2
おでんはおかずだよな
たまにおやつだからご飯食べられないとか抜かす奴がいる


12
>>2
おでん に ご飯 の組合せはちょっとなあ


26
>>2
おかず力が足りない


97
>>2
ダシにカラシを溶かして、ご飯にかけて食べてるわ


119
>>2
俺も全然おかずでいけるけど
おかずにならないって意見もわかる
うどんみたいなもんだし


159
>>2
出されたものは謹んでオカズとして頂くべき


227
>>2
普通におかずだろ
要は「魚の煮物」なんだから
お好み焼きより全然普通におかず


286
>>2
ご飯と食えるかと言われれば食えない


328
>>2
おかずに出来ない(飯が食えない)ってヤツの家のおでんって、出し(汁)が圧倒的にまずい。

これが真実。いやマジで。アレじゃムリだわ。同情する。


486
>>2
おでんは汁物


69
>>2
おでんでご飯食うんじゃなくて
おでん食ってそのあとの熱々のおでん汁を飯にたっぷりかけて食うのがおでん+ご飯の真骨頂


75
>>2
>>69
酒飲みながらおでん食べて〆に冷凍さぬきうどんを煮込んで鍋焼きうどんにしてる


129
>>2
おかずがおでんだとがっかりする
飲みにおでんはそこそこ好き


148
>>129
手間暇かかるんだぞ 具材も揃えたら高くなるし


337
>>2
餅きんちゃくが好き。
でも米米になっちゃう。


359
>>337
餅きんうまいけど残すと溶けるから大量に入れられないのが口惜しい。


358
>>2
おでんにおにぎりならいけるわ


362
>>358
おにぎりを味わって最後おでん出汁で流し込むのが美味い


4
チビ太みたいな焼き鳥みたいな串に
さしてるおでんって見たことい
都会だからかな?


363
>>4
静岡市の人間にとって、おでんダネは串にさしてあるのが普通だから、違和感はないけどね。


188
>>4
昔はそのまんま「チビ太のおでん」って名前でサークルKで売ってたな、懐かしい


5
おでん丼とかおでん定食とかあってもいいよな


32
>>5
おでん定食はあるよ。


117
>>5
でん定はメジャー


351
>>5
どこかで注文したら具が全部コンニャクだった(´・ω・`)


7
どこで食べても75点くらいの料理


8
コンビニで食うおでんは美味いが、家庭でつくるおでん、あれはダメだ


201
>>8
わかる


369
>>8
コンビニおでんは画一的な味で不味くはないが全然ダメだなあ
入れる具材で結構味変わるから肉/魚介比率辺り検討しつつ、何か面白い変わり種でもいれようか等々
具材選びにもたっぷり時間かけて
休日に一日かけて作るおでんは最高に旨い


18
>>8
自分は逆だなぁ


22
>>18
俺もコンビニのは嫌だな


356
>>8
大根に味染み込ませるのが難い


372
>>356
圧力鍋で先にフニャフニャにしとけばすぐに染み込む。大根は面取りさえしておけばかなりフニャフニャになっても煮崩れしないよ。


374
>>372
どこぞの鉄人はアツアツの油ぶっ掛けてたな。
細胞壁?が崩れて味が染み込むんだと。


14
パックされたやつは常に買ってるわ
小腹が減ったときにいい
コンビニ店頭で売ってるのは不潔すぎて買わない
てかちくわぶってうまいんな


21
おでんつんつん男を忘れたのかい


29
ご飯はあわないけど
スパゲッティとかあいそう


31
夏にコンビニでおでんを売ってるのは売れるのか?猛暑でもおでんを売ってた
非常に謎だ


40
>>31
海の家とかで売ってるだろ


86
>>31
家はエアコンきいてて涼しいから意外と温かいもの食べたくなる


101
>>31
真冬より売り始めの夏の方が売れたはず
右肩下がりになるのよね 意外だ


323
>>31
都内のコンビニでバイトしてたけど夏はオフィスの冷房めっちゃ効いてるからOLさん達に大人気だった
大根とかしらたきとか玉子とか一品であとおつゆいっぱい入れててお味噌汁のかわりみたいなかんじ


36
おかずとしては最弱だが
主食としては最強だな


61
おかずにならないとか言ってるやついるけど
おでんには茶飯を合わせるもんじゃね


70
関東人の俺が言うのもなんだが、一番美味いのは香川のうどん屋さんの隅にある
一本100円のおでんが一番 コンビニのは薄味すぎ、つゆは真っ黒でなきゃ


76
冬は鍋だろ?
おでんとかおやつだろ


77
おでんは酒のつまみだろ
おでん屋のマスターが 愚痴ってたぞ
酒ありきでおでん安く出してるのに おでんだけ食べに来るお前らみたいな客が多いだってさ
あと 全部手作りで前の日から仕込んでるのにコンビニおでんと比べて高いっていうお前らみたいな客が多いんだと


81
餅巾着で、中に餅じゃなく普通の白米入れたら米に味が染みて美味いんじゃないか?
まぁお稲荷さんみたいなもんだけど


91
>>81
米入れるとダシ汁が濁る


87
おでんは日は炊き込みご飯が合う


94
日本人向けに全振りして外国人に嫌われてる不器用なやつ


98
金ないからおれのおでん大根と卵しか入ってないわ


519
>>98
もう少しだけ奮発して練り物入れればおいしくなるよ


104
うどん県出身だがオールシーズンだよ
うどん屋の定番だからね


210
>>104
なんかサラリと聞き捨てならない事を言い放ったな

うどん屋でおでん出してるのか?汁が同じだからか

その発想は無かった


272
>>210
実際、うどんのダシを活用したのが定番化したと言われてるよ
うどんと一緒にでっかいこんにゃくとスジ肉かてんぷら(揚げかまぼこ)に味噌ダレとカラシをたっぷり付けて…腹減ってきたw


110
そろそろ、おでんの季節か
ちくわぶが特に美味しいんだよね


121
昨日がおでんで、今日はおでんの具材をみじん切りにしてお好み焼きに入れて、明日はおでんの具材みじん切りにして炊き込みご飯

おでんの出汁って旨いよな


132
>>121
大根、こんにゃく、練り物あたりで
炊き込みご飯はうまそう
できればタコもほしいな


130
おでんは真面目に作ると苦労するのにあまり感謝されない料理


150
地元では祭りのときに、おでんを作る風習があって、
数日前からスーパーには練り物と、すじ肉がずらりと並ぶ。


152
ちくわぶとかいう、やたら宣伝されるが喰ったこともない食い物


153
( ゚∀゚)o彡゚ちくわぶちくわぶ


156
おでんって、日本語なの?


191
>>156
漢字で書くと御田やで
田楽の田だと思う


161
おでんは神の域の食べ物だ
日本にはそんな食べ物がけっこうゴロゴロしている


171
最近はおでんに生七味


192
おでんにこそ柚子胡椒だ(`・ω・´)


173
寒さが最高の具材だぬ(´ω`)


179
おでん定食の弱点は脂気だな
たんぱく質と炭水化物、食物繊維
これだけではちょっと腹持ちが悪い


196
関東炊きとおでんの違い


219
>>196
現代風にいうと関東煮(炊)は出汁とる段階で鯨・牛すじなんかを入れるらしい
関東はほぼ関西風になってるのに大阪・京都には結構お店あるぞ


222
>>219
あ~大阪出身だけど
子供のころ母ちゃんはおでんを作るとき「ころ」とかいう鯨肉の謎肉を入れてたなあ
なんか変な食感だったわ


236
関東煮の店は冬場忙しければクジラの脂で出汁が金色に白濁?する

>>222
今は小指一本分くらいで千円程するコロ


199
おでんってさ、玉子と大根とこんにゃく以外は不要だと思うんだよな・・・ まあちくわはオマケで入れてもいいけどさ・・・


207
>>199
味出ないじゃん
味出すものと吸うものが必要


261
>>199
練り物入れないと汁が美味しくならない


208
おまえらおでんに厚揚げは入れるよな


230
ジャガイモ入れるとか聞いて「えぇ…」ってなったが、
いざ入れてみると、ことのほか美味しかったでござる。
崩れないようにするのが難儀するけど


243
>>230
南九州では豚軟骨を入れるんだぜ


240
おでんはセブンの一強かと思ったが
ローソンファミマも最近頑張ってるw


241
ひやむぎと言う夏に全振りしたチート


245
モンブランという秋に全降りしたチート料理


247
肉入れるおでんはダメだ
汁が濁るだろ


295
>>247
ウインナーも駄目だよね
ウインナーから出てくる脂で台無しになっちゃう


301
>>247
鶏肉入れるとウマー


306
>>301
鶏肉は珍しいな。どこの地方の風習?


310
>>306
わからない
子供の頃からのうちの定番
母親の実家を考えると岡山だけど岡山では見たことない


265
おでんが美味いのは2日目の朝
異論は認めない


267
>>265
味染みさせたいなら具材だけレンチンして冷たい汁に投げ込んだら良いんじゃないの?


278
>>265
まぁ煮物って冷えていく時に味が染みるからな


268
おでんを語っていいのはハンペンを上手くふっくらさせる技術を持ってる奴だけ


270
年を取るとおでんが好きになる法則


275
元は田楽なのに、何で煮ちゃうことになったんだろう


297
>>275
汁で煮るおでんは、東海以西では「関東煮」って
言葉があるくらいで、元は関東発祥と思われる

出汁、醤油や味醂が発達した事も大きいだろうし
焼くと冷めるし再加熱は難しい⇒煮込んどけば
温かさは直前まで維持できる。って屋台文化だろうね


280
串に刺さったおでんなんて見たことないんだが
チビタのせいだな


283
>>280
アレはな
昔、駄菓子屋には10円おでんと30円もんじゃ焼きは必ずあったんだよ
あと市営とか区営プールに屋台で来ていたおでん屋が発祥


287
からしで食うおでんはおかずにはならん
おでんは甘い味噌で食うのもだ


288
>>287
味噌うまいね


309
>>287
あれ鯨肉とかバンバン入れてた頃のなごりじゃないの?
って考えるくらい味の強いものじゃないとからしはいらないと思う


300
大根の皮と葉できんぴら作るとおかず無し問題は解決出来る
クックパッドで見たオイスターソースと塩だけで作る汁を、恐る恐る味見したらめっちゃ美味しいおでん汁になって衝撃うけたわ


304
おでんにはマヨ


307
おでんって母から娘への味の継承がまったくないよな、別モノが出てきてびっくりする


311
白だしだけで作るようになってからおいしくできるようになった
絶対に煮立たせないことも重要


319
ウィンナーから出る豚脂がいいんじゃないのか
牛すじ・鯨・練物(魚脂)・揚物すべて出汁に脂分を入れるためだ
それがないのはただの煮物で「おでん」じゃない


340
>>319
味噌汁に油揚げも賛否でるからね
油分が溶け込むとコクになるかららしいけど


357
>>319
なんという名言・・・・

おでんは自由であるべきだ。
旨いことこそが唯一の正義。


347
ソーセージの練り物いれるとコクが出るんだな
ヘルシーな感じからガッツリ系になった感じだった


326
正直言うとおでんを美味いと思った事がない。かといってまずいと思った事もない。いうなれば普通。ご飯のおかず、酒のつまみとしてもいまいち何か足りない。コンビニのおでんも買った事がない。


332
唯一謎なのは静岡のおでん
あとは単なる煮物だろ


336
>>332
わい、黒い汁派閥故に、その静岡おでんってヤツはどうなんやと調べてみたけど
どうも一括りで静岡おでんとされてる中で、ナチュラルに経年継ぎ足しで黒くなってるのと、無理やり個性を出す為に黒くしたのが有るっぽい
名物にする為だけにク黒くするのはちょっと、食いたくもないかな
長年継ぎ足して黒くなった、本物のおでんなら良いけど、これだけは付け焼き刃じゃ行かないものな、仕方がない


341
我が故郷静岡では駄菓子屋でおでん買って食ってたな
場所によってはもんじゃやお好み焼きやってたり
小さいカップラーメンにお湯入れてもらってフォークで食ったりしてた


381
子供の頃行ってた市民プールのおでん
夏に何故おでん?とは思わなかったな、それが当たり前だったから
で、泳いだ後に食べるおでんは本当に美味しい!


447
>>381
そら体温下がって汗まで書いてるんだから
おでんはうまいはずだろう。


393
おでんをおかずにご飯はおでんの系統に依る
砂糖醤油の甘い系とコンビニの出汁塩系は無理
醤油出汁系ならいける


403
母親が作るおでんが一番好き
レシピは習ったけど独り暮らしじゃやれない量だから残念
大根を面取りしたあとに一回凍らせるのが一番のコツらしい


405
>>403
凍らせるとすぐ味しみるの
普通に大根煮たんじゃおいしくなるまで2~3日掛かる


523
>>403
凍らせるのは初耳だ。我が家のは野菜類は一度下茹でして水道水流しながらがっつり冷まして水気切ったのを出汁で煮てる。
今度凍らせる方法やってみたいんだけど、生のまま凍らせるの?下茹でしてから凍らせるの?


531
>>523

凍らせるのは根菜系な。
理屈は一回凍らせると細胞壁崩れる⇒解凍時水分が流出⇒鍋の出汁で水分補給
で味が染み込みやすくなるんだろうと思ってる。
その他野菜も理屈は同じだと思うけど多分見栄えが恐ろしく悪くなると思う。


406
母ちゃんのおでんならご飯と余裕
家出てからはご飯と食ってないな


418
安い大根を大量消費できる点で他の鍋に優ってるんだよな


436
おでんがおかずにならないとか素人もいいとこ
カマボコやチクワとかいう脇役が一気に主役級だよ


474
おでんに白メシは邪道


488
>>474
おでんは飯のおかずになりうるくらいのパンチのある具材が
あまりないからだと思う。

まぁどうしても米が欲しけりゃかやくご飯でもつけりゃあいいって話になるので
無理におでんで白飯食おうとは思わない。


490
えー揚げかまぼこ系でもスジ肉でもドンブリ飯いくらあっても足りないよ( ・ε・)
地域性で味噌つけるかどうかによるかもね


491
おでんの残り汁から翌日カレーに行くか肉じゃがにするかで迷うよな
カレーだとさらに翌日はカレーうどんだし肉じゃがの翌日はおから炊くからそこまでイメージして決めなきゃならん


518
肉系を入れることに抵抗ある人多いみたい
僕も牛筋嫌い
でも手羽元入れたのはたまに作る
出汁を本気でとった奴じゃなく、昆布5cmと顆粒カツオ出汁なんかで
作ったお気楽おでん
ガツンとコクが入るから、上品なおでんよりこういうの好む人も多い鴨


527
真冬の外でおでんかカップ麺食うと何とも言えない幸福感に包まれると一瞬感じて
結局寒くて早く帰りてぇってなる





引用: おでんとかいう冬に能力値全振りしたチート料理