1
物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)が95年前に東京の帝国ホテル(Imperial Hotel)に滞在した際、
幸せな生活に関する短い自説を記して配達人に渡したメモが24日、中東エルサレム(Jerusalem)で競売にかけられ、
156万ドル(約1億7800万円)で落札された。競売会社ウィナーズ(Winner’s)が明らかにした。

 ウィナーズのウェブサイトによると、メモは予想落札価格の5000~8000ドル(約57万~91万円)をはるかに上回る額で落札された。
同社の広報担当者は落札者について、匿名を希望する欧州出身の人物だと説明している。

 メモは帝国ホテルの便箋に書かれたもので、ドイツ語で「静かで質素な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも多くの喜びをもたらす」と記されている。
その存在はこれまで、研究者の間でも知られていなかった。

(略)

 ドイツ・ハンブルク(Hamburg)在住で配達人の親戚である匿名希望の出品者によると、
「もしあなたが幸運なら、このメモ書きは普通のチップよりもずっと価値が高くなるでしょう」とアインシュタインは配達人に話したという。

アインシュタインのメモに1.8億円 帝国ホテルで幸福論記す
http://www.afpbb.com/articles/-/3147950




3
メモが1.8億w


22
>>3
’アインシュタインの’メモだぞ。


39
>>3
まぁ庶民の俺もこんな大金出すのアホらしいとは思うけど

金がある奴らが金を出して買う、世界の違う話なんだから別にいいと思うよ


8
スケールがなんかもう凄え


13
>「もしあなたが幸運なら、このメモ書きは普通のチップよりもずっと価値が高くなるでしょう」とアインシュタインは配達人に話したという。

予言者かよ


71
>>13
100年前に発見した重力波が今になって実証されたからな
まさに予言者


103
>>13
理論物理って、基本的に科学的予言だし


24
>>13
アインシュタインはいずれ自分はノーベル賞を取るからその賞金を慰謝料として全て渡すから離婚してくれって言って離婚した人だからねぇ


57
>>24
もうその辺のノーベル賞受賞者とは格が違うな


18
途中でかすれてるのが万年筆ぽくていいな


21
なんかブッダみたいなこと言ってるな


26
価値上がりすぎぃ


29
これ買った人ってどうすんのこのメモ?


35
>>29
アインシュタインのメモが手元にあるというだけで1.8億の価値があるということだろ。
アインシュタインの偉業を考えれば当然の価値だわ。


59
アインシュタインにとって物理学での功績は心身消耗しながら成功を追求した結果ではないんだな

ノーベル賞!!って感じで馬車馬のように研究しまくるのは幸せじゃない


33
未発表の数式でも書いてくれたらもっとよかった。


73
ここに世界の謎を解き明かすヒントが書かれている

という胸熱展開


96
有名人だからこそ出来る粋な計らいてやつか


109
ドイツ・ハンブルク(Hamburg)在住で配達人の親戚である匿名希望の出品者


外人と結婚してドイツに持っていかれたうえに売り飛ばされたのか?


110
95年後だから配達員は氏んでるだろ
息子が見つけて連絡取ったか

ちょっと前のフェラーリも持ち主氏んで息子が競売にかけたらしい


120
チップの代わりにそこらの紙にちゃちゃっと書いたメモを渡すとか
さすが天才だけあって将来的に1.8億の価値が出ることを見越していたんだな


114
ピカソは売れてからは少額な買い物でも小切手を使っていたらしい、ピカソのサイン入り小切手は額面より価値があったので換金する人がほとんどいなくてピカソの資産は全然減らなかったとか。まぁ関係ないか


125
ジョン・レノンも友人に「金に困ったらこれを売れ」と自筆の絵をプレゼントしてたな





引用: アインシュタインが残したメモ。競売で1.8億円。帝国ホテル滞在時にチップを断った日本人にメモを渡す