1
節約するために肉は月1回くらい
肉の代わりに豆腐と卵を食べてたけど別に健康にも不健康にもなってない



2
唯一気づいたのは肉は豆腐よりも美味しいってことくらい


4
豆腐は400g23円、鶏むねは100g50円
値段だけ見たら肉食う気が起きないからな
それに鶏むねって肉の中では味雑魚で豆腐と美味しさ大差ないし
美味い肉食いたいならもっと金出さないといかん



6
鶏むねは肉の中では安いけど豆腐食ったほうがマシ
切り落とし豚肉100g78円は肉食った気がするから月1の楽しみならあり



7
一か月ぶりに肉食うと旨すぎて感動する
ただし鶏むね肉にはあまり感動はない
ふ~んって感じだから買うほどのものでもない



8
何が言いたいかと言うと
鶏むね肉で節約するくらいなら
豆腐に変えてその分たまにいい肉食ったほうが満足感大きいし安く済むってこと





9
月の食費はいくら?


11
>>9
6千円未満



12
>>11
なんか凄いね…w


14
>>12
主食をパスタ(一日当たり40円程度)にして
豆腐(400g一丁23円)と卵(10個108円)でタンパク質摂取(一日当たり30円くらいか?)して
調味料は最低限(一日当たり20円としよう)であと安いサプリ(一日1粒10数円)
で理論上は一日当たり100円、一か月3000円だけど適度に贅沢しているから6000円くらいは行きそう



16
>>14
お金の事ばかり考えて日々の食事するのストレス溜まらない?


18
>>16
むしろ食事がシンプルになるから楽
食材を買ったところで無駄なく使う計算のほうがお金の計算よりよっぽど頭使うからストレス溜まりそう



20
>>18
肉なんて冷凍保存効くし野菜も一週間以上持ったりするからそれ程でもないよ


22
>>20
ほほう
ワイは肉野菜エアプで妄想で語ってるだけだから気にしないでくれ



24
>>22
ごめん、何言ってるのか分からない


25
>>24
肉野菜で手間かかる云々はエアプの妄想ってこと



17
人によっては精神的にも不健康になる


19
基本的に肉や野菜は贅沢品(コスパが悪い、美味しさ、快楽のために食うもの)
栄養なんて穀物(パスタ)と大豆製品(豆腐)とサプリメントで大体賄える



26
パスタよりは小麦粉のほうが安いけど捏ねるのが意外に面倒
パスタは楽



27
取り敢えず常にそんなにお金を使わないように食材買うのはストレス溜まるよw
例え収入が多くて嫁がトンカツとか出したら食べ物にそんなに金掛かるなとか言っちゃいそうだね…


29
>>27
言うほどか?
例えば週末に豆腐と卵買って
日持ちが悪い豆腐を前半に消費して(豆腐パスタ)
後半に日持ちがいい卵消費(卵パスタ)
これでも3大栄養素が摂取できる
あとはコスパ良いビタミンミネラルサプリメントを一つ用意しとけば
五台栄養素余裕
これで基本的には病気知らず
野良猫をよしよしして手を洗わずに飯食ったらのどが少し痛くなったくらいで他には病気してない



28
大体一人暮らしでも食費月6000円なんて無理があり過ぎる

米や野菜は実家から送られて来たり職場で賄いとかあるなら話は別だけど


30
>>28
学食とか従業員食堂でタダとか100円とかあるから
ホンキにしちゃったヤツがいるんだろうな


35
なんかそんなチマチマ計算して食費をケチるの生活は嫌だわ…
単純計算して一日200円って事だよね?
1食でさえ無理だろうな

二食くらい>>30なら不可能ではないかも


39
>>35
豆腐や卵で1日分の栄養をとったって考えだから
計算にすらなってないよ(計算した気分だけ)
微量栄養素とか栄養学はスルーしてるのに問題ないとか
サプリにそこまで栄養があったらサプリだけで生きていけるし


34
実際この生活を1か月ほど続けてるしそれに近い生活は半年以上続けた
半年以上の試行錯誤の末今の生活で落ち着いてる



36
一日100円って不可能なように聞こえるかもしれんが
市販のカップ焼きそばを3分の1の値段にするだけと考えたらそう難しくはないと思えるだろう
パスタ500gと焼きそばソースを買っても200円しないけど二日は焼きそばが食えるしソースは余る
これだけでも一日あたり100円だ
確かに油など、調味料にこだわると値段は跳ね上がるが
調味料の殆どは余るわけで次からはパスタを追加購入するだけでいいことを考慮すると安く済ませることが可能なことを想像するくらい容易だ
流石にこれでは健康を害してしまうから栄養価の考慮も必要になるわけだが・・・



41
>>36
主食は常にパスタなの?
私はご飯なんだけど白米にヴィタバレーとやずやの雑穀米をブレンドして炊いてるから白米のみよりは高くつくし、その他サプリメントを3種類飲んでR1ヨーグルトとその他のヨーグルトドリンクとスムージー2杯とプロテインを毎日欠かさず飲んでるからそれだけでも200円で済ませられる筈もないや


45
>>41
健康ガチ勢やな
値段気にせず健康重視派ならそれでいいと思う
ワイの場合は節約重視で最低限生きていける程度の健康は満たしたいな程度やし



48
>>45
だってスレタイが健康不健康の話で本文以降が金の話w
それならスレタイを節約の金の話にしてそれでも健康に害がないよとするべきだったね


49
>>48
スレタイミスすまんなw



38
その通りだな・・・話が脱線してたな
すまない
勿論この節約を強制する気は全くない
今のところ肉を食べようが食べなかろうがタンパク質の代用品を摂取していたら問題ない気がする



40
週に千円(パスタ(米でもいい)、調味料、サプリメントは別として)
でも十分節約になる
慣れると週千円でも多すぎると感じるようになってくる



43
ご飯と納豆と味噌汁!


44
>>43
基本はご飯と味噌汁と納豆だよね!w


46
>>44
毎食これなら納豆が割高だけど
まあ月6千円ギリ達成は可能
ワイはしないが



51
ビタミンCが全然取れてないからやばい


52
木綿豆腐は100gでタンパク質7gだから
23円で21g
1円でタンパク質1gってかなり魅力的
>>51
マルチビタミンミネラル(1日10数円)に入っている



53
三食卵と豆腐ばっかなのかな?
それで飽きない?


54
>>53
案外飽きない
パスタと混ぜ混ぜしてしまうと完全にイタリアンだしw



56
>>54
好きなんだろうね
私は卵は別として豆腐も鶏肉もそれ程好きじゃないかなぁ…
肉なら豚か牛になってしまうし量もそれ程食べられないから納豆とかプロテインでたんぱく質を補う事にしてる


55
あと昔買った米も楽しみというわけでたまに使っている
残りはわずかになってしまったがもうじき完全移行できそう



57
納豆もプロテインも製造コストがかかるからか
ここで言うコスパ(タンパク質量/値段)はいまいちやな
まあプロテインはダイエッターが言うコスパ(タンパク質量/カロ●ー)は多分最高だから人によってはいいかもしれんが
節約したい人にはプロテインは勧められんな、飲んだことないけど美味しくなさそうだし



62
>>57
プロテイン飲料は最高に掛かるねw
けど効率良く摂れて手っ取り早いし同じ量のたんぱく質を摂取するには他の食品では沢山食べなきゃならなくなって苦痛になる
まぁ、筋肉つけるには仕方ないかなとも思ってるし

この食費を節約する生活はお金がないからかお金はあるけど食事にお金を掛けるのが馬鹿らしいからかとどっちなの?


63
>>62
お金はないけどもう少しゆとりのある生活は可能
まあ趣味みたいなもの
それと素人のワイ個人的にはビルダーでもない限り
プロテインに手を出さなければならないほどタンパク質が不足しがちか?と聞かれたらNOやと思うけどビルダーでも目指してるの?



67
>>63
そんなの目指してないよw
シックスパックのお腹に憧れたりはするけどそこまでストイックにもなれないしな…

今は趣味の一環として筋トレしてるって感じかな


68
>>67
ワイ特別な運動全くしてないけど鏡見たら腹筋われてるわ(なお脂肪がなくて浮いてるだけの模様)



71
>>68
元々人間のお腹は割れてるんだけど脂肪で見えないだけなんだよね
多分その食生活なら脂肪もつかないと思うよ…w


59
食事に限らず「人間らしさ」って無駄を消費することよ
生きるために事足りる食事ってそれ動物やん


60
栄養も食らう
毒も食らう
双方共にうまいと感じ血肉に変える
度量こそが食にはなんちゃらかんちゃら


64
>>60
寄生虫「やあ」


65
>>64ある程度の細菌やばい菌も
食べないと生命体の免疫力は衰えるのだよ


61
バランスよく食べるのが健康派


66
今のところビタミンミネラルは食品からよりサプリメントがコスパ良いけど
炭水化物、脂質(一部の必須脂肪酸は微妙)、タンパク質(=プロテイン)は食品から摂取したほうがコスパ良いという結論



69
サプリメントは腎臓、肝臓、などに負担が大きい


72
>>69
ラーメン食うよりはマシ程度だとは思う



73
それに一日一錠(実はそんなにいらんやろってことでケチって3日に1錠とか週1とか)やしセーフ


74
元々の性格がケチなんか?w


76
>>74
中高生の時に砂糖1㎏170円なのに自販機のジュースに150円も出すとか・・・とか言ってた



93
>>76みたいなのはケチとかそういう問題じゃないだろう


80
>>76
そうなんだ?w
良く言えばしっかりしてるし悪く言えば直ぐにお金に直結したドケチw

でも、そういう人ってお金を使うのにストレスを感じるんだろうから貯金は貯まるんだろうね


82
>>80
逆じゃね


83
>>82
ん?
逆とは?


86
>>83
金がないから安さ優先コスパ優先と思い込む
安物だからそこ(標準値)まで栄養がなく栄養失調(本人は栄養がとれてると思い込む)
学習も苦労して稼ぎも悪くなる
稼げないから貯金もできないスパイラル

金持ちを見てると金かけるとこにはかけてるよ
ケチるとこはケチるけど


89
>>86
あー、なるほど…


104
 せいぜいクーポンまでにしてほしいわな


109
>>104 
クーポン分かる!w
クーポンやポイントは大事だわ!w

うちの亡き母親がえらい守銭奴で貯金をするのが趣味って言うかお金を使うのを凄い毛嫌いした人
私から見たらただのドケチで常にお金にお金に換算して考える人だった

それを見ててうんざりしてるから私はその反動もあるのかもしれないな


110
>>109
ワイの亡き母親とは真逆やな
ブランド物身に着けてた記憶



111
>>110
もしかしてその反動か?w


90
そもそも>>76みたいなこと目の前で本当に言われたらドン引きするだけじゃないか
なんだこいつとか何言ってんだとか、そういう話誰もしてねーよ、的な


92
>>90
確かに余計なことばかり話してしまうわ・・・
質問されてもうんちくを語っちゃって答えだけ言えよ糞ってよく言われる



94
>>92
まず答えを先に言うよう心がけてみ?そして相手が聞きたがったら説明する、リアクションによって対応を変えるようにする
それだけで話したがりのわけわからん奴から思慮深い頼れる知識人に変わるぞ
今まで接した人の評価が変わるまでは時間かかるけどこれから会う人にはそれだけでいい


97
>>94
気を付けるわ・・・



98
>>97
深刻なことじゃないよ、本当にたったそれだけのことだからすぐ変わる、身構えることでもない
今まではたまたまそういう風に考えなかっただけだろうからな


84
でもワイからしたら値段で決めないなら何で食うものを決めるのか逆に聞きたいくらいやわ
食いたいもの選べと言われても決めれんやろ?



87
>>84
もちろん値段も関係あるけど基本は食べたい物を食べてるかな?
それでストレス溜めて溜めて過ごして来月には氏んでたらどうするんよ?w


88
食べたい物を食べつつ栄養のことも考える
機能さえ氏んでなければ足りない栄養は身体が欲するようになるから基本的には食べたい物を食べれば栄養はある程度以上フォローできるようになってんだ人間は


108
食事という人生の大きな楽しみを犠牲にしてまで長生きして
どうするという思考はないらしい


112
金の使い方と言えば、どの店でも安売りとかあるじゃん
その安くなった分を、購入者が「儲け」と錯覚して不要な品を買う事があるよね
身内に丁度いて、晩飯終わった後に半額弁当を大量に買ってくる事が多いんだよ

食後の半額弁当を断るようにしたら、体重20kg減ったわ


115
>>112
それはもう半額の物を買うのが趣味でそれで満足するんだから晩御飯を半額弁当にすれば丸く収まったのになw

卵1パック100円のを買うのにちょっと遠いスーパーに行き帰りにお茶をして帰るのも(実は節約になってはいないけど)本人の中では大満足なんだからそれを取り上げたらバランス崩すかもしれないし

完全に節約ではなく単なる趣味だよね?w


113
そう言えば今思い出したわ

ある守銭奴のおっさんなんだけど金を使うのを凄い毛嫌いして食べるのはいつもタダで貰えるパンの耳のみ

チャリに乗ってて栄養失調で倒れ車に轢かれて氏亡したんだけど貯金通帳には3億円あったんだと

これもその人の人生だから口を挟む権利はないんだけど、もう少し食費に使っても良かったんじゃないかなとは思うよねw


116
>>113
おっさんは貯金額で優越感に浸っていたのかもしれんな


117
>>116
それで私に迷惑が掛かってるわけじゃないから口を挟む権利はないんだけどね…w
ちょっとアドバイスしたくなる所はあるよね?

おっさんは一円でも使うのがストレスだったんだろうから無くならない人生を歩んで大満足だったかもしれないよね
それ以上生きてたらお金が減っちゃってストレス溜まるかもしれないしさw






引用: 肉を食べないのは健康派と不健康派がいるけど言うほどか?