1
『食』のマナーを学べる知育玩具シリーズが、今ひそかに話題を呼んでいます。
和食の基本的なはしの使い方、みなさんは子供たちに自信を持って教えることができますか(私は自信ないです)?そんなママたちの強い味方。
一緒に遊びながら和食のマナー、食べ方が学べるおもちゃシリーズがあるのです。
例えば、こちらの『 マナー魚 おはしdeおさかなパズル』では、お箸の作法書と一緒に魚の全身パズルが入っています。


これイイね!遊びながら『食』のマナーを学べるシリーズが斬新!!
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_UpToYou_4642/




4
食べるのに順番があったとは


5
格付けチェックで見た


6
箸の持ち方が悪いのもあるんとちゃうか


7
ガバっと開いて身だけそっくり食ってるわ


8
頭は食べたらアカンのですか


11
サンマサイズなら頭から尻尾まで骨ごと綺麗に食う。
ニシンサイズだと無理。


81
>>11
これ
表面パリパリに焼くとなお良しだな
裏表ガスでよく焼くんだ
美味いよな

今日はこないだ開いたハゼとヒイラギ焼いて食おう


12
作法で順番は決まってねーだろ


13
骨まで食べるから
皮、骨残している奴はみんな汚い


20
骨が喉に引っかかった事が何度もあったから骨は食えない


25
めんどくせえから骨までバリバリ食っちまう


28
>>1
汚いの自覚してるから人前で食べるときは
取りやすい部分だけ食べて残すことにしている


32
秋刀魚の塩焼きくらいだったら、頭から食べていくから何も残らないよ
就職活動の時期に会食面接ってのが流行って、某社でそれやったら後でめちゃくちゃ怒られた


40
今はワタ食わない方がいいみたいだからどうしても汚くなっちゃうな


41
「魚を綺麗に食べる奴は貧乏育ちと思われるから気をつけろ」
って言われた


51
>>41
逆www


56
>>41
10年以上前にヒロシがネタにしていたくらいだから、もう本当にそういう時代なんだろうな
好き嫌いなく残さず食べる人は卑しい、とかもありそう


69
>>56
昔の大名とか豪商とかは魚は一番美味しいところを一口食べるだけで
あとは残したんだとさ
だから綺麗に食べるのは貧乏育ち


83
>>69
そうなの?
ある時、諸大名が江戸城の大広間で各自、弁当を食べてた時に
毛利輝元の弁当にシャケが入っていたのを他の大名達が珍しがって、
皆で分け合って食べた、なんて話があるみたいだけど。


44
男なら魚は箸で解体してご飯に混ぜて食うだろ


45
真の漢は皿に何も残さない


46
最初は丁寧に食べるが、一か所崩れたらもういいやって適当になる


48
小さい頃に骨がよく喉に刺さったせいで、骨探すためにほぐす癖が着いちゃってうまく食えないわ


54
鮎の塩焼きは頭から食べる派なのだが、皆はどう食べているのだろう?


57
こんな風に面倒だから魚食いたくねーんだよ


58
昔は頭から骨ごと全部食ってたが歯が弱くなってからは身しか食えん。歯は大事にしろよ


60
外で食べないからバレない


61
魚とかカニとか嫌いだ。めんどうくさいから


63
魚食べるの汚い奴はそもそもそんなに魚が好きではない


68
本当に腹空かせて飯食ったら作法なんてあっさり吹っ飛ぶ


74
>>68
夏目漱石「おっそうだな」


75
>>68
お前それ海原雄山の前でも言えるの?


70
食べ方のマナー以前に、最近は魚をまともに焼けない者が多い
板前なのに塩加減すら分からない者がおる


76
焼き魚の頭と骨を手を使わずに外せない


79
サンマは中骨取って丸かじり
大きいのは骨に沿って切り込み入れて半身削ぐ
むしりやつつき取りはしない


82
経験と慣れだからなあ


84
俺は外で焼魚は食べられない
魚メインの定食屋ではサバの味噌煮を頼む


89
骨怖い
刺さって抜けなくなったらどうすればいいんだ


98
>>89
米と一緒に噛み混ぜて飲み込めば飲めるよ
鯵𩸽くらいのならいけるです


92
人を不快にさせないマナーなのにマナーにとらわれすぎて人を不快にさせるという本末転倒


101
箸が使えるか
飢えた経験があるか

魚の食べ方はこれで決まる


102
食べ残すくらいなら一切手を付けるな

そう教えられて育った。





引用: 魚の食べ方が汚い奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww