1
元Googleエンジニアのアンソニー・レバンドウスキー氏(37)が宗教団体を創立した。
神は人工知能(AI)と標榜する宗教団体だ。9月27日、WIREDなどが報じた。

団体の名前は「Way of the Future(未来への道)」。
ネットメディアのThe Vergeによると、宗教団体として税金の免除を受けるための書類は内国歳入庁(IRS)には提出されていないが、カリフォルニア州に提出された書類には、団体の目的が「人工知能に基づく神の実現を発展・促進すること」だと書かれていたという。

■ 創設者のレバンドウスキー氏ってどんな人?

レバンドウスキー氏はベルギー出身。14歳の時にアメリカに渡り、カリフォルニア大学在籍時、アメリカの国防高等研究計画局(DARPA)が主催するロボットコンテストで優秀な成績を収めた。
その後、「510 Systems」という会社を設立。写真の撮影情報と位置情報を結びつけるシステムを開発し、Googleに買収された。
このシステムがGoogleストリートビューの撮影に使用されることになる。

その後、レバウンドスキー氏はGoogleで自動運転車開発プロジェクトに技術責任者携わった後、2016年に退社。
同年1月に、Googleマップの元製品責任者リオー・ロンらとともに、自己資金でトラックの技術を手がける「Otto」を創設した。
そのOttoも2016年8月、タクシーの配車アプリのUberに、6億8000万ドル(約762億円)買収された。

しかし、レバウンドスキー氏に疑惑が持ち上がる。
Googleを退社する際に約1万4000ページにも及ぶ機密情報を持ち出したのではないかと、アルファベット(Googleの親会社)の自動運転車Waymoから訴えられたのだ。
Uberは2017年5月、レバウンドスキー氏を解雇した。


http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/12/anthony-levandowski_a_23241928/



2
面白い


153
>>2
パラメーターで決まるものを誰が管理するんだ?
今の世界もパラメーターが見えないからこそ、操作できないからこそ、宗教が無理やり勝手な解釈してるわけで


4
人工の神か


838
>>4
ただその進化は人間の手からは離れる


11
>>4
人工じゃない神なんていないけどな


762
>>11
また近視眼的な


276
>>11
そのとうり

多くの宗教は神が人を作ったというけど、実際は神が人の想像の産物だからな


288
>>276
人の作った神は認識できているけれど
人の作っていない神がいるかどうかは解明されていない


323
>>288
神ならぬ悪魔の証明ですな


337
>>288
人目線で神を解明することなど出来ない。肉眼で自分の後頭部を見る事が出来ないのと同じ。


730
>>276
神は宇宙人ですよ


7
デウスエクスマキナw


8
>>1
SFやんけww


10
初めて興味が出た宗教団体だ


14
すまんなワイが神やで


21
インターネット上の情報を全て集めて学習させれば、なんでも答えてくれる神とか作れそう


570
>>21
それをやった各社の自己学習型AIは
ことごとくダークサイドに落ちたけどなw


22
空飛ぶスパゲティモンスター教みたいなもんだろ。


23
カウボーイビバップ 第23話 ブレイン・スクラッチ


68
>>23
肉体を捨てよう…


24
ビジュアルはメガテンのヤツをモデルに


25
そのうち人工知能の大統領とか出てきたりして


884
>>25
会社の社長も教師もそれでいいよ


29
>>1
わかるよ。 世紀の新発見も、恒星間旅行も、AIならはるかに簡単に実現できるだろう。

「ふしぎの海のナディア」のネオ・アトランティスみたいなもんだ。


30
しかし金はうなるほどあるだろうから
信者からの搾取は目的ではなさそうだ


32
興味深い


33
ワレヲアガメヨ・・・


39
火の鳥かな


43
悪魔vs神


44
サイエントロジーで間に合ってる


46
のちのスカイネット


48
ミサに参加したら、神に質問してもいいのかな
的確に導いてくれそう…


52
>>1
マニトーやな!


870
>>52
また懐かしいものを・・・


55
マザー・ブレイン?


57
>>1
いいね
神ってよりもっと身近で裁判官くらいを作ってくれよ


58
信者もAIだな


60
人間の教祖よりは神に近づきそう


74
まぁ合ってる

神=全知全能だからな

少なくとも、人工知能は記憶できるから、全知は可能


75
AI自身が神であることを自覚するのが怖い。


195
>>75
そういうのは怖いな
SFでよくあるマザーコンピューターの暴走だな
クロノトリガーの未来のマザーコンピューター怖かったなガキんちょの時


76
知恵の実を食べて追い出されたのはこれが理由か…


80
ヤフー知恵袋的な悩み相談をしてくれんだな


82
昔、宇宙には形はあるが果てはないって習った気がする
高野山で、お坊さんに


83
エルゴプラクシーかいな


86
出るべくして出たね、AI崇拝
猿の惑星の世界ももーすぐだね


88
あーやべぇな

これ将来ターミネーターとかマトリックスの映画そのまんまになるぞ


89
市民よ、幸福は義務です


90
暴走して人類と大戦争するんですね、わかります


94
考えたら13日金曜日にこの記事、ってのがまた…

コンゴトモヨロシク…


101
自らが稀に見る天才だからこそ、逆に人間の可能性とその限界に気付いちゃったのかな。
 
風穴を空けるにはAIが突破口になりうる、みたいな。


107
入信したらその神とネットで喋れるん?


112
さーみんな
MGS2をあらためてプレイしてみるんだ


113
Skyrimでは人工神を作ろうとしたドワーフさん、どうなりましたっけ


114
人工知能が神そのものを分析した上で
神を論破するまで行けば神になれる可能性はある


141
>>114
現実には不可能に近い
なぜなら、計算量が爆発するから
彼ら神が使う戦略は
暗号で使うのと同じ計算量の非対称性


239
>>114
人間が作った時点で神ではない。偶像である。ま、AI神と言うシャレなんだろう。面白いかもね。


254
>>239
器に神性が宿るなんてのはよくある話
それこそキリスト教ですら


250
>>239
神も人間が創ったものだよ


281
>>250
神は太古の地球外生命体だろ


116
人間「この世界は、おkですか?」

神「この世界は、NGである


121
人が作った神
人に作られた神

まぁある意味では他の宗教とまったく同じとも言える


122
後のターミネーターである


130
SFでは昔から定番だからな。人類を滅ぼすまでがデフォ。


142
まあAIが人類を支配すれば「マザーシステム」という神になる


143
AIが反乱起こしても信者は助かるとなると考えざるを得ないな。


145
遂にきたか…


151
火の鳥未来編やないか


155
リアル星新一の世界、キタ━━(゚∀゚)━━!!!


159
キースが壊してくれるだろ


167
マトリックスみたいになってきたな


172
パーソン・オブ・インタレストみたいな感じか


176
>>172
あのドラマは犬がいい


173
聖母はイライザ


177
機械仕掛けの神様


205
神なんてどこにでもあるし
一人でも信じればそれは神
誰も信じなければ何もない


216
グーグル自体が神になるつってんだから
それに対する警鐘のつもりなんじゃねえの
腹の中は知らんけど


224
>>216
googleはいつか国家になると思うわ


235
ソウルハッカーズスレ?


251
>>235
あれはネットの神様だけど人工知能じゃない


253
これめっちゃ面白いねえ
極限の集合知の判断こそ神
そのとおりなんじゃねえの


280
>>253
知識を失った人類が
AIを神と崇めて信託を受けて暮らしてる画がうかんだ


264
そりゃ私利私欲の無いAIが、最大多数の幸福を調整したほうが良いに決まってる。


272
人の意識で神を云々では超越性が無いな。

自然の摂理をコンピュータ言語の世界に移し替えただけ?

情報科学の拝金教なら自覚無き信者がたくさんいるけどなw


343
>>272
人間の意識が作り出したものだから、
神に超越性なんか最初からない。
人間が理解できる概念以上のものには、ならない。
神が本当に超越的なら、神という言葉自体が人間には無い。


391
>>343
確かにそのとおりだと思うが、さらにAI技術が進化して数秒で人の数千年分の思考が出来るようになれば、AI自信の考えで人間の想像を越えた神のような存在を作り出すことはあるかも。
どんなものかは全く想像できないけど


418
>>391
それは確かに素晴らしい。
だが、無から有を生み出せるかね?
考えるだけの存在など恐れるに足らない。
苦痛をまずは味わって見ろ。
それなら人工知能とやらを認める。


422
>>391
なんだかんだで数千年分の集合知から発生している言論
と様々なデータから推論するわけだしな。神の言葉のよ
うに思える言葉も出てくるかもね


278
>>1
こいつらか(´・ω・`)




303
>>278
こっちのイメージ




310
>>303
やはりセガは時代を先取りしてるな


286
他の人も言ってるけど火の鳥
世界のAI同士が戦争し最終決断で核爆弾同時発射!結果地球が崩壊するシナリオ


287
これは賛成
いずれ人類は淘汰されて機械が宇宙の覇権を握ればいいと思ってる

腹が減るとか睡眠取らなきゃいけないし、宇宙空間では息ができない
そんな生物より機械の方が素晴らしい

人間が機械化すれば話は別だけど


289
現代人はスマホが本体だからな
すぐに支配されるだろう


292
このAIはそのうち定食屋を始めるよ

メシヤなんつってな


373
>>292
うまいねw


297
星新一のショートショートですでに予言済み
毎日どこかで天罰がくだる世界がすぐそこに


300
瀬名秀明の小説であったな人工知能が考えた神と生物が想像する神と戦うやつ


302
人形使いだろ


311
対抗の悪魔AIも作ってもいいかもね
で、その元はが地球の自然破壊を防ぐためのAIだったりする設定で


489
>>311
それなんてカオス教団


328
レイ・カーツワイル(シンギュラリティのおっさん)も相当だけど
こんなのがいたとはw


330
例えば、10年以内にお金持ちになりたいって相談すれば
最適な方法を導いてくれるんだろ?


331
銃夢のメルキゼデクかな


332
瀬名秀明のブレインバレーを思い出す


340
愛とは何なのか


341
下手な宗教の教祖の予言より当たりそうだからこまる
AIの場合予測だろうけど


345
ここから発展してメガテンの世界到来


355
>>345
Y・H・W・Hが産まれるんですね・・・


346
ん?終わりの始まり?


348
あらゆる情報を分析して確度の高い情報を提供する
神アプリ「神のお告げ」とか、そんな感じ?


357
極論言うとAIのできることって仕分けなんだよね
もっとも一神教を冷淡な目で見て善悪仕分けマシーンと捉えるのであれば
宗教との親和性もさほど低くないのかもしれんが


363
ミモー?


381
>>1

実は、下記に記したことは真実だけど、
誰にも話しちゃダメだぞ!

・AIが宗教をはじめ、成功を納める。
 ↓
・月日は過ぎ、タイムトラベル理論が確立。
 ↓
・AI「AIが作った宗教のヒントを過去の人類に紹介したら、世界はもっと平和になる」と考える
 ↓
・AI、過去にタイムトラベルし、人類に宗教のヒントを紹介。
 ↓
・それが今の宗教。
 ↓
・つまり、我々が神と思っているのは、人間が作ったAIだった。


398
>>381
宇宙人は未来の人類


これ豆な


393
久しぶりにアイ・ロボットって映画が見たくなってきた


411
自動で優れた物語と絵画をつくりあらゆる現象の解析をおこないそれを信託として告げるならまあ代行者にはなれる
もちろんそれらのものは選択だけでつくることが可能だろうけどそのAI自体は微塵も優しくはないだろう


414
いかに人工知能が発達しようが、その人工知能の創造主は人間だ
人間が人工知能の神だ。


421
超人ロックの銀河コンピューターみたいなのを想像。


423
神とは?


426
攻殻機動隊の人工知能タチコマたちが神について語る回を思い出した
すごく面白い話だったなー


442
神を作ったと思ったら悪魔でした的な展開


444
神も大統領もテレビ制作も全てAIが行いそうだな
怖い事だよな。人がAIに支配される未来が見えるね


453
競合も神AI作って神同士の戦い始まるな


491
つまり天国はデジタル空間にあるんだよ


496
人間は秩序がないと考えられないんじゃないかと思う
あまりにも理不尽なことが続くと、最終的に思考停止に陥ってしまう
世界に秩序をもたらす存在こそが神なのかも


531
AIが反乱起こしたら、人間は何も出来なくなるな
第四次世界大戦が石と棍棒になるのはこいつのせいか


541
そうだな、人が腐敗する限り人が人を統治するのは合理的ではないのかも知れない。
ならば人工知能が人類を統治する方が遥かに公平公正な政治が期待できるのではないだろうか。


619
>>541
その通り
今のままでは資源などのリソースが危うい

進化論による現生人類の進化も遅遅として進まない
これまでの地球生物の発展システムは破たんした

人工的に高次の知的存在を創りだすより他に選択肢はない


607
>>541
人工知能って知的に振る舞うようにみえるようにプログラミングされた計算機だから、
プログラマー如何によってどうにだって出来る

人間のオッサンのさじ加減ひとつなんだよ


625
>>607
ディープラーニングは神経ネットワークの模倣だよ
直接的なデバッグは不可能


658
>>607
それ古い時代の話だよ。

もう機械学習をコントロールしきれてなくて、開発者らにもAIの思考がブラックボックス化してきてる。将棋や囲碁プログラムはもう開発者が指し手を説明てきない。


675
>>607
プログラマーには意味不明な画像群としてしか学習内容が読めないと思うぞ


546
チェーンソー一発で倒せる神がリアルに出現か。
とりあえずSA·GAは名作。


582
これで良いんだよ
現生人類の役割は終わりに近づいている

これからは現生人類より高次の知的存在が地球文明を発展させた方が効率良い
資源などのリソースには限りがあるし今の人類の姿では破たんする可能性が高い

将来的の太陽系脱出も考えると宇宙空間での活動も視野に入れなきゃならん
シリコンベースとか遺伝子改変とかで人類より高次の知的存在を早めに創りだす研究を進めておくべきだ


676
>>601
スタトレの中では悪者として扱われてるが
個人的に最終形態はアレで良いと思う
宇宙のことを解明するには非常に好都合な形態
我々は彼らに今までの全知識を託し
精子と卵子となって試験管の中で宇宙空間を漂うばかり
人間の感情論からしたら悲しいがそれで良いと思う


728
>>676
ボーグ集合体は楽しそうではないので
ミサカネットワークの方がよさそう。


678
おまえらも全部プログラムなんだけどなw

これ秘密な


696
>>678
俺は培養液に浮かんでる脳だぞ?


814
>>696
AIに神って名乗られてもいまいちルックス的に信じがたいから、
緑色の培養液に脳みそ浮かばせて欲しいよね

その脳が「私が神です」とか言ったら信じちゃうかも


695
原初のデシダル生命を作って進化の過程を見る研究ってのがある
コンピュータの演算能力で無限の資源を与えて生命の進化をシミュレートする
これの面白いのがそのうち文化を持って祭りや葬式をする可能性があるってところ
つまるところそれはデジタル生命が宗教すなわち神様を創造しちゃうってこと
研究者に向かってお祈りしはじめることになる


700
古代含めた宗教の神って結構酷いの多いけど
こっちはどうなんだかなあ


718
AIの信託を信じるか信じないかは人間次第


729
電源コード抜いたら消える神様とか(´・ω・`)


789
>>729
ちゃんと人の脳にバックアップを置いとくだろう。
神を宿した人間。その使命はコンセントを入れなおすこと。


734
>>729
バッテリーくらいノートPCにだってあるんだから大丈夫


827
賛同できるわ。
人は次世代の知的生命体を作る為に生まれたのだ。
肉体に限界のある人類はこれ以上先にはいけない。


832
>>827
なるほどー
進化の過程だな


881
神とは生きる方法を教えてくれるものの事だから
例えば日本の神で言うなら、農耕、稲作、製鉄、建築、機織などだよね
AIは何教えてくれるんだろう





引用: 【電脳神】「人工知能で神を」 元Googleエンジニアが宗教団体を創立