1
体育館に併設された教員室の床下で見つかったタイムカプセル



謎のタイムカプセルを発見 本別勇足中の校長が体育館床下で

本別町立勇足中学校の阿部立校長が今年の夏、ある発見をした。学校金庫にあった工作器具(はんだごて)に違和感を覚え、よく見ると袋のビニールに「タイムカプセル開封用 20年後に使用」の文字。調べるうちに体育館床下に埋められていることが分かり、22日、日の目をみることになった。

「書類が多い金庫の中になぜか工作器具があり-」と阿部校長。そして「20年後」とはいつを指すのか、資料を探すうち、1996年度発行の勇足中開校50周年記念誌にぶつかった。

だが、タイムカプセルに関する記述はあるものの、埋設場所が書かれていない。50周年記念の期成会は既に解散していたが、阿部校長は関係者に聞いて回り、ついに当時の公務補の男性から「体育館の床下」の証言を得た。

“お宝”は直径70センチ程度の球状で、樹脂でできている。同校体育館に併設された教員室の床下に眠っていた。

(略)(木村仁根)

配信10/21(土) 14:29
十勝毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00010001-kachimai-hok



4
それは決して開けてはいけないものだった……


5
獲ったヒグマの頭蓋骨とか収まってたらやだなあ


6
全国に開けられないままのタイムカプセルはかなりあるだろうな


296
>>6
木の実を埋めたまま忘れてしまうリスのようだな


7
行方不明になった同級生が…


10
>1996年度発行の勇足中開校50周年記念誌にぶつかった。


関係ないけど1996年がもう20年も前だということに驚く


34
>>10
アムラーとかたまごっちとかあったな。


134
>>10
自分の感覚的には八年くらいまえかな?
@44歳


180
>>10
ダビスタにはまってたなあ…


228
>>10
1996年の方が2017年よりも未来っぽい響きだな


15
ビンに入れて海に流すのもあったな


17
タイムカプセルは地面に埋めずに事務用のカギ付き収納庫に入れて、時期が来たらみんなで集まってみればいいんじゃないか


254
>>17
中学の時のタイムカプセルは段ボール箱で、校長室の棚の上に置いた
10年後、忘れられずにちゃんと開けたな


20
何故二十年後などと曖昧な書き方をしたのか、何故そのはんだ鏝でないと開けられないのか、謎は多いなw


23
公立の学校だと先生が入れ替わるから20年でも分からなくなるのか
まあ、埋めた卒業生は覚えてるだろ


31
金庫って校長が管理してるんだな


35
手紙が入っていて腐って読めないとかだと悲しい


41
96年じゃ、まだおまえらがインターネッツをやり始めたばかりのころだな。


110
>>41
相当早い方じゃないか?それって。

俺やり始めたのは99年だったな。


330
>>41
たしか93年にパソコン(エプソンの互換機)を買ったなあ
OSはMS-DOSとWin3.1の併用みたいな
まだインタネッツではなくパソコン通信の時代、草の根ネットなんてのがあった

もともと競馬のために買ったんだけどデータ通信などはダイヤルQ2
パソ通はニフティサーブで課金は従量制、
油断して使ってたら3ヶ月で20万円の請求とかあった
2ヶ月遅れで請求が来るからいきなり7万円なんて通知が来て、
えっ? て気づいたときにはもう3ヶ月目w

インターネットの急速な普及はたぶんWin95からだと思うけど
まだコンテンツはぜんぜんショボいのばかりで
情報の質・量ともにニフティのフォーラムが圧倒していた


343
>>330
俺が初めてインターネットに接続したときはまだ日本語のサイトが10個有るか無いかの状態だったなぁ


46
僕たち私たちの将来の夢とかいう文集が出てくるんだろ
それを見て30代半ばの卒業生が涙するという


53
おまいらの恥ずかしい文集が出てくるw


62
土に埋めるよりは屋内にしまっておいた方がはるかに保存性がいい


67
そういえば小学校卒業の時、10年後、20年後、とタイムカプセルしたような気がする
もう30年前の話だが…
呼ばれてないんだけど、みんな忘れてたんだろうね


71
>>67
あなたのことを・・


79
>>67
あっ・・・
強く生きろよ


69
これを知らされないまま開封をニュースで知る元生徒いそう


55
その結界をといてはならぬ


68
しん・よげんの書が入ってたら嫌だから開けるな


77
>>68
ケーンジくん


99
実は罠で半田ごてで開封したら
火薬が大爆発して校舎が消えるとか無いよな・・・


111
>>99
なくもないように思う
そもそもはっきり記憶してる人がいないんだから
それが何なのか?危険は計算に入れた方が良い


101
けっこうかっこいい球体じゃない。
どうやって調達したんだろう?
タイムカプセルって売ってるのかな?


245
>>101
売ってるわ、俺も学生の頃埋めた記憶ある
確か10万近くしたような気がする


102
>>1
20年前ならポケモン赤緑とかメダロット、ミニ四駆、ハイパーヨーヨーとか入ってんじゃね?


127
はんだごて、でどうやって開ける仕組みなのか気になる


132
>>127
そこだよなぁ
まだ隠されてる工具があると思われ


151
>>127
きっと半だごての形のくぼみがあってそこにハメるんだよ


131
想像以上に立派w


137
>>1
ウチの庭にもオヤジが数十年前に埋めたタイムカプセルが出てきて、
中身は当時の株価の十倍の価値になってる株券だったが、

株券が株の電子化で無効になってた( ;´・ω・`)


220
>>137
無効にはなってないよ。
ちゃんと株主名簿に記録してあるよ。


152
30年前小学校卒業のとき埋めたタイムカプセルは掘り起こされないまま、校舎が建て替わって新校舎のちょうど真下になってしまった
次に建て替わるのが50年後として、掘り起こされたとき卒業生の何人が生きているだろうか


159
97年とか新しすぎて草

平安時代位のタイムカプセルしか認めない


163
子どもの頃の自分が今の自分に宛てた手紙なんて読んだら人生の虚しさに耐えられる自信が無い


175
当時はノストラダムスの終末予言も勢いがあったから
20年後でも世界は激変してると思い込んでる奴も多かったはず。


176
20年前の小学生で、学校でタイムカプセル埋めたことを
皆が忘れるだろうか?
普通に覚えてる奴も多いだろう


185
>>176
俺も覚えてはいるが
いつ開けるのか忘れたw

20年後だったはずなんだが30年近くたっても音沙汰が無い


187
>>176
記憶に残りそうなイベントだったはずなのに、
案外、覚えてないもののよう
俺のクラスも埋めた、埋めてないで分かれてる


178
でも昔のことやたら忘れてる人っていない?
「修学旅行でみんなでここ言ってさ、あの時○○が迷子になって大変だったよね」とか
当時の仲間内では結構大事件だったはずなのに、それ話しても
「えー?そんなことあったっけー?よく覚えてるね」みたいな


182
>>178
楽しい人生送ってる人は記憶が上書きされていくんじゃない?


177
20年も経ってると、その中の幾つかが遺品になってしまってることもあるな
ウチも小学校のタイムカプセルを成人式で開けたときに一人欠けていたし…


179
このカプセル作ったのか買ってきたのか知らないけど
カッコイイよな
開けるときワクワクすると思う


193
タイムカプセルって2000年以前の文化なのかな?
架空の作品の中でしか聞いたことがない


209
魑魅魍魎でるよ、知らないよ(´・_・`)


213
我が母校の20年前にタイムカプセル埋めた場所は
こないだ行ったら木や草が生い茂って目印の石碑が見えなくなってたわ。
埋めてから50年後に掘り出すことになってるけど、あと30年たってちゃんと掘り出せるかどうか


252
タイムカプセルかぁ。
俺も2年前に自宅の庭で発見したわ。
自分で埋めたんだけどなw
梅干し用の小さなツボにゲームのコインと仮面ライダーカード、ガチャガチャで当てたおもちゃのカギとか、ガラクタばっかりw
植木が枯れて切ったはいいけど、根っこを掘り出してとか無茶を言われて庭をほじくり返してたら出てきた。
43年前?のツボにビックリしたわw


257
このスレ見て30年前に友人とタイムカプセルを埋めたのをふと思い出して、今そこがどうなってるのかストリートビューでみたら、アスファルトで舗装されてたorz


268
30年前のタイムカプセルが掘り返されて同級生からのラブレターが2通届いたわ。


269
無粋なことをしやがって!
誰にも気づかれず、数十年後、校舎を取り壊す片づけ中に発見のほうが面白かったな。


270
写真見たらかなりガチな作りでワロタ
作ったんじゃないだろうしそういうのが売ってたのかな


298
同じような球体に、全校生徒がクラス単位でビニール袋に詰めた手紙
クラスによっては手紙が水でベチャベチャになってた
普通に覚えてたし、何書いたかも覚えていたけどな


342
>>298
完全密封してないからだろ 科学の教師が 「これでは不完全です最後にハンダ付けします」 これが ハンダごてがカギの理由


306
最近は埋めないで室内保管だよ
埋めると見つからなくなったり水が入ったりしてだめだから


329
こういう思い出羨ましいわ~
学生だからこその特権やね
中年のタイムカプセルもそれはそれで
ネタレベル高そうだが





引用: 【北海道】中学校金庫に「20年後に使用」の工作器具 校長が調べると体育館床下に謎のタイムカプセルを発見 22日に開封