなれるというところ

コツを使えば思い通りになるし、覚めても夢であるからといろんなことができる
言ってしまえばゲームやアニメや望む世界に、望む世界が現実になるってことなんだ



162
そうして自分が心地いい世界を優先した結果夢の世界にばかり入り浸るようになった
次第に現実での出来事や記憶は少なくなるわけで夢と現実が反転するようになる

夢が現実と、現実が夢を見ているようなものだと
だんだん現実での時間感覚や記憶は薄れていく



163
現実問題生きていないと夢は見れないし、肉体的にもそんな生活を続けているとだんだん弱ってくるんだ


166
起きている時の思考が邪魔になりそれを消そうとする行動に出るようになった、例えば酒を飲んでぼーっとして落ちる感覚のままそのまま夢の世界に戻っていくだとか

人はねている間食事は取らないからだいぶ体重もおちたり

なにより生きている意味さえないような状況になった



167
ここまでが現実での行動


159
夢を夢だと気付いた瞬間に起きてしまうわ


170
>>159
それがロジック



160
現実でボーッとしたときに流れる思考も夢も大差ないんじゃないかとは思う


171
>>160
そこに感覚が混ざるんだ



169
いっちに聞きたいんだけど
夢の中で自分の行動はある程度操れて、感覚も本物?な夢を見るんだがこれは明晰夢でいいの?


176
>>169
明晰夢の定義は夢を認識すること、だったと記憶しているよ
その上で夢の中でも自分の自由に動けることを明晰夢だと人は言うと思う

以上のことからは明晰夢だと言えると思う



175
先にコツを教えてよ僕ちゃん社畜だからずっと見てらんないのよ!


177
>>175
社畜さんは明晰夢を見ることがとても難しいと思うの
なにより会社で働いてる時へ神経が行くでしょ?



178
夢の中での世界について話していこうか


179
それとも見方についての方がいいかな?


180
>>179
見たことないからコツみたいの知りたい


181
見方を聞きたい


182
>>181
では味方について話そう



183
今までの話の通り私は望んで明晰夢を見るようになった訳では無いから望んで見れるようになる方法については絶対的なことは言えない、そこはすまない


184
まず目的としては夢を夢だと認識して自由にできるということにするが、まず初めは夢を夢だと認識するようにするんだ


185
認識の仕方はそこまで難しくない、一昔前のCGと現実の違いを見つけるようなことをすればいいんだ

例えば現実ではこれはありえないということを見つける



186
現実と夢の違いを見つけるんだ、おおよそは科学的なものがいいと思うが

その時夢を夢と認識する時に覚めてはならないわけだ

ではどうするか、夢を夢だと思う一方でこれは夢ではないと理解するんだ



187
夢の中で頭使うと目覚めちゃう場合はどうしたらいい?


189
>>187
頭を使うと目覚めるという前提を覆す必要がある

頭を使ってないと自分に思い込ませるか、使っても起きないと思いこむ



196
>>189
なにそれ難しい…
とりあえず寝て試してみるか


197
>>196
煩悩を捨てるんだ
おやすみ



188
それが出来たら次のステップ
夢を思い通りにということなんだ

まずイメージをしっかり持つこと、曖昧だったりできないと思うとできない

空を飛びたい時に、どう飛ぶかを現実的に再現できないとできない
高台から飛べば落ちるのが現実だがそれを飛べると思い込む必要がある



190
以上のことを本当に出来たならもう明晰夢は見れる


191
あとは寝る時の環境
現実を引きずって夢に落ちるのが手っ取り早い



192
今夜すぐに明晰夢を見られる方法を教えてくださいお願いします


194
>>192
夢で自意識を持つこと



193
朝の刺激が強い中寝るだとか、外からの刺激が多い中寝るなど


195
こんなところか


198
言い忘れていたけれどいちばんの弊害になるのは煩悩だよ

欲だとかが大きいとこの方法では見れない、うまく騙す必要がある



199
それではおやすみ





引用: 明晰夢の達人だが質問あるか?全レスする