1
道が狭い


4
>>1
歩道は都会よりもめっちゃ広いだろ


25
>>4
歩道があるようじゃたいした田舎じゃないでしょ


97
>>4
歩道なんてない
路肩すら整備されてない道ばっか


213
>>1
田舎の道は道路だとは限らない

狭いなと思ったらそれは誰かの庭を舗装してあるだけだったりする


2
歩いてるとジロジロ見られる


3
家にかえると留守宅に近所の人が入り込んでお茶飲んでテレビみてる


8
勝手口は本当に勝手に入っていい


5
動物が飛び出してくる


6
村の入り口に老婆がいて「うぬは村に災いをもたらす」と言われる


10
夜12時でタクシー終了


12
バスや電車が1時間に1本も来ない時が普通にある


13
夜が真っ暗ってマジ?


18
>>13
もちろん場所によるが街灯はわりとないな


15
高校生で髪を染めるだけで悪者扱い
都会らしい服装をする奴は悪者扱い

基本自分らが見たことのないようなものは宇宙人を見るかのようにジロジロ見る


17
田舎の夜空が怖いのって俺以外にいる?星が多すぎて怖いんだけど


21
>>17
なにそれw超羨ましいんだけど
星みてーし


28
星が多く見えるのは良いけど
そんなに星が見える所は辺り一面真っ暗で
そっちの恐怖の方が大きいって人が多いと思うぞ


19
鹿に体当たりされて廃車になる


20
空き家が多い
中で老人が孤独死してるんじゃないかと普通に不安になる


22
地元公立高校の合格者が地元新聞に載っちゃう(昔は)


23
空気が美味いってマジ?


24
>>23
野焼きやっててむしろ臭い
森の中入ればたしかにうまいが


26
道路に動物の亡骸がしょっちゅう転がってる


119
>>26
道路で車に轢かれて氏んでるので地味に怖いのはヒキガエルだな
踏まれる時パンッて凄い音鳴ってお腹破裂して内臓とか飛び散るから
前も道にヒキガエルいて走ってきた幼稚園の送迎バスが踏んでいったのを目の前でみたがトラウマものだし凄くかわいそう


229
>>119
わかるwうちの町でもしょっちゅうヒキガエルが車に踏まれてペッチャンコに潰れて氏んでるけどかわいそうだよなあれ
下ばっか気をつけて運転するの危ないし道にいるの見つけても後続車とか対向車来てると危ないから避けれないことが多い
ましてや幼稚園の送迎バスとか子供たち乗せてるわけだから避けずに普通に踏んでいっちゃうんだよ


230
>>229
一番轢かれるのが多いのは春で4月ぐらいだよな
産卵のために池に向かう途中で道路を渡ってる時に踏まれちゃうから余計かわいそう


31
いまだにぼっとん便所
都会だとバキュームカーなんて見なかった


33
夜に謎の動物の鳴き声が聞こえるってマジ?


55
>>33
鹿がよく鳴いてるで


34
店の潰れた商店街
やってるのは商店一つだけ
やけに広い道
まったく人を見かけない町


38
コンビニまで車で30分かかる
しかも24時間営業じゃない


39
就寝時間を知ってる


40
家にヘビが侵入してくる


41
山道が狭くてクネクネで運転してると疲れる


42
雨降ったら家の外壁はナメクジカーニバル


43
夜に人通りが少ない場所でどこからともなく足音が聞こえてきてチビりそうになる


45
蜘蛛がクソでかくてキモい


47
やたら近所で話しかけられる
1年も住んでるとほとんど顔覚えられてる


49
市の中心部に行っても昼間だと人がいない


54
朝早く玄関開けると門の上に猿がいる


56
あー
暴走族うるせえ


117
>>56
ガチの田舎にはそんなのいないよ
田舎だけど都会に出るには時間かからないような中途半端な場所に多い


57
家の庭で大蛇が氏んでる


59
アイドルがコンサートやらない


61
ヘルメットしないで自転車に乗る恐怖(先生に見つかる恐怖)


62
子供の時山梨に行った時夜歩いてて
案内してくれた友達がやたら止まってる車の中チェックしてんだよ
あれ未だに意味がわからない
何かヤバいパターンもあるんだろうな


63
メットの線の色で学校を識別


64
ノーヘル禁止は中学生まで


70
ヘルメットを後ろにずらすのが不良


65
イタチが地面を掘って小学校の飼育小屋に侵入しシャモを全滅させる


66
玄関の鍵かけないってマジ?


340
>>66
マジ
かけると異端又は犯罪予備軍扱いされる


68
鳥の鳴き声しかしない
めっちゃ静かw


80
みんな基本的に声がでかい


78
自転車のハンドルがかまきりだと不良扱い


82
調子こいてカマキリするけど田舎は斜面多いから実はあまり向いてない


84
マネキンの首だけ使ってカカシにしてるから夜中は怖くて通れない


86
病院が近くにない
これマジでつらい


88
病院はほんとに死活問題だな


89
近所のコンビニがネットの支払いが出来ないタイプ


92
自然の怖さ
夜の自然なぞは綺麗通り越して畏怖する
昔の人はみんなそんな気持ち持ってたんだろうな
人は謙虚であれ


95
>>92
山が信仰の対象だったとかいうのは分かるわ


100
ちょっと離れて見る夜の山は怖い
巨大な動物のようだ
神様にもなれようの


96
葬式があると全員参加させられる
参加しないと村八分


105
バスで整理券取り忘れると大金取られる


109
田舎のバス高いよな
普通の路線バスで1000円取られたときはマジかよと思った


107
家畜の臭いに慣れてる


110
車社会だからバスも電車も滅多に乗らない


111
ちょっと庭の草が伸びてただけで草刈りしようかと言ってくる
自分でやるからいいよと言っても道具があるから早いからとむりくりきて
終わったら1万円せびられる


131
>>111
これは結構怖い


114
店が少ないからどこで服買ったかや値段がすぐバレる


116
信号守って赤で止まってたら後ろからクラクション


123
テレ東系列は少なく映らない 見れない
モヤさまはBSジャパンで1週間どころか1年遅れorz
最悪のテレビ環境


135
リアルに困ったのは田舎の路線バスの乗り継いで行って
帰りのバスの時間を間違えて終バス超ギリギリになったこと
あれは焦った周りにホテルもコンビニもないしタクシーもない
こんな場所で一夜を明かせないし最悪警察でも呼んで救助してもらおうかとも考えてた


136
夜が真っ暗もう本当に真っ暗闇
自分の目の前に手をかざしても何にも見えない
それでいてすれ違う人がこんばんは!って挨拶するからビクッとなった
都内から田舎に行った時一番驚いたのはこれ


137
電灯ってないよな
街中でも暗い


139
逆に満月だと影が出来るくらい明るくてそれも新鮮だった


143
学校近くのコンビニなら100%の確率で知り合いがバイトしてる


146
車が田んぼのあぜ道からずり落ちる


147
田んぼの畦道にすれ違い用の待避所がある


157
ドブとか側溝とか用水路とかふたがしてなくて怖い
夜バイクで走ってると落ちそうになる


160
>>157
全然蓋がないのならまだしも
蓋があったりなかったりが互い違いになっていて
自転車から降りたときに落ちそうになったことがある


148
夜になるとイノシシが来る


150
目印になる建物がなく道がわからない人には教えられん


152
選挙は戦争


153
電車の乗り方がわからない
電車乗ってると変人扱いされる


154
自動改札を通る練習をする←実話

徳島県民は当り前です


155
自動ドアが自分でボタンを押さないと開かず
都会人をビビらせる

…最近では東京でも見かけるようになったけど


158
サイドカーみたいな自転車でお婆ちゃんが魚売りながら走ってる


165
人口より車のほうが多い


168
隣の家まで100mは余裕で超えてる


169
知らない人が自分のことを知っている


173
マジでサザエさんをさらにオーバーにさせた監視社会
誰々がどうしたとか誰々の子供がどうしたとかそういう話題ばっかり


176
田舎は噂好きで俺がどんなクルマ乗ってるのか近所はみな知ってる


177
駅に電話しても誰も出ない


178
交通機関の料金が高くてあたりまえでしかも
始発遅い終了早いから難民は歩くかバカ高い
タクシー乗るしか移動できない


179
夜中に道路を走ったときに誰かに追っかけられてると思ったら自分の足音の反響音


181
歩いて10分圏内で車を使う


182
2ヶ月ほど放置したセーターを着たら
セーターの中に虫がみっしりいてボタボタ落ちてきた


183
野焼きの煙が雲みたいにたなびいてる


184
乗りたいところで手をあげて乗り、降りたいところで好きに降りれる便利なバス
だがバスで来る客にどこどこのバス停留所で降りてくださいとの説明できない


191
>>184
俺のとこもそうだったが
最近どっかから危険だからダメって指導が入ったらしくバス停でしか止まらなくなった


187
「団地」っていう言葉で思い浮かべる風景が
都会民と田舎民では違う


192
>>187
それ通じなくて困るんだよね
田舎だと山を削って造成した住宅地の事を団地と言うんだけど
住宅団地って言ってるけどそれでも通じないからニュータウン的な所とか説明


188
いまだに屋号が残りまかり通る異次元世界


193
帰省の時に友人と会うのにパチ屋を指定されて
オレはギャンブルはやらないんだがとりあえず入店した
翌日親戚の集まりに顔を出したら
オレが帰省早々パチ屋にいた話になってて本当に嫌だった


194
異様に地価の安い開けた土地が誰の手にも落ちずに残っていたりする
地域外の者が稀に購入するが、まもなくしてすぐに手放してしまう


196
地域外で重大事故や事件が発生すると
かならず自分たち地域の者が幸いにも巻き込まれなかったと報告をする


207
猿が普通に歩いてる


209
夜中に糞ガキ共が花火パンパン鳴らして遊んでる時
都会だと勝手に誰かが通報して警官が来るけど田舎だと自分で通報してもスルーされる


211
どこそこの誰誰がお亡くなりになりました。通夜は何時からです、みたいな放送が防災無線を通して町内全体に流れる


216
暴れ牛馬豚鶏とか
集団で走ってる
凄く怖い


217
賞味期限切れのものが売っている。


221
レトロじゃなくて時間が止まってるんだな


222
沖縄行ったときは夜本物の真っ暗闇で歩けなくなってしまって
ホテルに電話したら懐中電灯を持って迎えに来てくれた
電気ないと本当に黒一色になるんだな


223
地元民は暗視ゴーグル装備してるよ


234
信号がセンサー式でセンサーから外れるといつまでも青にならない


237
地区のボロ神社修繕費用また集金に来た
分割とはいえ行ったこともねえ10畳くらいの神社に8万は痛い


277
田舎の友達が「水道の蛇口からムカデが出た」と言っててびっくりした


278
>>277
想像しただけでもう・・・('A`)


279
村八分がリアルにある


294
玄関開けたら野菜が置かれてる


297
>>294
近所の人がくれるのか?


305
>>297
おう 近所の畑で採れたと思しきものがどっさりと
誰が置いていったんだかは植わってた風景の記憶から推測


298
子猿軍団がとなりの家の窓を叩き割って
中を物色してたことがあった


299
猿はやっかいだなあいつらマジで凶暴だし


311
50代で帰農就農した人が
「お前が一番若いんだから」と共用地の草刈とか寄合の決議で命令されて
私的な買い物とか頼まれるようになって断ると嫌がらせされて
草刈り機燃やされたりイヌころされたりする


313
>>311
なんだよその悪質ないじめ
犬に罪ないし


314
田舎だとこういう集落の中のいざこざが顕著だよな


323
何週間も遅れて放送されるテレビ番組があるので氏んだ人や捕まった人が出てる映像が流れて
この番組は~月~日に収録されたものですというテロップが出る


324
番宣で来た女優が出てるバラエティ番組の再放送でこの映画の公開は終了しておりますとかなw


337
道に迷うとかならず行き止まりに突き当たる


338
カーナビ画面の現在位置に道が無い


352
田舎とど田舎じゃ話が又違ってくる
只の田舎近所づきあいは都会と同じように薄い
ど田舎昔と変わらず濃い


362
顔もわからない人間が自分のこと知ってるからマジで怖い





引用: 都会住みにはわからない田舎の怖さ