1
2017年10月17日 14時6分

16日放送の「痛快!明石家電視台」(毎日放送)で、陸上自衛隊出身のTVディレクター・酒井倫太郎氏が、スタジオジブリ映画「天空の城ラピュタ」に隠されたメッセージがあると推測した。

(略) 

酒井氏は、モールス信号を打つシーンが3回あるとし、ひとつは「fidelity(忠実)」、ふたつ目は「manufacture(手作り)」と打っていたと紹介。3つ目は、少し分からない箇所があるものの「studio(スタジオ)」という単語ではないかと明かす。

3つの単語から酒井氏は、作品を手掛けた宮崎駿監督が「現物に忠実な、みんなで手作りをした、そんなスタジオ」というメッセージを込めたのではないかと推測したのだ。司会の明石家さんまが「そういうこと、わざわざ丁寧にやってるんだ!」と驚くと、酒井氏は「こういう番組で言ったらどっかで…答えが分かるんじゃないかな」と答えたのだった。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13759046/



3
ムスカはあのままラピュタとともに宇宙に行ってしまったとみんな思っとったが
崩壊とともに落ちていったことが少し前に判明しとったな


16
>>3
どっちにしろ大気圏で終わりだ


19
>>3
ムスカは下部の球体の中にいるはずなのに、上の城壁とかが壊れてるシーンでムスカが落ちてるとか言ってるキチのたわごと


24
>>19
崩落してるシーンでムスカ落ちてるで


35
>>19
ムスカがじたばたしながら落ちてくカットがあるのは公開当時から言われてた


77
>>19
絵コンテ公開されて ムスカってしっかり書き込まれてるんだけど?w


10
宮崎さんは軍事オタクって押井さんが言ってた


83
>>10
昔は押井と二人でヨーロッパでの戦車とかの兵器ショーへ仲だったんでw


18
>>10
そのわりにはイタリアの戦闘機「ギブリ」を「ジブリ」と読んじまったうえに
社名にしちまった


63
>>18
無理やりカタカナに変換するとよくある事だ、間違いなのか?もいまだに判らん
ダンチヒにダンジグ
アメリカンフェローにアメリカンファラオ
エネイブルにイネイブル
競馬が一本化されても名馬でもこんなだし


11
ラピュタよりトトロとポニョの方が闇は深いよね
トトロは幼い子と少女、ポニュに至っては主要人物全員氏ぬ話だからな


17
宮崎作品は、風景や建物描いてる人が秀逸


14
やっぱりラピュタで頂点だったと思う。


21
ラピュタはほぼ完璧な出来栄え


28
>>21
とりあえず、か弱いヒロインを劇中で2回ぐらい攫われさせとけば
それなりの形にはなるんでね?
コナンしかりカリオストロしかり


72
>>28
か弱いヒロインじゃないとこが宮崎のすごいとこだろ
意志が強くて正義感あって、主人公を助けようとけなげで、楽な方を選ばないヒロインなのがいいんだと思う


22
エンドロール再放送で見る人が少ないのが欠点、バルスやってるから


26
ゴリアテってどういう原理で浮かんでたんだろ
あれにも飛行石が入ってるんじゃないか


34
>>26
飛行船の回りに砲塔とかゴテゴテつけて、浮力不足で上向きプロペラなんじゃ?

ということで、25mmでもあたると爆発轟沈とか?www


43
>>26
ラピュタ世界では独自の飛行船文化が進化していて、あれはヘリウムガスの飛行船に軽金属で装甲が施してあるらしい


76
>>43
だからあんなにズングリしてんのか、でも戦艦だと撃たれてガス抜けたら落ちるから強度大丈夫なんかな


27
昔、角川のバラエティって雑誌で
カリオストロの城に隠されたメッセージがあると
編集者が言い出し

読者がそんなのないだろうと投稿

いやある!と編集者が言いきって

ちょっとおかしな状況になったことがありましたけど

その後あれはどう決着したんでしょう?


31
ルパンあってのラピュタ


37
パズーとシータあの後どうなった?動力ないタコみたいなのに乗って


40
>>37
小説版ではそれぞれの故郷に帰ったよ。


45
>>40
てっきりあの二人付き合うと思っていたのに
別々に暮らすのか


49
>>45
パズーは探求心がパートナーだし


79
>>45
石井竜也のラピュタのアンサーソングの「君をつれて」の歌詞を見ると
その後、大人になったら一緒になってるんじゃないかな


51
>>40
それぞれの故郷って一緒にじゃないのか?

でもパズーの炭鉱仲間からしたら項垂れて帰ってきてそのまま行方不明だったわけだもんな
心配してただろうから良かった


64
>>45
>>51
シータはゴンドアの谷、パズーはあの炭鉱の町にそれぞれ帰ったことになってる。
でも完全にお別れじゃなく、その後は文通で交流が続いてる。
あくまでも小説版では、だけどね。


56
>>37
原作小説だと、パズーが作り掛けの飛行機を完成させて
シータの家に会いに行くんじゃなかったっけ?
宮崎アニメの主人公は基本引っ付かない。


70
>>56
キキとトンボも?

ナウシカとアスベルもくっつかなかったねケチャと結婚したし
ナウシカは土鬼の地か森の人と森で生涯独身っぽい感じ


94
ポニョのライトのモールスもちゃんと読めて言葉になってる


97
つうかラピュタ文字を解読する猛者はおらんのか


106
飛行石の謎の力のお陰で酸素とか温度の問題は解決されていると思う・・・多分w
あと、ムスカ云々以前にラピュタは崩壊後も宇宙まで行ってないらしい
動物たちが氏んじゃうから、空を漂ったままにしたらしい
昔買った、2000円位する『The art of LAPUTA』に書いてあった
エンディングで上昇を止めて、そのまま空を漂うシーンが何枚も描かれている


113
あのあと空を漂うでかい枯れ木とお墓になったわけか
不気味だな





引用: 【テレビ】「天空の城ラピュタ」のモールス信号に隠された意味?…元自衛隊員が推測