1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000029-asahi-soci

月の地下に、長さ約50キロに及ぶ長大な空洞があることが、日本の月探査機「かぐや」の
観測データから判明した。過去の火山活動で生じたとみられる。宇宙航空研究開発機構
(JAXA)が18日、発表した。

空洞があるのは、月の表側にある「マリウス丘」と呼ばれる領域。かぐやが撮影した画像には、 直径と深さがそれぞれ50メートルの縦穴が写っていた。

電波を使って得た周辺の地下構造のデータを詳しく調べたところ、この縦穴から
西に向かって、幅100メートルほどの空洞が約50キロにわたって続いていることがわかった。
内部は崩壊しておらず、地層などに氷や水が存在する可能性もあるという。

(略) 

論文は米地球物理学連合の専門誌ジオフィジカル・リサーチ・レターズ(電子版)に掲載された。


月の空洞のイメージ




3
これはワクワクが止まらない


4
線路引けば地下鉄ができるんじゃね?


5
宇宙服を着た氏体があるんだろう


6
ついに見つかってしまうのか


9
月に逃げたヒトラーがいたり超科学のネオナチとかおるで


11
宇宙船の基地に使えるな・・・


15
にせハヤブサの帰還から信用できない
ムーの来月号に乗るのか?


18
>>1
50kmなのか50mなのか・・・・・


61
>>18
よく読むとわかるよ!


51
>>18
両方
地表に沿って地下を走っている空洞が全長50km
そこから地表に向かって縦に伸びて貫通している穴が直径・深さともに50m


21
人が住めるな


22
そんなことより、月の裏。


26
月は地球にいつも同じ面しか見せてない。
月の裏側を見ることは出来ないんだけど
その裏側には実は


28
50mの厚さの岩盤があるってことは宇宙線シャットアウト可だな
基地に使える


232
>>28
宇宙線どころか、減速なしで宇宙から飛んでくる隕石も防げるな。


33
でも月には月震があるんやろ?
なんか怖いわ


80
>>33
重力弱いし地球の洞窟よりは落盤しにくいんじゃね?


40
宇宙ヤバイ


42
争奪戦が始まる


45
月の中は空洞なのはオカルト界では常識


50
昔から月の地下は巨大な空洞があって月自体は外殻だけ残ってる状態なのは言われてたしね

もっと調べたらもっと遥かに巨大な空洞が見つかるよ


65
教えてやるけど
火山活動で溶岩が流れ出ると表面は冷えて固まるが内部は熱いまま流れ続ける
その通り道が空洞として残ったのがこれよ
地球にもある


141
>>65
空洞50kmの奴、地球にあんの?
風雨の影響を考慮して


67
イメージ図を見る限る随分人工的に見えるな


79
これは朗報である
表面で活動すると隕石がボコボコ落ちてくるし
宇宙線がキツすぎて無理だろう
サンダーバードみたいな地下に発射基地ができる


81
そこにラグナロクが埋まっている


96
>>1
地底人居たな


98
まずは藻とゴキブリを放って生命活動が出来るか試すべきだな


105
どう見ても地球外生命体の基地
ありがたく有効利用させてもらおう

とか悠長に構えてるうちに、中国が先に乗り込んでそう


111
どおりで反響音が長いと思ったぜやはり月はたまごの殻のようなもんだな
地球との距離であれだけ巨大なのは計算が合わない


115
つまり地球も冷えていくってことですよね?
世界中の核を集めてコアにエネルギー補給しろよ


123
月の古代遺跡とかロマンあふれるな


128
なぜNASAは黙ってた?


129
絶対なんか人工物あると思う
早く中に探査機遅れ


137
人類なんて目の前にある衛星のことすら何もわかってないんだな


143
>>137
自分のことすらわかっていないからな


162
>>137
目の前にある海の底も、よく分かってないんだぜ



146
明日あたり全力で否定するニュースが流れそう。詳細は語らずとにかくデータの見間違いだったとかで必氏に…


161
ちっバレたか


175
月に一度も降りたことないってバレちゃうな


179
調査に向かった宇宙飛行士にエイリアンが寄生してって展開


183
かぐや姫を探そう


184
別の衛星や惑星に移住したくても大気の有無とその組成、何より重力の差異がネックに
なって、とうてい永住して社会を営むことはできない。重力の制御は、科学的には
まだ可能性のとっかかりさえ見えない


205
>>184
重力はそっちで産んで育てれば
世代ごとにてきおうしていくんじゃないの?


214
月に行った時に見ておけばよかったのに

月の事がわかるたびに本当に行ったのか疑わしくなる
早く暴露しちゃってよ


216
エイリアンの卵がありそうだな


217
先何処が手を付けるかな。
日本がめっけたけど、旗を立てなきゃ唾つけた事にならない。
とりあえず旗を打ち込むロケットだな
日本の場合。


236
宇宙線の問題はかなりやっかいだから地下空間てのはかなり有効に使えるんじゃないか?地下基地作れば夢は広がるぞ。


270
やっぱデススターだったな





引用: 【宇宙】月の地下に長さ50キロの空洞、探査機「かぐや」で判明。JAXA発表