378
あれはたしか中学2年の頃だったと思う。
知り合いがうちに泊まりに来た時のこと。
TV見たりお喋りしたりして過ごしてたんだけど
夜遅くに2人で見たいTVがあったから一緒に見ることになってました。
でも友人は眠かったらしく、ちょっと寝るから時間になったら起こして と言って眠ってしまった。
その間、こっちは雑誌読んだりしながら待ってて、そろそろ時間だなと思って
起こしたところ不思議なことが起こりました。

起きた友人が訳のわからないことをしゃべり始めたんです。
なんて言うか、会話の内容はさっぱりわからないけれど、それがおそらく
何かの言語で、自分に何かを伝えようとしていたのは理解できた。
ギャグとか冗談で脅かそうとか、そういうのじゃないのもわかる。

もちろん内容は理解できないので、「何言ってるの?」と聞いてみたけど
お構いなしに、そのまま訳の分からない言語でしゃべり続けてる。
どうしていいかわからないので、そのまま聞いてたら1、2分かな
ひたすらしゃべったら満足したのかまた眠ってしまった。




379
で、考えるわけですよ。
不思議と恐怖心は全くなかったけれど、友人は一体どうしちゃったんだろうと。
でもまぁ、考えたところで何がなんだかわからないし
番組も始まっちゃうから起こさないとな、ということで10分後ぐらいにまた起こしてみたら、今度は普通に起きてちゃんと日本語をしゃべり始めた。

で、当然聞くわけですよ、「さっきの何?」と。
でも友人は「え、なんのこと?」と言って、説明しても全く記憶にないし
特にそんな夢も見てなかったらしい。
まぁその後は、普通にTV見て過ごしました。

それからしばらくして、子供を退行催眠かけると習得してない言語を話し始めたりするってのを聞いて、これのことじゃと思ってハッとしました。
自分は基本的に幽霊や占いは信じてないけれど、
この体験からひょっとしたら輪廻はあるんじゃないかな、と考えています。
バリバリの理系人間なのにね、今じゃ飲み会のネタにもなる不思議な体験です。


380
俺も寝言で中国語のようなお経のような言葉を喋っていたと友達に言われた事がある。
普通に会話するような感じで延々喋っていたらしい、気持ち悪いから起こさなかったと、
勿論記憶にはなし。なんなんだろうね、なんかそういう共通言語みたいのあるのかね。


381
自分のはお経っぽくはなかったね
中学の知識だけど、英語でもなかったように思う
あと寝言っていうか一応ちゃんと起き上がったんだよ、目も開いてたし

そう言えば予備校の講師で似たような話をしてた人がいるのを思い出した
その人は医学部の研修医時代に、古代ローマ語が話せるという患者がいたらしい。
丁度ローマ語を少しかじった友人がいて、その人に言わせると
アクセントとかニュアンスが今のローマ語に似てるんだってさ。
まぁ向こうも商売だから単なるネタ話かもしれないけどね。


396
>>381
> その人は医学部の研修医時代に、古代ローマ語が話せるという患者が
> いたらしい。丁度ローマ語を少しかじった友人がいて、その人に言わせると
> アクセントとかニュアンスが今のローマ語に似てるんだってさ。


古代ローマで話されていた言葉はラテン語という。
今のローマ語(イタリア語のことか?)とはぜんぜん違う言語。



397
>>396
イタリア語の方言とでも解しようか。

古代ローマ語はラテン語原語とでもしようか。


398
>>396
詳しく覚えてないのでわからないけど、ラテン語だったかもしれない
ローマとかギリシャとかその辺だった気がする。
まぁ>>381でも書いたけど、真偽の程はわかりませんがね






引用: 不可解な体験、謎な話~enigma~ Part24