1
何が原因でそうなってしまうんやろな


4
まぁワイの事なんやけどさ


2
自信のなさやで


5
恥ずかしいんや


6
見られへんし見られるのも嫌い
見る必要ないやん


7
見つめ合うと素直に喋れんわ


11
見なくても会話できるのに見ないと失礼みたいな風潮ひで


26
>>11
失礼というか嘘ついてるのかなとは思う



12
見つめ合うと惚れてしまったと勘違いされそうなんや


13
俺か
元いじめられっ子や


14
幼少期に何が原因があると思うんや

だって赤ちゃんで目を見てこない子なんておらんやん



42
>>14
赤ん坊はそこら中で漏らすが
大人になると我慢を覚えるぞ


55
>>42
それは漏らしたらいけないって教育されるからやろ

それと同じで人の目を見て話せないのは何か原因があるはずなんや



17
でもずっと人の目みて喋るのも変じゃね
視線外しつつになってまうわ


78
>>17
それが正しいんやってな
心理学的に人に不快感を与えないのはじっと見つめるのではなく適度にそらすことらしい


20
ちなサイコパスは人の目をガン見するからモテるんやで


25
実際人の目見て会話する必要あるか?


37
>>25
ワイが言うのもなんやが挙動不審に見える



27
どうでもいいやつなら女でも目を見れるんやけどな


60
>>27
これ


118
>>27
わかる


131
>>27
自分よりすべてにおいて高スペックなやつにはなしかけらる目合わせられん


540
>>131
わかる


32
ネクタイの留めてるトコみて話せばええで


34
最近人の目を見て話せないのが損になることに気づいたんやけどもうどうしようもないわ


38
見てたら見てたでいつ離せばいいのかわからん


45
>>38
これ
会話中ずーっと見てたら流石に引かれるやろ


50
>>38
これあるよな


40
何か考えながら喋ってるフリするわ


43
片方の目見るようにすればだいぶマシ
相手からは目見てるように見えるし


44
目があったら何か話せなあかん気がするから極力誰とも目を会わさないように過ごしてる


46
ふと相手の顔に目を向けたらずっとこっち見てて申し訳ないと思うと同時にちょっと怖い


51
鼻見て話したら余裕やで


53
鼻を見ても目を見てるように見られるで


56
対人恐怖症の類でしょ
治るらしいで


57
男同士ずっとお互いの目見ながら話す姿とか異様やろ


58
いやでも目を合わせた状態で喋り続けるっておかしくね?
みんなそんな恥ずかしいこと当たり前のように本当にしてるんか?


70
見つめ合うとか恋人同士かよwwww


64
人間の目って怖いじゃん


67
子どもの頃はできたけどだんだん苦手にはなったな
頑張ったら行けるけど疲れるわ


74
口臭が気になって相手の目の前で喋れないのはある
普通に喋れてる奴の気がしれん


84
>>74
口臭気になるのわかるわ
ワイもヒソヒソ話とか苦手や
まぁこれは小学校の頃「口臭い」って言われたトラウマからなんやが



167
>>74
完全にワイや


248
>>74
これ
口に手持ってくの癖だわ


83
目見てたら喧嘩売ってるみたいになってないかなって思ってまうわ


92
要するに自分に自信がないからやで
何か突っ込まれたらどうしよって思うから逃げ道を作ろうとするんや


94
昔アレルギーで顔が真っ赤だったときは人の目を見て話すことができなかった
治ったときはなんの問題もなく目を見て話せるようになった
人を見ることで自分のコンプレックスを見るのが怖いと思う気持ちが目をそらすと思います


100
誰もが持ってる欲求やで
会議から逃げ出したい、電車乗りたくない、人と会いたくない
それを受け入れてもう一つの建設的な社会的欲求を果たしていけば気付かんうちに他人の視線は気にならないようになる


104
急に話しかけられた時あっ、って言っちゃうのはコミュ障だからなんかな


108
やっぱ自信のなさが原因なんかね

ひいては成功体験の少なさが原因か



110
営業本とかでは目を余り合わせない顧客には目をじっと見詰めるのは避けて相手に合わせるとか書いてあったぞ


116
ずっと目を合わせないのは勿論あかんと思うけどずっと目を合わせてたら相手も怖がりそうや


117
初対面で会話中一度も目をあわさんのはいかんぞ


126
なんで人の目を見ないんや?


151
>>126
煽ってる訳でもケンカ売ってる訳でもないけど純粋に分からんから逆に聞かせてくれ
何で目見る必要があるの?


174
>>151
目は口ほどにものを言うんやで
より親密なコミュニケーションを取れるんや


191
>>174
ふーん
ワイコミュニケーション嫌いやからしゃあないか


197
>>191
諦めんなよ


207
>>197
諦めるもなにも性格なんやからそもそも優劣とも思ってない
結婚もしてるしな


218
>>207
優劣の話なんかしてへんよ
すぐ勝負に持ち込みたがるなお前らは


238
>>218
いや諦めるなっていう言葉が出るってことは明らかに目を見ない人を下に見てる発想やん
お前が先に優劣つけたんやぞ


247
>>238
コミュニケーション取ることを諦めるなって話やぞ


127
むしろ面接のときとか緊張感あるときは目をみて話せるわ
家族とかになるとあんまり合わせん


133
シンプルに恥ずかしいわ
仕事の時しか目を見て話す事できん


140
すまんな
もし話し相手がメデューサやったら困るから警戒してるだけなんや


148
野生動物では目を見たら喧嘩売ってるようなもんやん
なんでいちいち人の目を見つめないといかんねん


149
伝えたい事があるときは目を見て話せや


150
ワイ好きな子と話すと見つめ過ぎちゃう
絶対相手から先に目を離すからワイは焦っちゃう
女の子の手のひらの上や


157
人と話すの好きなんやけど、長時間目を合わせてると気まずいようななんとも言えない感じがしてくる
仕事では割り切っとるから問題ないんやけど


160
正面にいるならまだしも横にいんのに目見てくるやつはどうなんやって話よ


171
>>160
普通見るやろ


179
>>171
見ないぞ


161
メガネ外したらよゆーよゆー


168
>>161
これ


177
>>161
これ
多分ぼやけて目が見えんからこの時だけは無敵や


162
イケメン美女ほどちゃんと目を見て話してくるからやっぱ自信の有無なんやろなぁ


181
目をみるんじゃなくて後ろの風景見ようとしたらええんちゃう?


192
話し中目があってるときに先に目を離すことができるやつが主導権を握るらしいで


200
>>192
逆やと思うけどなぁ


216
>>200
どっかの会話方法で見たで
目を離された方は不安なるやん
先に目を離すっていう余裕や


217
>>200
逆やで
スターリンは部下が目を逸らすのをやましいことがあるとして嫌った


198
ワイは逆にまともに会話できないからせめて目を見て話そうと思ってめっちゃ見るで


201
最近いよいよ動物と目があっても逸らすようになってもうたわ


202
50メートル先から来る通行人とかの視線とか気にしてないか?
隣の席の人間変に意識して集中できんかったり
そういう奴は対人恐怖症治す系の本買うのありやで
ブログとかで治った人の体験談読んでみたり


342
>>202
これ


203
人の顔の写真あると見られてるようで怖くなって裏返しにしてしまう


213
もともと目合わせるのが苦手で大学入ったのを機にコンビニバイトして治そうと思ったんやけどお客さんも目合わせようとしてないから別に良いやってなって4年目ですわ
自分語りすまん


223
>>213
分かる
氏ぬほど頑張って顔見たら下向いてたわ


231
>>223
たまにガン見してくるやついてビビるわな
みんな下向いて生きてんのよ


229
>>213
会計の時なんかレジに置いた商品と財布しか見てねえわ


225
成功体験が少ない

自信が生まれない

被害妄想をしやすい

人にどう思われるか過敏になる

人の目を見て話せない

こんなとこやろ
なんJ民が人の目を見て話せない奴が多いのもしゃーない


260
>>225
よう分かったな
何やっても全く成功せんで、努力もしてこんかったからな
小中と問題児になって自分の異常さに気付いてから自信一気に無くなったわ


304
>>225
なるほど
言われてみればたしかにワイいつも「こう思われてそう」とか考えてまうわ



226
いうて昔の人は写真から目線をずらした
写真の中の人物にじっと見られるのが嫌やったんやろ
写真という道具そのものの不気味さもあったんやろし


242
中学のころヤンキーと話すときそいつが目を見てじっと話してたから見習って目見るの癖付けたわ


293
電車で座って前見れないのワイだけやろうな
目線合うの嫌だわ


295
>>293
みんな携帯見てるやろ


305
>>293
酔うからスマホ見れなくて変な方向向いてるわ


311
>>293
それはみんなそうやろ
コミュニケーション取る気ないやつと目が合うのは気まずい


326
>>293
ワイは目の前に座ってるおっさん達の顔見るで
目があったら笑いかける
これが陽キャや


350
>>293
ワイやんけ
「こいつ見てくるわキモ」って思われてそうで怖くなるンゴ



333
>>293
これ
でも前向いてるやつも結構いるよね
わい的には景色とか見たいのに


343
>>333
景色みたくても人が邪魔だよなあ


340
>>293
ワイは逆にガン見してるわ
たまに席を移動されたり舌打ちされることがある


347
>>340
俺もそれやな、だいたいのやつは目を下に向けるからマウントとってる気持ちになれる


353
>>347
そういう事されると対抗心湧くから意地になるで


306
電車でスマホ弄る奴は気づかれんから自然にガン見し放題や


317
>>306
周囲の安全を確認してスマホみとるんやぞ
今も周り警戒しとるわ
もし誰かがこちらチラチラ見てるようだったらすぐさまスマホ切ってしまうわ


322
ゴルゴ並の警戒やめーや


299
むしろ日本的には目を合わせて喋るやつって変人扱いじゃね


314
>>299
普段からじっと見てる感じだと外国っぽくはあるというか西洋気取りかな
でも面接とかここぞという時は見る奴のが多いと思う
そうしろって習うからな


344
なんか見るの大丈夫な相手とそうでない相手と一瞬で判別できるよな
こう、人間としてのお互いのレベル比較して
あれ本能的なものなのかな
容姿とかでもすぐどっちか上か分かっちゃうよな、相手が異性でも釣り合うかどうかとか


345
自分と目を合わせるこの人が可哀想とか思ってしまう


348
人を信用してないからやで


352
年上の人なら目を合わせて話せるけど年近いとキツイ時あるわ
なんなんやろ


355
この手のスレばっか伸びるの闇深い
わいも見ちゃうし


360
目線をずらす事で会話組み立てとるから自然と目をみれんくなったわ
目を見る⇒ゲーム画面をみる
目をそらす⇒ノートに書く
こんなイメージや


365
たまに電車乗った次の日は首肩バッキバキになってる


366
ワイ身長190、目がそもそも合わない


377
笑い飯の奴が言ってたけど、喋る時に相手見て頭蓋骨想像して喋ると目見ながらでも喋れるで


379
>>377
何それ怖い


384
ワイは接客バイトやったらガン見出来るようになった


404
親しい相手ほど目を見なくなる


405
見られるのが怖いから見ないわ
歩いてて人とすれ違うときも絶対に下向かないと無理や


412
初対面とか親しくない人だと目を見て話すけど、友達とかとは逆に目を見て話さないな。俺の場合。


437
会話に応じて何回相手を見ようとか事前にある程度決めてる


460
ワイだいぶ良くなったよ
ワイの場合人の目を見ると相手に不細工だなあこいつって思われるのがいやで見れない


463
目を見れないってより自分の顔を見られたくないんや


469
そもそも人と話すとき目を合わせるかどうかとか気にしなくないか?
その場の流れみたいなもんがあるやろ


475
俺も最近目を合わせながら話ようにしとるんやけど30秒くらいが限界や


484
子供の頃大人に怒られてる時にすごい申し訳なくてずっと相手の目見てたら睨んでんじゃねえとか言われて首締められた
それ以来目見れなくなったわ


487
会話のとき人の顔見ると無意識に相手が嫌な顔してないかまじまじと探ってまうから顔見ようとしても一瞬で違う方向向くようにしとる

なお挙動不審


502
目を見て話そうとか意識するから変になるんやで


511
飲食店で対面で座るのきついな、始終どこ見ていいかわからんし拷問やんけ


520
相手「目を見て話せ」
ワイ「はい」
相手「何睨んでんねん」
ワイ「」


538
TSUNAMI定期





引用: 人の目を見て会話できない奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww