1
最近の大学生は、20歳になるまでコンパなどの場でアルコールを飲まないようにしているようだ。

順法意識が昔よりも高まっている、ということではなく、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に
酔った写真が載るのを警戒しているらしい。未成年時の飲酒がSNSによって発覚し、企業からの採用内定が取り消しになることを彼らは恐れている。
実際、内定を出した学生の過去をSNSでチェックする企業は近年少なくない。

当初、SNSは個人の自由な表現の場であったわけだが、いつの間にか常に日常生活を人々が監視し合う状況を生み出してしまった。

街中の監視カメラがさらに増えたり、カメラを載せたドローンが多数飛んだりするようになれば、その人の居場所を突き止めるのも容易になる。
匿名が許されない監視社会はすぐそこまで来ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171020-00145743-diamond-soci



2
犯罪減って良い


386
>>2
同意
繁華街とかイギリス並みにカメラだらけにしていいよ


5
未成年のヤニカスもな


195
>>5
未成年のバイトの喫煙率は異常だわ


6
つまんない時代になったよな、酒なんて普通は中学卒業したら嗜むだろ、高校で乱れて飲んで大学で味を覚えて社会に出てツールになるんじゃねーの


142
>>6
昭和入社組はそうだったな


270
>>6
昔は高校卒業式後の謝恩会で制服姿のまま先生同席学校公認で宴会やってたらしいな


45
>>6
未成年の酒やタバコをそんなに否定するつもりは無いけど
あれは「大人に隠れてやる」ことが大事だと思うので今のままでいいと思う


95
>>45
禿同
公に肯定されてはいけない
前提として「違法でありやってはいけない」という認識は共有しなきゃね


10
犯罪減らすためなら監視社会で結構
やましいことは何もない


363
>>10
ワシもないわ。(HDD以外)


12
>>10
自分がこれまでもこれからも絶対に法を侵さないと胸が張れればな
何かしでかしたら袋叩きにしてやる


90
>>12
聖人君子では無いが普通に生活している分には監視カメラで困る事はないでしょ


22
>>12
法を侵さないとかあたりまえじゃんアホなの?


48
>>22
俺原付きで30キロ以上で走ったことあるから無理だわ
てかこれ守ってる奴の方が少ないとおもうけど
そこんとこどうなの?


13
国道を散歩してるとき、すれ違う車何十台に自分がずっと録画されてるなんて
なんかムネアツだよな


21
instagramなんて、GPSで詳細な位置情報魔で収集してるからな
完全な行動監視社会だよ
しかも、そういうのはすべて民間企業の商品やサービスの中に組み込まれている
国家よりも民間企業のほうが圧倒的に情報収集力が高いという


188
>>21
携帯のGPSオフにしてるのに地元情報出てきてびびった
あれどうにかならんの?


192
>>188
LTEとWiFiも切っとかないとw


330
>>188
ヒント:基地局


27
国家による監視はさまざまな抵抗を産むので政権にリスクになるが
FacebookやTwitter、intagramやLINEによる監視なら
誰もが監視と意識しないまま、自らどんどん詳細な個人情報を提供することになる
しかもその監視網は、国境を越えて世界全体に行き渡る
企業による監視支配社会の到来


31
若い頃はこっそりルール違反するぐらいじゃないとろくな大人にならないぞ


39
>>31
こっそりなら別にいいけど全世界に発信するからな
企業もそんなん雇えないだろ


33
俺は正しいことをしてる人間が救われる社会が良い


44
まぁ、なんでわざわざ犯罪の証拠を発信するんだろ? とは思う


46
友人のアルバムに青春の思い出として貼られるだけだった写真が
今や全世界に公開されるんだから、時代は変わった


50
ディフェンダーXを搭載した防犯カメラや監視カメラが現れたらもうおしまいだな

赤い枠の奴らは知らないうちに粛清され、無限月読の実装が見事にリアルとして
この世界を覆うだろうw


61
ドラレコのネット化待ったなし


64
SNSにあげなきゃいいだけだろ


79
監視ドローンとか監視衛星は飛ばしてもいいと思う。
あと、個体識別のチップ埋め込みとDNA登録はするべき。


84
>>79
個人識別の埋め込み型マイクロチップは
ひるおびのスポンサーで有名な、あの「P&G」が開発済みだ
P&Gはロスチャイルド系の企業な


83
今の大学生は、新歓コンパでソフトドリンクを飲むのか。20歳になった奴からお酒解禁?


93
いつも見ているぞ


135
Facebookのザッカーバーグの部屋を紹介したら
PCのカメラをシールで塞いでる映像が出てきたという冗談みたいな出来事があった
つまり、そういう目的で使われているということ


137
一昔前のSFなんかには町中監視カメラだらけなんてよく描かれてたけど
まさかスマホやドラレコがその役目をするようになるとは思わなかったな


141
これが有名なザッカーバーグのPCの目隠しシール



つまり、これが監視カメラとして遠隔操作可能になってることは常識なんだな


143
へたしたら監獄の独居房のほうがゆるくね?


155
車じゃなく自分にドラレコ付けたい
どうせ変な行動しないし
犯罪に巻き込まれ予防になるし
他人に撮られるのはイヤだから防止マスクは常備だ


162
>>155
スマートグラスやらスマートウォッチやらで
もう技術的には可能だよな


158
監視してしょっ引いて
そして誰もいなくなったw

それもいいかもな


163
もうね個人がブロードキャストやれる機器が登場した時点で規定路線なわけでな。


164
監視社会というか
発展によるデジタル化はそんなもんよ

機械の導入により記録が残るのは自然なもの
それを否定することこそ非合理的な馬鹿


167
自動運転車が普通になれば
自動車1台には前後左右で6個以上のカメラが搭載されることになるぞ
世界中カメラだらけになるから、今のうちにカメラ企業の株を買っておけ


177
クルマも悪質なのはドライブレコーダー映像で逮捕にしてほしいわ
ヤバイ人に免許持たせたらいかん


183
書き込み、通話内容、位置情報、検索ワード、購入履歴、
趣味嗜好辺りは紐付けされてるな。権力者はああ見えて人気商売だから
民衆が今どんな情報に夢中なのか調べ上げた後でテレビや
ネットで先回りして発言出来るからどうしても秩序型に有利になる。
ドナルドトランプのSNSなんかは良い例
逆に言えば権力者側をコントロールするのも可能
論理と利潤のバランスやね


186
ジェイソン・ボーンなような世界になるんですか!?


202
Androidが常に位置把握してるもんなぁ

俺は何の権力もないけど

権力のある人や技術者の情報も丸見え


222
ていうか今までカメラないのにどうやって逮捕してたのか不思議だわ。
例えば殴られたって警察に言っても相手が殴ってないって言えばおしまいじゃん。

犯罪を立証するにはカメラ必須だと思ってたからやっぱりなって感じだわ


229
街中をカメラを防犯カメラと感じるか監視カメラと感じるかで
その人の社会的なスタンスが分かるような気がする


230
ディストピアまっしぐら


254
自分のプライバシー切り売りして安全が買えるなら安いもんだ


281
スマホのカメラからいつも見ているぞ


282
>>281

チッ、バレたか


284
田舎なので無いんだよな


298
便利さを求めれば制約が付くのは当たり前w


316
交差点全てに監視カメラ置いたら誘拐事件なくなりそうじゃね?


322
今は、
ひとり一人が、スマートフォンや携帯電話を持つ時代となった
簡単に録音・録画が出来て、
直ぐさま、ネット回線にて世界中へ情報が拡散公開できる
便利な世の中だね


324
AIを活用した映像解析による、リアルタイムな人物発見・追跡技術を開発
http://www.hitachi.co.jp/rd/news/2017/0327.html

性別や服装もAIで特定できるように開発してる。CEATECで見た。





引用: さあ、始まった 超監視社会の到来だ