1
おねがいします!!!


4
どんな部署?


7
>>4
今の部署は言うとバレそうなのですが、
わりかしいろんなことやってました!
総務系の仕事から営業(店舗誘致)などなどです!



11
新卒からですか?
就活生に勧める?


14
>>11
新卒で入社しました。
就活生が会社に何を求めてるかによりますが、
飛行機好きには勧めません。



13
おすすめのお土産品は?


16
>>13
個人的には姫貝が好きです。
たしか高松空港で買った記憶があります。



17
そーいう普通の企業としての機能を司る部署もあるわなぁ

空港ならではの逸話をお願い
パイロットに飲兵衛が多いっていうのは昔話かな?


21
>>17
弊社、航空会社ではないのでパイロットとお話したことありません・・・

空港ならではの逸話・・・
なんだろう、空港会社で働いてるけど英語が全くしゃべれないとか?



19
那覇空港のA&Wでテイクアウトして機内で食べるやつしばいて欲しいんだけど
バーガー臭のせいで腹減って眠れなくなるわ


22
>>19
空港にお金を落とすお客様は神様なので許してください!



20
空港なのに
飛行機好きには向いてないのか?


25
>>20
・航空会社が嫌いになる。
・福利厚生とかで旅券が安くなるとかそういうのはほぼ無い。
・部署によってはシフト勤務になるので、そもそも旅行できなくなる。
・仕事の絡みで上モノと下モノで分かれ、上モノにいくとそもそも飛行機と関われなくなる
・そもそも様々な事があって空港が嫌になる

現実と理想の乖離が激しくなって辞めた後輩を何人も見たので
おすすめしません。



28
>>25
しんどいんかぁ…
お疲れさまやで-!


32
>>28
空港だけがしんどいとは思わないので、しょうがないんですけど
どうもJALANAさんを見て、その延長線上でうちにくる新入社員が多いので
ギャップ差が特に激しいと思います。

着実に仕事をするタイプの人が向いてると思いますよ!



33
>>32
こいうの聞くと
インターンシップてもっとやった方がええ気がするなぁ


36
>>33
インターンは正直あまり効果ないと思いますね。
対面性を気にしすぎて、良いところしか学生に見せないような気がしますし。
本音を言ってくれるOBに訪問するしか無いと思います。



24
社割で何か安くなる?


27
>>24
空港内の飲食とか物販系は気持ち安くなります!



26
全っ然空港らしくない逸話だなぁw
軍用機の離発着についてなんか知らないかなって思ったんだけど


29
>>26
兼用空港じゃないから自衛隊の人は、ほぼ絡み無いですね・・・
逆に空港でしか働いてないから、一般企業との比較が分からない・・・



30
空港で働いててよかったことは?


34
>>30
エゴサして自分が担当していた商品とか、そもそも空港についてポジティブな意見をつぶやいているのを見たときとか
ニュースで取り上げられた時とかはうれしいですね。

でも、何よりうれしかったのは息子が空港の絵を描いてくれたときですね。
ちゃんと、空港で働いていることを認知してくれたのは嬉しかったです。



37
>>34
ほー なるほど
仕事に誇り持ってるの素敵だと思う

もともと空港関係の仕事がしたかったの?それともたまたまついた仕事だっただけ?


40
>>37
普通に就活ですね。リクルートで応募して、筆記試験して、面接して内定して入社しました。



35
兼用じゃないのね。とん

一般企業との比較なら簡単でしょ
ヒコーキに関わりのする業務についてはおそらく特異な情報が与えられるのではないかい?
まぁ主の会社自体が、空港内にあるとはいえむしろ一般企業っぽいからなぁ


39
>>35
特異な情報は与えられますが何処まで言っていいのか難しいところですね
例えて言うなら、兼用空港ではありませんが防衛省とのラインはありますし
その他、警察、国交省、総務省などとのラインもあります。
いわゆるVIP対応などで色々とお世話になるので。



38
具体的にはどういう仕事してる人なの?
航空会社に勤務してるわけではない感じだけど


42
>>38
空港管理会社というところで働いてます。
空港の運営業務が主体の業務です。



46
>>42
なるほど
そういうのは一つの会社が一つの空港まるごと担当してる感じ?
それとも一つの空港にいろんな会社が関わっててエリア担当してるの?


48
>>46
基本的には1つの空港に対し、1社が管理しています。
関空のようにHD化し複数の空港を見ている会社も多いです(海外ではそちらのほうが主流ですね)
1つの空港に対し、複数の会社が関与しているっていうのはあるのかな・・・?
無いとは言い切れませんがちょっと知りませんね。



49
>>48
ってことは少ない企業で全国シェア分け合ってる感じなのかね
地方だと赤字空港も少なくないし経営もなかなか大変そうだね


50
あ、ターミナルビルは民間会社、滑走路は国交省が運営している形態がありますね。


52
>>49
地方空港は確かに大変ですね。



55
>>49
基本的にはターミナルビル運営で黒字化して、滑走路等の施設に投資するってのが一般的なパターンですので
滑走路とビルと分けて運営している会社はほそぼそと安定してやっていると思います。
それでも地方は大変だと思いますが・・・



57
>>55
滑走路とビル分けて運営ってどうなるの?
航空会社は空港と滑走路の使用でそれぞれ利用料払ったりしてるってこと?


59
>>57
おっしゃるとおりです。
正確には滑走路を使用する際に、ここでは便宜上着陸料と呼びますが
着陸料をエアライン各社から頂いています。
ターミナル利用料はいわゆるテナント料として別途頂いています。

旅客の皆さんからも、PSFCと呼ばれる空港利用料というのを旅券代に上乗せで頂いています。

これらの料金に合わせて、物販等の空港外収益もあり
それらで空港を運営しています。



60
>>59
なるほどー
確かに航空会社ごとに飛ばしてる本数も違ったりするからそこらへん分けなきゃいろいろ面倒くさいもんな
そういう飛行機のダイヤ設定とかも空港の仕事なの?


62
>>60
ダイヤ設定はエアライン各社のお仕事ですね。
空港施設の利用もありますので、弊社及びCAB(国交省航空局)とも調整はあります。



65
>>62
そうなんだ
地方空港とかならそうでもないだろうけどいろんな航空会社が入ってる主要空港とかはダイヤ設定で揉めたりしそう


69
>>65
地方空港は地方空港で減便とかなると、収益面で大きな打撃を食らうので
地方空港だから運用は楽ってのもあまりないですね。
減便にならないよう、エアラインからの出向者を受け入れたりしていますし。



51
給料おいくら?


53
>>51
まあ諸々含めて700万前後ってとこですね



111
>>53
いいな。俺も○自辞めてそっち行きたい。
関係業務やってるから雇ってくれませんか?
航空関係の国家資格もしょぼい奴だけど
一応2つ持ってる


61
年収700万?かなりもらってんじゃん


64
>>61
大学の同期と比べると、大体平均ぐらいだと思ってます。
残業代で稼がせてもらってる感は否めませんが・・・



58
着陸料とか空港使用料いろいろあるね定期収入的なのは


63
あとはボーディングブリッジ使うと料金加算とか一泊停留で飛行機に加算するとか···
だからLCCは客に徒歩で飛行機まで歩かせてチケット料下げたり海外の航空会社は一泊させない時間設定にしたりとか


66
>>63
おっしゃるとおりです。
空港施設の利用料によって徴収額は増減しますので、LCC各社さんは様々な工夫をしてますね。
大口のエアラインに対しては割引等もあるので、本当に一社一社利用料は変わっていきます。



67
>>63
あれも空港の設備利用に入ってくるのか
徒歩はケチりたいからってのは伝わってきたけどそういう所を削ってるわけね


70
>>67
>>63さんの追記にはなりますが、到着出口前の手荷物受取も使用料に含まれます。
人件費で行くと、空港内の保安員も航空会社と費用折半になりますね。



73
>>70
思った以上に細かく利用料決められてるんだなあ
契約更新とか面倒くさそう


77
>>73
更新より新規就航のほうが大変そうですね。
経験したことはありませんが



81
>>77
海外アライアンスの枠取りとか大変だもんなぁ
ルフトハンザ成田撤退したけど枠返したりしないし


87
>>81
発着枠に関しては、会社というよりは国レベルの話なので
関与する余地すら無いですけどね笑



71
黒髪ロング・黒ハイヒールのキャビンアテンダント&OLは好き?


74
>>71
この仕事してるとCAは基本嫌いになります。
黒髪ロング・黒ハイヒールは好きです!
ハイヒールを履く社員は中々見ませんが・・・



72
やっぱ顔採用もある?


75
>>72
顔は無いんじゃないんですかね。
筆記試験が割と厳しめだと思うので、最低限の教養は求めてると思います。
コネ枠で入社してる人はそれなりには居ますが



80
ハウメニーのランゲージをユーキャンスピーク?


85
>>80
リアルで私の英語力はそんなもんです・・・
英語が喋れる人は本当にペラペラなんですけどね。

特に最近の子は、帰国子女が多くてトリリンガルとか普通に居ますね。
あとは外国人の社員も少しずつ増えてると思います。



84
空港豆知識
Inca Manco Capac国際空港には荷物検査のエックス線装置がなくて、国際線は運航していない


89
>>84
初めて聞いた空港ですが、国際線就航にはICAOの検査が必要になりますから
Xrayが無いのは致命的ですね笑



100
>>89
標高約3,800メートル
ペルーのプーノ、チチカカ湖の近くにある空港だよ


88
通勤地味にしんどくない?


90
>>88
地味にしんどいです・・・



93
>>90
電車通勤?
車?


94
>>93
電車通勤ですね。
人によってはバス通勤もしてますが、
車通勤は、呑めないので周りみんなしてないですね笑



108
ハンドリングって給料低い?
あとバードパトロールって正社員いないの?


112
>>108
横だけど、求人見てる限りだとグランドは給料
安い。あと警備も良く求人出てるがこれも安い。
バードバトロールは東日本で求人が1,2年前に
出てたが、その後見た事は無い。因みに空港とは
全然関係ない会社が業務委託でやってた。


113
>>112
やっぱ正職員なんてないのかー
グラハンも資格とかあったら少しは高くなるのかな
航空業界ってパイとCAと総合職以外安いイメージ





引用: 空港で働いてるけど質問してください