1
ドラゴンの血が傷を癒やす-。伝説のような研究成果が4月、発表された。インドネシアのコモド島などに生息する世界最大級のトカゲ、コモドドラゴン(コモドオオトカゲ)の血液成分を参考に作った物質から、強い抗菌作用と、傷の治癒を早める効果が見つかった。近年では抗生物質が効かない耐性菌が増えており、新薬の開発に期待がかかる。

 (略)コモドドラゴンの血液中の抗菌ペプチド(アミノ酸化合物)を参考に別のペプチド「DRGN-1」を人工的に作製し、多くの抗生物質に耐性を持つ多剤耐性菌として知られる緑膿菌や黄色ブドウ球菌に使用すると、菌の活動を抑える抗菌活性が現れるほか、細菌が自身を守る膜「バイオフィルム」を壊して増殖を強く抑制した。

(略)(共同)

http://www.sankei.com/smp/life/news/171019/lif1710190016-s1.html




2
来月引っ越すわ
インドネシアに
噛まれてくる


4
カブトガニさんみたいにされちゃうのか・・・

【関連記事】
【人間怖い】ヒトカスに見つかったカブトガニの人生がヤバすぎる……

http://www.oumaga-times.com/archives/1065405793.html



6
また乱獲されるのか


10
>>6
現地で天然記念物扱い


7
>>1
これで密猟が増えてコモドドラゴン絶滅したりしてな


8
ゲームで良く出てくるやつ


12
コモドオオトカゲに噛まれると凄まじい毒(雑菌)で氏ぬ


15
噛まれたらバイ菌で氏ぬらしいから
自身には抗体があるんだろうね


19
ドラゴンブラッドとかいう厨二病


28
>>19
竜血樹という名前の木があるガチで

竜血樹



20
イッテQいもとの逃げるやつで有名なトカゲ?


21
ペプチド「DRGN-1」ってどういう語呂合わせなんだろう


24
DRGN-1ってペプチドの名前かっけー


22
ハダカデバネズミから不老不死が発見される日も近い

ハダカデバネズミ



31
この薬を常用していた人類の遺伝子が変化、リザードマンが誕生した。


35
こんな巨大なトカゲにひと噛みされたら敗血症でアウトってのがすげーよな


36
爬虫類全般が同じようなやつを持ってるってオチだったりして。
総じて長寿だし。


40
>>36
爬虫類が長寿なのは代謝が低いから


41
>>1
口はすげー臭いのに血は綺麗なんだな


54
>>41
自分の持ってる菌に抗体があるだろうからすげー強いんだろうな。


42
やっぱり昔の人は経験でわかってたんだなあ


52
昔から 血には毒があるとか言われてたのは この事だったのかw


44
これ確実に竜族が人間を滅ぼしにくるパターンだろ...


65
竜の血?それなんていうゲームのポーション?


67
投与したらウロコが生えてきそう


68
ジークフリートが実証


69
飲むと狂戦士になるんだろ?


82
爬虫類はなんか持ってそうだわな
毒蛇然り


100
コモドドラゴンよりゾウガメやれよ
200年生きれるやん


101
ドラゴンの血を受け継ぎたいです


106
アトピーにも効果あるなら嬉しいな
一番嫌いな生き物から好きな生き物に格上げだわ


108
ワニの血清でエイズの治療薬作ろうとしたけど、血清強すぎて頓挫したんだよな
コモドならいけるのか?


112
ファンタジー映画に出てくるようなガラスの瓶に入れて欲しいです


121
コモドドラゴンに噛まれると雑菌がやばすぎて氏ぬからな
免疫が強いのは必然

死肉を食らうハゲタカの鼻からもすごい免疫物質見つかったとか


133
>>1
どこのRPGだよ。


134
まさか…竜の血統は滅んだはず…
また奴が蘇るのか…?


137
手を洗わない俺も凄い免疫力あるかも


143
>>137
こち亀の両津思い出した


162
カブトムシの幼虫からとてもつよい抗菌物質が取れたって話がかなり昔にあったけど、どこにいったんだろ。


172
>>162
今でも薬剤のために捕獲、血をちょっと取って、放流されているよ。


175
>>172
昆虫も血があるのか
出血しないから気が付かなかったわ


192
>>172
自分でもちょい調べたけど、そのまま使うとペプチドの鎖長が長すぎで抗原抗体反応で潰されちゃうから使いにくくて、短鎖長で効果の高い抗菌ペプチドが模索されてるんだね。


165
インスリンと同じように作れるから安く特効薬作れるようになるだろう


173
成功したら何千億稼ぐかわからんな


182
>>173
生き物が作るホルモンなりペプチドは特許取れないはず 製薬会社ヒエッヒエよ


176
ロマン度で言ったらやっぱベニクラゲの不老不死だな


178
HPが回復する奴か


197
竜の血を浴びると無敵になるのはRPG?


210
>>197
ジークフリート


221
竜の血を飲むには
聖剣と聖杯が必要だって

昔、フジテレビで
バラモスが言ってたよ


202
でも英語圏のようつべニュース見ても同じ反応やったで

人工的に作製だからコモドドラゴンさんには影響ないねーではなく
カブトガニの採血工場映して二の舞いになるんじゃ・・・?って

ワイも同感や


242
噛まれたらバクテリアに感染してその毒素で徐々に弱って獲物が氏ぬんだっけ?
仲間同士のけんかもあるだろうから抗菌物質持っていうことには納得。


253
爬虫類は免疫力が強いんだろうな
ワニからも定期的にこんな話出てくるしさ


257
コモドドラゴンの血に抗菌作用って
ドラゴンの血に状態異常耐性のバフ効果って読めばいいのか





引用: 【科学】「竜の血」に治癒効果 コモドドラゴンの血液成分から強い抗菌作用発見 新薬開発へ期待